お引っ越しいたします。

May 13 [Thu], 2010, 2:52
お久しぶりです。

ちょうど一年前から更新がストップしており、
ご覧下さっていたみなさまには、本当に申し訳ございませんでした。

ブログの時間がストップしていたこの一年(早いもので)の間も、
変わらずに、がんばっておりました。

いろいろな出来事、変化。もちろん、変わらないものも。

こちらのブログは、これをもちまして終了させていただきます。
さまざまな出会いやつながりに、本当にありがとうございました。


新ブログ:
http://www.yaplog.jp/mi11e_bouquets/

新しいスタートです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

ハラタ カヨ

気球でお散歩

May 08 [Fri], 2009, 20:22


GW期間中も、秋田にも晴れ間が続き、出かけるには最高の連休でしたね。

私は特に予定はなかったので窓の外の気持ち良さそうな青空を眺めながら、いつも通りお仕事に専念するつもりでいました。

が、念願の気球に乗ったり、芝桜を見たり、十和田湖までドライブに連れて行ってもらったりと、とっても贅沢なお休みを過ごせました。

早朝から出発した横手スカイフェスタの気球の搭乗体験は、先着順とあって整理券を手にするまでハラハラ。
予定枚数150のところ「せっかく足を運んでくださったので‥‥」と急きょ用意された補助券を配布してくれました。
(それがなければ乗れずに帰るところでした

6時半頃から並んで、9時半頃には念願の気球に乗り込み約3分間の空を満喫しました

帰り道にたまたま行き着いた公園では、一面ピンクの芝桜を眺めたり、近くの神社やお寺をお散歩したり。
早起きはプライスレスの得でした


連休最後には、目の前に十和田湖が広がる絶景(!)に、自然のパワーをたくさんもらって来ました。



ピンクの絨毯のように咲き並ぶ芝桜は、もうそろそろ見頃だそうです

May 08 [Fri], 2009, 19:22

気づけばこんなに暖かくなっていました。

今年の桜は早かったのであっとゆう間に咲き、あっとゆう間に散ってしまったような気がします。

でも今年はお天気の良い中、千秋公園にも、角館にも、一番の見頃に行くことができました。

角館は本当に桜の花がよく似合う町だと思いました。
活気が感じられるのに、人も風も、とてもやさしくて、穏やかな感じ。
秋田はいろいろな場所を訪れていると、本当に美しい町なのだなぁと気づかされます。


来年はどんな色の桜を眺めているのかな。
また来年も、やさしい桜が見られますように。

ありがとう

April 29 [Wed], 2009, 10:11

ありがとう、青空。

青空が、いつもシンプルな事を思い出させてくれる。
澄んだ空と、太陽の輝きが、ゴチャゴチャとしそうなものをスッキリ修正してくれる。

純粋な自分。

純粋さって、強い。
ひたむきで、濁りがなくて、頑張り屋で、気持ちが良くて、目に見えないパワーがある。

そんな自分を誰もが持ってるなら、そんな自分で生きたい。
いろんな自分がいるのを知ってるのなら、一番純粋な自分で生きたい。

今、頑張りたいから。
頑張れる自分は、これ。
青空と太陽の光に焦点がピッタリと合う、この自分。

自分の人生はすべて自分の責任。
自分の舵は、自分でとらなくちゃ。

冬から、春へ。

March 27 [Fri], 2009, 12:53

冬と春の間を行ったり来たり。

お天気がなかなか落ち着かないのは、季節が帳尻合わせをしているよう。
この冬は、どこに置き忘れられていたんでしょう?


そろそろ雪よりも、桜の花びらが舞うのを見たい頃ですね。


                      


さてさて先日、また無事に『Mahola』4月号の撮影までを終えました。
来月1日から、また街のあちらこちらでお会いできると思います。
(この前は、広面のマックスバリュにも、新しく設置されているのを発見しましたよ

4月号では、より春らしく、そして体にやさしいお菓子をご紹介します。
どこかで見つけた時には、ぜひぜひおうちへ連れて帰ってくださいね


最近、先取りしてレシピを制作しているためか、バレンタインも、ひな祭りも、ホワイトデーも、
当日を迎える頃には、もうすっかり終わったような気持ちになっています(笑)

今は、頭の中はすでに5月号のレシピを考え中です。

5月と言えば、やっぱりゴールデンウィーク。
青空が広がるようなイメージですね
みんなで遊びに出かけるのが楽しくなる、とっても嬉しい季節です。

わくわくとした時間のお供になれるような、そんなお菓子を
5月号でもご紹介できればいいなと思います


でもその前に、桜の中をのんびりと歩いたり。
そんな何気ないひとときを、みんなが日常の中で持てますように。

短くても、穏やかな時間を持つことは、とても大切だと思います。

お菓子を食べた時に感じるような、小さな小さな幸せも。

『Mahola』でのお仕事を通して、多くの人に、そんな小さな幸せをたくさん
届けられたらいいなと思います。

今度は新屋へ

March 01 [Sun], 2009, 21:05

今日から『mahola』3月号が登場です。
街のあちらこちらに進出中ですので、是非お手に入れて下さいね

明日より新たに新屋参画屋さんにて、ケーキとランチデザートをお出しします。
こちらもよろしくお願いいたします。

場所ご存じでない方のために↓

新国道から新屋方向へ向かい、美短、ファミリーマート、ト一屋さんなど過ぎますと新屋デデイというデイサービスがあります。
そちらも過ぎてすぐの信号を右折しますと、ほぼ突き当たりにございます。

とても良い感じのスペースですのでぜひランチに行ってみてくださいね。

カレーやチキンのトマト煮込みやお魚料理などなど、いろいろおいしそうなメニューが日替わりでありましたよ♪
お届けに行ったら、きのこカフェ店主の阿部サンがカレーの仕込みをしてまして
店内かなり良い薫りでお腹ペコペコ‥‥‥‥‥

いろいろついて800円ポッキリ!
今回から私の手づくり菓子も、デザートセットでつきますよ

おすすめです!


さてさて季節は春の足音がしてくる頃となりました。
風邪などに気をつけて、元気に春を迎えましょうね。

月刊『mahola*まほら*』もうご覧になりましたか?

February 25 [Wed], 2009, 0:11

月刊フリーペーパー『mahola』設置場所、拡大中です。
在庫切れになったりと人気をいただいているようで、ありがとうございます。
記事作成に携わらせていただいてる者としても、とても嬉しく思います。

1月は旬の林檎を使ったチーズケーキとそのアレンジ。
2月は、テーマを変えた2つのバレンタイン菓子を、それぞれご紹介しました。
バレンタインは過ぎましたけれど、今月号はまだまだ街のお店やカフェなどに置いてあります。
なくならないうちに見つけた際はお手にとってみて下さいね。

来月号では、おひなさまや春をテーマにした、可愛らしいお菓子をご紹介します。
お楽しみに。


もう一つお知らせです。
秋田駅裏にあります「LIVRE DE IMAGES」さんという素敵な雑貨店内カフェスペースにて、お茶と一緒にお菓子をお出ししています。
最近『Mahola』設置場所ともなり、記事に載っているお菓子を食べてみたり‥‥なんてできるかもしれませんよ。
実際、今お出ししているのが2月号でご紹介した「マシュマロ入りチョコバナナケーキ」です。
はちみつのやさしい甘さ、ココナツの芳ばしさ、トロけたマシュマロたちが合わさって、ちょっと違った味わいのチョコバナナケーキに仕上げています。
しっとりしっとり。

どうぞ召し上がってみてくださいね。



‘まほら’とは、日本の古語で「実り豊かで、素晴らしい場所」といった意味があり、この世の楽園のような表現や、故郷を象徴する語として使われ、心の安らげる場所を示しています。(編集後記より)

誌面を通して食と心の、本当の意味での豊かさを考えながら、また提案して行くこと。
それが、このフリーペーパーのコンセプト。

手づくりスイーツ以外にも、オーガニックやマクロビオティック、フェアトレードやエコロジー、アロマなどなど、今私たちの心が求める‘豊かに行きるヒント’が毎回紹介されています。

幸せのお手伝い *ウエディング*

February 05 [Thu], 2009, 15:24
久々におシゴトの写真をアップします

こちらは去年おつくりしたウエディングケーキです。
まずは”夏”バージョン。



チェリーとパステル調の色づかいでキュートなサマーケーキにしました
中は、レモンの香るレアチーズクリームとベリーをサンドした爽やかな味わい。

会場では、ケーキの横にメッセージとケーキの説明を添えました。




そして”秋”バージョン。
使うフルーツと色合いで、雰囲気を大きく変えました。



姫リンゴやイチジク、シックで大ぶりなバラの花を添えて、
秋色のウエディングケーキの完成。



初めてのホテルへの持ち込みでしたので
個人的にいつもより少し緊張感がありました。
でも、さすがホテルの会場は違います。
ケーキを乗せるシルバーのおかげで、ケーキもいつもよりもぐっと引き立ち
つくった私もとても嬉しかったです。

ケーキ入刀の時に使うナイフと共に。



お久しぶりです。

January 29 [Thu], 2009, 13:12

みなさんいかがお過ごしですか?

大分ブログの方が’ほったらかし’状態になりつつありました

ネットの世界ばかりに目を向けていると忘れそうになりますが
現実の時間はいつも動いています。
私の時間もまた然り。で、
おかげさまで今年も素晴らしいスタートを切り、
とても良い日々を過ごしております。

と言っても特別な意味ではなく
感謝の気持ちと共に一年を終え、これから始まる新しい一年に向けて
また、前向きな思いを胸に、再びこうして歩き始められたこと。

とても有り難く感じています。

周りの方々やさまざまなものに助けられ、守られながら
こうして毎日、学び、気づかされ、感動し、また感謝と共に
生きられています。


                    


さてさて今年は新しいお仕事も始めました。
1月1日に創刊しました、月刊フリーペパーMahola(まほら)にて
毎月お菓子のレシピを載せていただいております。
こちらもぜひ、ご覧くださいませ。

何と言っても創刊ホヤホヤなので、まだ街で出会うことは少ないかもしれませんが
お菓子の榮太郎さん全店(テナントとして入っているスーパー含め)、
東通にありますフリオカフェさん、などで置いてあります。

食と豊かさ、豊かに生きることをテーマにした、とても優しい雰囲気の
女性にぜひ手にとっていただきたい、素敵なフリーペーパーです。

これから設置場所も増えていくと思います。

眺めてくださる方、実際につくってくださる方が幸せになれる
手軽だけれど、本当においしくて、体にもやさしいお菓子を
開発して行けるよう私自身も頑張って行きます。

どうぞ見つけた際にはお手にとってみてくださいね!

よろしくお願いいたします。

クリスマス

December 26 [Fri], 2008, 1:05

みなさんメリークリスマスでした。
おいしいケーキ、食べましたか?

今年は平日なので何となくささやかに過ぎたような?クリスマス
でもその代わり先週末の土日は凄かったです。
スーパーのレジが、大変なことに!
ケーキの材料を買い足しに走った‘だけ’の私には、ちょっとゾワっとする人の多さでした。

そっかぁ。みんな土日祝日にチョイ早クリスマスパーティー
いいな〜カゴの中には、ビールやチキンやお菓子や、それからそれから‥‥‥

お砂糖とレモン果汁を買いに来ただけなので、ちょっと通してくださーいとゆう感じでした(笑)

でも人が楽しそうに賑わうのは良い事だなぁと思います。
なんだか今はそんな事も、貴重なものに感じられますね。



今年はお勤め先の仕事に励むつもりが嬉しいご要望をいただき、
おかげさまで、今年のクリスマスも良い仕事納めに頑張ることができました。

とてもありがたいことで、心から感謝です。

気づけば今年もあと、むむ6日?!と言うところまで来ました。
今年は本当に早かった‥‥ 充実して幸せでまた感謝でいっぱいの一年でした。

来年はきっともっと良い年に。
そうできるよう、また自分で決めた事を、積み重ねて行くだけです。
P R
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像kayo
» 気球でお散歩 (2009年05月12日)
アイコン画像たけ(こったん)
» 気球でお散歩 (2009年05月10日)
アイコン画像kayo
» 冬から、春へ。 (2009年04月18日)
アイコン画像たけ(こったん)
» 冬から、春へ。 (2009年04月16日)
アイコン画像kayo
» 今度は新屋へ (2009年03月05日)
アイコン画像mariran
» 今度は新屋へ (2009年03月05日)
アイコン画像カヨ
» お久しぶりです。 (2009年01月31日)
アイコン画像こったん(たけ)
» お久しぶりです。 (2009年01月30日)
アイコン画像カヨ
» 憩う (2008年12月25日)
アイコン画像レンゲ
» 憩う (2008年12月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ハラタ カヨ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:7月15日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
*好き*
音楽 詩 映画 ドライブ 空
*モチーフ*
バラと蝶々
*やりたい*
ボード!←やった!
ダンス!
ごあいさつ
お菓子の活動を始めて、3年目に入りました。
まだまだ勉強の日々です。
ひとつひとつの仕事とお菓子を口にする方の気持ちを大切に
いつも、初めてお菓子をつくった時のあの”ワクワク”も
今ココから見える未来への夢も、両方を持ち続けながら
新しい世界にも恐れることなく前に、前に、進んで行きます。
自分にしかつくれないものを目指して。
             ハラタカヨ
http://yaplog.jp/boo2est-ici/index1_0.rdf