新生活 

April 30 [Sun], 2017, 23:01
4月から転勤で大船渡に来ました。

初めての沿岸暮らし。
そして、単身赴任をすることになったので、初の一人暮らしも始めました

結婚するまでは、実家暮らしだった私。
ついに、憧れの一人暮らしです
自由、気ままに楽しみたいと思います。

沿岸ということで、美味しいものもいっぱいありそうですあ〜楽しみ
しばらくは町探検だな〜


新しい職場では、周りの先生方がとても親切で、本当にありがたいです。
学級の子ども達も、すっごく可愛い子達に出会えました。
今のところ、すごく恵まれた環境で働いているなぁと感じています。
まだまだ戦力になってない私ですが、この環境に感謝して、これから頑張っていきたいと思います

卒業 

March 30 [Thu], 2017, 22:56
中学部2年から一緒に過ごした生徒達が、ついに中学部卒業。

生徒の一人が、教室の壁に飾りを作ってくれたのがコレ↓素敵すぎです

卒業式、みんな立派だった


私にとって、初めての卒業生。
前日の練習までは大丈夫だったのに、本番は、まさかの入場から涙が溢れそうになりました。


呼名までは!と必死でこらえ…
呼名はなんとか無事に乗り越え、その後の卒業生の送る言葉で涙腺崩壊。

退場には、もう私も生徒も涙でグチャグチャ。お母さん達も涙、涙でした。

みんな本当に成長したな〜
一人ひとりと、素敵な思い出がいっぱいです。
次は憧れの高等部!ガンバレー


冬花火 

March 05 [Sat], 2016, 23:22
今週も来てしまった、八幡平


今週の木曜にあれだけ降った雪はどこへやら。一気に溶けちゃって、道路にはまったく積雪なしでした。運転しやすくて良いけどね。




ゲレンデの雪はシャーベット状態。
せっかくノリにノッてきたボードだけど、そろそろシーズンも終わりかしら。


今日はスキー場で花火が上がりました。






花火の打ち上げがあるなんて知らなかったので、ドン!ドン!と音が鳴ってビックリでもラッキーでした♪




山だけには、もうちょっと雪降ってほしいなぁ〜。







八幡平 

February 28 [Sun], 2016, 20:34
今シーズン3回目のスノボーをしに八幡平へ。


さすが八幡平。一晩で車に雪がこんもり!

昨日来た時は道路も雪がない状態だったのに。うちの車にこんなに雪が積もったの見たの久々です。

でも朝は晴れてて、絶好のスキー日和。
景色もいい♪清々しいね!



今回は10数年間ぶりに八幡平リゾートスキー場へ。

子供の頃は、スキーといえばここだった。
小学校のスキー遠足もここだったしね。

ゲレンデには朝から人が集まっていた。
昔よりは全然空いてるけどね。

新雪でモコモコした雪面だったけど、今日もスノボーの自主トレ開始!


なんとかターンができるようになってきました
昨日までは、強引に曲がろうと変な力を入れてたけど、今日はなめらかにターンできたような…。なんとなく、いつもより疲れずに滑れたし。


自分で進歩を感じると、また次のヤル気につながるってことで。

あ〜早くまた行きたいな!

作業製品の販売 

February 13 [Sat], 2016, 18:05
今週、近くの産直で生徒達が作った作業製品の販売をしました。

初めての場所に緊張しながらも、みんな元気いっぱい販売してきました。


我が手芸班もたくさんの製品を出品。
いつものアクリルたわしに加え、新製品も多数!

季節限定!可愛いおひなさま。


少し大きなおひなさま。こちらは、中にお菓子が入ってます。


だるまストラップ


小物入れ。中にお菓子が入ってます。


いもむしクリーナー。中に曲がる芯が入っているので変幻自在。どんな隙間でも綺麗にします!見た目も可愛い♪


どの製品も、生徒たちが一生懸命に毛糸を編みました。どれもオススメです



いつもの校内販売と違って、今回は一般のお客様にうちの学校のことを知ってもらういい機会にもなりました。


また次の販売に向けて頑張っていきます!




花の都旅(ミラノ編) 

February 09 [Tue], 2016, 21:31
フィレンツェから特急に乗り、ミラノへ。

車内はレザーのシートに、シャンパンやお菓子などが出て凄く快適でした。


2時間弱でミラノチェントラーレ駅に到着。
駅構内。

外に出てみると、すごく立派な駅でした。


まず目指したのはミラノのドォーモ。

こちらのドォーモも凄い迫力だった。フィレンツェのよりも、装飾が細かく、たくさんの聖人らしき像が飾られていた。

中に入ると、たくさんの柱とステンドグラスに圧倒。神聖な雰囲気が漂い、神秘的な空間だった。



ドォーモの近くには、ブランド店が連なるアーケード街がありました。
そこには、一周すると幸せになれるという有名な牛の床絵があり、はりきって回りました。


次に訪れたのは、この旅で私が一番楽しみにしていたダヴィンチの「最後の晩餐」があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院。

ここに入るには要予約ということで、日本にいるうちにネットで予約していた。
ついに「最後の晩餐」とご対面。

食堂の壁画として描かれたものらしい。食堂の入り口のために、キリストの下の部分がなくなっていた。どんな絵が描かれていたのか想像してしまいます。


この絵のストーリーも面白い。諸説あって謎が多いことも魅力の1つですね。
でも、損傷が激しかったものをここまで復元したとは。この目で見られて本当に良かったです。

ミラノは日帰り旅行でしたが、見たいものを見て、食べたいものを食べ、充実な1日でした。


以上、フランス・イタリアの旅行記でした。

3日間お世話になったフィレンツェのホテル


花の都旅(フィレンツェ編) 

February 08 [Mon], 2016, 20:12
パリから飛行機で約2時間。イタリアのフィレンツェへ。


中心地にそびえるドォーモ(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)



外壁は白、緑、ピンクの大理石で作られていて存在感がすごかった。
ドームの部分に上ってみました。

ドームの内側には、「最後の審判」の壁画。


かなり長い階段を上って、屋上へ。


フィレンツェの町が一望できました。


フィレンツェは、ルネサンスの発祥の地。
ウフィツィ美術館やピッティ宮殿などを巡って、ルネサンスの芸術を鑑賞しました。

有名どころをご紹介。
ボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」「プリマベーラ」

レオナルド・ダ・ヴィンチの「受胎告知」

ラファエロの「小椅子の聖母」

ミケランジェロの「ダヴィデ像」

やっぱり、実際に見ると迫力や色彩が本で見るのと違うものだって思いました。


フィレンツェは食事も美味しかった♪
ネットで調べていたお店に何軒か行ってみました。

フィレンツェ名物「ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ」

1番小さいサイズでも1.2sのTボーンステーキ。3人でシェアして丁度いい感じでしたが、味は本当に抜群に美味しかった。


名物のリボリータ(パン粥)、パスタやリゾット、ジェラードなどなど…。どれも美味しくて、また食べたいものばかりでした。


フィレンツェは、どこも絵になる綺麗な街でした。普段は氷点下になるこの時期も、暖冬で過ごしやすい気候だったのもラッキーだったな。




花の都旅(パリ編) 

February 07 [Sun], 2016, 22:50
冬休みの旅行記。(なかなか忙しくてブログ載せられずにいました)


約一カ月前、フランスの花の都パリと、イタリアの花の都フィレンツェに行ってきました。
旅行プランはうちの旦那がたて、今回は芸術好きの母も一緒に、3人で6泊7日の旅


JALの直行便でまずはパリへ。

機内食に、なんと大勝軒のつけ麺が出た。


パリに2泊。といっても着いたのが夜だったので、すぐに空港近くのホテルへ。観光は翌朝からとなった。

空港で、パリ中心地に行くバスを探し乗り込む。

夜明けとともに出発となったけど、この時期の日の出は8時頃と遅い。


いざ、美術館巡りへ!
まずはルーブル美術館。

モナリザをはじめ、有名どころを観てまわった。


ゆっくり鑑賞したいところだったけど、1日かかってしまうので、見たい所を館内図で探しながら急ぎ足でまわりました。

次に、ルーブルから歩いてオルセー美術館へ。

昔は駅だったという美術館。中に入るとその面影があった。

ここでは、ルノワールやミレーなどの名作を鑑賞。

芸術作品については母がとても詳しく、色んな作品で立ち止まっては「これも有名!あっ!これも!」と、とても嬉しそうでした♪


オルセーから歩いて、次はオランジュリー美術館へ。
ここではモネの睡蓮の間を鑑賞。

とっても素敵な空間だった。


シャンゼリゼ通りを歩く。
屋台のようなお店がたくさん出てて楽しい雰囲気♪(けど、やっぱり人の出は少なかったかな。)


歩き続けた先に、ついに凱旋門。

ライトアップでいい感じ。さすがの存在感だった。


凱旋門の中の長い螺旋階段を上り、上に出ると、きれいなパリの夜景が一望できた。

今回は行くことができなかったエッフェル塔もここから眺めた。


1日歩き続けたパリの旅はここまで。
夕食は、旦那の好きなムール貝をたっぷりと頂きました。



初詣 

January 03 [Sun], 2016, 17:52
初詣をしに、毛越寺へ。

お正月の混雑を避け、ちょっと遅い初詣。今日くらいになるとだいぶ人出も落ち着いたようでした。

昨年と言えば、平泉の文化遺産の研修会にも参加したほど、平泉への熱が燃え上がった1年でした。
身近な世界遺産。知らないことがいっぱいあって、学び始めたら一気にハマっちまった。

初詣ついでに浄土庭園を散策。
池にうっすら氷が張ってあった。

氷が張ってあるのは初めて見たけど、冬の浄土庭園も趣があっていい感じでした。

お参りをし

引いたおみくじは「吉」

勢いにまかせると災いのようなので、きをつけよーっと!

そういえば、昨年、勢いで買った平泉関連の本、まだ全部読んでなかったなぁ。


熱しやすく、冷めやすい…
いやいや。
冬休みに読もう….。







元旦から… 

January 01 [Fri], 2016, 22:45
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします



元旦の朝も、コイツに起こされる。

旦那の実家の犬。名前:フク
可愛いコーギー犬で、家族みんなに愛されているのだが、コイツ私には常に厳しい。
どうやら、自分より私を下に見ているんだよなぁ。


今日も私にだけ強気の吠え方で「散歩!」と言っていたので、ちょっくら遊んであげることに。

ただただ引っ張られて、家の周りを一周。


よし、いいかな?と思い、元の杙に綱をつなげたとたん


ガブリっ!
まじか〜
遊び足りなかったの〜!?


新年早々、怒られました(笑)
次は負けないから!
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像みんみん
» ナメタガレイ (2016年01月01日)
アイコン画像OldKickboxer
» ナメタガレイ (2016年01月01日)
アイコン画像みんみん
» 地ビールフェスタ (2015年09月03日)
アイコン画像Old Kickboxer
» 地ビールフェスタ (2015年09月02日)
アイコン画像みんみん
» 編み物 (2015年06月28日)
アイコン画像Oldkickboxer
» 編み物 (2015年06月28日)
アイコン画像みんみん
» パリ (2015年01月14日)
アイコン画像Old Kickboxer
» パリ (2015年01月14日)
アイコン画像みんみん
» 2015年始 (2015年01月07日)
アイコン画像Old Kickboxer
» 2015年始 (2015年01月02日)
http://yaplog.jp/bonne-chance36/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる