脱、赤ちゃん本舗。

March 28 [Thu], 2013, 15:18
おぅくん、現在3歳4ヶ月。

保育園では去年からおパンツマンなんですが、おうちでは面倒なのもあって、オムツでした。

が、オムツだからっていう甘えが本人にも親にも顕著だということで、、、
心機一転、去年末くらいからおうちでもおパンツマン!

おしっこは以前から大体出来ていたんだけど、ウンチがまだまだで。。。
ウンチおもらし時は大抵おしっこもしちゃうので、後始末が大変。
嫌気がさして、怒っちゃったり〜。
そんなこんなしてたら、おもらししちゃっても言わなくなったり、逃げたり、隠れてするようになったりしてしまって。

おおらかにおおらかにーーー!
と自分に言い聞かせていたら。


なんとか9割型おトイレでできるように。


もう、オムツやお尻拭きを買いに赤ちゃん本舗へ行くこともなくなったな。

赤ちゃん本舗さん、お世話になりました!!

薬、増量。。

February 26 [Tue], 2013, 15:16
エンブレルを開始して、約3年。
小さな波はあるものの、ほぼ痛みを忘れる生活をしていたのですが。。。

調子が良いので、1回/5日 から 1回/7日に間隔を広げてしばらくすると
じわじわと痛みが。。。

あぁ、おぅくんを出産した後、リウマチが悪化した時の痛み。。こんな感じだったな〜。
って思い出す。
エンブレルを開始してから全くなかった、以下のような症状が再燃。
*小さな関節が腫れる。(手指の付け根とか第2関節など)
*足の指の付け根が腫れて痛み、歩きにくい。
*肩が痛くて、眠れない。または痛みで起きる。
*痛み止めが必要なほどどこかが痛い。


メトレートも飲んでる意味が?? 効果があまり感じられないし。

主治医に相談すると、

*エンブレルを1週間に2回に増量。
(火曜と金曜に打つことに)

*メトレートを3Tから5Tに増量。
(月曜の朝3、晩2の合計5T)


今のところ、薬の増量だけで症状は収まった!
ステロイドは再開しなくても良い様子。

このまま落ち着いておくれ。。。



5歳になっています!

January 08 [Tue], 2013, 11:30
成長記録を残したいのに、出来てなーい!
成長著しい時期に間隔があくと、出来るようになったことが増えていてびっくり。

ブログをさぼっている間にいろんな事があったなぁ。。。

去年の2月から通い始めたバレエ。
発表会の練習が始まった頃から、バレエ嫌い!レッスン行かない!とくじけそうになったけど8月に無事初舞台に立てました。
初めての習い事で、大人でも嫌になるくらいのレッスン漬けの日々。
当日はリハーサルから大泣きだったけど、本番は最後までやり通して、3曲無事踊りきり楽しく過ごせた様子でした。






7月には、初めてのお泊まり保育に参加。
六甲まで電車やトロッコを乗り継ぎ、親元を離れて1泊。 
自炊したり(カレー)、キャンプファイヤー、花火、スイカ割りなど普段で着ないことを園のお友達や先生と楽しめた様子。
夜も泣くことなく、楽しかったと言って帰ってきた表情からは、一日でとっても成長したのが読み取れて感動。
シャンプーも自分で出来るようになって帰ってきたことにびっくり!


この、5歳間近の7、8月はバレエが忙しかったからなのか情緒が不安定な様子も。
怒りっぽく、すぐに反抗したり、きつい言葉、目つきをしたりと一緒に居るのが辛くなるほどだったなぁ。
あんまり笑わなかったし。
園でもお友達に意地悪言ったり、急に手が付けられないほど泣いたり。。
先生と話し合う場を何度か設けてもらって、少しずつ落ち着いてきたのは5歳になってしばらくしてから。

バレエの発表会が終わって徐々に落ち着き、今ではすっかり頼もしいお姉チャン。

説明すればきちんとわかってくれるし、がまんも出来る。
弟の面倒もよく見てくれ、表情もとっても明るい。
良く笑い、良く食べ、良く遊ぶ。
園でのモンテッソーリ教育がとっても良い影響を与えてくれている。

モンテッソーリ教育は、私自身少し勉強してとても共感出来るので、自宅でも少しずつ取り入れる努力をしているところ。

パズルや折り紙、筆記道具。
これらは普段子どものての届かないところに収納して、使いたいと言ってきたら出してあげてたんだけど(散らかされると片付けが大変だという理由で)
こういうものをすべて子どもの手の届くところに出して好きなときに「お仕事」出来るようにしてみたら…

あれ、まぁ。

よく集中すること。

パズルは最後まで諦めず、出来上がったらまた自分の納得いくまで崩して何度でもやる。

きぃちゃんにはモンテッソーリ教育はドンピシャ。

おぅくんはまだまだなんだけど、これはまたおいおい記そう。



5歳前から教えてないのにカタカナもマスター。
すらすら読めて、ひらがなと併用して読み書き出来るように。
まだ促音「っ」の入れ方が苦手だけど。。。
一人で絵本を抑揚をつけて上手に読めるのにはびっくり。

そして、園では跳び箱が六段、鉄棒は尻抜き回り前周りが出来るように。
たまたま出来るようになったところを見る機会があって、その誇らしげな、ちょっとはにかんだ表情を見たら涙がこぼれちゃったよ。。。恥ずかしっ!

今は縄跳びの練習中!

この縄跳びの練習中に園で転んで、ぐらぐらしていた下の前歯が折れる事故も。。。
1本は折れて、もう1本は歯医者で抜いてもらってスッキリ。
幸い永久歯には影響なく、抜ける前からニョキニョキ後ろから生えてきていた永久歯が今では他乳歯と同じくらいの背になりました。


そして、最後に。
エレクトーンを始めました。
園でピアニカを始めてから、音符や鍵盤に興味が出てきて「ドレミ」と音階で歌うことが増えたので、体験レッスンに行ったところ、泣いて通いたい!と訴えるほど。

今月から正式にレッスン始まります。

さて、いつまで続くかな??


優しい娘に成長中!


2012年12月、TDRにて。

いつの間にか脱ステロイド。

January 08 [Tue], 2013, 11:20
超久しぶりのブログ。

最近はもっぱらFacebookをブログの様に扱っているのでこちらはご無沙汰。。。

でも治療のことは書けないので、こちらで治療日記再開しようかなと。


エンブレル+メトレート+プレドニンという治療コースでほぼリウマチだと忘れる生活を送れていたので、少しずつプレドニンを減らす方向へ。
1日5mgを、2.5mgへ。
その後、2.5mgを隔日へ。
さらに、2.5mgを2〜3日間隔へ。

という感じで体をだましだまし、プレドニンを減らしてみたら、いつの間にかプレドニン飲まなくても体調に変化がなくなった!

脱ステロイドしてから、そろそろ7ヶ月経過デス。

その間、エンブレルの間隔も5日に1回から7日に1回に。
エンブレルも減らしていたんですが、3ヶ月くらいで膝や肩などうずくように痛むことが増え(寒さのせいもある!?)今は主治医との相談の結果5日に1回に戻しています。

現在、
エンブレル7日に1回
メトレート毎週月曜朝3錠
フォリアミン毎週水曜朝1錠

で治療継続中デス。

たまに肩が痛むけど、基本リウマチのこと忘れてます

バレエその後。

May 15 [Tue], 2012, 9:53
きぃちゃんがバレエを習い始めて4ヶ月。

バレエのレオタードをどこかで見たからなのか、自分から習いたい!と言い出したのでいくつか体験レッスンに連れて行ったりしながら、近所のバレエスクールに決定。

そこは幼児クラスの人数が少なくてきぃちゃんともう一人の女の子だけ。

3回目のレッスンから
「行きたくない」とか「楽しくない」などと言うようになり

レッスン中も最初の10分くらいは集中しても、その後は先生の話もあんまり聞かず、ダラダラ。。。
途中でバーでぶらぶらしたり、座り込んだり。。。


2ヶ月目くらいから、レッスン前日の日曜になると
「明日バレエ行かない」と宣言したり、
レッスン当日の朝起きてすぐ
「今日は何曜日!? 月曜日じゃない! バレエ行きたくない!」と大泣きするように。。。

レッスンに連れて行っても、スタジオの中に入るまで ぐずぐず泣いたり
一人じゃ入りたくないからマミーも一緒に入って、などと困らせるようなことをわざと言ったり、
トイレに何回も行こうとしたり。。。

かなりの拒否反応が出てしまって。。。

親としても悩みました


ここまで嫌がってるのにやらせる必要性あるかな。。。
(前日に大泣きしたり、頻尿になったりしているのに。。。)

バレエ教室の選択を間違ったかな。。。
(もっと子供が多くてみんなと一緒に楽しみながらできるお教室の方がいいかな。。。)

もやもやもやもや。


が、先生にきぃちゃんの状態を電話で相談してレッスンを楽しい雰囲気にしてもらうようにお願いしてみたり、例えレッスンをちゃんとしなくても、怒ったり、指摘したりしない。
できたことをいっぱい褒める。
などなど、私なりにできることはやった。

それでも嫌がるならスクールをかえるとかやめるとか考えよ!と思っていたんだけど。。。



昨日のレッスンできぃちゃん激変。


レッスン前から
「今日はマミーお教室に入ってこなくてもいいで。一人でできるから!」
「バレエ大好き! 楽しい!」
って急に言い出した


どうやら、きぃちゃんたちの一つ上のクラスのお姉ちゃん達がスキップの見本を見せてくれたり、少し一緒にお姉ちゃん達とレッスンをしてくれる時間を先生が取ってくれるようになったことが「楽しい!」につながったらしい。

帰り道。

きぃちゃんが自分の心臓に手を当てて
「ここが楽しくなってきたよ!」
って。

この一言を聞いてなんだか胸が熱くなってしまった。。。
ほろりときそうになるのをぐっとこらえて

「よかったねー!きぃちゃん
とギュっと抱きしめてた


気持ちがふっと楽になったんだろうな〜。
本当に嬉しい瞬間だったな!


リウマチ治療、その後。

April 24 [Tue], 2012, 14:29
かなり久しぶりに自分のこと。

エンブレルを始めて今年の3月で早2年経過。


基本的に痛みは、っていうか リウマチだってことを忘れるくらい。

でも、たまに、1〜2日続く 肩や膝の痛みがあります。
しかも、結構痛い。
痛くなるのは大体夜。 疲れが出てくる時間帯。
で、寝る時ピーク。 
痛くて寝れないときもあり。
夜中に寝返り打つのがしんどかったり、布団をかけなおすのが辛かったり。
これって、おぅくん出産直後の、エンブレル始めようか。。。と思ってた時の痛みと同レベル。
でも、その痛み、長くは続かないのがエンブレルの効果なのかな?
基本的に次の日には痛みが弱くなって徐々に消えて行く〜。

ということで、メトレートを追加している割に、その効果を感じないと先日の定期検診で相談。

メトレートを3錠に増やしました。
毎週月曜朝に3錠、水曜朝に副作用をおさえるフォリアミンも追加。

エンブレルは変わらず5日に1回のペース。


プレドニンは今のところ、3日に1回、2.5mgに減量成功かな!?


今後メトレートの効果を期待。



そうそう、先日高額医療費控除の手続きをしたんだった。
これで少しは家計への負担を減らせるかな。。。

おぅくんのおトイレ事情。

April 24 [Tue], 2012, 14:24
保育園でパンツボーイになってから早数日。

そう、この数日間でおうちでもかなりの確率でおトイレ成功

きぃちゃんの時は、おトイレでをするまで一年くらいかかったような。。。

おぅくんの場合、おしっこもうんちもおトイレですることはすんなりクリア。



あとは確率を上げるだけ。 



でもないか。。。


夜寝ながらおしっこしちゃうおぅくん、オネショには手こずりそうだわ〜





何度も「おしっこー」と催促され、小出しでおしっこをするおぅくんに付き合うのも結構しんどいけど
ここは頑張り時だな

2歳5ヶ月の記録。

April 17 [Tue], 2012, 21:31
おぅくんの経過観察中のO脚。
半年に一度レントゲン撮影して様子見してたんだけど、3回目の受診でやっと経過良好ということで、フォロー終了になりました。
まだまだ平均よりはO脚だけど、徐々に骨の角度も良くなって来ているのでこのまま成長と共に自然に改善するでしょうとのこと!
一安心。


〜先日行ったお花見にて〜

そんなおぅくん、2歳5ヶ月の成長記録。

体型はかなりムッチリ、母好みに成長中。
(89cm、13.9kg)

先日布オムツで過ごしながら、トイレトレーニングに積極的な保育園からの連絡で
トイレでウンチ&おしっこに成功したとのこと
ウンチ出た!と報告しに来たけど、出ていなかったので便器に座らせたところ成功したそうです。

おうちでは、トイレに座らせるとトイレットペーパーで遊んだり、ウォシュレットのボタン押したり…面倒臭いことをたくさんしてくれるので、ついついトイレに連れて行くことを怠っていました。

おぅくは寝ている間におしっこをするタイプなので、きぃちゃんみたいにすんなり行かなそう。。。
だけど、暖かくなってきたし頑張ろうかな。

保育園では今日から布オムツ卒業、トレーニングパンツにするそうです


言葉の方はメキメキ発達中。
クチゴタエも上等
言い間違いが最高にかわいいのでご紹介

お薬→おすくり
ペネロペ→ ペロペロペー
シューマイ→シシマイ
などなど。


きぃちゃんと一緒にふざけるとき、自作のギャグが炸裂します。

ニッポンちんちんちん!! と言いながらオティンティンを叩く〜
(ニッポンチャチャチャ(サッカーやバレーの応援でおなじみのあのリズム)を文字っちゃって…)

や・め・て〜〜〜!!





おぅくんがきぃちゃんを・・・。

March 23 [Fri], 2012, 9:39
今日の朝食時。

きぃちゃんって本当にマイペースにごはん食べる。(ダラダラ食べとも言う)
朝からテンション高い子供が2人〜の朝食は大変なんだよなぁ。

で、今日はきぃちゃんがロールパンを変な食べ方して遊んでて、
食べ物で遊んじゃダメだよ〜って言おうかなと思った矢先。

おぅくんが

「ふざけないよ!」

って、きぃちゃんをバッサリ


これには大人大爆笑。


そしたら、きぃちゃんが

「4歳のお姉ちゃんが弟に怒られた。。。」
「弟はお姉ちゃんに怒ったらダメなんだよ。。。」

ってプライドが相当傷ついた様子。


これにも大爆笑してしまった大人。
さらに傷ついちゃったきぃちゃん。。

ごめんよ、笑いすぎた


それにしても、きぃちゃんってなんでも気持ちを口に出してくれるからわかりやすい。

ABC♪

March 19 [Mon], 2012, 15:25
おぅくん、知らないうちにいろんなことができるようになってるー!

赤ちゃんの頃から聞いてたこと、今頃になっていろいろ学習成果を発揮。


その1 ABCの歌をZまでちゃーんと歌える!

その2 1〜10まで数えられる!(日本語と英語両方)


すごーい


これは、今すごい吸収するとみたー!
いろんなこと、教えてみよーかな♪


2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
♪私のこと♪

2007年9月13日生まれの女の子と2009年11月17日生まれの男の子の母チャン。
好きなこと:海外ドラマ&海外旅行
好きな動物:ワンコ
家族構成:人生のパートナー1名(ダンナスン)+きぃちゃん(♀)+おぅくん(♂))
住所:関西
年齢:34
性格:マイペース。基本的に一人が好き。でも、寂しがりや。
一言:同じ病気で悩んでる人、ママさん、情報収集で来てくれた人、通りすがりの人などなど・・・・お気軽にコメントくださいね♪
アイラブベビー
最新コメント
アイコン画像bohemira96
» お絵かき 4歳5ヵ月 (2012年03月15日)
アイコン画像ショコラ
» お絵かき 4歳5ヵ月 (2012年03月02日)
アイコン画像bohemira96
» 最近の2人(きぃ4歳4ヶ月、おぅ2歳2ヶ月) (2012年02月24日)
アイコン画像kiku
» 最近の2人(きぃ4歳4ヶ月、おぅ2歳2ヶ月) (2012年02月23日)
アイコン画像bohemira96
» 成長中。 (2012年01月24日)
アイコン画像ショコラ
» 成長中。 (2012年01月20日)
アイコン画像bohemira96
» 念願の夢の国!!〜1日目〜 (2011年12月05日)
アイコン画像妹3号
» 念願の夢の国!!〜1日目〜 (2011年11月07日)
アイコン画像kiku
» 念願の夢の国!!〜1日目〜 (2011年11月07日)
アイコン画像bohemira96
» ハロウィーン (2011年11月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bohemira96
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
2007年9月13日、女の子を出産★ 2009年11月17日、長男を出産★ 何気ない日々の生活を、子育てのこと+たまーに持病のことを中心に綴っています☆
Yapme!一覧
P R
*script by KT*
script*KT*
http://yaplog.jp/bohemira96/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE