夏休み 

August 11 [Tue], 2009, 16:51
夏休みいかがお過ごしですか?
暑い日が続いておりますがお元気でしょうか
9月のBOO!!!の予定が決まりました。
9月は紙粘土を使って遊びたいと思います。
日常、紙粘土に触れているお子様も多いことと思いますが
今回はその紙粘土を使って”あるもの”を作りたいと思います

また、歌に関しては
何度かつづけて同じ歌を歌いこみ
その曲が自然に口ずさめるようにしていきたいと思います。
昔ながらの童謡や、最近の合唱曲まで
幅広くうたっていきますので
ぜひ皆さま、ご参加ください。

参加される方、興味がある方は
メールにてお問い合わせください。
皆様とお会いできますことを楽しみにしています

暑い夏、体調を崩されませんよう
お気をつけくださいね






12月活動報告 

December 24 [Wed], 2008, 18:07


本日はクリスマスイヴです。
みんな素敵な夜を過ごしているのかな?
サンタさんは今頃大忙しなのではないでしょうか。

12月はクリスマスをテーマに活動しました。
写真は、参加してくれた男の子の作品です。
円錐の形を作り、とがったところをカット。
下を平らにします。
そこに、少しだけ丸めた細い紙を貼っていきます。
あとは、ビーズやレースなどで飾り付けをします。
ボンドでビーズを貼っていったのですが
なかなか重みで落ちていってしまい
うまく貼り付けられません。
悪戦苦闘しながらも一生懸命作ったクリスマスツリー
素敵な作品となりました。

また、今回は新しい試みとして
楽器を指揮にあわせて演奏や
体で『ド』・『レ』・『ミ』と表現する合奏などにも挑戦しました。
ひいらぎかざろう・ドレミのうたに合わせて
音楽を楽しむ姿
いつかお披露目していきたいと思いますので
お楽しみに

最後に
活動が終わり「先生さよなら!」と廊下にでてみると・・・
あれ?そこにはなんとプレゼントが

サンタさん?とお子様は窓をのぞきこむと
なんだか鈴の音が聞こえたような・・・素敵なクリスマスとなりました
今年のBOO!!!の活動はこれでおしまいです。
皆様、よいお年を!!!

11月活動報告 

November 23 [Sun], 2008, 10:24

ご無沙汰しております。
なかなかブログを更新できず、すいません。
反省です。

ブログはかけていませんでしたが
活動はきちんとしていました。
11月の活動報告させていただきます。

はじめに、先月できなかった新聞遊びをしました。
なぜ先月できなかったかと言いますと
先月は『お話つくり』をしたんです。
真っ白な本を作り
それにみんなで物語を考えて1冊の本にしました。
それはそれは素敵な物語ができあがたんです

そういうわけで、とても時間がかかてしまい
新聞遊びをする時間がなくなってしまったので、
今月することにしました。

今回の新聞遊び。
1つのイスをみんなの前に置き
何に見えるか?うぃ聞いていました。
キツネやキリンなど・・・いろいろな意見が出ましたが
今回はキリンを作ろうという話になりました。

出来上がりはこれです
実は、首には
ダウンジャケットが入っていて
いい芯の役割をしているんです。
みんなで頑張って作ったキリン
素敵でしょ











そのあとは
カレンダーを作りました。

今回は貼り絵に挑戦です。
レースやシール、いろいろな形の折り紙を素材として提供しました。
お子様は、いろんなものに見立てて
4人4種のカレンダーが出来上がりました。

コラージュって実はすごく面白くて
丸を1つ切っておくだけでも
ボールに見えたり
花に見えたり
創造の世界が広がっていくんです。
ぜひぜひおうちでもやってみてくださいね

とうとう来月は今年度最後の活動です。
どんなことをやろうか、只今模索中☆
楽しみにしていてくださいね

7月活動報告 

July 12 [Sat], 2008, 8:28
おはようございます。
なかなか梅雨明けしませんね。
毎年思うのですが、梅雨入りする前にドバっと雨が降り
梅雨入りしたとたん雨がやむ・・・ということ
多くありませんか?
梅雨だけど・・・あれ?ということが増えているように感じています。

さて、今回の活動は
夏が来る!!!ということでTシャツを作りました!!
Tシャツに絵を書くことができる
専用の絵の具セットがあるんです。

絵を描くだけでなく、霧吹きに水で薄めた液を入れて
Tシャツにふきかけたり・・・
葉っぱに絵具をつけて、スタンプのように模様をつけたり・・・
それぞれオリジナルTシャツをこだわって作っていました。

 
個性あふれるTシャツ出来上がり♪
満足そうなお子様たちでした。

Tシャツが完成したあとは
リトミックです。
今回は難しいリズムにも挑戦!!
音を聞いて、ねこのリズム(四分音符)・ねずみのリズム(八分音符)、ぞうのリズム(二分音符)かを
考えながら楽器を演奏します。
さすが年長のお兄さんたち!!
1度やればスムーズにできちゃいました!!!
それをまねっこした2歳児もまけてられません。
ママを見ながら、まねっこで上手にリズムをとることができました♪

次の活動は
8月9日(土)です。
夏休みも、暑さに負けず活動をしますので
ぜひ遊びに来てくださいね!!!

3月の活動報告 

April 19 [Sat], 2008, 20:21
なかなか、活動報告できずにすいません。
遅ればせながら、3月の活動ほうこくさせて頂きます!!

3月は、春を意識して活動を行いました。
メインは製作です

何を作っているか、わかりますか?
実は、これ
お弁当なんです。
いろいろな色の折り紙を使って
レタスに見立てたり
ウインナーにみたてたり
自分でお弁当の具を考えながら、お弁当作りをしました。



色とりどりのお弁当が出来上がると
それを持ってピクニックに出発です。
ピアノの音に合わせて
坂道を登ったり
下り坂を早足でおりたり・・・
音を聴いて体を動かすことを楽しみます。

自分で音を聴いて動くこと
お子様にとって難しくもあり
おもしろい、と思えることでもあります。
音を聴いて、いろいろなことをイメージしていってほしいと思います。

歌は、『ピクニック』と『ともだち讃歌』といううたを紹介しました。
どちらも幼稚園では、年長・年中組で歌うことの多い歌です。
少し難しいかな?とも思いましたが
お子様は真剣な表情で聴いていました。
『ピクニック』は、幼稚園で園外にでかけると
自然に出てくるうたでもあります。
どこかに出かけたくなる春。
ぜひお子様と歌ってみてくださいね。

『ともだち讃歌』は
卒園式に歌いました。
誰もがみんな友達。
お子様に歌ってほしい素敵なうたですよね。

4月は、26日土曜日に活動します。
ぜひまた遊びに来てください!!

2月の活動報告!!! 

February 16 [Sat], 2008, 15:16
こんにちは
寒い日が続きますね。
2月に入ってからいったい何回雪が降ったでしょうか。。

いつも雨のことが多いBOO!!!の活動も
この日は、午後から雪の予報。
参加者のみなさんも、雪が降るか否かのいちかばちかな中
遊びに来てくださいました。
ありがとうございました!!!

さてさて
この日は、鈴ロープの活動からスタートです。
『鈴ロープ』って何か、ご存知ですか??
長ーいわっかになったロープに、いくつも鈴がついているんです。
それを、みんなで丸くなって持ちます。
はじめに、合奏をしたのですが・・・大変です。
何しろ、ひとりで持つ楽器ではなく
みーんなで一つの楽器を持っているので
まわりのお友達と合わせて
シャンシャン
しゃらららら〜

みんなお友達の顔をみながら
ゆっくり振ったり、いっぱい鳴らしたり…鈴の音が重なることを楽しんでいました。

リズムをとれるようになったら
今度は、体全体でリズムをとります。
ピアノの音楽に合わせて
『走る』・『止まる』・『ゆっくり歩く』・『歩く』のです。

『止まる』→『走る』は、お子様は「簡単」といった表情でしたが
『走る』→『歩く』が、難しい。
走ることに夢中になってしまいます。
お子様は、あい先生のピアノを意識しながら、上手に行っていました

次に、雪の日が多いので
おうちでも簡単にできる新聞遊びをしました。

新聞を慎重に貼り合わせて大きな大きな1枚の新聞にします。
それをみんなで息をそろえて
あげたりさげたりすると・・・
手でたくさんの風を感じることができるです。
お子様は、手に当たる感触と新聞が震える音に大喜び
何度も上下したり、新聞の下に入ってみたりして遊んでいました。




外の雪に負けない雪を降らせよう!!!
いっぱいいっぱいちぎって
せーので雪を降らせました。
あんなにおおきな新聞紙だったのに
ちぎるとこれだけ。
おもしろいね。

新聞遊びは、このほかにもたくさんあります。
新聞を1つ使っただけで
子どもはなんでも作れてしまいます。
ぜひご家庭でも、新聞遊びをやってみてくださいね。

最後に、今日はいつもと違う歌の紹介。
『大きなうた』です。
先生が先に歌ったら、みんなが追いかけて歌う
おいかけっこのうた。
お子様は、はじめての曲調にちょっと驚いている様子でした。

2月ももう少しで終わります。
3月は、22日土曜日に活動を行います。
そのころには、暖かくなってるかな?
ぜひ遊びに来てください

1月 活動報告!! 

January 22 [Tue], 2008, 2:21
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

今年始めの活動、この日はあいにくの雨でしたが、たくさんのお友達が集まってくれました。
新年のご挨拶をしてから、まずはカルタ取りから。
カルタといっても、文字の書いてあるものではなく、絵カードを使って
「黄色い果物なぁに?」「バナナ
など、クイズ形式にしました。
みんな先生の話をよく聞いて、集中して取り組めました。
次は製作、『凧をつくろう!!!』
ビニールに好きな絵を描いて、割り箸をつけて、タコ糸を巻きつけて・・・完成!!
自分だけのオリジナルの凧が完成しました
凧を持って走ると凧がフワフワ浮きます
楽しくて、みんなで走り回りました!!
そしてちょっとひといき座って『雪のペンキやさん』を歌いました♪
じゃぁ、今度はみんなでいろーんな所にペンキを塗ってみよう!!
と、好きな色のスカーフを持って床、窓、壁などにみんなでペンキ塗りをしました。

雪のペンキ屋さんの曲に合わせて、ピアノがスタッカートで弾いたらポンポン叩くようにペンキを塗ります。ピアノがレガートで弾いたら、大きく滑らかに塗っていきます。
「床にペンキを塗ってみよう!」 「じゃぁ今度は壁!!」
など、先生の掛け声でみんなで大移動しながら、よーく音楽をきいてペンキを塗ってくれました
その後はスカーフを持ったまま『お散歩に行こう♪』
音楽に合わせて歩きます。四分音符、二分音符、八分音符、走って急に止まる、ジャンプ、グルグルまわろう、など、音の聞き分けや、身体運動をしました。
広い所で走り回れるのでみんな楽しそうに参加してくれました☆
いっぱい動いたので今度は座ろうね!と次は紙芝居です
今回は『おむすびころりん』でした。
良いおじいさんはねずみにおむすびをあげたらお宝をもらって、悪いおじいさんは欲を出して猫でねずみを脅したから酷い目にあったよ。というお話でした。
日本昔話はいいおじいさんと悪いおじいさんが出てくる話が多いですよね。
良いことをしていたら、いつか良いことがあるかも・・・
そういえば今年はネズミ年です

そして最後に、当日が雨だったので『雨ふり』を歌って終わりにしました

来月は2月9日(土)10:30〜11:30
ハーモニー緑2階 多目的室で行います。是非ご参加ください

11月活動報告!! 

November 19 [Mon], 2007, 23:39
いきなり寒くなってきましたが、風邪などひかれてないですか?
子供達の間ではもう風邪が流行っているようです

さて、今回は「秋を感じよう!!」というテーマで行いました。
まずはご挨拶をしてからカラーボードを持って・・・
「どんぐりを拾いに山へ行こう!!」をやりました。
まずはバスに乗ります!!カラーボードをハンドルにして「がたごとバ〜ス、がたごとバ〜ス♪」
と歌いながらバスを運転します。途中で急カーブがあったり、速くなったり遅くなったり・・山道は急がしいね〜一生懸命運転しました。
次は山道をお散歩しますゆっくり歩いたり、急げ〜と速く歩いたり・・・
今度は高い音が鳴ったら上のほうの木の実を取って、低い音が鳴ったらどんぐりを拾ってカラーボードの籠に入れてね☆
みんな、「どっちかな??」と考えながらジャンプしたり、「あった!!」と、どんぐり集めたり
そして集めたどんぐりを落とさないように、そーっとそーっと歩きました。
カラーボードを傾けたらどんぐりが落ちちゃうよ〜というと、慎重に、そーっとそーっと歩きました。
そして最後にどんぐりころころの手遊びをしました。大きな声で歌いながら出来ました☆

次は山を赤や黄色に染めてるもの・・・きれいに色のついた葉っぱを貼って製作しました。
枝を繋げて額作って、そこにお母さん達にススキを飾り付けてもらい、
その中に好きな色の葉っぱを貼りました葉っぱの形や色をよく見て考えながら貼ってました。









左;うさぎさん。
右;おっきいの2枚貼りました













左;綺麗な飾りが出来ました。
右;トンボです。なんと裏にも作品が☆











とてもステキな作品が出来ました

製作の後は合奏をしました♪今回は、いつものような楽器を使わずお家でいつも使っているお茶碗や、コップ、お鍋などをお箸で叩いてみました。色んな音がして、同じコップでも、叩くお箸で音が違うね!
と色んな物を叩いてみて音を感じました。好きな音が決まったら「森の音楽家」の曲に合わせて合奏してみました。途中のタタタンタンタンのリズムをみんなで合わせて打ちました
お家では絶対にやったらだめですよ

そのあとは「きのこ」という曲を歌いました。きのこは歩いたりしないけど、背が伸びたりして生きてるんだよ・・というおもしろい歌でした。
そしてススキ畑の中に住んでいるおばあさんと子キツネのハーモニカのお話を読んで今回は終わりにしました。

これからどんどんさむくなりますが、体調を崩さないように、また元気にあそびにきてくださいね☆





10月活動報告!! 

November 01 [Thu], 2007, 1:02
急に寒くなってだいぶ秋めいてきました
空にも晴れた日には鱗雲が出ていてきれいです☆
今年は十五夜が9月25日で、十三夜が10月23日でしたので、
今回のBOO!!!では、『お月見』と『秋』をテーマに行いました。

まずはご挨拶をして、ミノムシ作り。
みんなミノムシって知ってるかな??と、紙芝居で少しミノムシを紹介しました。
最近はあまり見なくなったね・・とお母さん達。
お友達は不思議そうに見てました。
画用紙をグルグル巻いて筒にして、そこに折り紙をちぎってお洋服を着せてあげて、
最後に目を付けて出来上がり


これは先生が作ったミノムシですが、みんなも真剣に折り紙をちぎって、一生懸命お洋服を着せて
あげていました

そしてみーんなのミノムシを大きな模造紙に描いてある木にぶら下げて・・・

できあがり☆
ミノムシだらけの木が完成しました
その木を見ながら秋の歌『真っ赤な秋』を歌唱しました。
木々が赤くなってきて、夕日が秋はきれいだね、その夕日にみんなのお顔が照らされて
赤くなってるよっていうお歌だよ。と説明し、歌ってみました

その後は、BOO!!!始まって以来はじめてのお料理
おだんご作りをしました。
今回は、十三夜が近かったので、お月見のお話もしました。
中秋の名月(十五夜)はもともと中国で行われていた行事ですが、十三夜とは日本独自の風習だそうで、少し欠けているところが完璧ではなく人間らしくて風流だね、と言う日本らしいものらしく十五夜と、
十三夜、両方にお月見をしてなかなか両方がきれいに見える事はないらしく、両方見れるといい年だそうです。今年は両方きれいに見えましたね

お団子作りは、先生が粉とお水をこねて作ったタネをみんなでコネコネして丸くしました。

これもみんな真剣にコネコネして、沢山のお団子をつくりました
そして試食。みんなで作ったからおいしかったね♪
その後に『月』を歌唱して今回は終わりました。
今回はリトミックで身体運動をいくつか用意していたのですが、時間がなくて出来ず、
元気なお友達は終わった後もいっぱい走ってお片づけのお手伝いもしてくれました☆
今回初めて導入したお料理でしたが、とても楽しく出来てよかったです。
また機会があったら、どんどんいろいろな事に挑戦していきたいと思っております

9月の活動報告 

September 22 [Sat], 2007, 9:37
まだまだ暑い日が続きますが、
風は涼しく、少しずつ秋の気配を感じられますね。

秋と言えば、運動会!!
私の働いています幼稚園でも
着々と運動会の準備をしています。

BOO!!!でも是非運動会を!と思い
今回は運動を中心に活動しました。

玉を使った競技としては
追いかけ玉入れ
大玉ころがしを行いました。

追いかけ玉入れは
小さなお子様でもルールが分かりやすく、楽しんで参加することが出来ました。
大玉ころがしでは
バランスボールを使い
どの位の力を使えばよいか
どこを使って物を運べば(転がせば)いいかなど
『体の使い方を知る』という目的で行いました。

かけっこでは
笛の音を聴いて
ジャンプしたり座ったりという動きを行いました。
こうしたことから
集中力や即座に反応する力がつきます。さすがに
『ジャンプして座る』など
2つの動きが加わると
5歳のお兄ちゃんも一生懸命でした☆

今月のうたは
『虫の声』です。
まずは歌って曲を知り
今度は楽器を使って、虫の声を演奏してみました。
楽器を初めて使うお子様もいますので
まずは楽器を鳴らす楽しさを感じて欲しいと思います。

今週の日曜日は秋分の日です。
お子さまにも
秋分の日がどういう日なのかを
お話ししました。

お子さまが秋を感じられるよう
10月の活動も考えていきたいと思います!!



活動は、その日の人数や年齢を考慮して考えています。
もし欠席される場合は、当日でもかまいませんので
連絡(boo_boo0929@yahoo.co.jp)を必ずして頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。
P R
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像BOO!!!
» 支援センター祭り (2007年04月05日)
アイコン画像BOO!!!
» 支援センター祭り (2007年04月05日)
アイコン画像ピンク
» 支援センター祭り (2007年04月05日)
アイコン画像BOO!!!
» 第3回活動報告 (2006年03月18日)
アイコン画像ルル
» 第3回活動報告 (2006年03月16日)
アイコン画像ベン
» 第3回活動報告 (2006年03月13日)
アイコン画像BOO!!!
» 第3回活動報告 (2006年03月12日)
アイコン画像ぴあの
» 第3回活動報告 (2006年03月12日)
アイコン画像BOO!!!
» 第2回 音楽で遊ぼう  報告日記 (2006年02月12日)
アイコン画像BOO!!!
» 第2回 音楽で遊ぼう  報告日記 (2006年02月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:boo_boo0929
読者になる
Yapme!一覧
読者になる