入院1週間目。 

August 30 [Thu], 2007, 22:32
産婦人科の4人部屋。

カーテンで仕切られてるので、まぁ個室みたいな気持ちで過ごすことは出来ます。

今日で入院して1週間。
私以外のベッドのお母さんたちはもうみんな退院して新しい人と入れ代わりました。
私が入院して2日目の夜中に入院してきたお母さんも無事に出産を終え、明日赤ちゃんと一緒に退院だそうです。

いっぽう私はというと、入院といっても24時間点滴をして安静ってだけで、家事も出産準備をすることも出来ず、焦りを感じたり、私だけ休んで悪いなって思ったりすることもあり。

あとやっぱり私にはまだ赤ちゃんもいないし、寂しい。
他のお母さんは赤ちゃんがいていいなぁって。

たしかに赤ちゃんの夜泣きが大変だったり、出産後の傷の痛みに頑張って耐えてたりして、つらそうに見えることも多いんだけど、自分の赤ちゃんを大事に抱っこしてる姿はやっぱり強さとか温かさを無意識のなかにも感じさせるなーと思います。

だから私にも早く赤ちゃん生まれないかなー、早く生まれちゃえば楽なのに〜って思ってしまうこともあったんだけど。

今日看護士さんに言われました。

『今お腹の中で一日一日赤ちゃんは大きくなってるからね。
一日でも長くお腹のなかにいてもらえるように今頑張れるのはお母さんしかいないんですよ。

生まれた赤ちゃんが泣いて大変なら看護士がお母さんの手伝いをすることは出来るけど、

お腹のなかの赤ちゃんを守るのは看護士には出来ない、お母さんにしかできないんだから

いいことしてるんだと自信持たないかんよ。』


って言ってもらって、ちょっと気が楽になりました。

退院まであと1週間、だそうです。

頑張って赤ちゃんを守るぞぃ!

大人になってわかったこと。 

August 22 [Wed], 2007, 11:08
うちのおばあちゃん、元看護士なんです。

おばあちゃんもかつては私の母姉妹3人を、勤めながら立派に育て上げた経験もあり、頼もしい方で。

小さい頃は、夏休みにはおばあちゃん家へ泊まりに行くのが毎年恒例で、プールや近くのデパートに遊びに行ったり。
夜寝る前にはおじいちゃんがその場で考えた胡散臭い昔話を聞いて、真に受けて怖がったり。

そのなかでも記憶に残っているのはやっぱりおばあちゃんのしつけの厳しさ。

・食事のときの姿勢(←もちろん正座。背筋が曲がると怒られる)
・箸の持ち方
・アイスクリームの食べ方(←下から上へ舐めてはいけない。見苦しい、とのこと)

とまぁ家では言われない細かいことをいろいろと言われ、素直には聞いてたけど何か言われるんじゃないかとおばあちゃんの前では背筋が伸びたものでした。


しかし。


大人になった今、おばあちゃんの正体が最近よく判ってきました。

すべてはよかれと思ってのことなんだろうけど、どーやらお節介が多く。
けっこう人の意見を聞かない。
私の意見を聞いてくれたかな〜と思った矢先にまた話をふりだしに戻す。

前は『ちゃんと聞かなきゃ悪いなぁ』と思ってたけど、妊娠したあとのちょっとしたことで『入院しときなさい』と大袈裟に言ったり、もう仕事は辞めると決めたのに『辞めたら勿体ない』と。
たしかにそうなんだけどね。
子供がちいさいうちは一緒にいてあげたいという旦那さんの意向もあり、お金のやりくりもなんとか頑張っていこうと思っての決断だったんだけど。

『専業主婦ができるのは大企業の奥さんだけ』

と夢も希望もないことを言う祖母

負けじと頑張ります

あとはしつこく言われるのが食生活の大事さ。

んなこた解ってます。妊娠してからは特に・・・
といっても妊娠中毒症になりかけた私には何も言えないんですが、『食べ物には気をつけな!ちゃんとしたものを食べないかんけん入院しんしゃい』と言っていたわりに、自宅安静している私に祖母が持ってきたものは某ファストフードσ(´Д`;)エート

妊娠してからは何となく身体に良くない気がして控えていた代物。

食べたかったけど我慢しました(*´・д・)

それともう一つが千円したというお弁当

お、美味しそうと思ったんですが、
『昨日買ったけん、食べてみて悪かったらやめとき』
と((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

妊娠中の私に毒味させる気かぃ!?
危ないかもしれないものを人にあげてはいけません

まぁね、食べ物を大切にする気持ちは大切だし、昔の時代を生きてきた人だから、強く生きるってそういうことなのかなとも思いますが


しかし○ックで誘惑しないでほしいわ(ノωヾ*)ウゥ…(ノω・ヾ*)チラ

今の私は。 

August 20 [Mon], 2007, 0:14
今。

妊娠33週。9ヶ月目です。

ずっと仕事は続けてきて、8月の盆過ぎまで勤める予定でした。

でも今、仕事どころか家事も外出もできない状態で実家で安静にしています。

妊娠8ヶ月に入った頃から、両足のむくみが強く出始め、産婦人科の先生に言われたのが“妊娠中毒症”。

正確には、今安静にしないと入院しないといけなくなる、ということでした。


『仕事は休めないの?』

先生は今ゆっくりしないと危ないと話して下さったけど、今の私の仕事は自分しかしてない替わりの効かない仕事で、休むわけにはいかなかった。


でも、お腹の子供のことが何よりも大切だ。


妊娠してても仕事をしながら頑張っているお母さんたちは今の時代だからたくさんいると思うけど、私は職場のみなさんの理解ある態度に助けられて、『大丈夫?』とか、『きつかろ?』とか優しい言葉をかけてもらいながら、休み休み仕事させてもらってました。

でも、やっぱりどこかで『自分だけ休んでゆっくりやって申し訳ない』という思いがあって…我ながら情けないと今では思います。

妊娠してることに引け目を感じて、妊娠してても大丈夫だと頑張りすぎて、結局は自分の身体にも赤ちゃんにも、そして職場にも悪いことしたなって。


妊婦さんが働く環境ってのはきちんと保障されるべきで、妊婦さん自身も堂々としてなきゃいけないんだと思います。
身体をいたわって休むことも本当に必要なことで、お腹の赤ちゃんを守ることに誇りを持たなくちゃいけないんだと思う。


その後、むくみの薬と安静で妊婦中毒症は落ち着きました。

仕事も休み休みさせてもらいながら、8月に入って最後の引き継ぎをして、もうあと4日で任務終了というとこまできて、出血。

といっても薄くやったし痛みもないし、大丈夫そうやけど…でも一応病院行ってみると、
『出血は大丈夫そうだけど、お腹が張ってる』
とのこと。

『もう仕事とかしてる場合じゃない。切迫早産しかかってる。入院できるならした方がいいよ?』

と。

入院…。

しかしそこまで切羽詰まった状態ではないし、実家で家事も何もしない環境でいれるなら実家で安静でもいいけど、ということで、現在に至るわけです。


仕事場にも挨拶ひとつ出来ずに、ただただ安静。

時間があればウロウロするのが好きな私にとって、近くの本屋にさえ行けない日々。
けっこうストレスが溜まります。
旦那さんにも会えないし、寂しいし、母にはお世話になりながらも文句があったらついついわがままを言ってしまったり…。


『私は妊娠してるんだから。安静にしなきゃいけないんだから。』

というおごった気持ちになったこともあったけど、
いつも優しいお母さんでいたい。

そして子供に対してだけではなく、私がいない代わりに最小限だけど家事をしてくれてる旦那さんに対しても、私の身の回りのことを世話してくれてる母に対しても。

心配してくれてる友達にも職場の人達にも親戚の方々にも、優しく接すること、気遣うこと、自分がして貰って嬉しいことをするんだということを忘れないようにしたい。


あと2週間、モヤシっ子の安静生活は続きます。。。

4ヶ月半ぶりの復活。 

August 19 [Sun], 2007, 10:37
まだ生きてた、このブログ

そして私もまだ生きていた(ノ´▽`)ノオオオオッ♪



パソコンないと困りますと
携帯もパケ放題じゃないし、ケチってたら4ヶ月半も経ってたワ


とりあえずまた近況報告しまちゅ(*´艸`)∴

エイプリルフール・イズ・フリーダム 

April 01 [Sun], 2007, 10:12
今日うそついていい日ですよ



(*´艸`)∴



今日私、引越しします




フ━━━(´_ゝ`)━━━ン





ホントに





ヘ━━━(´_ゝ`)━━━ェ




いや、ホントにホントに




引越し先は彼の仕事の転勤でアメリカ、ニューヨークです





…(ノω・ヾ*)チラ





それはウソ(笑)

妊娠12週。 

March 26 [Mon], 2007, 10:21
最近はだいぶ暖かくなってきましたナ


並木道の木蓮も満開で、日当たりのいいとこに植わってる桜の木は、ちらほらと蕾をほころばせて春を思わせますね〜


私はほんと春好きで有名(?)です。

外に出たときにほんわかあったかい

仕事で病院巡りしてても、途中で川沿いを車でゆっくり走りたくなります。


さすがにそんな勇気はありませんがσ(´Д`;)エート

そして、最近はお腹のちびチャンにも意識して話し掛けるようにしてまして。

現在12週。

もう身体の形はしっかり出来てました。

最近の産婦人科の機械はすごいですね〜
赤ちゃんの形がリアルに見えて、背骨とか頭とかもエコーを通して見ることができて。

しかも3Dだか4Dだか知りませんが、立体的にリアルタイムに見えるやつがあるんですが、それがなんかすごかった


今度は4月中旬にまた行きます'`ィ(´∀`∩

次は男女の区別が解るそうで

前までは生まれるまで知りたくない!と思ってたんですが、いざ赤ちゃんができるとどっちなのかが知りたくてたまらない


どっちでもいいんだけど、どっちなのか教えて!!って感じです


次の検診が楽しみだー(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

結婚する前に離婚! 

March 25 [Sun], 2007, 23:45
人生とは、何が起こるかわからない。


結婚するから幸せだ、何があっても大丈夫だ。
そんなのは思い違いだと、始めから解ってる人がいくらいるだろう?

私も、安心しきって大切なことを見失いかけてたうちの一人だと、カッコ悪いけどそうなんだと気付いた。

といっても、結婚が中止になったわけではないんですが。

中止になりかけた、2回も。しかも3日のうちに2回も相手を怒らせた。

才能か?と思うくらいに、的確に相手の嫌なとこを突いていたようで。


人間って、難しいですね。
『みんな顔・形が違うように、考え方も違うんだから。』

私の担当のおばあさんに相談したらそう言われた。

『みんなそれを乗り越えてきとるんよ。たいしたことじゃないよ』

って。

私よりも3倍も4倍も長いこと生きてる人だから、ホントにそうなんだろうなと思ったけど。


いちばん怒らせちゃいけない人。
いちばん笑顔でいて欲しい人。
いちばん自分のことをわかって欲しい人。

解って欲しいと思えば思うほど、エゴとエゴのシーソーゲーム。
自分の気持ちを押し通そうとすれば相手がイヤな思いをするし、相手のことばっか優先してたら自分が窮屈になる。

そーいう歯車がわりとしっくり来るから結婚までいったんだと思うけど、今まであんまり本気のケンカをしたことなかったから。

お腹のなかに子供がいるから絶対別れたりはしない。
たしかにそうなんだけど、ちびがいるからって甘えて、旦那さんの気持ちを考えずに行動するのはやっぱり違うと思うし。

結婚するからこそ、相手の望んでることを汲んだり、自然にそーいうことをしてあげられるようにならなきゃいけないのに。


人の心がわからない私は、ホントになんでその言葉を使うかな!?と呆れるほどに、イヤなことを言ってしまうらしい、しかも悪意なく自覚なく。



どーにか許してもらえたけど、彼の記憶のなかに消せないイヤな記憶を残してしまったことが、これからの生活にどう影響するのか…。

“過去にとらわれる者は、未来を失う。”

今、彼にこの言葉を贈りたい!

こんな私を許してあげてちょー(T-T)


4月1日、新居へ引越し・・・。
楽しい生活になるように。今は慎んで頑張るのみ。

久々の再会。 

March 18 [Sun], 2007, 20:28
またまた高校の友達と再会

一人は高校時代からのセクハラ女子。今は仕事を辞めたくてしょうがないと愚痴ってました
一人は今春からサンスターに勤める研究者。相変わらずのツッコミ上手

ものすごく久々に会ったけど、全然ぎこちなさもなくて、ものすごく楽しかった(*´艸`)∴

変わらずにいてくれる友達って、ほんとにありがたい存在なんやなって思いました


あと、今日ひたすらふたりから、

『キャラが変わった…σ(´Д`;)エート』

と言われ続けました。


たしかに。
自覚はあります'`ィ(´∀`∩


みんなどこか変わっていて、でも空気は変わらないような、懐かしくて楽しい時間でした

私は結婚してママになるし、サカモっちは社会人1年目、あでゅーは仕事どうすんのかな?わかんないけど、またいつか絶対会えるように、連絡取っていこうかなって思います

新生活応援フェアー♪ 

March 17 [Sat], 2007, 21:32
今日は記念日

しかし熱が…σ(´Д`;)エート
しかも頭痛が…(-ι_- )


ということでゆっくり昼過ぎまで休み、3時頃から行動開始

今日の目的は“物件さがし”(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

二人暮し、いずれは3人暮しのための新居探しをしようということで。
前々から情報は集めたりしてて、昨日も携帯のサイトでウチから近いとこのアパートを検索してたら、前見たことあるわーココっていうなんとも変な名前のアパートが載ってて

2DKのくせに安いし、実家にも職場にも近いし、『そこでいいんじゃない!?』ってことになり。

とりあえず不動産屋に、今日そのアパートを見せてもらえるか聞いてみると、『いいですよ〜』と快諾。


不動産屋に着いて、かるく申込書かいて、アパートまで連れてってもらいました

中に入ると、南向きだからかとても明るい
しかもなかなか広い(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

いずれは市営団地に入りたいと思ってたから、とりあえずの家として探してたので、別に広くなくてもいいと思ってたけど、2DKで駐車場・共益費込みで5万いかないトコって他にはないですよってことで。



じゃあココで(´∀`)ノ


即決。


そんな簡単に決めていいもんなのか?


でも、私としてはマイナス点なしな物件だったんで、よかったなーと


実家にも近いし、ちょこちょこ帰れるからよかった'`ィ(´∀`∩


んで家も決まったし、道沿いに電機屋があったので、寄ってくかーと軽い気持ちで寄ってみたならさぁ大変


今日から決算セールじゃないの!?(*`Д『+』)ハッケン!!

どーりで客がわんさか多いと思った!!


しかもさすがセール。マジ安い(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


ってことで。


即決。


今日買っとくか

ってことで。お金を20万がっつり下ろし、冷蔵庫・洗濯機・炊飯器・オーブンレンジを購入(笑)

それで11万で納まったという買い物上手さ

とりあえずこれで新生活は始められそうです(*´艸`)∴


しかし・・・

うちらはもー少し考えて行動する必要があるのでは?と不安になりながらも

『大丈夫よ〜』ってノー天気なのは私の方なんですけどね(*´艸`)∴


だって、今買っとかなきゃ売切れたら大変じゃん!!
どーせ買うなら今がお得


みなさんも、迷ったら即行動を(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

また風邪ひいた… 

March 16 [Fri], 2007, 21:09
どーやら、妊娠してると免疫力が低下するのはホントらしい



ちょっと前に鼻風邪が治ったかと思ったら、今度は咳風邪

しかも熱出て頭痛かった(;´Д`)ハァハァ


はよ寝ま〜す凹○コテッ
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ユウコ
» ホントに寒いと人は黙る。 (2007年03月13日)
アイコン画像あかね
» ホントに寒いと人は黙る。 (2007年03月09日)
アイコン画像ユウコ
» コブクロ『蕾』 (2007年03月07日)
アイコン画像たかしライオン
» コブクロ『蕾』 (2007年03月07日)
アイコン画像ふく
» グッドタイミング車検。 (2007年03月06日)
アイコン画像ユウコ
» 今年最大(?)のムカついた事件。 (2007年01月24日)
アイコン画像
» 今年最大(?)のムカついた事件。 (2007年01月18日)
アイコン画像ユウコ
» あるあるあるある!! (2007年01月14日)
アイコン画像ゆかこ
» あるあるあるある!! (2007年01月09日)
アイコン画像たかしライオン
» あるあるあるある!! (2007年01月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bonibon1003
読者になる
Yapme!一覧
読者になる