本読みに捧げる本

September 27 [Tue], 2011, 6:30
☆「増補 遅読のすすめ」 山村修 ちくま文庫

 大学図書館の司書のかたわら、
 <狐>のペンネームで日刊ゲンダイ紙上に、
 二十数年に渡って書評を続けた著者による、
 本を読むこと本来の歓びを得るための本の話。

 ※暮らしの時間と読むリズムの照応

 <暮らしの時間とは、めぐるというより、
  めぐらせるものだと、つくづく思う。>
 <読むリズムが快く刻まれているとき、
  それは読み手の心身のリズムと幸福に
  呼応しあっていると思う。>
 <だから、本はゆっくり読むのがよい。>

 ※適度に読むといういわば適読

 結局「みんなちがって、みんないい。」と、
 本好きはそれぞれの立ち位置にしたがって、
 適度に適切な形で読むのがよさそうだと思った。
  

温泉放浪旅のすすめ

September 21 [Wed], 2011, 0:03
☆「温泉旅日記」 池内紀 徳間文庫

 ※湯道楽と旅道楽
  独文学の泰斗が温泉にまつわる
  面白さや不思議さや大らかさを
  気まま旅の醍醐味と共に描いた。

 ※湯旅道楽者の心の音
  〜温泉の湯に入相の鐘の音
   諸病無病と響くなりけり〜

  <湯につかる。ひたすらつかる。
   温泉は再生の営みであり甦りの行いである。
   ここには並外れの公平と自由な世界がある。>

  〇自然豊かな環境のなかで、
   新鮮なぬるめの湯に浸る時間は
   他の何ものにも代えがたいと思う。

旅と散策のすすめ

September 14 [Wed], 2011, 7:06
☆「ちょっとそこまで」 川本三郎  講談社文庫

 ※川本流人生旅行

  1969年から1970年代にかけて、
  あの激しい夢の時代の高揚感と喪失感を
 「マイバックページ」の切実なメモワールに
  描破した著者の日常の小旅行や旅の記である。

 <路地を一人で歩いていると、
  いつか来た事があるような気がしてくる。
  ひなびた温泉、すがれた港町、下町などは
  疲れた都市生活者を癒してくれる隠里である。
  だからきょうも既視感をさがして、
  また一人で感傷小旅行に出かける。>

 ※ちょっとひとやすみ

  この時代、本やネットでの散歩同行もわるくないと思う。

健さんの初エッセイ本

September 07 [Wed], 2011, 0:01
☆「あなたに褒められたくて」 高倉健 集英社文庫

  高倉健さんという人となり、
  旅や日常での出会いや体験を実直に綴る。
  その自然なふるまい、朴訥なさすらいよう、
  とても見習うすべはないがなんだか憧れる。

 ※人が心に想うことは誰も止められない。

 <お母さん、僕はあなたに褒められたくて、
  ただそれだけで、さいはての<網走番外地>、
  <幸福の黄色いハンカチ>の夕張炭鉱から
  雪の<八甲田山>へ。北極、南極、アフリカまで、
  三十数年間にわたって、駆け続けてこれました。>

 <別れって哀しいですね。
  いつも---、どんな別れでも--->

 ※そうして歌の如く、<明日のことはわからない>

  人生はこんなもので、自然は際立っている。

9・8 キューバの日 特集番組

September 01 [Thu], 2011, 0:01
☆「Amazing Voice 驚異の歌声」キューバ特集
 9/8(木)キューバの日 21:00〜21:58
 NHK BS プレミアム(BS3) 9/8(木)から3週連続
 http://www.nhk.or.jp/amazing/

※9/8(木) ハバナ〜伝説の歌酒場
 今も世界に影響を与えるキューバのミュージシャン。
 新旧3600人の音楽家を百科事典にまとめあげた
 キューバ音楽界の重鎮 ラダメス・ヒロがハバナの
 4つのレストランで歴史的な歌声について語りかける。

※9/15(木) カリブのソプラノ
 オペラ歌手 バルバラ・ジャネスが街角で
 打楽器のコンガのリズムでアベマリアを歌う。
 極上のソプラノが要塞や教会や丘の見張り塔で
 歌い上げるキューバの作曲家の名曲を満喫する。

※9/22(木) トローバの家へ
 真の歌声を聴くならここと言った
 <トローバの家>はキューバの歴史的な街
 東部のサンティアゴ・デ・クーバの中にある。
 朝から深夜までいろんな歌い手が歌い続ける。

※世界の様々なルーツ音楽を手際よく
 深く掘り下げ紹介する番組として定評あり。
 知らないことがわかるやも、楽しく味わいたい。
2011年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ボン 大塚
» 謹賀新年 (2017年01月09日)
アイコン画像ジャム
» 謹賀新年 (2017年01月03日)
アイコン画像ボン 大塚
» 衆愚についての講話 (2016年04月13日)
アイコン画像ジャム
» 衆愚についての講話 (2016年04月13日)
アイコン画像ボン 大塚
» 良し悪しについての会話 (2016年02月26日)
アイコン画像ジャム
» 良し悪しについての会話 (2016年02月25日)
アイコン画像ボン 大塚
» 良し悪しについての会話 (2016年02月24日)
アイコン画像ボン 大塚
» 人の見方についての会話 (2016年02月24日)
アイコン画像ジャム
» 人の見方についての会話 (2016年02月23日)
アイコン画像ジャム
» 良し悪しについての会話 (2016年02月23日)
月別アーカイブ