ファンなんです

March 04 [Fri], 2011, 15:27
漫画っ子だった子供時代、思春期、そして成長してからもずーっと漫画っ子なワタクシ。
なのでワタクシには少女期、「アイドル」に夢中になった記憶がほとんどありません。
強いて言えば、小学校あがるくらいの頃、「ピンク・レディー」が好きだったことくらいかなぁ。
そして一年生で、初めて母にねだって買ってもらったレコードは、ツイストの「あんたのバラード」。
世良正則さんカッコイイなって思ったけど、なんせ6〜7歳だから追っかけとかしないし。
小学校5〜6年から中学校、やっとアイドルに対して興味も出始めたけど、
それでもクラスの子たちほどではなかった。その頃みんなはチェッカーズに夢中。
中学校では、少年隊、そして光GENJI。
そんな中、ワタシは少しの女性アイドルの歌を
(聖子ちゃん明菜ちゃん薬師丸ひろ子ちゃん原田知世ちゃん)を口ずさみ
あとはやっぱり漫画を読んでました。
13〜17歳、ワタクシはすっかりバレエっ子に成長していたので、
槇村さとる先生や有吉京子先生、小野弥夢先生のバレエ、ダンスもの漫画を読みつつ
モチベーションを高める日々。
それからいっぱしに好きな男子なんかもいたので、「マイ・バースディ」を毎月買って
占い、おまじないに頼る毎日でしたね。思春期ってなかなか忙しい(笑)
そうそうこのあたりを語るにあたって、ぜひとも書いておかなくてはならないことがあったっけ。
前回「クリィミーマミ」が好きだったってあったでしょう?
この小学校後半から中学校1年生にかけてワタシは、長編漫画を描いていました。
その名も「ラブリー・ドリィ」(!)
普通の女の子がひょんなことから魔法の力を手に入れて、芸能界を目指す
超大作、大河ロマン!!!って思いっきり「クリィミーマミ」のパクリでないのーーーー!!
「魔法の天使」って書いちゃってるしーーー!!と皆様にお叱りを受けそうな内容です。
それがハイ、こちら、どん!!↓

















ちょっと見づらいんですけど。。。
でも見づらいくらいがいいです。ちゃんと読むとホント恥ずかしいから!
でもこれ描いてる時は楽しかった〜。この時ホントに漫画家になろうと思ってしまったもん。
「芸能モノ?じゃあ、やっぱり芸能界に憧れてたんだね」って言う方がいらっしゃいましたが、
そうじゃないのね、ワタクシはやっぱりクリィミーマミが好きでマミの世界を自分で描きたかったのね。

で、このマミ狂いな時期に、なんとワタクシの地元の本屋で
クリィミーマミの作画監督の高田明美氏がサイン会をするということをどこかで聞きつけたワタクシ。
も〜母に頼んで、その本屋に連れて行ってもらい、サインいただきましたよ。
そのサインがこちら!!↓

・・・ってやりたかったのに、大変残念なことにそのサインがどうしても見つからず。。。
あんなにはしゃいでもらったのに・・・。ダメじゃんね。悲しい。でも実家のどっかには
あるはずなのよ、絶対!!


といわけで・・・!ここからはワタクシの宝物のコーナーです。
何度かの引っ越しで紛れ込んでしまった宝物たちを、昨年末に掘り出しました!
大事なもんてどうも奥深くにしまいすぎるんだよね。
そう年末にツイッターでも公開したんだけどね、その時にいつかちゃんと漫画のことを
書いて、公表したいと思ってました。
な〜んだ。単に自慢したかっただけじゃないの〜なんてどうか言わないでん!


まずはこちら。

楳図かずお先生。

楳図先生を
吉祥寺のマルイの
エスカレーターで
お見かけしたときは
感激したなー。
やっぱり
赤いボーダーを
着てらっしゃって。
天才オーラが
出まくりです。

個人的には
「わたしは真悟」
が好きなんです。






永井豪先生

初めてデビルマンを
読んだのは
20代後半と
遅かったんだけど、
衝撃を受けました。

「デビルマン、
パンツなんて
はいてないじゃん!
デビルビームも
出ないし!」

いやいや
そこじゃない
そこじゃない。

本当にすごい作品です。




そしてのちに
性懲りもなく
こうしてまたサインを
いただいてしまうのですが、
どうしても
「シレーヌ」を
描いていただきたかった
のですね。


妖鳥シレーヌ
大のお気に入り
キャラ。
デビルマンとの死闘は
圧巻でした。





寺沢武一先生。
「この漫画は大人が読むもんだ」子供の頃、「コブラ」を目にしたらこう思ったハズ。
出てくる女子は全員必ずT バックに拘った寺沢ワールド。
ワタクシ30過ぎで寺沢作品に出会ったのですが、強く美しい女子にうっとり。
そして現在、理想の男性は間違いなく「コブラ」ですわ。


竹宮恵子先生。
昨年、森崎偏陸氏と
竹宮先生の
トークイベントを
見に行ったワタクシ。
そしてこのような
素晴しいサインを
いただけるとは・・・!

「風と木の詩」から
ずうずうしくも
リクエスト。
ワタクシ一押しキャラ、
ロスマリネ様で
ございます!

「風と木の詩」、
昔「BS マンガ夜話」
出たな〜。







あ〜よかったわ〜。ここまでなんとか無事にかけましたよ。
偉大な先生方、この場を借りて厚くお礼申し上げます。
そして素晴しい作品ありがとうございます。先生方の作品に出会えたことに感謝。
ずーっとずーっと応援しております!!


そして最後に。
ツイッターのアイコンを「マミ」にしてからというもの
大反響!?
だからこの際声を大にして言うわね。

そう、ワタクシは

クリィミーマミが大好き。間違いなく今も大大大好きよ

なんで?

好きなものに理屈なんてなくってよ



以前このブログでも
撮影の合間にマミ描いちゃってねぇ。。


また描きたくなっちゃったので
昨年末思い立って
久々にペンをとりました。

ややアダルトマミ?



CREAMY MAMI
forever and ever








次は「音楽編」かこっかな〜


  • URL:http://yaplog.jp/bon-blo/archive/332
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:鈴木砂羽
読者になる
生年月日/1972年9月20日
出身地/静岡県
血液型/A型
趣味/占い、お風呂
特技/マンガを描くこと

夜露死苦!
つぶやきはここだぜ!
http://twitter.com/bombon_sawa
キャラクター紹介
ボンちゃん
ボンちゃん
好奇心旺盛のお調子モン
つまりスズキサワ

トビィくん
トビイくん
クールなつっこみ担当
ボンちゃんの良きアドバイザー

パピィ
パピィ
寡黙だがホットな一面も。
好物は氷。