美和子スペシャル

January 18 [Thu], 2007, 13:16
「ヒーーーーーー!!!ピンク色の汁の中に
おっおでんが!!??」
昨日の「相棒」オンエアを見てくれた方々もびっくりしたかと
思われますが、撮影時、この「美和子スペシャル」なるもの
が出てきたとき、出演者一同ものけぞりました(笑)

「こ、コレは一体・・・?」
「タコっス」
「タコですねぇ・・・・・」

薫ちゃん(寺脇康文氏)、蛸を口に入れたとたん・・・
右京さん(水谷豊氏)、「ほんとーに微妙すぎです・・・」

リハーサルで鍋からこのピンク汁を味見したワタクシの脳裏に、過去の美和子料理がかけめぐるのでした。
アリ?美和子って出汁巻き玉子作ったり、美味しそうな愛妻弁当作ってみたりと、
けっこう料理上手じゃなかったっけ


おーい美和子、エジプトから帰ってきて以来、一体アンタはどこへ行こうとしているのだ(^^;)



「美和子スペシャル」
そうですね、ワタクシが台本を読んだ時のイメージでは
「なんか茶色一食のグチャグチャした食べ物」という感じでした。
美和子はエジプト帰りということなので、豆系が入ったエスニック風な食べ物を安に想像してました。
・・・が、しかしあまりにも誰もが想定外な料理が出てきたもんだから、
一同あんぐり。

ワタクシは日々いろんな撮影現場に行くのだけど、連続ドラマというジャンルは
ちょっと他にはない面白さがあるように思う。
特に「相棒」のような長期シリーズものをやっていると、登場人物たちの知られざる過去や、出生、
あったんだそんな癖!みたいなの、キャラクターが抱える闇みたいなのとかが時折出てきます。
それを画面でどんだけ表現できるかできないかは、今はまぁ置いといて、自身で気付かなかったことが
撮影中、スタッフ、共演者交えてアイディアがどんどん出て、展開していくのがとても刺激的です。
というか正直、新しい台本をもらう度「次どんなことになってんの?!」と内心ハラハラドキドキなわけですが・・・。(相棒に限らずよ)


そんなスリルな「美和子スペシャル」
やってくれましたよ!スタッフの皆様方。凄いよ(凄まじい)美術チーム!
皆様の奇抜な発想にもう〜〜〜脱帽!デス!!

ちなみにこのイチゴミルク?ブルーベリーヨーグルト色なスープは
赤カブを煮込んで出てきた、ハウスの「ゼリーエース」イチゴ味+紅芋のような色素に
牛乳をザブザブ加えたものです。ああ、たこ汁も出てますね、間違いなく。
そこへ薫ちゃんが買ってきてくれたスパイス各種をちょっとづつ入れまして、
塩、胡椒で味を整えました。(ベースのダシはわからずじまいよ)
進化系「V(ファイブ)」はチキン、ラムなど肉類を加え、いっそうゴージャスにっ!
そこに胡椒をもっと足して、ナンプラー加えちゃった日にゃあ、もうあーた・・・!

さて気になるお味は・・・、皆さんで想像してぇえんんっっっ


  • URL:http://yaplog.jp/bon-blo/archive/15
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:鈴木砂羽
読者になる
生年月日/1972年9月20日
出身地/静岡県
血液型/A型
趣味/占い、お風呂
特技/マンガを描くこと

夜露死苦!
つぶやきはここだぜ!
http://twitter.com/bombon_sawa
キャラクター紹介
ボンちゃん
ボンちゃん
好奇心旺盛のお調子モン
つまりスズキサワ

トビィくん
トビイくん
クールなつっこみ担当
ボンちゃんの良きアドバイザー

パピィ
パピィ
寡黙だがホットな一面も。
好物は氷。