回想中・・・

July 20 [Fri], 2012, 12:14
HPの改装はなかなか進みません^^;

せめてブログだけでも・・・と、写真や手帳を参考にちょっとづつ追記していきます。
本文がこの文字色のものは回想録です。
お暇があたらお読みくださいね^^

*** *** *** *** *** ***

今日は、月末のライブに備え限定ドリンクを購入♪



そういえばこんなのも・・・



なんと11年前!
キッチンの棚に、大切に保管(放置?)してありました。

この時はオマケ付きということもありムキになって買い占めたっけ・・・
GLAYも私も、大人になったなー・・・




HISASHIぶりに・・・

June 30 [Sat], 2012, 22:58
すっかりご無沙汰しておりました。
気が付けば一年近くの放置になります。
そもそも、ここを見てくれている方はもういないんじゃないかと思いますが(私も忘れかけていたくらいですので・・・)
またボチボチと更新していこうかと思います。

*** *** *** *** *** *** *** *** ***

昨日は私達夫婦の結婚記念日だった。
なんとなくお互い休みを合わせているここ数年。
幸い梅雨の合間の晴れ間に恵まれたので、スカイツリー見物に行って来た。
展望台は予約券をとっていないので今回の目的は東京ソラマチ。
商店街やファッション&雑貨店を何度も迷いながら歩き回り、試食でそこそこふくれたお腹(笑)
ランチはパン屋さんのイートインで軽めに済ませ、夫は634gのでっかーーーいおにぎりをお土産(自分用)に購入。
雑貨屋が好きな私は、あれもこれも欲しくなってしまう衝動を抑えつつ、慎重に吟味してお弁当箱を購入。
ちょうど次女用に、ちょっと小さめで洗いやすい丸型のお弁当箱を探していたところ。
セールで30%オフ♪

ソラマチで満足したあとは浅草まで一駅のお散歩。
久しぶりの浅草で数年前の思い出を辿ったけれど・・・GLAYポスターはすでに無く「時代は流れているんだな〜」と、ちょっと淋しい気持ちに・・・vv
浅草寺でお参りをし帰って来た。
来年も二人元気にこの日が迎えられますように。

  

やすらかに・・・

September 30 [Fri], 2011, 16:36
夫のおじさんが亡くなった。
20数年前、私たちの結婚式で司会をしてくださった方だ。
慌しく決めた式だったが、急なお願いにも関らず快く受けてくださった。

小学生の頃、一家で千葉に越すまでは大阪に住んでいた夫。
今も、親戚の殆どが大阪で暮らしている。
冠婚葬祭以外で会うことの無い人たちばかりだが、会えば私にさえ気さくに接してくれる。
日帰りの大阪だったが、行ってよかった。

お仏壇の遺影は、優しい人柄がにじみ出るような笑顔だった。
独りになってしまったおばさんが体調を崩すことなど無く穏やかに暮らせますように・・・

そうだ、独りぼっちじゃなかったね。
こんなイケメンの猫ちゃんがそばについていてくれるのでした。


ラミネート

August 31 [Wed], 2011, 14:21
以前から気になっていたラミネート生地を使ってみた。
まずはペットボトルカバー。



つや消しタイプのラミネートなのでミシンもスムーズに動き、なかなかの出来上がり・・・と思いきや・・・
このカバー、冷たい飲み物を入れると周りに水滴がついちゃって大変。
水分が染み出る、というより結露みたいな感じ。
ラミネートの物って結構あるけど、市販の物はどうなんだろうか?
謎は解けないまま、泣く泣くほどいて・・・ポーチに生まれ変わりました。

お揃いのトートバッグとともに愛用中。


We Love Happy Swing

July 31 [Sun], 2011, 22:16
30、31日 GLAYファンクラブ限定ライブに行った。
実は、このライブに行きたいがために次女もFCに入会させてしまった(^△^;)
だってだって!同伴者も会員じゃないとダメなんて、ちょっと厳しくない?
会費を払ったのは私だけど、その甲斐あって二日とも参加できることになったのだから無駄ではない。

一日目は友人と。
HISASHIファンの彼女とは、GLAYファンの掲示板で知り合い、かれこれ10年のつきあい。
ライブ以外で会うことは無いけれど、ライブの度に会うのが楽しみな大切な友人だ。
二日目は次女と。
ビジュアル的にはピークを過ぎてしまったアラフォーロックバンド(笑)を家族のように見守る私たち親子。
憧れのアーティストというより、遠い親戚のお兄ちゃん達を応援しているような・・・近頃はそんな気持ち。

でもライブに行くと、やっぱりカッコよくていいヤツらで、とにかく楽しくて幸せで・・・(*^^*)
やっぱりGLAYファンはやめられな〜い!と自覚した二日間だった。

久々のグッズオトナ買い。(昔と比べたらずっと控えめだけどね ^^;)




トトロの森

July 25 [Mon], 2011, 22:49
山間の田舎町で育った私。
子供の頃の遊びは木登り。そして、探検も大好きな『リアル森ガール』だった。
山道をあても無く歩いてみたり、川岸をさかのぼってみたり・・・。
家の近くを流れる川は水かさも少なく探検にはもってこい。
時には長靴で時には素足で。
川辺には花が咲き、トンボやアゲハチョウが舞い、浅瀬には小さな生き物もいたりして、一人で遊ぶ時のお気に入りだった。

ある日、いつものようにその川を探検しているととても綺麗な場所を発見。
そこは小さな滝。
高さはそれほどないけれど横に広く、コケの生えた岩肌はキレイな紫色に輝いていた。
そんな場所に出たのは初めてだったので感動して、今もその光景は記憶に残っている。
でもなぜかそれ以来その場所に行けることはなかった。
どこをどう歩いたらその場所へ出たのか。
田舎の山奥を流れるその川は、あちこち枝分かれしているわけでもなかったはず。
あの景色がもう一度見たくて何度も何度も歩いてみたのだけれど・・・。

子供の頃の小さな思い出。きっと何かの勘違いなんだろうと思っていた。
だけどひょっとしたら、あれはトトロの仕業だったのかもしれないな。

三鷹の森

June 30 [Thu], 2011, 21:15
6/29は結婚記念日。
二人の休みは合わせたものの、家でゴロゴロ過ごしちゃうのはもったいない!
で、思いついたのが三鷹の森ジブリ美術館。
娘達はそれぞれデートで行ったことがあり話を聞いていたので「いつか行ってみたいな〜」と密かに思っていたのだけれど、きっかけが無く・・・
でも、「いつか」と思ったことは「今のうちに」実行しないと先が無いかもなんて思うお年頃(笑)
それならついでに井の頭公園の動物園にも行きたいという夫の希望(子供か?!)もあり久々の熟年デートとなった。
三鷹駅から美術館行きのバスもあるのですが、吉祥寺駅から井の頭公園を抜けるように歩いても行けるのです。

夫が一番会いたがっていたゾウの花子。
長寿日本一(1947年生まれ)のゾウだそうです。
一人ぼっちでずっと小さなステップを踏んでおりました。
なんだか淋しそう・・・



ジブリ美術館受付(実はニセモノ)でトトロがお出迎え。
下の小窓からはまっくろくろすけが覗いています。


屋上には『天空の城ラピュタ』のロボット兵。
私は彼に会うのが夢でした!感激。


館内は撮影禁止なので写真はないけど、期間限定の大人用のネコバスにも乗りました♪
こうんなふうに童心に返り過ごす一日も悪くないネ^^

20th L'Anniversary

May 31 [Tue], 2011, 22:20
29日、次女とL'Arc〜en〜Cielのライブに行ってきた。

思い起こせば12年前、当時ラルクの大ファンだった長女のお付き合いで野外ライブを初体験。
真夏の野外ライブは過酷だったけれど、あれがライブにはまるきっかけだったことは間違いない。

その後2年くらいは私もラルク好きになり、ライブにも数回行ったっけ。
最近はあまり聴くことが無かったけれど、デビュー20周年記念ライブならやっぱり行きたい!
ってことで、追加席のチケットを手に入れたのが火曜日。
それから4日間で新曲たちを頭に叩き込む!
・・・のはずが、やはり10年の空白を埋めるにはちょっと短かったな(笑)

当日は台風2号の大雨の中、味の素スタジアムへ。
幸い私達は屋根のあるスタンド席後方なので濡れずに済んだけど、アリーナとステージ上はびしょ濡れ。
それでもhydeは美しい!!!!
どうしてメイクが崩れないのーーー?!
10年前と変わらない姿に、すっかり心奪われてしまった〜(*^。^*)
知らない曲や、乗り方がわからずあれれ?となっちゃったところもあったけどちーーーっとも退屈しない時間だった。
いや〜ほんとに行ってよかった♪
しばらく我が家のBGMはラルク一色になりそう。





カルカンではなくラル缶。
コンパクトミラーとミニタオル入り。
黒いバンダナは12年前のグッズ。
卯年だったのでウサギ柄。今も使ってます。

HORN AGAIN C&D

April 28 [Thu], 2011, 22:39
21日ZeppTokyo。
27日東京ドームシティホール(旧JCBホール)にてピロウズのライブ。
ツアーもいよいよ終盤だ。
次女の都合が付かず、この二日間は1人で参加となってしまった。
ちょっと淋しいけど私なりに楽しもう。

Zeppでは初めて2階指定席で観覧。
そう、"観覧"という言葉がピッタリ。
座席があるのは楽チンだけど、ちょっと不完全燃焼だな・・・
ってことで、アンコールでは1階に下りてストレス発散。
やっぱりライブは"参加"しなくちゃ♪

JCBは平日ということもあり「チケットがあんまり売れてないって聞いててちょっとしょんぼりしてた」というさわおさんの心配をよそに会場は盛り上がり、最後まで熱いライブだった。

今回はチャリティTシャツも発売されたが「本当に偉いのは、お金を出してくれてる見知らぬ人たちであって、主催してる僕達ではない」という言葉が印象的だった。

震災で中止になっていた東北地方の振り替え公演も7月末に決まったとのこと。
ライブを楽しみにしていたファンが、1人でも多く参加できますように・・・

キャンディーズ

April 25 [Mon], 2011, 23:05
21日、田中好子さんが他界されました。

"女優の"というより、やっぱり"キャンディーズのスーちゃん"
ピンクレディーよりキャンディーズ派。特にスーちゃんが好きでした。
解散コンサートに行ったという同級生の男の子のことが羨ましくて、写真を見せてもらったのを思い出します。
(当時は撮影OKだったのでしょうか?それとも記憶違いかな??)
TVで流されるあの頃のヒット曲は殆ど歌えます。
私たち世代は誰でもきっと・・・

亡くなる数週間前に録音されたという肉声は、か弱いけれどしっかりと意思を持っていて心に響きました。
最期まで本当に素敵な女性だったと思います。

スーちゃんのご冥福をお祈りします。
お疲れ様でした。
P R
Archives