引っ越します 

2008年05月21日(水) 23時50分
2年以上続けてきたこちらのブログですが、最近あまりにもページが重くて
(写真の載せすぎと思われますが)おっくうだったので、これからはこちらで書いていきます。

今までありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

あぶ&リナ

子どもの膀胱炎 

2008年05月16日(金) 12時08分
先日、リナが朝いつものように起きて、水や牛乳を飲んでしばらくすると、10分おきに泣きながらトイレに駆け込んでいきます。でも出るおしっこはちょっとだけ。そんな状態が5~6回も続いて、こりゃ変だなあと思っていました。徐々に間隔はあいて来たものの、30分に1回の頻尿。しかも出る直前に泣くので、膀胱炎?と思ってまずネットで見てみました。 膀胱炎って大人の病気だと思っていたから。 (あの)細谷先生が子どもの病気について書いているこのサイトを見てみると→2~3歳の女の子に多いようでした。 

早速小児科に予約の電話を入れて、午後病院へ。 尿検査をしてもらってやはり膀胱炎とのこと。 いつも診てもらっている女医さんが、「こうやって後ろから前に拭いてる?それとも前から後ろ?」とすごいガニ股の大げさなジェスチャー付きで聞いてくるもんだから、ちょっと可笑しかった。。。 大きい方をした後に子どもが拭くと後ろから前になりがちなので気をつけてあげてね、ということでした。

はい、ずっと気になっていました。 最近は家では一人でトイレにいって一人で帰ってくることも多くて、ウンチをしたことに私がすぐに気づかないこともあります。教えてくれればすぐ拭くようにはしているけど。 お尻拭きで拭くのを異様に嫌がるので、拭き足らないこともあったのでしょう。反省です。 本人は痛い思いをしたので、これを期に上手にふけるようになってくれたらいいけれど、後ろを拭いてからまた無意識に前を拭いてしまうこともあったりして・・・しかも何度言っても忘れてまたやる・・・・。(その後、「ちゃんと拭かないとまたお尻が痛くなるよ!」というと大人しく拭かせてくれるようになりました) 

1週間抗生物質を飲んで様子を見ていますが、抗生剤を飲ませたらすぐに痛みも取れたようでほぼ普通に戻りました。 膀胱炎は4歳までに多くとも1回!それ以上起こすようなら、腎臓と膀胱の間の管が普通は1本の所、2本あるという奇形も疑われる(でもそれはまれ)と先生は言っていたので注意して見たいと思います。 

最近のお気に入り 

2008年05月16日(金) 11時35分
先々週動物園でぞうがうん○をする所を目撃してからというもの、「ぞうさんのうん○おっきかったねーぞうさん、うん○してたねー!」と口にしない日はない。 そんなに気に入ったのならば、と日本のばあばにお願いして絵本を送ってもらいました。
それは

「みんなうんち」。


言わずと知れた五味太郎さんの名作でございます。

しかも、最初のページに登場するのがぞうさん!
案の定リナは大お気に入り。毎日何度も読んでいます。

そしてもう1冊は、「きょうの おべんとう なんだろな」


これはこの間母が遊びに来てくれた時に持ってきてくれました。 「ぐりとぐら」の、やまわきゆりこさんの絵です。 色々な動物のお弁当が出てくるのですが、リナは「むしさんのお弁当(はっぱ1枚)」と、「みんなが食べる時の音」が特に好きなよう。 ぱくぱく、かりかり、むしゃむしゃ、ぺちょぺちょ、ぱっくん、しゃりしゃり・・・などと真似して読みます。 リズムが良くて読んでいても楽しい本。 最後には誰のお弁当だったかを当てて遊べるし。 良く出来た絵本です。

今Amazonを見ていて、この絵本の続編があることを知りました。「どこで おひるね しようかな」。これも欲しいな。 

さらにもう1冊は「げんきにおよげ こいのぼり」
内容はちょっと難しいので(お侍さんの時代にさかのぼったりもするし)、適当にかいつまんで読んでるんだけど、それでも大好きな様子。これはなぜか最近の寝る前の絵本になっています。でもこれ、私が眠くなるんだなあ・・・字が多くて。途中で眠くて朦朧として訳がわからないことを口走ったり意識が飛んでしまって、リナに怒られることもしばしば。

と、まあこんな感じです。

ああ、日本の絵本が不自由なく買える環境にあこがれます。



楽しい工作セット 

2008年05月13日(火) 22時34分
こっちでよく見かけるフォームという柔らかい素材で出来たシールやクラフトセット。 私が教えているクラスで使おうと思って買ったんだけど、余った分は買い取ることにして家で使いました。 これは動物のマグネットクリップが出来るというセット。 リナがこれに食いついて、昨日一日中作っていました。 ほんとに一日中・・・。ライオン、さる、ぞう、ワニの4種類なので、さすがに私はすぐ飽きたんだけど、リナは珍しく飽きずに。 のりを使うのが今大好きなのです。 朝作って、昼ごはんを食べた後また作って。。。



ある物全部作り倒し、10個もできました。冷蔵庫に貼り付けて、写真やメモなどをクリップではさめるので実用的なんだけど、正直、同じのばっかりこんなにあっても困ります。



でもこういうクラフトセット、天気の悪い時などに大活躍してくれますね。また何か買ってこよう。

今年のCrocs 

2008年05月13日(火) 22時10分


去年の夏も大活躍だったCrocs。 この楽さ、履き心地の良さ、他のサンダルには替えられない!

子ども用6−7サイズが微妙にきつくなってしまったので、買い換えることにしました。今年は8−9サイズでちょっと大きめなのですが、(去年も最初は若干大きめでしたが)メリージェーンだと脱げずらいので今年もメリージェーンに。ちょっと女の子らしいデザインも気に入っています。 今年はリナの好みも踏まえて(とにかくピンク好きなので・・・)Pulseという色に。 ネットで買ったので、写真で見る限りサーモンピンクのような色でしたが、実物を見ると結構すごい色!!最初ショックを受けましたが、今は慣れました。(ちょっと汚れも加わって色が落ち着いたかな?) 何よりリナは気に入ってくれてるので良し。

私用には、Sassariというウェッジヒールのを選んでみました。一応妊婦なので、ヒールのある物は履かないんだけど、Crocsなら履きやすいかなあと思って。 これがとっても軽くて、クッションが柔らかくてはきやすい。イボイボが健康サンダルみたい。結構高さがあるのでオチビな私には嬉しい! といってもガシガシ歩く時にはやっぱりメリージェーンですな。 このSassariはちょこっと出かける時に履いています。久々のヒール、視界が違う〜〜!(転倒注意ですね)

日本ではエスカレーターに巻き込まれてCrocs販売中止になったとか。怖いですね。 こっちではエスカレーター圧倒的に少ないです。店などは1階建て、またはエレベーターが多い。たまにデパートなどに行ってエスカレーターを見かけると絶対乗りたがるリナなので、その時は気をつけようと思います。

また動物園へ 

2008年05月07日(水) 12時28分
今回は、大きな動物園へ行って来ました。ちゃんとぞうもきりんもいます。 行く前に、何が見たい?と聞くと「ぞうさん!」とのことでした。

広いので全部回るのも大変。でも友達と一緒に頑張ってまわりました。まずは触れるコーナーのひつじ。 私も触ってみたら、すっごいもこもこほわほわで気持ちよかった〜。毛があまり長くないし固そうに見えたんだけど。


ミニチュアポニーを見て、「ぱっぱかする!」と言っていました。(「おんまはみんな」の歌の影響で)こんな小さい馬に乗ったら可愛そうだよ。。。 次回はファームに行って大きなお馬さんを見ようね〜!!


ぞうさん。 一番最後にもう一度寄ったら、なんとでっかい用足し中! それを見たリナは大喜び! 家に帰ってからも「動物園楽しかったね〜!」と言うと、「うん!ぞうさんうん○してたねぇ〜〜!」とそれが一番印象的だったみたい。 寝る前に本を読んでいても「こいのぼりのうん○〜!」「おとこのこのうん○〜!」と言っては一人でゲラゲラ大笑い。2歳からうん○ネタでそんな盛り上がっていいのでしょうか? あ〜あ、先が思いやられます。

It's a・・・ 

2008年05月02日(金) 13時06分


こんな写真から始まりましたが、Burt's Beeから出ている妊娠線予防クリーム&ベビー用スターターキット。 MAMA Butterは固くなくなめらかでほのかな香りも好み。

お友達がプレゼントしてくれました。
そう、このブログでは初めてのご報告ですが、第2子が9月の終わりに誕生する予定です。

今回は割りと軽かったつわりも終わり、お腹もまだそこまで大きくないので今が一番動ける時期かな。きっと人生最後になるであろう妊婦期間をエンジョイしたいと思います。

そして今日、性別が判明!

It's a・・・・・・・

動物園へ 

2008年04月22日(火) 11時49分
長かった冬。。。こんなに春が嬉しいものだというのをひしひしとかみしめている今日この頃。天気が良いとこんなにも気分が上がるのですね〜♪

今日はお友達と動物園へ。
去年も行った規模の小さい動物園ですが、この位の歳の子を連れて歩き回るにはぴったり。ぞうやキリンなどメジャーどころはいません。 大きい物といえばライオン、トラ、豹、あたりでしょうか。地味〜っ! 

友達と一緒なのでとにかく嬉しくてハイテンション。
天気も暑すぎず、寒くもなかったので動物達も元気に動き回っていました。 


熊に立ち向かう女


これは私が気に入ったSea Ottar かわうそ? これも地味〜なんだけどすごいスピードですいすい泳いでいて見てて気持ちよかったなぁ〜 水族館に行きたくなりました。


何ていうことない芝生の斜面を登ったり駆け下りたり。一人ではやらないことも友達と一緒だと楽しそう。


子どもサイズのツリーハウスが2軒あってその中でおままごとやお店やさんごっこができます。このツリーハウスすごく可愛い!こんな遊具があるのも小さい子連れには嬉しい。動物を見るだけではだんだん飽きてきてしまうからね。

今日は動物園のメンバーになったのでこれから1年間通い放題。近くの2つの動物園だけでなく他の州でも使えたりします。 いっぱい行こうね〜!

付録 

2008年04月20日(日) 14時02分
私の母、ばあばが日本から時々送ってくれる荷物の中に必ず入っているもの、幼児雑誌「めばえ」。
リナも大好きなんだけど、これに付いてる付録を組み立てるのが私は大好き。 小学校低学年の頃は、小学○年生とかを買っててよく付録作ってたなぁ。(結構根暗...)

毎回思うんだけどこういう付録、すごく良くできています。内容を毎月考えて、作ってる人たちが居るんだ〜と思うと頭が下がります。 
今回はアンパンマンのレジとお買い物ごっこのセット。 バーコードリーダーの部分が押すとピッとなるしくみで良く出来てる〜! アメリカではこんなに凝ってて細かい物(しかも凝ってる割に紙なので頑張って作ってもすぐに壊れてしまうなんて物)絶対に無い!超合理的ですからね、100%無いと言い切れる! これも日本文化ですね〜。
触りたがるリナを「待てっ!」と怒りながら必死で組み立てる母。。。(ワタシ)


ジャーン!完成!力作です。ふぅ〜疲れた。



同じく付録のエプロンをして、気分はお店屋さん〜。
「ピッ!はいできました〜」って何か違うんだけど・・・。


アウトレットへ 

2008年04月17日(木) 12時08分
今日は昨日に引き続きリナの春・夏物を探しにTargetへ行くつもりだったんだけど、あまりに良い天気! スーパーに買い物に行くだけではもったいない天気だったので、昼ごはんを食べてから、近くのアウトレットへ行くことに。 このブログでも何度も出て来るアウトレットです。他に行く場所ないんか?!ってくらいなんだけど、天気が良くて子ども服を買いたい時にはここに限ります。親も子どもも楽しめる。

着いたらとりあえず、Gap,Osh Kosh、靴屋などをめぐり、お楽しみのアヒル池へ。
池でアヒル達にえさをあげられるので、えさのマシーン(がちゃがちゃみたいの)用に25セント硬貨を沢山持って来たんだけど、えさのマシーンが無くなっていました・・・・泣 なんで〜〜〜〜!? えさをもらえないからか、前は沢山いた鳥たちも半分以下に減っていた。 残念!今度からパンの耳でも持ってこよう。

仕方ないので遊具のあるところで遊ぶ。リナは「こうえんだぁ〜〜〜!!」と大喜びで猛ダッシュ。


知らない子にも笑いかけたり話しかけたりしてた。随分社交的になったもんだ。


めずらしくすごくフレンドリーなおねえちゃんがいて、一緒にアイスクリームやさんごっこしてたし楽しそうだった。外遊びはやっぱり楽しいね〜。

ひとしきり遊んだらお決まりのハーシーズのアイスクリーム。別に特別美味しくも無いんだけど、それくらいしかないから。。。 



リナは「ピンクの!」というのでストロベリー。私はバニラにチョコやらピーナッツバターカップが入ったやつ。
これでもキッズサイズなんだけど、リナは半分も食べなかったのでやっぱ2人で半分ずつで良かった。

アイスを食べたらまた遊具で遊び、また買い物して、気づいたらもう5時過ぎ。 

今日の収穫は、Children's PlaceにてTシャツ、サングラス。サングラスはお気に入りで、買った後ずっとかけていた。 友達の分もお揃いで。 



ここの店のは派手派手とか、ポップなのが多いです。リナも「これ着る」と言ったので購入。

大人用はいけてなかったここのアウトレットだけど、バナリパが入ってました。置いてある物も悪くなかったし。 あと、Crocsがもうじきできるようで「Coming Soon」の張り紙が。(アメリカのComing Soonはすごい遅かったりするんだけどね。。。) 近いうち、またこよーっと。

Lilypie Baby PicLilypie Baby Ticker
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あぶ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
あぶ: 今年は厄年。 物欲に支配されず、シンプルに生きるのが今年の目標。外面だけでなく内面を磨きたい。最近頭を使ってないせいか、以前にも増してアホになってきたような・・・賢くなりたいです。
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あぶ
» 子どもの膀胱炎 (2008年05月20日)
アイコン画像あぶ
» 最近のお気に入り (2008年05月20日)
アイコン画像きょん
» 子どもの膀胱炎 (2008年05月19日)
アイコン画像きょん
» 最近のお気に入り (2008年05月19日)
アイコン画像あぶ
» 楽しい工作セット (2008年05月19日)
アイコン画像あぶ
» また動物園へ (2008年05月19日)
アイコン画像あぶ
» また動物園へ (2008年05月19日)
アイコン画像あぶ
» 動物園へ (2008年05月19日)
アイコン画像あぶ
» 付録 (2008年05月19日)
アイコン画像あぶ
» It's a・・・ (2008年05月19日)
あぶにメールを送る

TITLE


MESSAGE

MyClip
Yapme!一覧
読者になる