謹賀新年! 属国では外交にならず、自分の心で外交だ!

2017年01月01日(日) 23時50分
謹賀新年!アメリカの属国首相では外交にならず、自分の心で外交だ!

よしみ:
 新年おめでとう!
 先月から、私のクラスに、ロシア人の女の子が入ったのよ。短期の交換
なんとかで日本に来たのだって。エカテリーナっていう子なの。好きな
アニメのヒロイン情報などをネットで交換しているの。この正月休みには
私部屋へ招待するの。

まなぶ:
 よしみちゃんの部屋に入れるなんて、特別待遇だなあ。でもロシア人か
あ。背が高くておっかなそうだなあ。

よしみ:
 そんなことないわ、かわいい子よ。それに日本が好きなのだって。
フィギアスケートの選手もそうなんだって。1)

まなぶ:
 どれどれ、このスケータも日本のアニメファンなんだろ。日本のアニメ
が好きというのと親日とは少し違うと思うよ。

きよ子おば:
 みんな、新年おめでとう!
 プーチン大統領の娘は、大の親日家 2) だって言ってたわ。 普通は
父親は、娘が興味があるもの、好きなものは、すごく興味をもつのよ。

まなぶ:
 じゃあ、プーチンは、親日家かあ。確かに、柔道の愛好家だということ
だし、昔からそうかもなあ。でもなんとなくロシアは怖い国という感じが
する。

すぐる:
 日本政府やマスコミはアメリカ様に従属していて、日本人には学校教育
やマスコミによって、ロシアや中国に対するあまり良くないイメージが植
え付けられているのさ。3) 

きよ子おば:
 少なくともプーチンさんは人道的な人だわ。 原爆が広島に落とされた
映像を見て、十字を切っていたわ。オバマ大統領が拍手をしていたのに対
してね。3) 昔はロシア、つまりソ連は確かに怖いという印象だったけれ
どもね。

まなぶ:
 んー、それでは、先日の日露首脳会談で、プーチンに北方領土返還の
「ほ」の字の話もしてもらえなかったのはなぜだあ。 インターネットの
情報を見てみると。。。

すぐる:
 どれどれ、アメリカは沖縄をまだ占領してるようなものだし、今だに、
日本国内を基地として自由に使えるような状態にあるらしい。4)5) 
安倍首相は、同盟の深化と言ってアメリカ戦争屋のご機嫌取りをしよう
としている状態だからさ。 

まなぶ:
 ロシアからしてみれば、北方領土の心配するより、自国をアメリカ支配
から脱することを考えろということのようだ。

きよ子おば:
 以前はアメリカ様に従属していれば、それなり利益を享受できたから、
皆がそれを正しいと思ってしまっていてっるのよ。特に私の世代はね。

まなぶ:
 ぼくらの世代は、アメリカの恩恵に預かって日本が豊かなんておもって
いないよ。事実、同級生の家でも、生活が楽でない家は少なくない。ぼく
のおこずかい・お年玉だって値上げどころか減らされている。

すぐる:
 きよ子おばさんがまなぶに小遣いをあげなくなったのは、不良のボスの
マサオに巻き上げられるだけだって知っているからだ。 日本に北方領土
を返したら沖縄と同じように米軍基地に使われるのと同じ構図さ。
「親の心子知らず」、いや、「おばの心甥知らず」さ。

まなぶ:
 今のアメリカに従属さらに押し進めるということは、戦争屋と一緒に
世界の支配にしゃしゃり出るってことかあ。 国民は、そういうことを
希望していないと思うけれどなあ。

平太:
 世界の警察といって、紛争をまき散らすアメリカに、世界の多くの国
は、距離を置き始めている。そんなはアメリカにしがみついている日本
を、世界はどう見ているかだ。

きよ子ぶ:
 安倍首相の場合、単にアメリカのご機嫌とりをしてれば自分の首相と
しての地位が保証されるということが大きい理由ね。まあ今までの首相
がそうだったからね。

まなぶ:
 安倍政権の外交は、安倍首相・政権を守るためで、国のためではない
のか。

きよ子おば:
 安倍政権が海外にばら撒いたお金、これは海外からの人気とりと、
日本国内の財界の人気取りのためという話よ。6) 7)
 
まなぶ:
 そんなことしていたって、海外から内心バカにされているのではないか?

すぐる:
 だれだって貰えるものは喜んでもらっておくさ。まなぶだってそうだろ。 

まなぶ:
 でも、ばら撒き先をよく見極めてほしいわね。世界をよくするために
しか使わせない、使い方に注文をつけないと。  

きよ子おば:
 良いこというわね。昔の日本は、人種によらない平等を国際会議で
訴えたり、欧米支配からアジアの国々を開放しようとしたりしていたの
よね。 自分の権力維持のためではなく世界平和をリードすることを
してほしいわね。
   
まなぶ:
 アメリカ戦争屋様の家来から脱却して、このサイトが言うように、
「日本も世界を視座に入れた志を持たなければ、いずれ相手にされ
なくなる。」8) ということだな。

すぐる:
 すでに、相手にされなくなっていて、日本の地位はどんどん低下して
いるさ。強いものには巻かれろで、アメリカに従属という手もあった
けれでも、戦争屋の仲間じゃあ相手にされなくなるさ。

きよ子おば:
 まずは、政権を変えないとね、独立政権が選ばれるようにしないと。
すでに戦後70年たつのに、いったい何年かかるのかしらね。

すぐる:
 でも僕らに直接できることは何もないさ。まずは一人一人が独立、
まなぶは、マサオの支配から独立しないとな。

まなぶ:
 んー、それがなかなか難しいのだ。やはり僕らにできることはない
のかなあ。。。  

きよ子おば:
 ここには凄い女性の話がでているわ。自分の想いから、タリバーン
政権下のアフガニスタンに単身で渡航して、裁縫教室を開設したり
女の子の教育環境よくする手助けを行っきたのだって。9)

まなぶ:
 それは僕にはまだ無理だなあ。僕にできるのは、せいぜい学校での
居残り掃除のやり方を教えるぐらいだなあ。それで世界をリードできる
とは思えないよ。

きよ子おば:
 掃除は、心の鍛錬にもなるっていうから、よいじゃないの。ほら掃除で
街をかっこよくしようというサイトもあるわよ。10) 街にゴミがなくて
キレイなのは日本の良さだからね。  

よしみ:
 そう言えば、私、そのロシアの女の子と、日露自作アニメ交換サイトを
作ったの。お互い自分たちが書いたものを翻訳して交換するの。

すぐる:
 さすが、よしみ。もう外交を始めているのか。
 
まなぶ:
 よーし、自分のできることから、外交を行なおう。といっても何から
始めよう。。

よしみ:
 そういえば、私の学年にきている海外からの子たちは、部屋の掃除
が苦手なのだって。掃除を楽しくやるのを教えてあげて。

きよ子おば:
 まなぶくんは、お母上に鍛えられて、掃除だけは得意だからね。
これで、まなぶくんも、今年から世界をよくする外交を開始だわね。

まなぶ:
 ちっぽけなことでも、今年は、自分の心で外交だ!
 
<今日の引用・出展>
1) NAVERまとめ 様  2016年4月4日
代表3人全員…フィギュア女子のロシア娘の日本愛が強すぎる!
https://matome.naver.jp/odai/2145972356629315501

2) 蜉蝣のカゾク 様  2016年12月18日
ウラジーミルプーチンの『家族』〜娘・カテリーナは日本通で親日家!
http://kagerou-kazoku.com/vladimir-putin

3) 本気論 本音論 様  2016年6月1日
世界の場で、原爆投下映像に拍手を送っていたオバマ氏にダマされて拍手なんて送るな!
http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/47684709.html

4)みんなが知るべき情報/今日の物語 様  2016年12月13日
日露北方領土…米戦争屋の傀儡の安倍政権のままではプーチンは納得しないだろう!北方領土に米軍基地が出来る可能性がある!北方領土はロシア防衛上の重要地域だ!日露平和条約、北方領土返還は安倍晋三次第だ!
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/aff5420c5f9d7fff6f1536702a7c4097

5) 世相を斬る あいば達也  様  2016年12月16日
●植民地丸出し事件 プーチン疑う、安倍に決定権はあるのか?
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/a1510a592d9df94cd2494c558909c30f

6) 雨上がりの散歩  様  2016年9月28日
安倍総理が海外にばら撒いた金額
http://28402100.at.webry.info/201609/article_4.html

7) YahooJAPAN知恵袋 様  2015年10月26日
安倍総理の世界へのばら撒き(現在で約100兆・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14151885989

8) 日本を守るのに右も左もない 様  2016年12月20日
プーチンは日本をどう見ているか
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2016/12/6313.html

9) 朝日新聞デジタル 様  2016年12月7日
タリバーン下で女性教育や援助活動 兵庫の女性が表彰
http://www.asahi.com/articles/ASJC75QL0JC7UHBI02L.html

10) Green Bird様
自分たちが住む街をもっとキレイで、もっとカッコイイ街にするために
http://www.greenbird.jp/

以上
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑Please click here!
  • URL:http://yaplog.jp/bonminblog/archive/60
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ぼんみん平太
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
2017年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
http://yaplog.jp/bonminblog/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像XRumerTest
» 不正選挙!ムサシ?不正選挙! (2017年03月22日)
アイコン画像adidas superstar island
» 日本が核の貯蔵庫・廃棄処理場に?! 絶対に脱原発だあ! (2017年01月09日)
アイコン画像tuta adidas nera lucida
» 日本が核の貯蔵庫・廃棄処理場に?! 絶対に脱原発だあ! (2016年12月26日)
アイコン画像chaussure foot messi
» 日本が核の貯蔵庫・廃棄処理場に?! 絶対に脱原発だあ! (2016年12月19日)
アイコン画像adidas original solde
» 日本が核の貯蔵庫・廃棄処理場に?! 絶対に脱原発だあ! (2016年12月17日)
ヤプミー!一覧
読者になる
メッセージ

TITLE


MESSAGE

ヤプミー!新着