ムズカシイね。 

2012年07月09日(月) 3時10分
いえー!下手すぎるー。
たかぺ振り返ってみて撃沈。


毎回恒例の放置。 オカエリ

ヨーロッパに行ってました。

嘘。

行きたいんです。


昨日7月7日だったけどさ、
もうさ、アラサー年生きてるけどさ、
自分の記憶の限りだとさ、
今まで彦星と織姫が会えたことないんだけどさ。

切ないね。


この前さ、
一歳年を取ったんだけどさ、
ユーザーが最近すごい増えたから
例年よりFBでお祝いメッセージが大量に来てさ、

もー誰に返信したかしてないか分かんなくなってさ、
嬉しいんですよ!嬉しいのさ。
でもさ、後半ほぼ半泣きだったよね。

すごいな、SNS。



最近のタカペ。

ちょっとここ数日、水彩に重きを置いている、そんな私。

ヲーターカラーペーパーのスケッチブックを買ったものだから。

やっぱ一番難しいと思うのよ。

だから練習しようとおもって。

あ、違う。

練習しようと思って買ったんだった。


プラス、かったーいワタクシの絵を軟化強化合宿しようと思って。

だから下書きも、当たりもつけずにワサーッっと行ってみたんだけど。

気づけば、ちまちまちまちま。


長年の癖ってのは取れないねぇ。

昔、「そんなに重ねたらdullよ!」って何度も言われたんだけどな。

修正きかないし、待ってくれないし、んもー

ムズカシイ。


ん、でも楽しい。

自分のスタイルだから崩すなっていう人もいたけど、

できないからやらないはなんか悔しいじゃないの。

え、でもやらないのにできるようになる必要?

んー

長所を伸ばせ?

んー

ムズカシイこと考えるのキライ


1冊終わるころにはすこーしくらい感覚進むといいな。

Kerry Hallamに言われた事を思い出せ。

たかぺ、GO GO。

モドッタ 

2012年04月13日(金) 0時57分
おわーはー、気づけば上半期もだいぶ過ぎてました。

はろあ、タカペ アドレナリンが出切りました。ウチドメー
Perfumeのアルバム2周して、なんか頭飛んできそうになった。
アーチャンコノーヤロー♪

春だね。 へへっ。。。


最近地味ぃに、地味ぃにフォトショのノウハウをつかみ始めてます。
勉強したのは約5年前?
そらー記憶にないもの♪ テヘー

取説とかね?How to 本みたいのを1から読んでいくのが
とても苦手なもので、
当たって砕けてみればEじゃん♪ っていつもぶっこみます。 セイヤー

デジタルの強みはブッコンでやっちまったっても、
"Ctrl+Z"の魔法の呪文で元に戻るので怖いものなしです。
効率悪いけど、でも、自分的にはその方が身につくのです。


というわけでもっとブッコンで行こうと気合が入りすぎて、
本日、20年振り位に "コーヒーカップ" に乗ってきました。

三半規管の弱い人間には拷問中の拷問、
でも、自分、いけんじゃねーか?

20年ほど前からの自分の三半規管の成長を信じ、

「ちょっと〜乗りませんかぁ〜?」なんて
ゆっるーい感じで呼び込みをかけてくるオジサンの声に応えるために、

タカペ ライドオーン


(`∀´) ドーンッ!!


開始1分で死にました。

桜を見に行ってたんだよ、
穏やかに、春の日差しを楽しんでたんだ。。。

本当に、回りながら、その遠心力を利用して
華麗にローゲーをちびっ子たちの前でぶちかますところだった。

自分の中で必死に "Ctrl" と "Z" を探したけど、
なかったよ。 中田。

だからね、何がね、言いたいのかったってとね、
三半規管はね、成長しないよ。

バレリーナばりに首くるってしてればよかったのかなぁ。
東みたいにさ。。。

そんな感じで、春の陽気で過信しすぎたタカペ。

舞い落ちる桜を掴もうと必死こいてたら
友人から
「うちの息子(小4)と同じことすんなよ」
と言われました。

きっと心が春風で20年ほど前に舞い戻ってたのカモネ!! へへっ。

off→on 

2011年12月17日(土) 3時07分
あばー。

気づけば師走。

気づけば放置。

年をとったせいなんですか?こう時間が経つのが早いのは。

たかぺ。スイッチオン。


10月末に仕上げた友人のWelcome boardで、
じゃっかんお絵かきスイッチをOffにしていたタカペ。

スイッチがちょっと入って。
本日はキャンバスを2枚買って。
ジェッソを塗って。
きっと明日はヤスって。
下書きなんてしちゃったりしてー。
へへへ。

ただね、毎回画材屋さんに行くと思うんです。
日本って売ってる張りキャンバスがさ、薄くない?
これって普通なのかな?

ならお前も自分でキャンバス張れよって?
んー、分かったよ。今度がんばってみるよ。
な?たかぺ?

とまぁ自分の画材のベースがむこうでやってきたから
ずれがあるのは勿論承知なんだけど、

頼むよ、

お願いだよ、

LiquitexのGlazing mediumと
GoldenのPolymer Varnish with UVLS (Matte) 仕入れてくれよ。

こればっかりは頼むよ。
キャンバスとかもう文句たれないから、
郷に入っては郷に従えするから、
頼むよ…。

三太クロースさん、今年のプレゼントは
この二つが仕入れられる未来がいいです。

んな感じで、毎回ぶつくさ言いながら画材屋に居ます。


帰宅後、明日まで待てないテンションのたかぺは
Watercolor & inkでちょろっと行こうと思います。

でもねー、エアコンのおかげで部屋が乾燥しまくって、
コンタクトがね、なんかね、
「オレここに居るぜ!」ってアピール半端ないんだ。
うぬー。

だからね、クリスマス的なね、
ラブソングとかBGMにしちゃってるからね!ハハーッ
目は乾燥してたって、心ぐらい潤い欲しいじゃん。
でもね、フ…とね、自分の脳内ドッペルさん現れて、乾燥すんだ。
いいじゃん、雰囲気の問題だよ。

SB住人達。 

2011年06月25日(土) 3時18分
「ねぇ?いつも何してるの?」

ん? 絵描いてるよ?

誕生日プレゼントに
兄様から映画、「東京タワー」のDVDをもらいました。
タカペです。

メッセージには
「これを見てそろそろ職探ししてください」
でした。

両親がそれを見て
「やっぱりお兄ちゃんだねぇ」
と微笑んでいました。

ん、オッケー!ボク、オダギリジョーになるよ!

・・・・・・・・。。。。


っさて。
絵を描いてると言ったものですから、
論より証拠?Seeing is believing?
住人を一部召喚します。

ちょろっと、顔たち



ほか色々集合させてみたのがー、これ


自分的には真ん中の子の
髪の “ツヤッツヤッ” 感が気に入っております。
なにその艶髪〜。
シャンプーのCMの女優さんよりキレイ〜。
油あびたー??

でも、この方たちはあくまでスタディーの一環なので、
スケッチブックの住人です。

そういえば、鉛筆だけできちんと作品を描いたことがない。。。
よし。今度描いてみよう。

スケッチブックの住人以外はまたの機会に。

よーし、今夜も右手を動かせー。 エイシャーッ

亀と皇子 

2011年05月12日(木) 0時11分
いやっ ちょっ あらまっ。
久しぶりに異性にドキドキしました タカペです。

顔がタイプだと一瞬ひかれるのは分かるんですが、
顔がまったくタイプじゃないのにドキっとするのは
TRUE LOVEデスカ? 藤井ふみや全力で熱唱しましょう。

いやー世の中のドキドキはタカペを野放しにはしてくれないようで、
先日もドッキドキ、、、いやニヤニヤ多発。
ヨカッタネー

うちの 眞皇子 の初節句。
なにこの人ー、驚くほどに可愛いんだけど。
基本的に子供は可愛いよね、うん。
バブーの時はどんな生物も可愛いよね、うん。
猫も犬も、牛さんも、みんなね。

ただ、甥っ子が居る友人は
「いや、身内にできるとまた違うんだな。。。」
と言ってたんだな。

え?なにー?君、エスパー?予言ー??
エスパーの予言どうり、
「オーマイガッ, my nephew って an angel baby だぜ♪」
って胡散臭い外人みたいになるくらいバカになりつつある自分。
他人には見せられない。。。

とりあえず、タカペは 「あー」 しか言えない皇子に

「おい、今のうちに欲しいもの言っておきなさい!
 君の周りには8個の財布
 (1つは余り余裕が無い) があるんだぞっ!!」

と入れ知恵しておきました。
第一声は 「マンションかって バブー」 かもしれません。
ごめん、タカペの財布じゃドアノブくらいしか買ってやれん。

あんなこれ見よがしにヒヨコの服着て、
無言ながらの「可愛いぜ」アピール全開の甥っ子、
「やーおしゃれさんすねー^^」ってほめちぎるしかできない自分。
ふっ、鬼教官にはなれなそうだ。

というわけで、そんな自分は落ち着きを取り戻すため、
亀の所に行きます。
最近のボクの癒しなのです。

ムチャブリぐーパンチ 

2011年04月25日(月) 23時42分
昆布大量消費してる最中です。
もうすぐピッコロさんどころの騒ぎじゃ収まらない、たかぺです。

先日、韓国に旅行に行った友達からスカイプがぷるーっときて、
しばし話していたわけです。
したらちょっと待っててと言われ、待ってると

「ヨボセヨ?(もしもし?)」

「・・・・・ヨ、ヨボセヨ?(も、もしもし?)」

「ヨボセヨ??(もしもし??)」

「・・・・・・・・・ヨ、ヨボセヨ??(も、もしもし??)」

「ヌグセヨ?(誰ですか?)」

「司の友達です。」

「?。。。ヌグセヨ??(誰ですか??)」

「ん?司の友達です。」

「%&#$#%&$??」

「はい?」

「&$’##”%&&#$%&??」

「はい?」

「ヨボセヨ?ヌグセヨ??(もしもし?誰ですか??)」

「ん?だから、司の友達ですよ?」

「アー、アー、チュカサのトモダチ、デスカ??」

「はい、そうですよ?」

「&&#%!&#%%&#??」

「日本語で話してください。」

「アー、アー、、、ニホンゴ。
 チュカサがカンコクゴ、シャベレルッテー、イイマシタ」



よしっ!うんっ!おっけー! イエェー♪

この前の母様の韓国語翻訳攻めといい、
どうやら知らない人が多いようだね!
うん、ここに伝えるZE☆

カンコクゴ、シャベレネーヨッ!!(^▽^)ノシ <テヤンデー

「身体サイズの分布率は付属書表2を参照する」
なんてなかなか高度な文章は書けるけどな。
昔クサナギツヨシが歌ってた歌を
軽くステップ踏みながら口ずさんだりしたけどな。



「うん、それ、嘘だね」

「ウソデスカ?」

「うん、韓国語喋れませんよ?」

「アー、ウソーデスカー、ソウデスカー。
 ・・・・・・フウ、 チュカサ イツモ ウソバッカリデスーネェ」



イタズラしかけ、後ろで爆笑している我友人が、
その子に嘘ばかりついてる事実だけ判明。
おまっ、異国で何してんだ(笑)

だもんで、しかえしに全力で肯定しといた。

「そうだね、あいつはいつも嘘ばっかりだから、気をつけてください」

フハハハハ。
とりあえず、昆布に飽きてきたから、海苔買ってきなさい。

オワカク 

2011年04月22日(金) 1時31分
最近老人のような生活という名の、
早寝早起き生活を送っていたため
いつもなら小躍り一発かましてそうなこのフィーバータイムに
すでにオネムさんが迎えにきております。

ふんっ

先日、アメリカ時代の友人と久しぶりに会いまして、
4,5年ぶりくらい。
うーん、変わってないんだね。
って言おうと思ったら
「全然変わってないねー」 って先越されたZE☆

自分どちらかというと童顔なもので、
時に年齢確認されたりするんです、コンビニとかで。

半分以上の店員が見せる「意外にいってるな」って反応…

そっとしておいてください。。。

アメリカ時代は日本人+学生という事も重なって、
散々「高校生みたいだ」と言われ、
コノヤロー!と思い、側にいた21歳のクラスメイトに聞いたんだ

「ちょっマーク!自分高校生に見えるか!?」

「え!?そ、そんなことないよ!(汗)」

「じゃあ何歳くらいに見える!?」


「んっと、んっと、……19歳!!(ビッグスマイル!)」 ドーン


「・・・・・・・・・。」


あんまかわんねーだろっ!!ギャフー



友達爆笑。
こらぁマーク!お前よりだいぶ年上だ!
枕濡らしたぜ。

兄様が第一子をもうけて以来、
親戚のオバ様達から
「次はあなたの番♪ムフフ」 
と完全ロックオンされてるタカペさん、
そんな気マイナス500%くらいだかんなっ!!

まだコンビニのおばちゃんには
「お若く見えるから〜♪」で済まされてるんだ。
よしっ。ポジティブに行こうか。

サムライ鉛筆 

2011年04月05日(火) 8時26分
尖ってる? いえー年をとるごとに丸くなってます。
ピーカン晴れに浮かれ気味 たかぺさんデス

アメリカに居る頃、スタジオでよくあったこと

画材の貸し借り。

「たかぺやーい、ちょっと鉛筆貸してくれないか?」

よく言われたものです。

「はいよ」

と貸すと大概かえってくるアメリカ人の反応

「なにこの尖った鉛筆!!」

「ソードだ!ソード鉛筆だ!!」

↓これが噂のソード鉛筆


韓国人の友達は「え?普通じゃないの?」って言うけれど、
アメリカのクラスメイトからするとビックリなんだそうだ。

「これで何すんだ?」 ワーワー

「サムライか?!たかぺはサムライか!?」 ギャーギャー

こんなものでテンションあがってくれるなんて。フハハハハ

平たく削ったり、とか色々するでしょ?
って言っても、しないと言われ。
韓国の友人と不思議になってたもんです。





そんな事を思い出しながらちょっとお絵かき。
ちょっくら集中して4枚ほどカリカリと。
鉛筆サラッとドローイングは楽しいねー。

先日、広重師匠の東海道五十三次の本を買いまして。
浮世絵好きの自分としては地味にテンションあがりまして。
いやはや、構図とか配置とか色々勉強になります。
そらー自分のお絵かきテンションも上がるわけです。

桜が咲くいい季節になってきたことだし、
広重師匠から色々教えてもらいながら
ソード侍鉛筆持ってまた始めます。

オツム世界化 

2011年03月30日(水) 22時24分
Heンニョンにちわー。
頭が3カ国をまたいでおります。 タカペです。


先日母様からのお願い。

母様 「たかぺさーん、ちょっと翻訳してほしいものがあるんだけど」

タカペ 「いいすよー」

母様 「これー」

ドサッ

タカペ 「Okay my mother」

ペラッ

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・??

資料さん 「アンニョンハセヨー」


ハングル?

韓国語?

え?
英語じゃないの?

母様、ボクが留学していたのはアメリカだよ?

United States of America だよ??

USA!USA!!ウッサウッサ!!

そんなわけで、スマホにハングルキーボードを入れて、
アメリカ留学経験者が、韓国語を翻訳しております。

未知の記号の羅列。
それがきれいに翻訳されると何とも痛快というか。
本当に暗号を解読してる気分になります。
ワトソン君呼んできてー。

結構分厚い資料なので、只今3日目でして。
繰り返されるワードはもう覚え始めました。

「服、範囲、分布、基本、年齢、
 体格、表示、胸、腰、身長、サイズ…etc」

日常ではあまり使わないような言葉。

「身体サイズの分布率は付属書表2を参照する」

このフレーズなんてもう完璧です。

どのシチュエーションで使えばいいですか?

もう一度言います、
留学していたのはアメリカです。
学んだ言語は英語です。Engish。エングリッシュ。

地震後、向こうの知り合いから何通かメールがきまして、
その返信は英語。
訳してるのは韓国語。
そして日本語の日常。

一人グローバライゼイション。

ドラえもーん、噂のこんにゃくおくれよ。

和のスタイル 

2011年03月18日(金) 4時16分
うん。 寒いね。 たかぺです。

日本人なもので、地震には慣れております。
昔、アメリカに居た時に震度2、3くらいかな?揺れた時、
外に焦って出てくるアメリカ人とは違い、
ベランダでゆうゆう煙草を吸ってました。

そんな自分も今回は焦った。

うちの兄様はビルの44階で仕事中、
近くに立つ周りのビル達がぶつかるんじゃないかと思ったらしいです。
ビルが折れると思ったらしい。

津波。
何キロ先も離れてる所にあんな高い波が来るとは思わないよね。
目の前で自分の家族が流されるとか、本当ただの地獄ですよね。

でも、救助されたスーパーポジティブじいちゃん、貴方凄い。

笑顔の中学生、君凄い。

今も原発でがんばってる職員、感謝。

家なくなって、友達なくして、自分の命かけて。
そんな君たちがそうならボクだってー!!

日本は負けませんよ。
世界中のサポートも入ってくれてる。
戦後の焼け野原からここまできた国だ。
個人よりも和を重んじてきた国民だ。


今日普通に買い物に行った先に居た、
「おひとり様1つまで」のカップラーメンをカートに積みまくるおばさん。
(被災地に送るんですか?)

me, me, me, me, me......... 我が、我が、我が、我が、、、

近所の人と話しながら
「そうよね、一人分があればいいのよね」
ってお互いで確認しあって他人に譲るおばちゃん。

さて、この違いはなんだろうな。

不安であることをはずがしがるな、とか言ってた人いたけど。
確かに自分の命は自分で守れかもれしれないが、
それとこれとは別問題すよね。

セ・リーグは輪番停電中にドームですか?
(避難民を向かい入れるんですか?)

パ・リーグは延期。

さて、この違いはなんだろうな。

「今」なのか?
経済を回さないといけないのは分かります。
娯楽を楽しむな!とも言わない。
でも、方法はほかにもあるんじゃないかなー…。
被災地は野球見るテレビや電力すらないんだ。
今は子供は野球が見たいんじゃない、
広い校庭で休み時間に友達と野球がやりたいんだ。


アメリカのニュースで

「この地震は多くのものを奪ったが、
 日本人の魂までは奪えなかった」

だってさ。

そうだ。

地震と津波に全部をくれてやるな。
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たかぺさん
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
San Francisco Art Institute所属 お絵かき型ヒキコモリ
最新コメント
アイコン画像小澤さん
» ナマハナ (2010年04月11日)
アイコン画像たかぺさん
» 召された (2010年02月19日)
アイコン画像カナ
» 召された (2010年02月19日)
アイコン画像たかぺさん
» 召された (2010年02月18日)
アイコン画像小澤さん
» 召された (2010年02月18日)
アイコン画像たかぺさん
» 数ミリ浮いてる (2010年01月07日)
アイコン画像小澤さん
» 数ミリ浮いてる (2009年12月29日)
アイコン画像カナ
» 懐: (2008年05月24日)
アイコン画像Uta
» 中継A (2008年01月30日)
アイコン画像カナ
» 中継A (2008年01月25日)