桜咲く風景を訪ねて

March 25 [Mon], 2013, 0:03
☆「日本の桜 絶景100選」 東海林敏夫 ワニ文庫

 ※南から北へ花を訪ねてふらり旅

  毎年春には桜前線の北上とともに、

  日本列島はきれいな桜色に染まる。

  桜はその場所や風景が変わると、

  美しさも一層鮮やかに映えてくる。

  日本全国の名所の中から100箇所を選び、

  桜の表情や見所を紹介した写真文庫である。

 〇花といえば桜の秀句

  さまざまの こと思い出す 桜かな (芭蕉)

  ゆさゆさと 大枝ゆるる 桜かな (村上鬼城)

桜前線をたどって

March 19 [Tue], 2013, 0:01
☆「さくら路」 宮嶋康彦 集英社文庫

 ※桜旅への憧憬

  桜を見上げ、ふと<さくらがさいている>と、

  呟いた或る春の日から、桜の虜になってしまった。

  桜前線とともに、南から北へと旅を続けながら、

  もう何年にも渡って、桜の下での旅寝が慣例になった。

  全国各地30箇所の<名桜>を訪ねて、そこでの思いを

  抒情ゆたかな写真と簡潔な文章で綴った美文庫だと思う。

 〇西行の歌ごころ

  木のもとに

  旅寝をすれば 吉野山

  花のふすまを 着する春風

東北・福島に思いを寄せて

March 11 [Mon], 2013, 0:05
☆ Queen(クイーン)<Teo torriatte>(手をとりあって)
 http://www.youtube.com/watch?v=ddnn3nX_mwc

  手をとりあって このままいこう

  愛する人よ 静かな宵に

  光をともし 愛しき教えをいだき

  君のもとへ 今夜

  穏やかな夢が 訪れますように

  夢の中 だけでも

  辛いことを 忘れてくれますように

  願いを 込めて

  ぼくらは ショーを続ける

  ずっとずっと 歌い続けるよ

音楽に向き合うこと

March 06 [Wed], 2013, 9:18
 音楽に親しむ者は

 その道程において 自分自身が音楽に

 囚われないように しなければならない

 こちらが音楽を 聴いているとき

 音楽もまたこちらを 聴いているからだ

本ならではのこと

March 01 [Fri], 2013, 0:03
 ※ 本の手ざわりと温もり

  本を読むのとネットの文字を読むのとは違う。

  本は実際に手にとって、その温もりを感じるなど、

  存在自体があるけれど、ネットの文字は実態がない。

  手にとって温度が感じられることが非常に大事だと思う。

2013年03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ボン 大塚
» 謹賀新年 (2017年01月09日)
アイコン画像ジャム
» 謹賀新年 (2017年01月03日)
アイコン画像ボン 大塚
» 衆愚についての講話 (2016年04月13日)
アイコン画像ジャム
» 衆愚についての講話 (2016年04月13日)
アイコン画像ボン 大塚
» 良し悪しについての会話 (2016年02月26日)
アイコン画像ジャム
» 良し悪しについての会話 (2016年02月25日)
アイコン画像ボン 大塚
» 良し悪しについての会話 (2016年02月24日)
アイコン画像ボン 大塚
» 人の見方についての会話 (2016年02月24日)
アイコン画像ジャム
» 人の見方についての会話 (2016年02月23日)
アイコン画像ジャム
» 良し悪しについての会話 (2016年02月23日)
月別アーカイブ