高知旅行一日目(4/29)

June 16 [Thu], 2011, 2:56
朝6時半に家を出発。この時間に出たらまだ渋滞にはかまらんだろうと思って山陽道を順調に走ってたら目の前の車列がハザード付けだした。まだ相生あたりなのにそこからの渋滞に巻き込まれる。どうやら最初に一件目の事故が起こって、その後にその事故から派生した車5台の玉突きまで起きてたようで。反対車線でもたぶんその事故の脇見をして起きたとおぼしき玉突きが。もうみんなGW初日から大変やなぁ。渋滞をなんとか抜けた後はいい感じに走れたので、瀬戸大橋の途中のPAにて瀬戸大橋を撮影。この橋を通るのは初めてだったのでテンション上がる。でも本当だったら時半過ぎには高知の須崎に到着する予定やったのに、実際に現地に着いたのは時過ぎ。疲れた。で、まず向かったのは鍋焼きラーメンで有名なまゆみの店。でも店の前も駐車場も人でいっぱいだったので、諦めてがろへ。幸いここはそんなに混んでなかったのですぐに食べることが出来ました鍋焼きラーメンは熱々の土鍋で出てくるラーメンで、スープはちょっと濃い目の味の鶏ダシ、具はかしわ親鳥の肉とちくわ、ネギ、キャベツ、キクラゲ、落とし玉子。特に珍しい味じゃあないけど旨かったです旦那さんは最後にご飯を頼んで鍋に入れて美味しそうに食べておりました。一口もらおうと思ったのに完食してましたけどねともあれご馳走さまでした。その後は高知市内へ向かって桂浜へ。ここもGWで多少駐車場が混んでましたがまぁ許容範囲内。初めて見た龍馬像は意外とデカかった。あんなに台座の背が高いとは。ガイド本とかに載ってる写真のようには見ることが出来ないのでご注意を。しかし風光明媚な所ですなぁ。遮るもののない太平洋は広かったぜよ。そこからは高知市内のホテル日航高知旭ロイヤルへ向かう。デラックスツインの部屋でひとまず休憩したあと、はりまや橋からちょっといった所にあるこうじ家へ徒歩で。高知の美味しい物を食べようと思って予約してたんですわ。鰹の塩タタキ、土佐ジロー地鶏の炙り、ウツボの唐揚げ、鯨のさえずりなど色々食べたけどどれも美味かったですいやー、高知の料理にはほんと日本酒が合うね。うまいっすわ。土佐名物を堪能した後はホテルに戻って就寝。一日でぐらい運転したので爆睡。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:boh60qzx0b
読者になる
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/boh60qzx0b/index1_0.rdf