本好きに寄せる 更に

December 27 [Tue], 2011, 9:18
☆「活字三昧」 目黒考二 角川文庫

 自他ともに認める活字中毒者であり、
 <本の雑誌>発行人を務めるかたわら、
 北上次郎名義での文芸評論も多くこなし、
 更に年間千冊超読破する達人の書である。
 読書体験からの喜び、怒り、哀しみなど、
 作家論、作品論に至るまで、読書にまつわる
 様々な事柄を綴った読書生活帳といえるものだ。
 わたしの好みの系統とは若干異なる面もあるが、
 それはそれでまたよしで、面白いものだと思った。

 ※読書を愉しむ心得

 <生活者として、本を読む。>

 <本の力を知り、本の限界を知る。>

 <本がなければ、生きていけない。>

本好きに寄せる 再び

December 21 [Wed], 2011, 7:13
☆「本が好き、悪口言うのはもっと好き」
            高島俊男 文春文庫

 ※駄文縁起ということは

  中国文学専攻で名文家である著者が

  すべての本好きに捧げる名篇を収めて、

  講談社エッセイ賞を受賞した快心の評論集。

  とりわけ<書評十番勝負><湖辺漫筆>が絶妙で、

  切口の小気味よさ、筆致の痛快さが絶品だと思った。

本好きに寄せる本

December 14 [Wed], 2011, 6:52
☆「本は寝ころんで」 小林信彦 文春文庫

 豊かな感性と鋭い眼力で探り出した

 本当の面白本とは何なのかを綴った本。

 作家で本読みの名手である著者の読書日記。

 ただ選ぶ基準や軸足がぶれないのには敬意を

 表せたが好みに合うのが少ないのが残念に思った。

※ 冗談じゃあない、とは

 <どんな重厚な長編小説や
  思想書も寝ころんで読んできた。>

 <軽エッセイや軽ノベルなどは
  書物とはいえないと思うし
  読む必要もないものだと思う。>

パリ 光の写真家

December 07 [Wed], 2011, 7:05
☆「MAN RAY マン・レイ」 カメラ毎日別冊号 1984年

  アメリカの写真家であり、画家でもあった
  マン・レイはパリを愛し、自由を好んだ。
  そして、光の男という意味を名前として、
  1930年代のパリを生きた時代人であった。
  <芸術には進歩などない>と言い切って、
  ”多様性””存在の更新”を生きた人だった。

※マン・レイ語録より

 <写真と素描によって、わたしは
  出来事と人々の公式記録員となった。>

 <関心があるのはこの現在であり、
  現在という永遠の一形態なのだ。>

 <人間の様々な営為の裏通りには、
  とてつもない無限の多様性があるのだ。>

 <目立たずに、続けらるべきこと。>

 <何も所有せず、何も蒐集しない。>

ロス・バンバンの新譜CD

December 01 [Thu], 2011, 7:00
☆「La Maquinaria」 Los Van Van Egrem

 キャリア40年余を誇り、名実ともにキューバ最高峰の

 バンドたるロス・バンバンが放つオリジナル・アルバム。

 パワフルでバラエティに富んだバイラブレな好盤だと思う。

 追記 ブログ友でキューバを愛するクバニータさんによると、
 「マキナリア」は単純には機械という意味だが、彼らの代名詞
 ”エル・トレン”(機関車の動力)、国民の足”グアグア”とも、
 さらにはキューバそのものを意味するのかも、ということでした。
 それぞれの思いや想像力で、新譜を味わうのがふさわしいようだ。

※YouTubeの映像から

 Los Van Van <La maquinaria>
 http://www.youtube.com/watch?v=5U7a1C_pJEw

 <Ay mama recibeme>
 http://www.youtube.com/watch?v=jWQd8jQqyRQ
2011年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ボン 大塚
» 謹賀新年 (2017年01月09日)
アイコン画像ジャム
» 謹賀新年 (2017年01月03日)
アイコン画像ボン 大塚
» 衆愚についての講話 (2016年04月13日)
アイコン画像ジャム
» 衆愚についての講話 (2016年04月13日)
アイコン画像ボン 大塚
» 良し悪しについての会話 (2016年02月26日)
アイコン画像ジャム
» 良し悪しについての会話 (2016年02月25日)
アイコン画像ボン 大塚
» 良し悪しについての会話 (2016年02月24日)
アイコン画像ボン 大塚
» 人の見方についての会話 (2016年02月24日)
アイコン画像ジャム
» 人の見方についての会話 (2016年02月23日)
アイコン画像ジャム
» 良し悪しについての会話 (2016年02月23日)
月別アーカイブ