天然酵母の食パン

July 01 [Sat], 2006, 22:20
天然酵母(ビール酵母)のパンを約8年ぶりに作りました

今回は、ホームベーカリーで作ったから超簡単でした。

最近のホームベーカリーは生地をおこすモードまでついています。
でも、一応経験者。この時期は室温で生地が出来る事がわかっていたので室温で1日半かけて生地をおこし、冷蔵庫で一日保管後、ホームベーカリーに他の材料とセット。

作業に手間はかからないけど、気の長い話ですね

で、ホームベーカリーに入れてから7時間も焼きあがりまでかかるのです。
イーストでつくるパンが3時間ちょっと。これの感覚でセットしたもので、おやつのハズが夕食になってしまいました

膨れた時は感動しました。うちのベーカリー覗き窓がついているのでこういう時便利です。
いきている酵母、凄いですね。

さすがそこまで時間をかけて焼いただけあってとっても美味しかったです
また作ろうっと。

夏野菜

June 28 [Wed], 2006, 16:21
久しぶりの更新です

今年も、夏野菜植えました。
これからの季節毎日成長するので楽しみです

なすび×2、きゅうり×2、おくら、とうもろこし、とうがらし、イタリアンパセリ、ねぎ(多数)、ピーマン、バジル、みょうが、青ねぎ、すいか(小玉)、ミニトマト×2、トマト、モロヘイヤ

結構、植えてますね

家族4人+手作り食を食べている犬一匹の家でどのくらいまかなえるでしょうか?
んんん・・・・

【訂正】世界絵本箱の放送予定

July 28 [Thu], 2005, 20:03
8月4日としていた じてんしゃにのるひとまねこざる  は、
8月5日の間違いでした。

訂正させて頂きます。

今日のどろんこハリーも良かった。

世界絵本箱  放送中!

July 27 [Wed], 2005, 11:45
このすばらしい作品たちが、BS2の夏休みアニメ特選で放映中です
7月25日から8月4日までは番組表でチェック済。

原作の素晴らしさをそのままに素朴な音楽で作られたアニメーション。
我が子たちも大好きです。

ビデオを1本購入し、他は静岡に住んでいた頃図書館で貸し出してくれていたのでそれで楽しんでいました。

今回全部DVDに録画しようと意気込んでいます。
永久保存版、間違いなし

今後の放送予定
28日 10:54〜11:04  どろんこハリー
29日 10:44〜11:00  月おとこ、ぼうし
1日  10:54〜11:00  世界でいちばんすてきなたまご
2日  10:51〜10:59  まよなかのだいどころ
3日  10:42〜10:52  沖つり漁師のバート・ダウじいさん
4日  11:30〜11:41  じてんしゃにのるひとまねこざる

センダック 大好きなので「まよなか〜」楽しみです。
3日の「沖つり〜」も素晴らしい作品で子ども達大好きです。特に絵本は読んであげるとなが〜〜いのでお母さん大変。アニメーションを持っていると助かると思いますよ。

トマト凛々子 収穫!

July 12 [Tue], 2005, 12:58

昨日、収穫第1号を食べました。
とっても美味しかった
これから、どんどん収穫するぞ〜!!

この凛々子というトマトの苗は、市販されていなくって学校関係や懸賞などで当たった人だけが育てる事が出来るんです。(確か・・)

この方法、宣伝効果あると思いますよ。
私も苗をもらった日に早速凛々子使用のカゴメトマトジュース買いに走りました。

カゴメのサイトに凛々子栽培Q&Aがあったので栽培している方参考にして下さいね。

【訃報】長 新太さん ご冥福をお祈りいたします

July 06 [Wed], 2005, 19:29
残念です。
まさか、長さんがこの世から居なくなるなんて・・・。

子どもの頃出合って一番印象に残っていた本は
「おしゃべりなたまごやき」です。
子育てをしながら読み直してみると、まったく思っていたお話と違う・・・。
その頃は、「絵」を読んでいたんだなぁと実感しました。
それほどまでに、絵が語りかけていたんですね。

「ぴかくん めをさます」も子どものころ読んでもらったけど、その頃はこんな教訓じみたお話とは思っていませんでした。
まったく、楽しいお話でした。

「キャベツくん」シリーズは大人になってから知ったけど子どもの頃に出会いたかったです。

この前、図書館に行ったら訃報の切り抜きと共に「長 新太さんコーナー」が出来ていました。
その入口正面に陣取られた目立つコーナーの本は、ほとんど借りられていました。

そういえば、4〜5年前「母の友」を定期購読していた頃長さんが連載されていた「なんじゃもんじゃ博士」がしばらくお休みになっていたなぁ。あの頃から体調を崩されていたんですね。
大変人気なコーナーでした。

ご冥福をお祈りいたします。
多大な功績を残してくれてありがとう。


絵本作家の長新太(ちょう・しんた、本名・鈴木●治=すずき・しゅうじ)さんが25日、中咽頭ガンのため東京都内の病院で死去した。77歳。(●は「秋」の下に「手」)
 告別式は7月1日午前9時半、品川区西五反田5の32の20桐ヶ谷斎場。喪主は妻、フミさん。自宅は公表していない。
 1958年に絵本を初出版してから、ナンセンスとユーモアのある作品をカラフルで暖かみのある配色で描き、これまでに400冊以上を発表した。代表作は「おしゃべりなたまごやき」「キャベツくん」「ゴムあたまポンたろう」など。
 読売国際漫画大賞の選考委員も務めていた。


サマースノー

May 27 [Fri], 2005, 17:06

苗を購入して3年目の今年初めて咲きました。
サマースノー・・・その名の通り夏の雪のごとく、初夏に株全体を埋め尽くすくらい真っ白の花が咲く。というのですが、我が家のサマースノーは、梅雨前に2輪だけ蕾がつきました。

さて、初夏にも咲くのでしょうか??

つるサマースノーは、今後100年は残るであろう傑出品種。花つきよくとげがなく、演出効果が高いバラと、村田晴夫さんも絶賛しています。

何はともあれ、やっと咲いた純白のバラ。とってもうれしいです。

ミニバラ モンテローザ

May 20 [Fri], 2005, 18:09
我が家に来て3年目のミニバラ、モンテローザです。
去年は、綺麗に咲かせる事が出来なかったのですが今年は大輪の花をつけてくれました。
とっても香りもよく、微妙な色合いが素敵

オリヅルランの花

April 29 [Fri], 2005, 14:27

咲きました。
ってか、オリヅルランの花って初めて見ました。
ランナーまでは、出ていたのですが花が咲いたのは初めてです。

名前からして、蘭なのかと思ったらユリ科でした。

すさまじい生命力からは想像もつかないようなかわいい花ですね。

パンジー オルキブルーシェードの寄せ植え

April 26 [Tue], 2005, 20:13

オルキブルーシェード5株くらい使っています。
・・・そのハズなんだけど、ブルーシェードの種を蒔いたらイエローシェードとかいろいろの種類が発芽して・・・・。カラフルです。(笑)
P R
※comment※
アイコン画像ボニ−@管理人
» パンジー 1ヶ月半 (2004年11月28日)
アイコン画像まりも
» パンジー 1ヶ月半 (2004年11月27日)
アイコン画像ボニ−@管理人
» 西富士オートキャンプ場のログキャビン (2004年10月19日)
アイコン画像りでる
» 西富士オートキャンプ場のログキャビン (2004年10月19日)
アイコン画像ボニ−@管理人
» 墨田の花火 (2004年06月24日)
アイコン画像りでる
» 墨田の花火 (2004年06月23日)
アイコン画像ボニ−@管理人
» プリンセス・ドゥ・モナコ (2004年06月23日)
アイコン画像りでる
» プリンセス・ドゥ・モナコ (2004年06月21日)
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
※profile※
※ボニ−※
※好き※ガーデニング・キャンプ・犬・絵本や本・代表戦サッカー・食べることや飲むこと
※家族※5歳、7歳の男の子と旦那様とシェルティー(♀)
http://yaplog.jp/bonny88/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bonny88
読者になる
Yapme!一覧
読者になる