すっかり… 

June 18 [Thu], 2009, 20:22
ブログ、更新するの忘れてました。。。ミアネヨ〜。
この間のファミリーでは、名古屋のメンバーの「せいろくちゃん」が遊びに来てくれました。5月からお仕事の関係で太田に滞在中。。。あと1ヶ月くらいはいれるとか。。。
韓国、上海などにホームステイ行ったことがあるそうで。今度、じっくり聞いてみよう!

青少年交流の出発まであと1ヶ月ちょっと。
送り出す親のほうが、ドキドキしだすのが早いようで、子供はまだ落ち着いている??ような。
でも、何もしないで出発の日を待っている訳ではないものね。
交流準備合宿もあり、、、その中でそれぞれが仲間を見つけ、いろいろな話しを聞いて、たくさんのことを考える時間を持ったはず。
「準備」は目に見えないけど、着々と積み重ねられていることでしょう。

あと何回かのファミリー経て、出発です。
その何回かでやりたいことは、「こんなことあったら、どうする?」って質問を投げかけること。
何が起こるかはわからないけど、「もしも…」って考えておくのは大事かなぁっと。
もちろん、韓国には韓国のオンマやアッパがいるけれど、自分で考えるシチュエーションはたくさんあるはず。それを正面から受け止める覚悟が必要だよね。

そして、CDはもっともっと歌って行こう!
流れていただけの音が、自分のものになる瞬間って本当に感動する。
だから、その感動もたくさん味わって来て欲しいのよね。

ファミリー合宿 

May 19 [Tue], 2009, 5:03
先週末、土曜&日曜日にボイボイファミリー初の「ファミリー合宿」をしました。
「ファミリー合宿、やってみよう!!」って話しが出たのは、BIGけいちゃんチベでBBQをした時だったかなぁ。
ファミリーの時間内ではやりきれないことをしたり、じっくりみんなで話す時間を作りたいねってことから、その場で日程を決め、合宿委員が決まり、、、、会場決め、下見、中身の相談などなどを経て実現することができました!!

会場は「小川町元気プラザ」という埼玉の公共施設。
大泉からは1時間ちょっとの距離かなぁ。

マシューが前日に予防接種を打っていて、用心のために参加を見送ったあみちゃんと、保育園の集まりが入ってしまったといちゃん一家以外はみんな参加!トータル、大人12名、子供12名の24名でした。

1時に集合で、他の利用団体との「はじまりの会」なるものを行い、(フォンレン、クリーム、ナランハが司会をしてくれました。)、小さな体育館みたいな活動センターでヒッポ。。。といっても、いつものサダ、メタ活のあとはチーム分けをして、長縄跳び&クイズ大会。
ソノコチーム:ライス、本ちゃん、ず〜、じゅんちゃん、クリーム、マナフィー、もえちゃん、ミニーちゃん
カバジンチーム:なおちゃん、おーちゃん、こまちゃん、しょうちゃん、あんこちゃん、フォンレン、けいちゃん、ピンクちゃん
イチローチーム:BIGけいちゃん、ひろこちゃん、あやや、あやちゃん、ナランハ、アッシュ、サトシ、ムー

に分かれました。。。
オドロ木モモノ木だったのは、長縄跳びでカバジンチームが100回を越える回数を飛んだこと!!
飛んだ方も、回した方も本当にすごい!!20回前後の勝負かと思っていたので、本当にびっくり
他のチームも結構がんばって飛んでいたけど、カバジンチームはダントツでした!!!
クイズも、低学年向き、高学年向き、大人向きにCDネタやら中国語クイズから発展問題(?)などなど、こちらも意外と盛り上がったかなぁ。。。

で、食事やお風呂タイムを挟んで、夜の活動タイムはファミリーごとの交流の話しやヒッポで楽しいことなどを持ち時間10分で、話しました。みんなのいろいろな思いを聞けて、じ〜んときたり、笑えたり、なるほど…と思ったり。。。でした。
その後は、最後のチーム対抗種目(?)の「多言語ジェスチャー」
大人は日本語英語以外のことばとジェスチャーを使って、子供は日本語以外のことばとジェスチャーを使って
「どこで、何をする、誰」を表し、チームの他の人が、当てるまでの時間を競う形にしました。
こちらもみんな結構いい具合にはじめてくれて、笑えました。特に、「お〜ちゃん&なおちゃんのベリーダンスペアの芸(?)」とけいちゃんのイチローの真似は

結局、最終得点はイチローチームが優勝!2位、3位は1点差とかなりいいチーム戦となりました。

夜の懇親会も盛り上がったしね。
部屋が4部屋だったので、子供たちは「男の子」「女の子」の部屋に分かれて、フォンレンとクリームがリーダーになって、まとめてくれたんだけど、とてもしっかり各部屋のみんなをまとめてくれて、寝るときにしても(って、みんな12時まで起きてたけど〜。)、歯磨きやトイレ等もいろいろケアしてくれてました!!(そうそう、シーツをみんなでしくときも協力し合って、頑張ってました!!)
大人達は食べて飲んでしゃべって…結局「寝るか〜」って話しになったのは、3時。。。もっと、話せそうだったけどねぇ。そして、朝食は7時半から。。。。
しかし、驚いたのは12時過ぎても起きていて、子供達が6時半くらいには起きて、みんな着替えたり、シーツをたたんだり、活動開始していたこと!本当にすごい!!
家族だけでは、とてもみることが出来ない子供達のしっかりした姿に、なんだか感動でした。。。。
で、かえって、大人達のほうが、布団のたたみ方など、子供に聞きながらやるしまつでした。。。

午前中、1時間くらいサダをして、プラネタリウムへ。1時間くらいのプログラム、寝る人あり、真剣に見る人あり、、、まっ、あやちゃんも前半は見れました。。。後半は夢の世界に引き込まれたよん。
最後、シェアリング。
それぞれの感想、、またやりたいって声も聞くことが出来て、チョンマルキッポ。。

お昼ご飯にみんなでインド料理屋さんに行き、カレーを食べて(マシッソッソヨ〜)、行ける人で、大吟醸ソフトクリームを食べに(まっ、お酒のアイス以外もありましたよ。)行き、その後200m越えの滑り台を滑りに行って、解散となりました。

1泊2日みんなですごして、一段とみんなでギュッっと仲良く慣れた気がします。
子供達も年代を超えて、協力し合うことで、たくさんのことを得たのではないかと。そんな子の姿をみて、親も感動、オドロキなどなどあったしね。
次回、合宿は……お〜ちゃんが「やる」宣言してくれたよね〜。あとはヌグゥ??
他人任せより、関わったほうが楽しいことは確かだよ!!

なにはともあれ、みなさん、お疲れさまでした。
今回行けなかった皆さん、次回は絶対カッチカジャー!!!!!!

ファミリー 

May 11 [Mon], 2009, 6:10
この間のファミリーは、はげしめのサダが…
というか子供達の希望が結構でてきたので、ごきぶりじゃんけん、ケ、オケベ、ロンドンブリッジ、ハンカチ落とし…などなど、おとなは息が切れる感じでした。
しかも、メタ活ではオドロキの15番、ジョンさんのところを振り付きでやったし。

途中、あみちゃん&マシューが来たので、2度目のごきぶりジャンケンをしたし。。。周りが同じ目線になるのが不思議なのか、マシューはきょとんとして、ハイハイをなかなか始めなかったけどね。

まぁ、来週の合宿に備えて体を動かすことはいいことです。
本ちゃんが合宿の案内を作ってくれて、いよいよ準備も大詰め。
あみちゃんはマシューの体調も考えて、欠席だけど、他のみんなは参加できるし、普段で着ないようなこともじっくりあれこれやっていきたいね。

昨日、本ちゃんが合宿所近辺の下見にも行ってくれました。
なんでも、大吟醸アイスクリームがおいしかったそうです。
楽しみ、楽しみ★★★

コストコツアー 

April 30 [Thu], 2009, 20:30
昨日は以前から計画していた、コストコに5家族で行って来ました!!
あややがお友達と行ったことがあるってことで、会員証をもっていたので(お友達2名まで一緒に入れる)「連れてって〜」状態でした。
現地に10時10分前くらいに集合ってことで、それぞれの家族が向かいました。(しょうちゃんとあんこちゃんはカッチ 本多カジョグだったけど)
気合い満点の本多家は2時間前に家を出て、、、思った以上に早く、、、9時過ぎに着いてしまいました〜。なんでもGW中は9時開店とかで、少し早めでも中を見ることが出来て、チョンマルキッポ。

その後、稲村カジョグ、斉藤カジョグ、田島カジョグもトウチャケッタ!

人はいっぱいだし、カートはアメリカンサイズで日本のやつの1.5倍くらいあるしってことで、それぞれがバラバラで買い物して、時々携帯で連絡を取り合うって感じでした。。。

パンとかピザとかケーキは安かったかなぁ。。。あとは、安いのかもしれないけど、そのサイズに「使い切れるかなぁ?」とカートに入れるのを躊躇するものも。

結局、我が家はパンとペットボトルの水とソース類数種とチョコスプレッド、キムチなどなどを買いました。
帰り際、駐車場に入れようとしている車の列を見ると…なっなんと、コストコ駐車場、90分待ちとなっていました
ディズニーランドの人気アトラクション並みです。恐るべし、コストコ。。。。

帰りは、田島チベに寄らせてもらって、試食会&合宿の打合せをしました。
マシッソ&チェミッソイムニダ〜。

小学生WS 

April 08 [Wed], 2009, 5:44
今日は午後から、お隣の地域、埼玉の嵐山で「小学生WS」がありました。
この間、嵐山からたくさんの子供達が、このWSの宣伝を兼ねて、ボイボイファミリーに遊びに来てくれていたし、そのときに、SADAを何個か担当して、説明する…ってお役目もいただいていいたので、ワクワクドキドキで待っていた日でした。

サダを決め、説明の練習をしていたんだけど、なんとナランハがインフルエンザで行けなくなり…フォンレン、クリーム、あんこちゃん、もえちゃん、サトシ、マナフィでGOOOOO
群馬は今日から学校だったので、あんこちゃん、サトシ、マナフィは学校終わってすぐに校門のところでピックアップし、フォンレン達は11時過ぎに我が家に来てもらい…もえちゃんも学校終わってすぐにあややに送って来てもらいました。
で、みんなで我が家の車に乗り込み…すでに車のなかで、盛り上がってました。

1時間くらいで会場に着くと、すでに多くの人が集まって来ていました。
で、ほぼ時間とおりに開始!埼玉西の子供達が「ばばんば隊」と称して、歌を歌ってくれました。
ボイボイ担当のサダ「ごきぶりジャンケン」もみんなが一生懸命説明してくれて、ばっちり
グループごとの時間や交流話を聞く時間を挟んで、後半のサダの時間には「ナヌヘン整列バージョン」をなんとか説明しきり、楽しく過ごすことができました。

それぞれ、同じ時期に交流に参加するであろう仲間と名刺交換をしたり、新しい友達を見つけたりして、満足げでした。私も埼玉西に何度か顔を合わせた人も増え、一段と近くなれた気がしました。

帰りの車の中もかなり盛り上がり、、、、子供達もお疲れだったのではないかなぁなんて思います。
あとは、子供達から直接感想聞いてみて下さいね。

この間のファミリー 

March 24 [Tue], 2009, 5:55
この間のファミリーでは、マシュー(あつしくん)を交えて、ごきぶりじゃんけんができたことが嬉しかったわぁ。。。はいはいが出来るようになったので、同じ目線になれる「ラクカラーチャ」体勢。
もちろん、マシューはきょとん(?)としてたけど。

 かばじんの単言語版がきたので、みんなで韓国語の一部を聞いてみました。ず〜と韓国語。なんだか新鮮。よく耳にはいってくる気がするのは私だけかなぁ??
 「見てしまった!」のところで、なっちゃんか「アチ カジ アチ カジ」に反応(って、前から気づいてたらしいけど。。テダネ〜。)ソノコジジ話の「イングランド カジ」と同じだね〜って。
 
 ついつい同じのを続けて聞いてしまいがちだけど、、、いろいろなものを聞くことで、気づく音、ばらける言葉ってのがあるんだなぁってつくづく思うのでした〜。

エゲとの再会 

March 17 [Tue], 2009, 22:40
昨日に引き続き、今日も楽しいイベント
トルコから一時来日しているエゲが遊びに来てくれました★
今回は2週間くらいの滞在で、いろいろ予定もあり、忙しかったみたいで、なかなか日程が決まらなくて、3日前くらいに決まったんだけど、たくさんの人が集まれました。
大人も子供も、ほんと〜に嬉しい再会で、みんなではぐはぐ。

そして、今回は嬉しいニュースも。
エゲが日本人の女性と婚約をするって。。。その女性も一緒に来てくれました。実は、あだ名「トンピー」(私がつけたんじゃないよ!友達からそう呼ばれているんだって!ともこって名前なんだって)というその女性、私たちがトルコに行ったとき、旅の最後の方で、エゲがやっているプロジェクトに参加しているということで、紹介を受けた人でした。一緒に遊びに行ったりもしたし。
実は、トルコから帰ってしばらくして、「最近、いい感じなんだ」とエゲから聞いていたんだけど、エゲが日本に来るのが決まっていたので、そのときにエゲの口から直接みんなに言ったほうがみんなの喜びもひとしおかなぁと重い、この件に関しては貝になってました。
だもんで、エゲは一組一組来るたびに紹介をして、、、、テレながらねぇ。。。いい感じでした。

トンピーも仕事が忙しいみたいで、まだ結婚の日取りとかは決まっていないみたいだけど、みんなで楽しみにしていようね〜。

いや〜、本当に出会い、再会、楽しい週末でした。。。

嵐山からキャラバン隊、ワッソ!! 

March 14 [Sat], 2009, 18:27
今日は東松山・嵐山地域でヒッポをしているみんなが…大人5人、子供10人、総勢15名で本当に、「みんな」って感じ…遊びに来てくれました。
ことの発端は、4月7日に嵐山で小学生WSが行われるのに、大泉からもなるだけ多くの子供達と参加したいなぁって思っていて、嵐山のフェロウのマコにそのことを話したことから。
しばらくたって、マコから、WSのお知らせキャラバン隊を作って、大泉にも宣伝に行くよ〜って言ってくれたので。
なかなか他のファミリーとの交流がなかったので、すっごく嬉しかったです。

で、ボイボイのみんなと合わせたら総勢何人??第1練習室には所狭しと人がいる!!って感じでした。で、サダも「よっぱらいサダ」や「SEVEN STEPS」「HOW ARE YOU MY FRIEND」などなど、人数が多いと一段と盛り上がるものを…。
子供達から希望のあった、「名刺交換」をしたりもしました。
チョンマル チェミッソッソヨ〜。
キャラバン隊がWSの宣伝歌を歌ってくれて、それに答えてボイボイではマレーシア語のドラえもんを歌ったり。

午後は残れる人でランチをしながら、地域のこと、WSのこと、などなどいっぱいお話しました。
最後は「WS来てね〜、待ってるよ〜」と手を振り合う子供達。
なんだか、とっても暖かい気持ち、熱い気持ち、、、になりました。

で、WSではボイボイのみんなでサダコーナーをひとつ担当(考える)ことになりました。
子供達が進めて行く会、子供達の希望、アイデア募集しますよ〜。

ファミリー 

February 21 [Sat], 2009, 16:59
昨日の夜はファミリーでした。
金曜日の夜は、小学生世代の家庭が多くなってしまいがち&週末の疲れがでて、終わりが近づくと親子共々ちょいとお疲れモードに入る訳ですが。。。
昨日はバレーの試合前のしょうちゃん&けいちゃん、ひろこちゃん達、順ちゃん達、す〜達が来て、なかなかの盛り上がりで、9時過ぎまで話し続けちゃったね〜。

毎度のゲーム(それぞれのことばを決めて、お互いに言いっこする)のジジ話もNo.3に入り、普通に聞いているとついつい流れてしまっている部分に。
前回のファミリーで、やこぶおじさんにところに行くのを決めた!のあたりが『けしんごするかるちょんへっち』ってみんなで聞き解いたら、すごく聞こえて来たから、この調子でみんなで聞いて行ったら、かなり切れ込めると思うんだぁ。
私的にはす〜が見つけていた、「うめど」の音がいったいなんだろうって気になります。いままで聞いたことない音なんだよねぇ。。。。
私が今日、選んだところは「英語がひとこともわからなかったことだよ」って所なんだけど、
「よ〜ごのたたまん□△×○□○△××へっち」なんだけど、口がうまくまわらないんだよねぇ。。。でも、音にリズムはあるし、残りやすい感じはするんだけどねぇぇ。

あと、ソノコの「翌朝のこと」がすごく聞きやすい気がする〜。
フレンチトーストを食べないっていうソノコにジャネットが
「ソノコ シロハニ?」
「アニ〜、あじゅちゅあへ〜。クンデ オヌルアチメ シロ」
ところらへんから、知っている音がマニマニ。
「どこかわるいの?」は「オディ アップニ?」なんだねぇ。
パジョシルとか。
ヤク って音は「薬」のヤクだよねぇ。。。「いーヤク」の「いー」は「いーデリ」のいーだよねぇ。

オヌル 今日
オジェ 昨日
クジョッケ がおとといなのかなぁ。。。

な〜んて、ぽろりぽろりと分かれる音がチョンマル チェミッソ★

さてさて、来週は第4回青少年交流準備会です。
午前中はいつも通りの活動を「いずみの杜」で。
午後からは我が家に場所を移して、DVDを見たり、話をしたりしたいと思ってます。で、じゅんちゃんの家にステイしたジョンヒが遊びに来てくれるらしいので(その日の夜はじゅんちゃん家にステイ)、一緒に韓国の話とかもたくさん聞きたいなぁなんて思ってます。
そうそう、ファミリー合宿の場所も決定できたらなぁって思ってます。プッタッケ〜。
お楽しみに〜。

ファミリー 

February 01 [Sun], 2009, 22:41
昨日のファミリーは、午前普通に、午後は青少年交流準備会。

ちょっと昔にでた「矢島美容室」の「ニホンノミカタ」の替え歌を聞いて来たので、それをみんなで聞いて、歌っちゃいました。
南部先生の「クォーク」からイチロー、ヒッポについてまで、実によく練れれた替え歌で、かなり笑えました。

ファミリーで近ごろはやっている、CDの一場面を聞いて、各自の言葉を決めて、輪になってお互いに相手のことばを言い合う(って、文章にするとすごく分かりにくいんですけど、結構真剣いCD聞いちゃうし、みんなのことばが言えるようになるから、あとからCD聞いても楽しいのよね〜。)ゲーム、今日はロシア語でやってみました。
近ごろ、韓国語が多かったから、ロシア語は新鮮★

午後はこどもたちが「交流申込書」を書いたり、(すでに書いた子達は、書いている子達のお手伝い〜♪)、日本について写真を見ながら説明してみたり。交流に行ったら、相手の国のこと、知るのはもちろん、日本のこともたくさん話して来て欲しいなぁなんて思います。
あと、私が近ごろ読んだ本で、韓国と日本の歴史を感じられる本を読みました。どうしても、はらぼじ、はるもにの世代だと、日本に対していいイメージを持っていない人もいるはず。交流中、そういった人に会う機会もあるのかなぁなんて思って。。。でも、歴史をしることで、少しはその態度が理解できたり、乗り越えたりできるのではないかなぁなんて思ったのでした。
結構、長くて、重い内容だったんだけど、思っていた以上に、子供達が真剣に聞いてくれていたのが嬉しかったな。

交流まではあと、半年くらいあるけど、ことばもさることながら、いろいろな準備をしていきたいなぁって思います。
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像こまちゃん
» 講演会準備会 (2008年10月26日)
アイコン画像ほんちゃん
» ピロハダ〜。 (2005年04月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:boiboifamily
読者になる
Yapme!一覧
読者になる