神戸の歌 ふたたび

February 22 [Mon], 2010, 23:32
☆神戸の歌 英語歌詞のコトなど
 久しぶりに、阪神大震災の鎮魂と希望の歌である
 <しあわせ運べるように>歌詞のサイト探索をしたら
 「事例発表・臼井真氏」のページに、大当たりした。
 http://tellnet.jp/jp/as2006.usui.html
 こちらの記事や文中のリンク先に、
 <英語版の歌詞>〜アドベのPDFファイルで見れる
 <中国語・ペルシャ語版>〜メディア・プレーヤーで聴ける
 ハイチへ、仏語版や西語版が出来てほしいと思ってやまない。

※YouTubeの映像から
 初めて知った若い女性歌手が歌うもの
☆南紗椰<しあわせ運べるように>
 http://www.youtube.com/watch?v=HVpwHovsuJ8

昔ながらのソン

February 17 [Wed], 2010, 7:24
☆ロス・フビラドス
 かっては各自がソンの名門グループで活躍していて、
 いまはフビラドス=退職者たちという名がしめすごとく、
 現役を引退したメンバーが集まり、旧き良きソンを奏でる。
 時に話題にのぼり、古くて新しいソンと改めて評されている。
 どこをとっても、懐かしい感じで、味があり、とても渋いと思う。

※YouTubeの映像から
☆Los Jubilados
 <Son de la loma>
 http://www.youtube.com/watch?v=PRDd7pp7Wjo

 <Milonga espanola>
 http://www.youtube.com/watch?v=Xeaz8yuwaDQ

文庫探しの思い出

February 10 [Wed], 2010, 7:10
☆「ふるほん文庫やさん」を訪ねて
  http://www.bunkoyasan.co.jp/

※数年前、<文庫中毒>(井狩春男著)を道しるべに、
 手に入れたい文庫本探しのため、ふるほん文庫やさん
 の北九州市の倉庫みたいな本店に向かったのだった。
 まず店内に一歩入って、数え切れないスチール棚に
 ビッシリと並んだ20万冊超という量にまず圧倒された。
 そして即座に求める絶版や品切れまた稀少本である
 旺文社文庫・中公文庫・岩波や角川の旧版の文庫等
 にあたり、ついに50冊ほどを手に入れることができた。
 新神戸からで、本代より交通費の方が大きかったが、
 とても楽しい本探しの旅だったと懐かしく憶えている。
 それから最近、ふとその名が気になり、検索してみたら、
 なんと本店が広島県の三原市に移転しているようで、
 サイトもリニューアルされていて、見やすくなっていた。
 文庫中毒のさまよう夢は限りがないのかもと、思った。
 

ライ麦畑で、天に

February 05 [Fri], 2010, 7:08
☆J・D・サリンジャー氏 逝去
 世界的なベストセラー書の「ライ麦畑でつかまえて」の著者で、
 アメリカを代表する作家のひとりであるJ・D・サリンジャー氏が、
 1月27日アメリカ東部ニューハンプシャー州にある自宅内で、
 老衰のために、91歳の生涯を閉じたとのこと。安らかに眠れと。

※「ライ麦畑でつかまえて」 J・D・サリンジャー
       野崎孝 訳 白水Uブックス(1984年)

○ 本棚から取り出して、読み直そうとしたが出来なかった。
 永遠の青春文学は老年より若き世代に読み継がれてこそか。

未知のキューバ音楽

February 01 [Mon], 2010, 0:07
☆キューバン・バンドもいろいろ
 近頃の音楽動画探索での思わぬ拾い物のはなし。
 ハバナ街角の一場面風のもの、在米キューバンもの、
 ディープなダンス付きのもの等、初めて聞く名ばかりで、
 改めてキューバ音楽の持つ奥深さや幅広さに感嘆した。

※参照 私の分家ブログの動画まとめ集でも
 「BONCAFE ボンの音楽動画集」
  http://bon23.seesaa.net/

 〇キューバ(男子)の項目では、ルンバータ、チャングイ・サンティアゴ、
  クバーノソン、ティンバソン、ティンバライブ、クーバ・フェリース、更に
  エコ・カリベ、コトーとエコ・デル・カリベ、ソン・デ・ミ・ティエラなどが、
  キューバ(女子)の項目の方では、アルテ・ミスト等、ぜひとも一度
  視聴で味わってもらって、お気に入りが見つかれば幸いだと思います。
2010年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
アイコン画像ボン 大塚
» 謹賀新年 (2017年01月09日)
アイコン画像ジャム
» 謹賀新年 (2017年01月03日)
アイコン画像ボン 大塚
» 衆愚についての講話 (2016年04月13日)
アイコン画像ジャム
» 衆愚についての講話 (2016年04月13日)
アイコン画像ボン 大塚
» 良し悪しについての会話 (2016年02月26日)
アイコン画像ジャム
» 良し悪しについての会話 (2016年02月25日)
アイコン画像ボン 大塚
» 良し悪しについての会話 (2016年02月24日)
アイコン画像ボン 大塚
» 人の見方についての会話 (2016年02月24日)
アイコン画像ジャム
» 人の見方についての会話 (2016年02月23日)
アイコン画像ジャム
» 良し悪しについての会話 (2016年02月23日)
月別アーカイブ