アデン・アラビアより

February 23 [Sun], 2014, 8:34
※ あの旅の記憶

  一つの町の中に、

  まだない一つの街があって、

  その広場がいま、

  わたしの行手で揺れている。

  ここからどこへ行くのだろう。

伊東静雄詩集より

February 19 [Wed], 2014, 6:47
☆わがひとに与ふる哀歌 咏唱

  この碧空のための日は

  静かな平野へ私を迎える

  寛かな日はまたと来ないだろう

  そして碧空は明日もあけるだろう

八木重吉詩稿より

February 12 [Wed], 2014, 8:24
☆ 断章 <ひとすじのみち>

  かくほそく するどく

  ひとすじのみちを ゆけば

  かたるものすくなしとは おもえど

  ひとりもなしとしれば ときありて

  あやまてるみちならずや とおもう

明日は明るい日に

February 05 [Wed], 2014, 6:37
☆「悲しみは駆け足でやってくる」(歌・アン真理子)
     作詞・アン真理子 作曲・中川克彦

  明日という日は 明るい日と書くのね
  あなたとわたしの 明日は明るい日ね
  それでもときどき 悲しい日もあるけど
  だけどそれは 気にしないでね
  二人は若い小さな星さ 悲しい歌は知らない

  若いという字は 苦しい字に似てるね
  涙が出るのは 若いというしるしね
  それでもときどき 楽しい日も来るけど
  またいつかは 涙をふくのね
  二人は若い小さな星さ 悲しい歌は知らない


米のフォークの父 天に

February 01 [Sat], 2014, 7:01
※アメリカン・フォークの父 ピート・シーガーが
 天に召された。享年94歳。安らかに眠れと祈るばかり。

☆「花はどこへ行った」(作詞・作曲・唄 ピート・シーガー)

 野に咲く花はどこへ行った あの花はどこへ行った
 どこへ行った娘たちが摘んだ いつになったらわかるのだろう

 若者たちはどこへ行った あの若者はどこへ行った
 どこへ行った戦争に行った いつになったらわかるのだろう

 兵士たちはどこへ行った あの兵士はどこへ行った
 どこへ行ったあの墓の下に いつになったらわかるのだろう

 兵士たちの墓はどこへ行った あの墓はどこへ行った
 どこへ行った野辺の花になった いつになったらわかるのだろう


2014年02月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像ボン 大塚
» 謹賀新年 (2017年01月09日)
アイコン画像ジャム
» 謹賀新年 (2017年01月03日)
アイコン画像ボン 大塚
» 衆愚についての講話 (2016年04月13日)
アイコン画像ジャム
» 衆愚についての講話 (2016年04月13日)
アイコン画像ボン 大塚
» 良し悪しについての会話 (2016年02月26日)
アイコン画像ジャム
» 良し悪しについての会話 (2016年02月25日)
アイコン画像ボン 大塚
» 良し悪しについての会話 (2016年02月24日)
アイコン画像ボン 大塚
» 人の見方についての会話 (2016年02月24日)
アイコン画像ジャム
» 人の見方についての会話 (2016年02月23日)
アイコン画像ジャム
» 良し悪しについての会話 (2016年02月23日)
月別アーカイブ