キューバ・ガールズバンド

January 27 [Wed], 2010, 7:19
☆女子ばかりのルンバグループ
 キューバでも珍しい女子だけのルンババンド。
 YouTubeの動画探索で初めて知ったのだが、
 ディープさのなかの華やかさや柔らかさがいい。

※YouTubeの映像から
 ただ、どちらの曲も9分半ばの長さで中だるみが難点。

☆Obini Irawo <Rumba Columbia>
 http://www.youtube.com/watch?v=rGU_Nt143FI

☆Obini Irawo <Babalu Bembe>
 http://www.youtube.com/watch?v=e-OjN0fJe2E

アングラの女王 天に

January 20 [Wed], 2010, 9:41
☆「アングラ」のアイコンだった。
 1970年代・我らが時代の象徴的な女性歌手だった
 浅川マキさんが1月17日(日)天に召された。享年67歳。

※YouTubeの映像から
○黒い魂を鎮めて眠れ、さよならあばよ。
☆浅川マキ<かもめ>
 http://www.youtube.com/watch?v=Nwa3xCOmrRM

○ブルース・フィーリングが滲んだ歌で見送るとしよう。
☆原口純子<とまどい鎮魂歌>
 http://www.youtube.com/watch?v=AH-ufjxSzdc

阪神大震災から15年

January 17 [Sun], 2010, 0:03
☆それぞれの想いに、この歌を。
 阪神・中越・能登、四川・スマトラ そしてハイチの人々の心に,
 歌詞の「神戸」を各国・各地の名称に読み替えた形の内容で、
 仏語・西語・英語等の翻訳版が出来、思いが届けられますように。

※「しあわせ運べるように」 Cooley High Harmony
 http://www.youtube.com/watch?v=BNRR7FI1OjE

 <しあわせ運べるように>歌詞 作詞・作曲 臼井真

 1 地震にも負けない 強い心をもって
   亡くなった方々の分も 毎日を大切に生きてゆこう
   傷ついた神戸を 元の姿にもどそう
   支え合う心と明日への 希望を胸に
   響き渡れぼくたちの歌 生まれ変わる神戸の町に
   届けたいわたしたちの歌 しあわせ運べるように

 2 地震にも負けない 強い絆をつくり
   亡くなった方々の分も 毎日を大切に生きてゆこう
   傷ついた神戸を 元の姿にもどそう
   やさしい春の光のような 未来を夢み
   響き渡れぼくたちの歌 生まれ変わる神戸の町に
   届けたいわたしたちの歌 しあわせ運べるように

在米キューバン音楽

January 10 [Sun], 2010, 7:38
☆キューバ音楽の形も、みんな違って、みんないい。
 アメリカ国内各地に移住あるいは在住している
 キューバ系の人たちを中心としたグループの音楽もいい。
 ただ初の名ばかりで、キャリアなど詳しいことがわからず。

※ニューヨーク・キューバン
 ノスタルジーとエレガンスが溶け合って、味わい深い。
 ◎Papo Ortega's Cubanoson <Cubanoson>
  http://www.youtube.com/watch?v=ecOr_orXSA0

※リッチモンド・キューバン
 セピア色のオールド・ファッションド・ソンで、渋い。
 ◎Timbason <Fiebre de ti>
  http://www.youtube.com/watch?v=YPjVFaQw8mE

※マイアミ・キューバン
 今風のティンバ、でもラップ調の歌い方はもうひとつ。
 ◎Timbalive <El dinero>
  http://www.youtube.com/watch?v=aluKGDVljo8

いち個人の思い、とは

January 06 [Wed], 2010, 7:23
☆ええ感じの一節に感心した
 ※「すみきちブログ」(女子アナ・住吉美紀さん)より
  http://blog.livedoor.jp/sumikichi_blog/

<純粋な疑問と怒りを感じながら社会を見つめていた。
 その頃のわが感覚を思い出すのだ。
 現在の日常に埋没すると見えなくなることや
 忘れていることが実はたくさんある。
 自分にとって、コアなことはなんだったか、
 原点を確認した思いである。>

※生きるってことの意味を問う、という
 30代女子の思索の断片が胸に響いた。
※自らの若き日々の原点の言葉が蘇ってきた。
 「自分の中に他者が見えるか、他者の中に自分が見えるか」

新年のごあいさつ

January 01 [Fri], 2010, 7:09
       あけまして
    おめでとうございます

 穏やかな明るい年になりますように

 本年もどうぞよろしくお願いいたします
2010年01月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ボン 大塚
» 謹賀新年 (2017年01月09日)
アイコン画像ジャム
» 謹賀新年 (2017年01月03日)
アイコン画像ボン 大塚
» 衆愚についての講話 (2016年04月13日)
アイコン画像ジャム
» 衆愚についての講話 (2016年04月13日)
アイコン画像ボン 大塚
» 良し悪しについての会話 (2016年02月26日)
アイコン画像ジャム
» 良し悪しについての会話 (2016年02月25日)
アイコン画像ボン 大塚
» 良し悪しについての会話 (2016年02月24日)
アイコン画像ボン 大塚
» 人の見方についての会話 (2016年02月24日)
アイコン画像ジャム
» 人の見方についての会話 (2016年02月23日)
アイコン画像ジャム
» 良し悪しについての会話 (2016年02月23日)
月別アーカイブ