フリマに夢中 

2006年10月12日(木) 18時54分
ずっとやりたいと願っていたフリーマーケットに
来月、ついに参加できることなりました。
ここ一年ぐらいフリマをする前提でたくさんの物を
処分せず溜め込んでいたので商材はたっぷり。
早速今日から準備をスタート。
アイロンをかけたり、値段をつけたり
意外と手間がかかります。
でもこういう作業は得意中の得意なので
夢中になって黙々と進めました。
丸一日かかって終了。
もう明日にでもやりたいくらい
気持ちも準備も整っています。楽しみ♪

絵と色 

2006年10月05日(木) 22時11分
復活してはじめての器が完成しました。
他にもあるのですが、一番(唯一)
気に入ってるのがベージュの小皿。
はじめて教えていただきながら
電動ロクロで作ったものです。

今日は先日作ったものに絵を描いて色を付けました。
これがまた難しい!
前の教室では先生がやってくれたので
何とか使える作品ができたけど
今の教室は全工程を自分でやるので
出来上がってがっかりすることも多そうです。
でも、長く続けたいと思っているので
ゆっくり地道にがんばろう。

今日のごはん
はらこめし♪
芋煮汁

五福星 

2006年09月28日(木) 22時19分
珍しく夫と一緒に平日の休み♪
週末は行列が怖くてなかなか行けなかった
ラーメン屋さん「五福星」にいってみることに。
昼の時間はずらしたつもりだったのですが
やはりちょっと行列。
しかし、待つ価値十分のラーメンでした。
私はメンマに衝撃をうけました。
今日の肉そばも美味しかったけど
今度はメンマラーメンにします。

夕方早い時間からごはんを食べていると
遠くに花火が上がりました。
今年の夏は花火を観れなかったので
とっても嬉しかったです。

芸術の秋ツアー 

2006年09月21日(木) 23時59分
青森に帰省してきました。
今回は芸術の秋ツアー。
昨日は夏にオープンしたばかりの青森県立美術館へ。
シャガール展を開催しています。
バレエの舞台「アレコ」の背景画が4点一緒に公開されるのは
世界ではじめてとのことで、貴重な機会なのです。
ちょうどガイドツアーの時間だったので、解説付きで鑑賞。
シャガールが手描きした舞台衣装やデッサンなど
見応えたっぷりの内容にうっとりしてしまいました。
(シャガール展は24日で終了しましたが、アレコ3点は常設、
 残りの1点も12月まで延長して展示するそうです。)

そして今日は母と一緒に弘前で奈良美智AtoZ展へ。
扉を開けたり、階段を上ったり、下りたり、
はしごを上ったり、舟に乗ったりと
本当にいろんな角度でたくさんの作品が観られます。
可愛らしい絵の中に鋭い眼が光っていたり
ドキッとさせられてばかりでした。
街中がこの展覧会を応援している雰囲気が
とってもよかったです。

いっぱいいっぱい刺激をうけてあっという間の
2日間。またゆっくり帰ろう。

丸青食堂、カドリーユ、クリニャンクール、
ひさお庵、こみせ、HOMEWORKS、スリーブリッジ

またまた 

2006年09月16日(土) 23時59分
「またーっ!」って言われそうですが
行ってきました、今年もはらこめしを食べに。
今回も鳥の海の「浜寿司」へ。
我が家は県北なので片道2時間もかかります。
毎年のことながら、夫は毎回呆れ顔。
しかし、今年も美味しかったです。大満足。

これも「またーっ!」って言われそうですが
夜は劇団四季のミュージカルヘ。
「コーラスライン」です。
のんびりしていたら、あっという間にチケットは
完売していて、残念に思っていましたが
追加公演のチケットが取れたのです。
仙台は全国の中でも四季ファンが多いらしい。
「キャッツ」で素敵だった俳優さんが
「コーラスライン」にも出ていたので注目。
猫メイクじゃないのでちょっと戸惑いましたが
ダンスがとっても上手でかっこよかったです。

食欲の秋&芸術の秋がはじまりました。

UDON 

2006年09月15日(金) 23時59分
最近日本の映画をばかり観ています。
今日は「UDON」。
玉子が好きで釜玉うどんが大好物なので
何となく美味しそうと観に行ったのですが
予想以上に面白かった。
香川県に行きたくなること必須。
気になっている「大塚国際美術館」もあるし
四国へ旅に出かけたい気分です。

主婦の手 

2006年09月13日(水) 19時31分
陶芸教室に通いはじめて、久しぶりに爪を短く切りました。
ここ最近、いつもマニキュアを塗った手を心掛けてきましたが
作品にすぐ爪の跡がついてしまうし、
爪に粘土がはさまってしまうのです。
何だか自分の手じゃないみたい。
料理もしやすいし、主婦っぽくてちょっと気に入っています。
今日は四角いお皿と、スープボールを作りました。
上手に出来上がったら、後輩の結婚祝いと
先輩の誕生日のプレゼントにするつもり。
果たしてどうなることやら、楽しみです。
自分の印にするために、可愛いハンコを捜索中。

今日のごはん

ホクホク栗ごはん
秋刀魚の塩焼き
じゃこと水菜の炒め物
大根と油揚げの味噌汁

ワクワクとキラキラ☆ 

2006年09月11日(月) 18時43分
秋色の口紅をお買い物。
エスティーローダーではイニシャルを
刻んでくれるサービスがあると聞いて、
はじめてお願いしてみました。
自分だけのオリジナルみたいで嬉しくて、
とっても贅沢な気持ちになれます。
プレゼントにも喜ばれそうです。

先日は、これまで買おうと思ったこともない程
高級なランジェリーを格安で購入できる
機会があったので、思い切って購入。
着けてみて、あまりのパワー(?)に感激です。
いつもより、バストが大きく綺麗に見えるので
かなり気分良く過ごせます。

気持ちがワクワクしたり、自分にキラキラした
自信を持てるような買い物は
決して無駄使いではないわ!と確信しています。

今日のごはん
野菜たっぷりのポトフ
ゴロゴロポテトサラダ
卵とネギの焼飯

みんなでランチ♪ 

2006年09月05日(火) 20時41分
昨日はちょっとドライブしてランチへ。
ちょうど義妹と約束していたところに
夫の従姉妹も遊びにきたので、義母と4人。
色麻町のライスフィールドに行ってきました。
からだに優しい食材にこだわったお店です。
私の食べたとうふのハンバーグも
美味しかったけど、従姉妹の頼んだ
フレッシュトマトの冷製パスタが
とっても美味しそうでした。
先日、義母が仕事を退職したので、
お疲れさま会もかねていて、
若い頃の話を聞いたり、聞かれたり。
とっても楽しかったです。

今日は陶芸教室へ。
今月から本格的に通うことにしました。
この教室は12〜13:00まで、ランチタイム。
昼食を持ってくるように言われたので、
パンを持って行ったのですが、お昼になってびっくり!
母世代のベテラン主婦の皆さんが
たくさんのおかずを持ち寄って来ていて
すっごいご馳走なのです。
あれもこれもと分けていただいて
結局持参したパンは食べずに持ち帰りー。
申し訳ないと思いつつ、まさか私の
手料理を持っていく勇気もないので(笑)
ここは若いふりして食べる役に徹します。
料理も教えてもらえて一石二鳥。
おうちの中でピクニックみたいでした。

夏に読んだ本 

2006年09月01日(金) 23時59分
最近夢中になっているのが野沢尚氏のミステリー。
義母に薦められて読んだ「深紅」にはじまり、
立て続けにいろいろ読破しました。
今まではミステリーとかサスペンスとか苦手と
決め付けていたのですが、面白い!
読み始めたら、止めることができずに
一気に読んでしまいます。
時代を反映した事件が多く描かれているのも
興味深いです。
今更ですが、自殺してしまったことを
本当に残念に思っています。
「深紅」、「魔笛」、「眠れぬ夜を抱いて」、「ふたたびの恋」

もう一人、気になっているのは乃南アサさん。
読んだのは新米警察官が主人公の話。
仕事との付き合い方を考えさせられている
今日この頃なので、全く知らない職業の裏側を
垣間見れるのがとっても新鮮です。
「ボクの町」、「駆けこみ交番」
P R
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bon_voyage
読者になる
Yapme!一覧
読者になる