街の子どもたちをもっと元気に!街なか果樹園化計画!

2017年01月10日(火) 22時36分
アムラ、マルベリー、パーシモン!街の子どもをもっと元気に!街なか果樹園化計画だあ!


きよ子おば:
 みんな、ほら知り合いの方から、ミカンを送ってもらったの、3箱よ。
適当に食べてね。まなぶくんは温州ミカンは大好きだったわよね。

まなぶ:
 うん、大好きだよ。 だけど今日は、お母さんから、庭のミカンを採る
ように言われているんだ。面倒くさいなあ。それに今週はミカンをいっぱ
い食べることになるから、オバサンのミカンは遠慮しておく。 

きよ子おば:
 じゃあ、柿がまだ少し残っているわ。皮を剥いてくるわね。

きよ子おば:
 柿を切ってきたわね。これで柿はこの冬はおしまいね。

よしみ:
 私は、ミカンを一個いただきます。私の家では、お母さんが特別栽培と
かでオレンジとリンゴを契約農家から貰っているの。このミカンは見た目
が悪いけど、甘くて美味しいわ。 
 それに、この’カキ’っていうのも美味しい!パーシモンと同じ味だわ。

すぐる:
 よしみ!パーシモンは柿のことさ。お前は海外生活の方が長いからな。  

まなぶ:
 柿もうちの庭に1本生えている。毎年30−40個は取れるよ。来年か
らよしみちゃんも一緒に収穫しよう。  

よしみ:
 あの木のことね。あの不格好な木で採れるこのゴツゴツした実こんな
に美味しいのね。見かけによらないわ。

きよ子おば:
 ああー、ところでこのミカン食べきれないわ。もったいないけれで、
毎年、最後の方はカビが生えて捨ててしまうのよね。

まなぶ:
 近くのお寺にあげたらどうだ。お寺では、生活が苦しい家庭の子ども
のために、お供え物のお菓子や果物を寄付しているそうだよ。1)

きよ子おば:
 本当だわ。近くの母子家庭などの支援ために連携していのね。1)
日本では、6分1の割合で子育て貧困の家庭があるらしいわ。2)3)  

すぐる:
 この20年で倍にもなっているらしい。安倍政権は、やたら海外に
お金をばら撒いたり、防衛費を増やしている。一方で、子どもの教育
にかける税金は先進国に比べて低くいという話さ。

まなぶ:
 どれどれ、2015年の情報では、軍事費では世界8位トップテン入り、
教育への公的支出では6年連続で先進国最下位だって。4)

きよ子おば:
 安倍政権は、確か、消費税増税分は、社会保障に使うという選挙
公約を全然実行していないわね。貧困は国家を根底を揺るがす重要
問題だわ。まさに国力の基本なのにね。

まなぶ:
 ぼくらにできることは、オバサンの余ったミカンを送るぐらいか。。。
満足に食べることもできない家庭があるというのに、コンビニでは毎日
沢山の売れ残りが捨てられるのだろ。

すぐる:
 どれどれ、コンビニ弁当の廃棄では。。。5) なるほど。勿体ない話
だ。でも企業側の廃棄率低減の努力も足りないのさ。 例えば、ごはん
とおかずを別々にパックして売るなどもシミュ―レーションしてみる
のさ。

まなぶ:
 すぐるは、頭が良いから難しいことを言うなあ。
 ほらほら見てみなよ。役所とコンビニとNPOと連携して余ったコンビニ
弁当を貧困児童に支給だって。6) 

きよ子おば:
 県レベルでは初の連携だそうね。数100万円程度の補助金でこういっ
た支援ができるのだから、もっと行って欲しいわ。 海外にばら撒くお金
やオリンピック予算の1%を削減して、子供支援に回せばかなりのことが
できるわよ。

まなぶ:
 でも僕らにできることはないかな。ミカンが余らせないように配るぐら
いかあ。ミカン、柿。。。 そうだ。この街にある柿は、ほとんど、鳥に
食べられている。鳥に食べられる前に収穫してNPOに配るのはどうだ。

すぐる:
 都市緑化機構というあるけれでも、果物専門はあるのかな。7) オイス
カという国際的な組織でも緑化運動があって、学校でも植樹をしたりして
いるらしい。8) でも柿収穫を支援してもらえそうなものはないなあ。

きよ子おば:
 もっと街レベルで行っているものでは、 街の中で、花を植えてハチミ
ツを採ろうという街があるわね。9) 

すぐる:
 それなら、公園や、学校の校庭のスペースに果物の木を植えて、母子
家庭の小学生に果物を採ってもらうっていうのはどうだ。それを皆で食べ
てもよいし、NPOに分けてもよいしね。

よしみ:
 私は、パーシモンとマルベリーを植えるわ。

きよ子おば:
 近所の家にも庭の空いているところに果物を植えないって誘ってみる
わ。平太おじさんは庭いじり(ガーデニング)には少し詳しから相談する
と良いわよ。   

よしみ:
 ちょうどよいところに平太おじさんが来たわ。おじさん、パーシモンと
マルベリーを植えたいの。どうすれば良いの。

平太:
 以前はどの家にも柿の木があったものだよな。飢饉を救ったという話も
ある。よしみちゃんの家に植えよう。 ただ桃栗3年柿8年で、実が収穫
できるのは、高校生になってからかもね。ハハハ。
 マルベリーは、桑の一種だ。桑ならきよ子おばさんのところにも生えて
いて、よしみちゃんは小さいころよく摘みに来ていた。

よしみ:
 あれもマルベリーなのね。じゃあ、私はアムラを自分で栽培するわ。う
ちは、お母さんがアーユルベーダを美容で行っているの。アムラってい
う果物が使われるのだって。

きよ子おば:
 せっかくこれから植えるならば、普段、スーパーマーケットでは買えな
いようなものもよいわね。ジャムやジュースのような加工品でしか知らな
い果物をそのまま食べれるのだからね。

平太:
 それだけではない。子どもたちが、もっと屋外に出て遊ぶようになる。 
子どもたちの外で大勢遊んでいるような環境では、泥棒などもよりつかな
い安全な街になる。親同士の交流だって増えるかもしれないよね。
 
まなぶ:
 よーし、子ども達を元気にする街中果樹園化を計画だあ!

よしみ:
 ザクロ、フェイジェア、・・・いろいろ種から育てられるのね。10)

すぐる:
 何か変だぞ! みんな自分たちが食べるための計画かあ?


<今日の引用・出典>
1) おてらおやつクラブ 様
http://otera-oyatsu.club/#contactArea

2)毎日新聞 様  2016年2月18日
子育て貧困世帯 20年で倍 39都道府県で10%以上 
http://mainichi.jp/articles/20160218/k00/00m/040/108000c

3) Everyone says I love you! 様  2015年8月28日
子どもの貧困が史上最悪の6人に1人。ひとり親家庭の貧困の原因は非正規雇用にある
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/26439f3178b7534ed7fc9ce1a8f39264

4) eidor 様  2015年11月25日
日本の教育への公的支出6年連続で先進国最下位、途上国等含めても123位と異常な下位、一方で軍事費は世界8位とトップテン入り、国際比較で見る日本は人殺しの武器には税金を注ぐが教育には使わない異常な国
http://editor.fem.jp/blog/?p=1347

5) 晴れ時々幸せ 様 2016年6月22日
コンビニあるある!弁当の廃棄ってその後どうなるの?
http://waraukadofuku.com/post-3996-3996

6) 西日本新聞 様 2016年2月16日
余った弁当を貧困児童に 福岡県がコンビニ、NPOと連携
http://www.nishinippon.co.jp/feature/tomorrow_to_children/article/224804

7) 都市緑化機構 様
https://urbangreen.or.jp/

8) オイスカ 様
 「子どもの森」計画
https://www.kodomono-mori.info/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89/

9) Hama Boom Boom 様  
https://www.hamaboomboom.com/

10) Fruitia.Net 〜タネから育てる果樹の魅力〜
http://www.fruitia.net/index.html

以上
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑Please click here!
  • URL:http://yaplog.jp/bonminblog/archive/61
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ぼんみん平太
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
2017年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
http://yaplog.jp/bonminblog/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像XRumerTest
» 不正選挙!ムサシ?不正選挙! (2017年03月22日)
アイコン画像adidas superstar island
» 日本が核の貯蔵庫・廃棄処理場に?! 絶対に脱原発だあ! (2017年01月09日)
アイコン画像tuta adidas nera lucida
» 日本が核の貯蔵庫・廃棄処理場に?! 絶対に脱原発だあ! (2016年12月26日)
アイコン画像chaussure foot messi
» 日本が核の貯蔵庫・廃棄処理場に?! 絶対に脱原発だあ! (2016年12月19日)
アイコン画像adidas original solde
» 日本が核の貯蔵庫・廃棄処理場に?! 絶対に脱原発だあ! (2016年12月17日)
ヤプミー!一覧
読者になる
メッセージ

TITLE


MESSAGE

ヤプミー!新着