利益・株価優先で企業衰退、利権・政権優先で国家没落! 日本の心を取り戻せ!

2017年02月21日(火) 23時59分
利益・株価優先で衰退する企業、利権・政権優先で没落する国家! 日本の気概と心を取り戻そう!

きよ子おば:
 一昔前は日本を代表する優良企業だった東芝は、大変なことになっている。1)
やはり優良企業であったシャープが外資に身売りするなど、日本の大企業はどう
なってしまっているのからしら。

まなぶ:
 そうなの?ぼくの大好きな NISSANは日本を代表する企業の一つだよね。
「凄いぜNISSAN」だろ。

すぐる:
 オイ、まなぶ、ゴーンさんを知っているだろ。高給取りのゴーンさんだよ。
NISSANはフランスの会社さ。フランス政府がルノーを管理して、ルノーが
NISSANの親会社さ。おまけに三菱自動車までがルノーの傘下さ。

まなぶ:
 そうだった。日産はNISSANになっていたんだった。でも三菱自動車は、
なぜ燃費の不正なんてするのだ。もっと頑張って良い自動車をつくれなかっ
たのか。それに身売りまでしなくもよいのでは。違う方法があったのではと
言ってる専門サイトもある。2)

すぐる:
 二度も会社ぐるみで不正をしていたからグループ会社が助けるのを躊躇した。 
特に、海外からのグループに対する視線を意識したわけさ。 結局、付け入られる
スキがあるのさ。

きよ子おば:
 確かに、東芝だって、原発は国策だから、少し無理をしても大丈夫だと甘く見た
のかしらね。 それにアメリカを代表する原発企業を買わというのは、かなり裏が
あるかもということよね。 

まなぶ:
 こういう話もあるぞ。 2)3)4) つまり扱いに困まり売り出されたものを、
買って、あるいは買わされて、商売に使おうとしたのかなあ。 

きよ子おば:
 世の中には、本当にアクドイことがあるからね。 でも、騙されたとか、買わさ
れただけなら、応援したい気持ちもあるけれど、不正経理があったからね。

まなぶ:
 不正経理とは。。。。 このサイトによると、経営者が 数字はいじれると思っ
てしまった。工夫すれば もっといじれると。5) なるほど。数字をいじるこの
言葉なんだか気になるなあ。

すぐる:
 実際のビジネスを強くするよりも簡単に利益をあげる方が優先し、それができる
のが良い経営・会社だと勘違いした、 利益優先、事業拡大優先がこの買収の
根っこにあるのさ。 

きよ子おば:
 それに、皆が応援したいと素直に思えない理由が他にもあるわ。 原発の被害に
あっている人たちの声よ。 
 
まなぶ:
 原発をビジネスにしている以上、原発を売らないと生きていけないし、苦しい状
況なのだなあ。 

すぐる:
 それに、海外では、原発をやめる国が増えているいるようだ。ニューヨーク州で
廃炉決定、台湾でも脱原発、ベトナムは原発建設白紙撤回。6)7)8)  

きよ子おば:
 東芝の選択肢のひとつは、他の事業を分社・独立させ、その資金で原発事業の
後始末をし、破たんさせることね。それが国民のためだし、きっと従業員の方たち
のためにもなるわよ。

すぐる:
 運転中の原発だってあるし、運転を終わらせるにも廃炉が必要なのだろう。何十
年もかけて地道に終わらせるしかないさ。 僕らの世代にとってはお荷物だよ。 

まなぶ:
 あるいは、他の企業は撤退していっても、地道に生き残り、将来、より安全なも
のにできたらというのもあるのかなあ。

平太:
 みんなが真剣に考えているのに驚いたよ。いずれにせよ、技術科学系の会社な
ら、技術社会に貢献し、自らも繁栄するような会社であってほしい。原発を続ける
なら、住民にていねいに説明し、あくまで平和・環境で貢献しないとね。

きよ子おば:
 それは無理だわ。安倍政権は、海外に原発・武器の売り込みをしているのだか
らね。 それも国民の意思というよりアメリカに支配されてね。海外の有名な映画
監督が日本の現状を憂いているわ。9) 原発だって日米原子力協定っていうの
で縛られてるのでしょ。

まなぶ:
 それに、政治家や、一部の人は、利権を優先して、つまり自分の目先の利益で
ものごとが決まってしまうのだろ。これでは、利益・株価優先で企業は沈没で、
利権・権力維持優先で国家は後進国になってしまう。

きよ子おば:
 昔は、日本はアジアの先進国あるいはお兄さんという言われ方もあったけれど
も、今ではアジアのお荷物も。ほら、フィリピンの大領領は、安倍首相に、フィリ
ピンは軍事同盟も、、外国軍もいらない国家を目指すと言われたのでしょ。10) 
 日米同盟という名の下、植民地支配下にありアメリカ軍に占領されたままであ
ることを諭されたということよ。

すぐる:
 それに、日本は環境先進国と言われていたけれども、今では、放射能垂れ流し
の環境後進国でもあるし。11)    

まなぶ:
 なんだかお先真っ暗という感じだなあ。   
でも、昔は、日本は、いち早く人種差別を国際社会で訴えたり、純粋に庶民が豊か
な生活をおくれるようにとの想いから、いろいろな製品を世に送り出していたのだ
ろ。12) 

きよ子おば:
 東芝もきっと設立時には、社会のため、世の中のためという精神はあったはずよ
ね。このさい、原発の利権や闇を公にして、世の中の原発を廃炉にすることに力を
尽くせば名誉挽回よ、それに、みんなで応援、それこそ株価上昇よ。
   
まなぶ:
 多くの人がそれを邪魔しないように、つまりは目先の利益や、結果を求めないよ
うしないとうまく進まないだろうけれで。

きよ子おば:
 そうよ。皆が、会社のため、組織のためというときには、それが社会が、みんな
のために本当につながるのか考えられるよるとよいわね。

すぐる:
 まなぶ、良いこと言うな。そう、目先の結果のためでなく、まなぶは何ができる?

まなぶ:
 国民一人一人が、つまり自分はなにができるかか。目先の利益、つまり結果・数
字をいじらない、なんだか身に覚えがあるなあ。 

すぐる:
 まなぶの場合は、なかなか正しい実験ができないからだろ。すぐあきらめてしま
い、結果をごまかいして提出するのだろ。

まなぶ:
 あーそっか。夏休みの宿題で、実験がうまく行かず、よく数字を改ざんしていたか

きよ子おば:
 自分がばんばって出した結果を、恥じることはないわ。そこに新たな真実の芽が
あるかもしれないわよ。

まなぶ:
よーし、僕は、無理して数字を作るのをやめにしよう! 日本の心を取り戻して
宿題提出。
 
すぐる:
 目いっぱい頑張った上でね。 

<今日の引用・出典>
1)闇株新聞 様  2016年5月13日
日産を取り戻すどころか三菱自動車まで取られてしまった
http://yamikabu.blog136.fc2.com/blog-entry-1725.html

2)新ベンチャー革命 様  2017年 1月19日
タイトル: 300億円で買収した米企業の負債が5000億円あった?東芝がこんなヘマをするはずがない:東芝は東電とともに、核兵器至上主義勢力から罰を受けていると疑われる
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/36486699.html

3) JRPtelevision 様  2017年2月18日
天下の東芝がなぜ倒産してしまったのか
https://www.youtube.com/watch?v=TM5zpol5dmE

4)【DHC】2/17(金) 武田邦彦・大高未貴・居島一平【虎ノ門ニュース】 様
https://www.youtube.com/watch?v=QnXWaLGYf90

5)日経BizGate 様  2016年9月14日
再考、東芝が不正会計に手を出した理由
http://bizgate.nikkei.co.jp/article/115823016_10.html

6)Shanti Phula 様  2017/1/11
米ニューヨーク州の原発2基 廃炉へ ?時代遅れの日本?
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=122056

7)BLOGOS 様  2017年1月27日
台湾が?脱原発を決めた理由”
http://blogos.com/article/207592/

8)FoEJapanaな日々 様  2016年11月19日
ベトナム・原発からの「勇気ある撤退」の理由とは
https://foejapan.wordpress.com/2016/11/19/vietnam-4/

9) gomizeromirai 様  2017/1/18
オリバーストーン監督の日本への警告20170118NEWS23
http://www.dailymotion.com/video/x58y7zi_%EF%BD%B5%EF%BE%98%EF%BE%8A%EF%BE%9E%EF%BD%B0%EF%BD%BD%EF%BE%84%EF%BD%B0%EF%BE%9D%E7%9B%A3%E7%9D%A3%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%B8%E3%81%AE%E8%AD%A6%E5%91%8A20170118news23_news

10)異教の地「日本」 〜二つの愛するために! 様  2017/1/19
<センスも器も違う!> フリッピンのドゥテルテ大統領、「私は安倍にたいして、軍事同盟は要らない、外国軍の居ない国を目指す」と言った。
http://blog.goo.ne.jp/koube-69/e/bb6bf9b7723b85a8ebe26debffdae04f

11) LivedoorNews 様   2017年2月6日
福島原発内で高い放射線量、中国外交部が日本への渡航に注意喚起
http://news.livedoor.com/article/detail/12641695/

12) 10MTVオピニオン様  上智大学名誉教授 渡部昇一様
人種差別の撤廃を国際会議で初めて訴えたのは日本だった
http://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=985

以上
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑Please click here!
  • URL:http://yaplog.jp/bonminblog/archive/62
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ぼんみん平太
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
http://yaplog.jp/bonminblog/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像Richardrofe
» 不正選挙!ムサシ?不正選挙! (2017年04月27日)
アイコン画像Women's Axel Tuanzebe Soccer Jersey
» 政財界の原発への強い執念、脱原発にはそれを上回る執念が必要だあ!!  (2017年04月26日)
アイコン画像champs adidas yeezy 350 Billiga Sverige
» 政財界の原発への強い執念、脱原発にはそれを上回る執念が必要だあ!!  (2017年04月22日)
アイコン画像Bryant Reeves Swingman White Jersey
» 政財界の原発への強い執念、脱原発にはそれを上回る執念が必要だあ!!  (2017年04月20日)
アイコン画像Merlindiany
» 不正選挙!ムサシ?不正選挙! (2017年04月13日)
アイコン画像air max 97 reflective
» 日本が核の貯蔵庫・廃棄処理場に?! 絶対に脱原発だあ! (2017年04月08日)
アイコン画像superstar adidas kindermaat
» 日本が核の貯蔵庫・廃棄処理場に?! 絶対に脱原発だあ! (2017年04月08日)
アイコン画像pigalle de louboutin
» 日本が核の貯蔵庫・廃棄処理場に?! 絶対に脱原発だあ! (2017年04月03日)
アイコン画像air max 90 noir vert
» 日本が核の貯蔵庫・廃棄処理場に?! 絶対に脱原発だあ! (2017年04月02日)
アイコン画像anastasia glow palette sweets collection four metallic makeup set wholesale
» 政財界の原発への強い執念、脱原発にはそれを上回る執念が必要だあ!!  (2017年03月29日)
ヤプミー!一覧
読者になる
メッセージ

TITLE


MESSAGE

ヤプミー!新着