あすかちゃん活動 

February 04 [Sun], 2007, 12:49

昨日はサークル活動でした。4年間お世話になったあすかちゃんとの交流です。節分ということで、鬼のお面作りをしてみんなで豆まきです。
あすかちゃんと一緒に鬼の顔を画用紙に書いていきます。サポートしたメンバーの絵のセンスがでますねー。青鬼と黒鬼が完成です!
その後豆まきです。豆は豆でも殻付き落花生ね。後片付けが楽チンです。阿部ちゃん鬼の面似合い過ぎ〜。「福は〜うち!、鬼は〜外!」みんなで鬼の役をやったり、あすかちゃんと一緒に鬼を追い払ったりしました。
参加した4年生はこの日で最後の活動ということだったけど、楽しくできたかなぁと思います。OBになっても活動は飛び入り参加できたらいいな。

2代目襲名 

January 07 [Sun], 2007, 1:22
長年連れ添った相棒が引退です。リュックサックの『リュックン』です。
大学に入った時に買ってから4年。その間にいろいろなところに一緒に行きました。
ドイツ、オーストリア、スペインなど海外のほか、日本縦断自転車旅行の時も持っていったので北海道から鹿児島までですね。
最近は穴があいたりチャックが閉まらなくなったりして、衰えがみえていてそろそろ引退かなと思っていました。
今日新しいリュックを買ってきました。2代目は一回り大きくて防水対応のタフなやつです。1代目同様、ノートパソコンも持ち運べるように緩衝材が入っています。
1代目は引退ですが捨てるのも忍びないのでとりあえず押し入れに置いておきます。
今までご苦労さまでした!そして2代目『リュックン』ボロボロになるまで使い込むんでよろしく(笑)

卒論提出! 

December 20 [Wed], 2006, 23:59
今日は卒論の提出日です。夏から徐々に書き進めた卒論が無事提出できました。
提出日は今日だけなのでみんな登校。久しぶりに会う友達にも会うことができてうれしかった(^-^*)
お昼にはサークルみんなで写真を撮って、夜はゼミの打ち上げでした。気持ちよく酔って、楽しいお酒でした♪
とりあえずこれで卒論は終了です。後は来年の発表会の準備をするだけです。はぁー。開放感…☆
写真は、提出間際でプリントアウトにてこずるクラスメイト。みんな無事に提出できました。

恩人 

December 17 [Sun], 2006, 23:59
去年の今頃(12月29日)にスペインに旅行に行ったときに知り合った僕の恩人。彼との出会いは僕にとってすごく大きいものでした。生きる強さと優しさ、そして人との出会いの不思議さを教えてくれました。
今日は彼の納骨と偲ぶ会の日でした。親族の方が僕を呼んでくれたのです。たった1晩の出会いでしたが、その出会いが、自分や彼の家族にとても大きな影響を与えていたことを知りました。
彼がスペインで知り合ったたくさんの友人から彼へのお別れのメッセージを見て、本当に残念だと思うばかりです。
帰りに、彼がスペインで持っていたカギのアクセサリーをもらいました。
本当にありがとうと言いたいです。

おぶすまにて夏祭り 

August 27 [Sun], 2006, 23:59
うちのサークルとおぶすま福祉会のコラボレーションによる毎年恒例のおぶすま・するがだい夏まつりが開催されました。
僕は実行委員だったんですが、自転車旅行に行っている間はサークルのみんなが準備を続けてくれていたので、ばっちりでした。
夏祭りには地元のテレビ飯能が取材に来ました。以下は放送時のナレーションの概要です。
「8月27日おぶすま・するがだい夏まつりが開催されました。これは駿河台大学ボランティアサークル「スターチス」が中心となって企画し、毎年行われているものです。最初にボランティアによるオカリナの演奏で夏祭りが始まりました。演奏の最後には施設利用者も一緒になってハーモニカの合奏が行われ、拍手が沸き起こっていました。会場にはスターチスとおぶすまによる恒例のたこ焼きや焼きそばなどの模擬店が出され、参加者は舌鼓をうっていました。そして盆踊りが始まり、参加者が一緒にゆく夏を惜しんでいました。」
こんな感じで無事に楽しく夏まつりは終了しました。そして施設の生活ホームに泊まるメンバーが残り、そのほかのメンバーは解散しました。
僕と橋本君と鈴木君、阿部君が泊まるメンバーなので生活ホームでお風呂に入ってご飯もごちそうになり、施設の利用者さんと話しをして寝ました。朝までぐっすりでした。

自転車旅行 

August 01 [Tue], 2006, 7:58
7月23日から念願の日本縦断自転車旅行をはじめました。旅行について詳しくは、大学のホームページの特設ページを中心にリアルタイムに更新しているのでそちらを見てくださいね。
昨日は函館の夜景を見ました。本当にきれいで、ここまでの旅行で出会った人たちのこととかを思い出しながら、この旅行をしてよかったとしみじみ思いました。と言っても旅はまだ始まったばかりなので、本州に渡ったらまた気持ちを新たにしたいと思います。
人との出会いって、自分と相手のお互いがそれぞれ自分の人生を生きている中で、一瞬クロスする接点で結び付くんだなぁって思います。お互いのいろんな過去がすべてつながってそのクロスする接点につながるわけで、その瞬間ってすごくミラクルな気がします。仮に過去のどこかが違えばその出会いはきっとないんです。そう考えると、今までの過去を全部ひっくるめて受け入れられるような、そんな気持ちがします。それは今の自分がとても幸せだから思えるんでしょうけどね。
今まで僕と関わってくれた人すべてに感謝したいと思います。そしてこれからもよろしくね。

就職活動終了? 

July 19 [Wed], 2006, 23:59
引越しセンターの最終面接です。僕のアルバイトが木曜にあって面接に行けないとずうずうしく話したら、水曜日の昼休みの時間を割いて面接してくれるような素晴らしい社長さんとの面接です。
前の日にサークルメンバーの阿部ちゃんに髪の毛をバッサリ切ってもらって臨んだ面接でした。社長さんは人柄重視の採用をしているということで、僕のことも真剣に評価してくれました。社長が真剣に向き合ってくれるので、こちらも真剣に答えなくてはいけません。いい加減な気持ちで就職する事はできません。僕は今考えていることを正直に話しました。
面接が終わったとき、僕はさわやかな気持ちと悩む気持ちがありました。自分で就職先を1つ選ばなくては。自転車旅行が終わるまでに、気持ちは固まっているのかなぁ。

サークル活動とハーモニカコンサート 

July 15 [Sat], 2006, 23:59
今日のサークル活動は大学であすかちゃんと習字とだるまさんがころんだをやって遊びました。
その後、先日サークルの活動でお世話になったハーモニカプロ奏者、波木さんによるコンサートが大学近くの喫茶店で行われるので行ってきました。開演時間ちょうどに着き、お茶とケーキをいただきながら演奏を聴きました。
演奏は音響も全部波木さん1人でやっていました。ハーモニカの表現力のすごさを再認識しました。僕もハーモニカをやりたいと強烈に思っていたので、穏やかな曲調でも1人で興奮していました。
波木さんはボランティア活動などにも精力的な方で、うちのサークルのメンバーのことをものすごく評価してくれています。
会場ではサークル活動でお世話になっているおぶすま福祉会とかかわりのある方や、地域で活躍している方と知り合って交流を深めることができました。喫茶店のオーナーにはコーヒーとケーキをサービスしていただき、波木さんには帰りに送っていただきました。ありがとうございました!

1次選考 

July 12 [Wed], 2006, 23:59
写真はこないだ撮りに行った証明写真です。ちょっと老けたかも(笑)。
さて、前回説明会に行った引越しセンターの1次選考がありました。午前中に、大学に行って成績証明書と卒業見込み証明書、健康診断書を発行してから部屋に戻って履歴書を書き、スーツに着替えて出かけました。この日の為に証明写真も撮りました。
さて、1次選考の会場に行くと、面接官は合同説明会で仲良くなった課長さんでした。面接ってことで少し緊張していたんですが、実際は和やかな雰囲気で、いろいろな話をさせてもらいました。そして1次選考は合格とその場で言っていただきました!
2次面接はなんと社長さんと1対1の面接です。本社のある名古屋からいらっしゃるそうです。今はちょっとの緊張と楽しみな気持ちです。がんばるぞ!

会社説明会&ゼミ飲み 

July 05 [Wed], 2006, 23:59
前回の合同セミナーでいい感触だった企業の説明会がありました。朝10時に着いてみると、会社の人以外誰もいない。みんな前の日までの説明会に来てたとか。つまり今日はマンツーマンの説明会って訳です。
会社は○○○引越しセンターなんですけど、営業の仕事、引越し業務の仕事、会社の方針なんかをじっくり聞かせてもらいました。聞いているのは僕だけなので質問もしやすいし、僕に合わせてくれたので良かったです。ぶっちゃけ話もきけたしお得な説明会でした。
水曜はゼミの日です。大学に着いたら卒業アルバムの写真撮影をして、ゼミの後は大学そばの居酒屋さんでゼミ飲みでした。先生は用事があるらしく、途中で大学に戻ってしまいましたが、お金を置いていってくれたのでみんなで楽しく飲ませてもらいました〜♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かくのすけ
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-いろんな発見を求めて旅に出ます
    ・自転車-チャリで日本縦断最高でした
    ・アウトドア-バーベキュー・キャンプ・釣り
読者になる
現在、障害者福祉施設の職員として働いています。
結婚して、娘もうまれました。家族仲良く、毎日楽しく過ごせたらと思って生きています。

2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像ひげでボウズで帽子の後輩
» あすかちゃん活動 (2007年05月01日)
アイコン画像すーちゃん
» 2代目襲名 (2007年01月07日)
アイコン画像かくのすけ
» 2代目襲名 (2007年01月07日)
アイコン画像きたまる
» 2代目襲名 (2007年01月07日)
Yapme!一覧
読者になる