激辛大好き唐辛子大好き!世界の唐辛子栽培記録日記。。。海外で面白そうな唐辛子などを見つけたら取り寄せて唐辛子をベランダで栽培や観賞したり、唐辛子料理を作ってレシピを増やしたりして楽しんでいます。



メニュー

TOPへ戻る

唐辛子栽培記録など)

唐辛子料理や食べ物

唐辛子栽培基本
 種蒔き
 発芽
 育苗
 管理方法
 収穫
 冬越方法
 乾燥方法
 カプサイシン

唐辛子詳細
 Bhut Jolokia
 Dorset Naga
 ハバネロ
 プリッキーヌ
 ロコト

カスタム検索

★リンクご希望の方はこちら 
 相互リンク集


★プライバシーポリシー
 本サイトでは、クッキーやWebビーコンを使用しております。詳しくはこちら

【唐辛子】世界一の唐辛子の座が交代!上回る辛さ検出! / 2012年02月20日(月)
唐辛子のブームの火付け役とも言えるハバネロ
そしてその後にそのハバネロが持っていた
世界一の辛さのギネス記録を破ったブートジョロキア。

しかし、その圧倒的なブートジョロキアの辛さをも上回る
唐辛子がアメリカで発表されたみたいです!!!!

その唐辛子の名は…
トリニダード・モルガ・スコーピオン
というのだそう。

その唐辛子から検出された辛さをあらわすスコヴィル値、
それがなんと200万9,231スコヴィル!!!!
ブートジョロキアが157万8,548スコヴィルだから、相当
上回ってますね!!

これを乾燥させて粉末にして、カレーとか料理に使って
食べてみたいなぁ。単に辛さだけではなく、風味や味は
どんな感じになっているのか唐辛子好きにはすごく気になります。

ああ、やっぱり実際食べてみないことにはわかりませんよねぇ(笑)
海外から種、いや、実も取り寄せて種で育ててみたいなぁ…
 
   
Posted at 17:19 / 唐辛子(栽培記録など) / この記事のURL
sponsored links
唐辛子ダイエットをしてみた。その兆候?(笑) / 2012年02月16日(木)
ここ最近、若干体重が増えてきてて、少しは体重を落とさないとまずいなぁ…なんて考えていた所に、知人が「これなんかどうだい?」ってすすめてくれたものがあります。

その知人は私が唐辛子好きで栽培やら海外から取り寄せたりやら、
していることを知っていないはずでしたが…

それがコレ。



私は普段、仕事が終わってきてからの深夜、もしくは仕事に行く前の早朝にランニングをしているのですが、色々と調べてみると、走ったり運動している人にはその前にこのお茶を飲むとすごくいいみたい。

ってことで早速ランニング前に飲んで落ち着いてから走りました。
若干いつもよりも発汗が強くなったかな?って感じです。ポカポカ。

これがダイエットに効果があるのかどうか?っていわれるとまだ始めたばかりなのでわかりませんが…体感的には効果がありあそうです!!そのおすすめしてくださった知人曰く、体重がちょこっと減ることには成功したらしいです。ジムに行く前とかよさそうですね。
 
   
Posted at 17:09 / 唐辛子を使った料理(食べ物) / この記事のURL
sponsored links
広告
MY プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bonbons
読者になる
ハバネロ(レッドサヴィナ、オレンジ、ホワイト、カリビアンレッドなど)、Bhut Jolokia、Dorset Naga、島とうがらし、プリッキーヌ、ロコトなどの様々な唐辛子の種を海外から輸入し、無農薬栽培でベランダで唐辛子栽培を楽しんでいるガーデニング好きです。料理も大好きなのでどんどん唐辛子レシピを載せていきますね


■唐辛子って??
ナス科トウガラシ属の一年草。暖かい土地では多年草にもなります。唐辛子はピーマンやししとうと同じ仲間なんですよ。昔から香辛料として使われてきたんです。

■種類は沢山
赤いのは乾燥させたりして使用したり、青い状態の唐辛子は辛みと風味がいいのでそのまま料理に使ったり。また青と赤以外にも、白、黄色、オレンジ・・・と沢山の色の唐辛子がありますよ。

■草丈と花
40〜60センチくらいで、7月から9月ごろに白い綺麗な花を咲かせます。中にはペルーの唐辛子ロコトみたいに紫の花を咲かせるものもあります。

■効果
唐辛子はビタミンC、Aがたっぷりだから夏バテにとっても効果があるんです。また、唐辛子には カプサイシンという成分があります。そのカプサイシンっていうのは唐辛子の辛さをもたらす主成分なんですよ。そのカプサイシンが発刊作用を起こしてダイエットにいいんです。また、殺菌作用も持っています。でも唐辛子の一番のいいところは味と風味と栽培過程、そしてなんといってもあの見た目のカワイさでしょうかね〜。






 ガーデニング ナビ



  | 前へ  


 Powered by yaplog!