ご無沙汰です 

2006年02月20日(月) 12時38分
えと、体調を崩してしまいました。治りかけた矢先にどうしても参加しないといけない
身内との旅行も重なり。。。(元々嫌だった旅行なので超ブルーでした)
とりあえず今日からマシになった感じ。お仕事は休まず行きましたが
帰ってからはお風呂と食事をさっさと済ませ、お薬飲んで就寝・・・
が、しかし、そんな早くに寝れる訳もなく。。。
今日は憲法の答練なので、そのためにお布団の中でひきこもってました
すこぶる体調も良さげです。。。今後は気を付けなきゃ。。。
風邪で腸をやられるとしんどいですね。。。おかげで体重が減りました・・・
すぐ戻るんでしょうけど。。。


会社の試料集め 

2006年02月11日(土) 18時46分
今日は、一日会社の試料あつめにいろんなお店を回りました
本当は再来週の憲法答練に向けて復習問題集攻略と行きたいところですが
仕事も大切です。。。
私はとある素材メーカーの企画管理・営業スタッフなんですが
たまに新製品が市場に出回ると、展示用とかお客さんが来たとときに紹介するために
それらを買付けに行くということもしばしば しかし今日は歩きすぎて疲れました
でもこれから一服して問題集です
そうそう、買付けついでに本屋さんにも寄りました
一橋出版から出ている法律?の本、なかなかいいですね
思わず「憲法の解説」を買ってしまいました
判例のもありましたが、改訂版が出てるかも知れないので今度大型本屋に行ったときに
探してみよう。。。素人に優しい文章がとてもよかったです。。。


つれづれ・・・ 

2006年02月08日(水) 8時29分
今朝起きたら天気が良いこと
こんな日は、会社なんて休んでどこかへ遊びに行きたいものです
そういえば、年があけてから、どこも行ってないし、殆ど休みの日はひっきー状態
苦じゃないんですが、私の場合、引きこもるととことん出無精になってしまうので
それもあんまりよろしくないかなと。。。
でも。。。今は5年後、10年後のための引きこもりなのでしょうがない
自分で決めたことですもんね。。。
GW過ぎくらいにもしかしたら・・・やっと新婚(?)旅行に行けそうです
結婚して早6年が過ぎ、もうすぐ7年目
子供はまだ居ないですが、もうそろそろ(いや、いい加減?)欲しいなぁと思いつつ
今の会社は母性保護制度がしっかりしているので、勉強も含めたプライベートは
なんとか無理せず過ごせそうです
それも信頼関係に基づくものでしょうから、感謝しつつ色々とクリアにしていきたいものです
明日は憲法7回目。講座のはじめの10分は前回分の復習を兼ねたミニテストがあるので
今日は帰って夕飯作ったらお勉強。いや、「今日は」じゃなくて「今日も」です
最初は訳も解らず嫌になって投げ出すんじゃ?なんて心配しましたが、
以外に楽しいもんです。。。

あっというまに講座の日 

2006年02月06日(月) 12時46分
今日は講座の日
憲法もあと3回で終わりです
約1月ほど講座がないのでその間に復習・問題と数こなさくては

今日も統治のところです

憲法の勉強のしかた。。。 

2006年02月03日(金) 12時39分
昨日4回目の講座が終わり
復習、予習とするたびに勉強の仕方がわかりつつあります
講師の説明も今のところわかりやすいし
更に違う講師によるWEB SCHOOLが良い
ちなみに昨日から統治権に入ってます
いつもコメントいただいてるゆうさんのアドバイスにもあるとおり
数字がいっぱい出てきます
頑張って覚えるしかないですね でも、皇室典範改正問題とか、結構現代ニュースも勉強とリンクして
面白くなってきました
なんだか世の中を理解出来るようになった・・・というか、
ようやく大人になってきてるような???

最近は、月の土地とか火星の土地とか変えるんですね。。。
なかなかプレゼントに良さそうです


CDを使った教材とかお勧めです。


いつもお世話になってます

雑ネタ 

2006年02月01日(水) 12時28分
最近お弁当によくポトフやシチュー、カレーと言ったスープ類を持参することが多い 思うに、それ専用の容器でレンジ対応で可愛いのはあんまりみたことがないな オークションでそれなりのを見つけて実は落札してしまったんですが・・・ よくよく考えてみたらスープ専用ではなく、ふたがスープ入れになるので 粉末やおみそ汁の元みたいなのを持参すれば良い!っていうものでした 買ってから考えるのではなく、じっくり考えてから買う・・・ 鉄則なのに・・・ まぁ落札額は700円。可愛かったしよいか。。。





ひっき〜 

2006年01月30日(月) 12時43分
講座が始まって2回の週末が終わった
昨日なんか天気が良くて、普段スポーツのせいで外に居ることが多かったのが
今年は学業専念ってことで一転して引きこもりになってしまった
基本的に、小さい頃からじっとしてるのがスキだったけど、
アウトドアスポーツに目覚めて早15年。本当によく外で遊んだ
(とは言っても 全日本レベルのスポーツ参戦なので、遊びとは言えないか。。。)
家に居ることがこれから多くなるのだろうけどたまには外にも出ないとなぁ・・・
さ!今日は4回目の講座です
気合い入れて頑張りましょう

今日も復習だ! 

2006年01月28日(土) 19時09分
今日は朝から掃除・買い物を済ませ、午後から憲法講座2回目分をWEB版で復習
通学の方と講師が違うのでそのほうが助かります
WEB版の講師の方がどちらかと言えば分かりやすいかも知れません
憲法が一通り終わると、通学のほうが約一ヶ月ほど間が空くんですよ〜
その間は憲法条文103条(実質は99条だけ)の暗記をしようと思いますが・・・
合格された皆さんは、やっぱりアレですか・・・
憲法条文は覚えはったんですか・・・






今日は少し遅い新年会 

2006年01月27日(金) 12時45分
今日は久しぶりの友達と少し遅い新年会
私は3年前に転勤が決まって彼女たちと離れてしまった
でも定期的に一ヶ月に一回は必ず報告がてらの食事会をしてます
やっぱりいつまでも集える仲間っていいですよね
たまの息抜き
それにしてももう楽しみだ〜〜〜


電車通勤 

2006年01月25日(水) 8時35分
私は会社まで1時間弱の電車通勤です
この時間がとってももったいないんですが、なかなか座れなくて
立ったままでよく読書したり新聞読んだりしてる方がいっぱいいらっしゃいますが
私は不得意というか、苦手です
かと言って、座れば寝るし・・・

でも最近は座れたら憲法読んでます。
某社から出ている、条文の間に過去問付きのってありますよね。
あれです。。。
憲法自体は改正が無いので、古い本でも大丈夫でしょうけど、
他の民法などはやっぱり新しいのが良いんでしょうなぁ・・・
オークションで落とすか・・・
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像ゆう
» つれづれ・・・ (2006年02月10日)
アイコン画像ぶーぶー
» つれづれ・・・ (2006年02月10日)
アイコン画像ゆう
» つれづれ・・・ (2006年02月10日)
アイコン画像ゆう
» あっというまに講座の日 (2006年02月08日)
アイコン画像ぶーぶー
» あっというまに講座の日 (2006年02月07日)
アイコン画像ゆう
» あっというまに講座の日 (2006年02月07日)
アイコン画像ぶーぶー
» 憲法の勉強のしかた。。。 (2006年02月06日)
アイコン画像ゆう
» 憲法の勉強のしかた。。。 (2006年02月03日)
アイコン画像ブーブー
» 今日も復習だ! (2006年01月30日)
アイコン画像ゆう
» 今日も復習だ! (2006年01月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:booboo3838
読者になる
Yapme!一覧
読者になる