レンズとストロボ
2016.09.19 [Mon] 10:11

一眼レフはフィルムの時代にPENTAXを持ったのが最初で
その後、SEED全盛期にEOSkissNにして、SONYのデジカメも併用してたのですが
3、4年前にEOSkissがX7を発売する際に、X6iがお安くなっていたので購入。
(X6iは画面を動かせるので自撮りやカメラを覗かないでも撮れ
x7は性能面はX6iとそこまで変わらないけど画面一体型で軽量化に特化してる感じ。)
今まで、レンズを替えれることが強みな一眼に対して、標準とズームのキットレンズしか使っていなかったので
この度、かめ娘ちゃんみんなおすすめのタムロンのレンズと
ここ数年流行りなストロボと一緒に購入してみました。

F2.8という明るいレンズでマクロぽいものから広角気味にも撮れてお手頃価格で感動したのですが
手ぶれ補正のないレンズなので、かなりブレに振り回されてます。腕鍛えた方がいいかな。

ストロボ、昔は光ったら謝ったのにねぇ^w^時代だな。
ストロボをビカビカさせるのもよいけど、私的には日中のロケや
大人数の合わせの時の光回りなどに効果的に使えればいいなと思っています。

一緒の時期にストロボを買ってみたKAGURAたんと
ストロボをとりあえず光らせてみる練習会をした時撮って貰ったシェリル。



あんまり来てない衣装着よう会も兼ねてたんだけど
撮る方に集中するならモデルさん連れてこようってなった。(笑)

まだまだ1回しかきてなかったり、作ったけど着てなかったり
コップレしたけどまともな写真なかったりする衣装あるので
カメラも被写体もやりたいなと思います。
その場面場面に合わせた設定にタイムラグが生じてしまうので
単純に経験値が足りないのでそこからどうにかしたいなと思ってます。

アニバーサリー
2016.09.18 [Sun] 10:29

コードギアス10周年の企画が続々で
嬉しいめでたい!!
かつ、かつてないギアス貯金大盤振る舞いになってます\(^o^)/
盛り上がるぞー!!

10周年特設HP、記念イベント、一番くじ…等々
取りこぼしなく行くために、心休まらないです。
幸せなことです。

サンフェス(サンライズフェスティバルというサンライズ作品を上映したりするイベントで
今年もギアス上映会があったよ!)で、プロデューサー陣がギアスに懲役13年って
言ってはったそうですが。まだまだ頑張ってもらいたいです。(笑)私もギアス懲役10年!

ツイッターのアイコン今はこれ^^


Photo:オルフェンズ 2016.1-7
2016.07.24 [Sun] 17:06



オルガ:まゆ
ユージン:KAGURA
タカキ:えび

Photo:みゆた



Photo:ねむ子


カルタ:ミツルギ十夜
マクギリス:みゆた

Photo:えび



Photo:北風


シノ:えび



Photo:さくら



Photo:ぼっと

(敬称略)

Photo:ギアス 2015-2016
2016.07.23 [Sat] 17:11



Photo:さや





Photo:ミツルギ十夜

オルフェンズの話
2016.07.17 [Sun] 13:58

鉄血のオルフェンズ、面白いところおすすめの所を上げるときりがないんですが。
まだ、見たことない方には是非見ていただきたい。

まず第1話。これが本当に本当にカッコイイ。
バンダイチャンネルさんで第一話がなんと無料で見れるので、是非見てください。
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」 | バンダイチャンネル
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=4806 #bchanime
監督、脚本、音楽、キャラデザ、キャスト。
漫画アニメ系のオタクの方なら、どこかに引っかかるところがあるはず。

画面、音楽、お話どれをとってもわくわくさせられる要素があります。
オルフェンズはいい意味で、今までのガンダムと違うところが沢山あるんだけど
ファーストからのオマージュなども実は多くて
ガノタの方からも評価が高いですし
印象的なのは、今までロボットアニメを通ってこなかった方や
ハマったことがない方が、初めてのガンダムとして結構深くハマっているところも面白いなと思います。

「ロボット物」となると、ロボット・SF・戦争・宇宙〜!!合体ガシャーンみたいなことがメインに
押し出されているイメージで、人によってはとっつきにくいと思うのですが
根底にあるのは、ザ・人間。人間ドラマだと思うんです。
どんなに科学や技術が発展しても、作ってるのも動かしてるのも人間で
結局、人間同士の愛や友情、ずるい、ゲスい、優しいそういった感情がどこか共感や否定を生み出し
視聴者の心を動かしてるんだと思うんです。

鉄血のオルフェンズは、火星のスラム街からお話が始まります。
火星は、地球の植民地として搾取しつくされた貧しい立ち位置で
そこに生まれた子供たちの多くは、孤児(オルフェンズ)で道具のように扱われています。
そんな中、主人公の三日月と幼馴染のオルガが仲間たちと
のし上がっていく…成長ドラマ…っていうか

ぶっちゃけ、任侠ドラマです。^^ん?

なんか、夜露死苦!!とかヤクザとかそういうかんじのノリが好きな方も。是非。

何かにハマると、積極的に薦めたり、布教しようとするのですが
薦めるの下手だから、とりあえず「あ、あいつが口うるさく言ってたやつだな」
っていう、刷り込み式スピードラーニ〇グ式を狙っていく、まる。

バンダイチャンネルさんで第一話がなんと無料で見れるので、是非見てください。
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」 | バンダイチャンネル
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=4806 #bchanime



10月2日から、2期が始まるので。是非この機会に追いつこう!!



ハッピーバースディ
2016.07.13 [Wed] 13:46

スザク。
スザクのBDを祝うのは何回目かな9回目?
今年でギアスは10周年。えらいとこまで来たもんだ。

今年は、7月10日が日曜日だったのでみゆたさんと祝おうか!ということで
パチスロのスマホ連動機能マイスロで描き下ろしだった
謎の(笑)パティシエ衣装でお誕生会してきました。



ケーキ食べにおいでよ!!と、うっさん北風さんミツルギさんを呼んで一緒に
うっさんの買ってきてくれた、フィッシュアンドチップスとケーキを食べるという
太りそうな会。ゆるゆるですが、楽しかったです。(笑)



誰かと祝えるのって楽しいね!
スザク誕はルルーシュ誕に比べていつも質素になりがちなのでw(仕方ない)
今年は二重丸だったと思います。

おめでとーー!

スザクにとって、誕生日は人生の大半で苦痛でしかなったかもしれないけれど
祝うこと祝われることでちょっとでも考え方が変わればいいな。
そう思ってたでしょ。ね。

一年ぶり
2016.05.13 [Fri] 10:38

前回の日記が半年ぶりって書いてたので、成長がみられる( ˘ω˘ )
ホームページやブログの時代やなくなったね。
でも、誰が見てるわけでもないけど
なんとなく記録しておこうかなと思います。それでこそ、ブログ。

前回の日記では、とうらぶにハマって久々にコスプレして
有意義に過ごしたよって書いたんですが。
その後、なんか色々公式さんのパクリ問題とその際の対応などをみていて
少し冷めてしまい、その後プレイするのをやめました。
創作されたキャラクターや、ファン、その後の舞台、ミュージカルなどの多方面の展開に
なんの罪もないし、お金が回るし(笑)いいことだと思います。
コスや二次創作みるのも楽しいし、アンチといわけでは全くなく
飽きたとかでもなく、ストンともう自分はいっか〜みたいな感じ。

今昔、大きなハヤりと炎上、衰退は切っても切れない物だと思うけれど
昨今は本当展開が早くて、ギアス界隈で10年ひよってる自分は
本当にギアスがあってよかったわ〜と思ってます。ホーム大事ね。^^

まぁ、そんな最中。松旋風が巻き起こっている裏で
例にもよって、新ガンダムにハマりまして。10月からどっぷりでした^^
どう転んでもサンライズさんバンダイさんにお金を貢ぐ運命。デスティニー。わかる。

新しくガンダムやるらしい!とHP告知に新しいMSのシルエットが出たときに
これは、なかなか肩のフォルムいいな、線が骨太だな、期待。見よう。
と思いまして。(ガンダムはSEEDぶり・笑)
そこから、キャラ発表のときは鉄華団側には少年兵か〜という感じで
全く興味がなく、櫻井さん松風さんのギャラルホルン側がどうほっといても面白そうと
見始めたのですが。
ところがどっこい…。
鉄華団というか、三日月さんとオルガにやられました。
とにかく、画面がカッコイイ。展開がカッコイイ。久々に熱いアニメ。

コミケに2着新作作ったり、同人誌ハントしてたんまり買ったり。
これまた、有意義な年末に。そう考えると、2015年はなんかすごい年だったな。

半年ぶり
2015.05.07 [Thu] 16:59

久しぶりにブログを開いたら、前回の記事が半年ぶりだったようで。
こんなに日記を書かなかったのも、初めてかもしれません。

日々、ツイッターで呟いているんですが。140文字で満足している部分があるんでしょうねぇ。
もともと、文章をまとめたり考察するのが好きなので
140文字に出来るだけ言いたい事をそのままに
うまくまとめる欲みたいなのが目覚めます。
結果、呟きというかぼやきになるのだけども。(笑)

半年の間、相変わらずのダラダラした生活を送っておりました。
日常と時々オタク、コスプレ、ギアスギアス鳴く。

ここ最近に見られなかった変化というか事案といえば
去年、ふとしたことから登録してた刀剣乱舞がすごい勢いで流行りジャンルになりまして。
10年…15年?ぐらい前のコップレ全盛期だった時のようなノリで
衣装を立て続けに用意して、短いスパンで何回も衣装来たりしました。

周りのコスプレを年に数回すればいいか、と
上がりかけのレイヤーのお友達もそんな感じで。罪なジャンルです。(笑)

製作意欲みたいなものが、うまい具合に触発されたのかなぁ〜。
あと、誰でも気軽に始められる程度の難易度のオンラインゲームというのも
よかったのかも。このゲーム音痴な私ができるぐらいですからね。
キャラクターの限られた情報から自分なりのキャラクターを錬成するかんじも
忍たまとかヘタの流行りの時の雰囲気に似ている感じがします。

運良く、神社や桜と写真を撮れたりして。楽しかったです。
久々に寝れない修羅場で4日ぐらい疲れを引きずったりしましたw
どんぴしゃキターーー!な子はいなかったのですが始めから好きだった
清光と鳴狐のコップレを出来て、もはや満足感。

本当は、小狐丸に一目ぼれして登録したのだけど、そんな子いなかったのだ。(´ρ`)
清光を初期刀に始め、備前国でさにわ業にいそしんでいたのですが。
2日でしょたっ子集めて、太刀が来ないもんだから
今でも太刀に頼らない本丸になっています。大太刀があれば大丈夫!

とうらぶのコップレ写真をちょこっとだけまとめてあります。

よかったらどぞ〜。狐画像クリックで別窓開きます。






photo by さややさん

アキト3章の話
2015.05.07 [Thu] 15:55

ようやっと「2014 spring」がはじまりました。(笑)
もともと前科があるというか、ギアスってそんなものでしょ?待つよ?
っていうか、SEEDの映画化、UCの全6章からの全7章へ変更とか
あげていったらきりがないし、お家芸でしょ?いいのよ^^と思いつつ(笑)
3章4章の間を開けたくなかった、という公式の発表は間違いなかったな。
というのが、私の感想でした。

5/2公開に先駆けて、4/26に行われた先行上映会
申し込みの始まった0時ちょうどに申し込みを弾かれてしまって
すごく焦ったのですが、なんとか1枚確保できました。
周囲の協力してくれた、お友達にも感謝;;;;
今回は複製原画が特典ということで、競争率も激しかったのねぇ。
複製原画も鬼気迫るというかんじで、美しかったです。

公式が公開前に10分のダイジェスト出してしまったので、初めの方は見ちゃったんだけど
公式からの情報もシャットアウトせな、たのしめん!!もったいない!
ということで我慢。だって、59分しかないのに10分見せるて!どういうことや。(笑)

<----------------- ここからネタバレありです注意 ----------->


率直な感想としては、今までの中で一番おもしろくない回だったと思います。
いや、もちろん、物語の流れの中の1節なのであくまでも切り取ったらということで。
1と2のナイトメア戦や作戦、問題定義と比べると迫力に欠ける。
でもきっと、これからの盛り上がりへのモラトリアム。学園祭宣言!なんだと思います。
だから、丁寧にばばあたちとの生活やダンス、アキト達の人間関係を描いたんでしょうねぇ。
ギアスの根幹とも言えるので、すごい重要な回。
エンターテイメントという意味では物足りないけど、これがないとこの先面白くないのです。
そもそもEUの行く末は反逆のルルーシュで触れられているわけですから
決まった未来がある。だからこそのモラトリアム。切ない。

でも、後半のナイトメア戦はほんっっとたまらんね!!
枢木スザクすごいね!胃が強い!←そればっかり
スローモーション、コマ送りで見たいです。

JK様については、魔法のステッキ貰ってよかったねぇ;;;;かわいいよかわいいよ。

スザクさんの心境はどうなってるんでしょうね……胃がっょぃ。
なんか、触れたらいけない気がして。なかなか考察できません、おそろしい。
考えようとすると、鳥肌が出る。
R2の時点でスザクはまだまだルルーシュをゼロを許していなかったし
疑問を矛盾を沢山沢山抱えてた。ここからギアミュ→R2に行くわけで。
本当、胃が強くてよかったね。常人ならストレスで倒れてるよ…
シンについては、意外でした。
シンは枢木スザクと一緒なんだ…って。ルルーシュと一緒なのだと思ってたのよね。
あと、察しがよすぎ。頭いいね。
そうです、あの子が皇帝の秘蔵っこ!第11皇子ルルーシュちゃんです☆!!!

七つの
2014.11.08 [Sat] 14:05


全巻大人買いしました。

今季のアニメは、七つの大罪と、まじっく快斗を観てます^^
まじ快は、まだ腐女子というより、ただの漫画好きだった時から
本当に本当に大好きで、コナンに出てきてるキッドはまた別物と
謎のあまのじゃく発動させてたくらい。(笑)
(コナンばっかり人気で連載してたからねwでも、今となってはご長寿連載、国民的アニメやからなぁ)
旧・新

ちょっと、声に違和感を始めは感じたんですがそこは勝平様、あえてなんだろうなぁ。
白馬君が彰じゃなくてみやまもって!と思いつつ、特に違和感はなかった。
でも、あきーらの方がもっと嫌味っぽく演じられた気もする。

七つの〜は原作を読んでいる、友達が口をそろえていいよー!!と
お勧めしてくれたので、間違いないなと思って見始めたのですが
すっごくおもしろい!
最近、ファンタジー大作が若い人中心に人気がないとか、流行らないとか言われてるので
これはキタ!って思いました。やっぱり、冒険ものってアツい。
アニメを毎週楽しみにしてるんですが、やっぱり原作が気になるということで
遅ればせながら、全巻大人買いしてきました。
原作、すごい面白い!!
作品の内容が良いのは言うまでもないんだけど、さらに特筆すべきは
1巻から画風がブレず完成(ていうと語弊あるけど)されてるところが購入する上でも後押しになりました。
安心して購入でき、安心して読み進めれる。
これはやはり、鈴木先生が長く漫画を描いてはるのもあるんでしょうけど
遊び方とか描きこみ方、読者の喜ばせ方を心得てるなぁ〜って思うし
何より、構図がまた引き込まれます。
1コマ1コマの書き込みもすごい。

好みの問題かもしれないけど、初期のころ別人wwwっていう
単行本は(あえて作品ではなく単行本)巻数が出てれば出てる程
買い集めるのがちょっとしんどい印象があります。
(大人買いだと関係ないかもしれないけど、読み進めてる時にしんどさ出たりする。)
単行本ってコレクター欲も働くから、集めたときの爽快感みたいなものを求めるっていうかね。
そりゃ、絵柄が変わる過程も味だし、面白いけど。(笑)

原作読んでからも、アニメいいなぁって思うので
アニメに力入ってるなー!と嬉しくなりました。
岡村天斎さんやもんね、そりゃ好きなはずや。
また、澤野さんの音楽が素晴らしい…ひびくわー。サントラ欲しいです。

アニメどこまでやるのかなぁ…できれば、原作エピソード大事に進んでほしいです。
オリジナルも入れやすそうだけど、そこは信頼できる
製作、スタッフの方々なので大丈夫と信じてる…!!




P R
■ ふぉと ■


煩悩リアルタイム と 拍手




お礼画面5種

あまぞん




2016年09月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ