■Profile■
ぼぎまる&ボギー
■ぼぎまる(♀)&ボギー(♂)
■趣味(ぼぎまる)
@テニスAテニスBテニス
■趣味(ボギー)
@食べるA遊ぶB寝る
Comment
アイコン画像びよよん
さわやか (2006年09月24日)
アイコン画像ぼぎまる
サンマー麺 (2006年08月30日)
アイコン画像ななももママ
サンマー麺 (2006年08月30日)
アイコン画像tukikko
サンマー麺 (2006年08月24日)
アイコン画像ぼぎまる
おひさ (2006年08月20日)
アイコン画像asami
おひさ (2006年08月16日)
アイコン画像マミー
おひさ (2006年08月15日)
アイコン画像ぼぎまる
法事にて (2006年06月08日)
アイコン画像とし
法事にて (2006年06月06日)
アイコン画像ぼぎまる
ネバラ〜 (2006年05月28日)
visitor
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bogimaru
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
さわやか / 2006年08月30日(水)
いやぁ今年の甲子園は盛り上がったねぇ〜〜〜。

何といってもハンカチ王子だよね。
今時の高校生でもあんなにさわやかな子がまだいたのねぇ。
もう、おばちゃんのハートわしづかみよぉ

クール、クール、って言うけど、そうだったかなぁ・・・?
ま、確かにまだ高校生なのに、動じない冷静な感じはあったよね。
私には熱い闘志が良く見えてそれが格好よかったけどなぁ。

でもやっぱり、あのハンカチは参ったね。

おばちゃん反省いたしました。

あたしがテニスの合間に汗を拭こうと引っ張りだすタオルはぐっちゃぐちゃだしぃ、だいたい、タオルも使わないで着てるウェアでごしごし拭いてる事のほうが多いしぃ

だっから、一応つけてる日焼けどめとかUVカットのファンデーションなんかだって、テニス終わった時にやぁ何も残ってないやね

あたし、もしかしたらハンカチ王子より黒いかもしんない・・・。

日替わりボギー

あぁ、このたくましいおみあし・・・寝心地ばつぐん。
 
   
Posted at 21:44 / bogimaru / この記事のURL
コメント(1)
サンマー麺 / 2006年08月20日(日)
今日のお昼は絶対にラーメン
他のものは受け付けない。
ラーメン大好きぼぎまるさんです。

昔からラーメン屋さんに入ると、サンマー麺かタンメンで悩む子供でした。
横浜では当たり前の、サンマー麺とタンメンですが。
これって横浜だけなんですかね?

サンマー麺はしょうゆ味で、もやし炒めのあんかけみたいのが上にのっかっています。
ただのしょうゆラーメンよりも野菜の甘味が加わって、そして片栗粉のあんかけでもって最後までアツアツです。
タンメンは塩味で、たっぷりの野菜炒めがのっています。
私は少しニンニクを効かせているお店が好きです。

でも最近ラーメンといえば、やれ「家系」だの「塩ラー」だの・・・。

ちっちっちっ。

あたしが食べたいのは普通のラーメンなんだよぉ〜〜〜〜!!
普通のラーメン屋のタンメンとかサンマー麺が食べたいんだよぉ〜〜〜〜!!

あぁぁ、近所で美味しいラーメン屋さんがあればいいのに。

仕方ないから自分で作って食べました。
ぼぎまる特製のサンマー麺です↓。

冷蔵庫にあった野菜(玉ねぎ、もやし、小松菜、しめじ)で作りました。
麺はスーパーで売ってた39円の中華麺。
スープは中華街の永楽製麺所のしょうゆを使いました
は〜〜〜〜、まいう〜〜〜〜〜

日替わりボギー

オラだって・・オラだって・・・・サンマー麺が食べたいよぉ
 
   
Posted at 20:36 / bogimaru / この記事のURL
コメント(3)
おひさ / 2006年08月13日(日)
皆さん、おしさしぶりん。
毎日暑いやね〜
ボギーもぼぎまるも、そしてトニーも元気です。
でもボーちゃんは、1年ごとに夏がつらそうです。
もっと若い時と比べると、ダルそ〜〜にしてる時間が長くなってきています。
ま、でも、基本的にはずっとエアコンの室内にいる訳なんで〜、何とか元気に夏を乗り越えていこうと思います。

あたし?

あたしは炎天下でざ〜ます。
本当いい歳こいてアホみたいざ〜ます。

さて話はガラッと変わりますが・・・。
最近のぼぎまるの心は「動物」系にヤラレっぱなしなんです。

まずは良くテレビなんかで特集やってるんだけど、愛媛だったかな?の動物園で母親の育児放棄にあって人間に育てられた白熊「ピース」。
んも〜〜〜赤ちゃん時のピースったら、可愛いの可愛くないのって、もう
飼育係りさんが自宅で育ててたんだけど、そこの家の子供(人間)と一緒に布団で寝ちゃってさ〜、それもヘソ天だよ。ミルクでふくれたぽんぽこりんのお腹丸出しでさ。
その後、動物園で暮らせるように少しずつ飼育係りさんと距離を置いていこうとするわけだけど、いつまでもピースはその飼育係りさんを「お母さん」と思ってるわけ〜。
あぁ・・・涙・・・涙・・・

ぼぎまる泣かすにゃ〜〜刃物はいらぬ。
白熊ピースを出せばよい〜〜♪

あとね、ずっと心を奪われている動物もういっちょ、は「ミニブタ」ちゃんだ。
宮沢りえちゃんが出てる車のCMのペットのミニブタちゃんは超〜〜〜〜かわいい。
今オンエア中の♪You're beautiful〜〜〜♪でスカーフかぶってるのも可愛いし。
その前のバージョンのかぼちゃに埋もれてたのも、もう、あたしの心をわし掴みよ。
あの車の宣伝は選曲も良いのよね。
Maroon5はとても良かったと思う。

でも、やっぱり一番かぁいいのは、うちのやんちゃ坊主です
 
   
Posted at 19:56 / bogimaru / この記事のURL
コメント(3)
法事にて / 2006年05月28日(日)
先週、親戚の法事に行きました。

親戚の義理の親戚だったりすると会った事ない人とかもいるわけで・・・。

私の顔を見てハッとした顔をしたおばさんがいた。
いやぁ・・・私は知らない人だ・・・・誰だろう・・・・。
するとそのおばさんは私に近寄りながら

「あれぇ〜〜!みどりさん・・・・・・」と言った。

私はてっきり、みどりさん(の娘さん)と言われたんだと思って
「は、はい・・・・・・。」と小さくうなずいた。

注:ぼぎまるの母がみどりさんである。

するとそのおばさんは、
「いやぁ〜〜みどりさんどうしたのぉ?そんなにやせちまってぇ〜〜!」とのたまった。

ま、まさか・・・・・

そう、そのおばさんにあたしは、ばぁばと間違えられたのである。
何十年ぶりに会うんだかしらないけんど、おばさんとみどりさんは同年代でしょうが。
このあたしが、おばさんと同年代に見えたのかよ!?
超〜〜〜〜ショック・・・

そして別のおじさんはあたしにこういいました。

「いやぁ、みっちゃんはいつ見ても若くって。もういくつになったの?」

と聞くのでうそをつくわけにもいかないので

「やだ、おじさん。もう43だよ。」

と答えるとおじさんは耳が遠くて

「え?いくつだって?」

と聞き返す。

「もう43だよ。」

と少し大きい声で答える。

「え?いくつ?」

まだ聞こえないかよ。

「よんじゅうさんだよぉ〜〜〜!」

するとおじさんは、

「あぁ、そうかい。若く見えるよぉ。41くらいかとおもったよ。」

だって
びみょぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日替わりボギー

川を渡れば神奈川県だじょ。
 
   
Posted at 15:19 / bogimaru / この記事のURL
コメント(2)
ネバラ〜 / 2006年05月07日(日)
あたし、ネバネバした食べ物大〜〜〜好き

納豆、やまいも、オクラにめかぶ、モロヘイヤなんかも大すきざんす。
誰が呼んだか、ネバラーぼぎまる

いや別にえらかないんだけど・・・。

毎朝ごはんに納豆は必須科目である。
そんなあたしが最近ちょっとだけ贅沢しているのがこれ。

納豆食べるだけで、コラーゲン2500mgも摂れてしまうのですぜ、奥さん。
タレにも、しっかりコラーゲンが含まれているので最後の1滴までしっかり入れるのよ!!
味は別に普通の納豆ですが、付属のそのコラーゲンタレでかき混ぜると、普通の納豆よりも、ドロッと感がかなり多いです。
そうだなぁ・・・玉子を混ぜたらこんな感じかもしれないなぁ。

ただね、この納豆ちゃん、少〜〜しだけ割高なの。
ボンビー主婦のぼぎまるはいつも3個で100円くらいの納豆を買っていますが、これは2個で140円くらいなのぉ
でも納豆で美肌になれるのなら安いものか!?

日替わりボギー

多摩川で、オラ拾い食いをしました。
その後、こっぴどくぼぎまるに怒られました。
 
   
Posted at 15:54 / bogimaru / この記事のURL
コメント(2)
黄金週間 / 2006年05月06日(土)
毎日良いお天気ですね。
皆、どこかへ連れていってもらいましたか?

ボーたんは、ちょっとだけ遠乗りして多摩川緑地へお散歩ロングバージョンへ行きました。

野球やサッカーを頑張る少年達にちょっかいをだしたり、BBQやってる人たちに媚びてみたり、楽しかったです

ランチは駒沢公園近くの、自然食バイキングの餉餉へ。
犬連れはテラス席・・・というものの、テラスといえどもちゃんと室内になってるしとても快適でした。食事も身体に優しいお野菜を使ったメニュー満載、ごはんだけでも玄米、雑穀、黒米、など選べるし、とても楽しくランチできました。ソフトドリンクも飲み放題です。広い駐車場も完備しているので安心ですさすが駒沢公園付近は犬パラダイスだわ〜〜

入り口で〜〜す。

テラス席はわんこ連ればっかり〜〜〜〜。

無農薬の野菜を使ったサラダや、おでんや、煮物、鶏のから揚げに、玉ねぎのかき揚げなどなど・・・。
 
   
Posted at 21:02 / bogey / この記事のURL
コメント(0)
3姉妹 / 2006年04月05日(水)
紹介します。
新しいメンバーが増えました。
かすみとあみに妹ができ、めでたく3姉妹になりました。
4ヶ月も過ぎ、にこにこ笑ったり、一生懸命泣いたり、元気いっぱい。
みやびです。
よろちくね

3姉妹、これからいろんな女の戦いがあることでしょう。
それは3姉妹だった、あたしがよ〜〜く知っています(爆)
頑張れ、長女!
負けるな、次女!
たくましくね、3女!
・・・・っていうか3女は言われなくてもたくましくなるんだよな

ここん家の長女はバレエをやっていてとても身体がやわらかい。
オリンピック以降、イナバウワーやって、とかビールマンスピンやって、というリクエストに素直に答えてくれる。

お見事!かすみ!!

日替わりボギー

お花見に行ったよ
 
   
Posted at 08:48 / bogimaru / この記事のURL
コメント(2)
凝ってる事B / 2006年03月17日(金)
あたしは凝り性のB型です。

って、そろそろしつこいね・・・

最近のお気に入り第3弾。

キッチンに置いてあるこれ、あたしの大事なだしセット。
蓋を開けてみましょう。

左からかつおぶし:煮干:昆布:干し椎茸です。

ある日、昔買ったミルサーをふと棚で見つけた。
ばぁばの家で、友達からもらってきたという大量の煮干を見つけた。
何となく粉末だしにしてみた。
かつおぶしもしてみた。
昆布もしてみた。

試しにこの自家製粉末だしを使ってお味噌汁を作ってみた。

んんんんん・・・うんま〜〜〜〜いいぃぃぃ!!

ついつい怠惰にほ○だしなどに頼っていましたが、やはり本物のだしにはかなわないな。無添加だし、安心だしね。
この粉末だし、途中で昆布を取り出したり、煮干をこしたりする手間もいらず、ほとんどほ○だしを使っているような手軽さで使えるところが素晴らしい。
粉末になっているので、煮干のカルシウムも取れるし良いことずくめっじゃ〜〜ん
ただし、ほ○だしのように溶けません。
のでにごります。
お味噌汁は問題ないけどお客様に出すようなおすましには不向きかも。

お味噌汁には煮干とかつおぶしと少しの昆布。
おうどんの時には昆布を多め・・・。
など、その時によっていろいろブレンドするのも楽しい。

今日のランチは本当に何もなくって缶詰のツナと冷蔵庫に残っていた玉ねぎと水菜でパスタを。
味付けはパスタをゆでた塩の利いたゆで汁にこの粉末の昆布だしを小さじに1杯。
シンプルですが美味しかったです。


日替わりボギー

気持ちよさそう・・・
 
   
Posted at 07:41 / bogimaru / この記事のURL
コメント(4)
凝ってることA / 2006年03月08日(水)
あたしは凝り性のB型です。

好きなものはとことん食べたいの。

ってな訳でここんとこ凝ってるもの、第2弾を紹介します。


ゆずこしょうです。

相当はまっています。

ほぼ毎日食べています。

確かに鍋にとってもあいます。
湯豆腐、寄せ鍋、なんでもこいです。

でもそれだけではありませんぞ、みなさま。

餃子のたれ、ラー油の代わりに使ってみておくんなまし。
納豆にも入れてみておくんなまし。
味噌汁にも入れてみてよ。

マジうまいから〜〜〜〜

ただ、このゆずこしょう、原料はゆずの皮と唐辛子をそれぞれ塩漬けにしたものですから塩分の取りすぎに注意しましょうね。

私はぎょうざのタレに使う時はしょうゆをささずに酢とこのゆずこしょうだけで食べたりしています。

先日テレビでゆずこしょうの特集をみていたら、産地の大分ではお刺身もわさびの代わりにゆずこしょうで食べていたよ。
最近はスーパーでも手軽にゆずこしょうが買えるよね。
嬉しいことです。

日替わりボギー

なんかワンコって埋もれて寝たがるよね・・・・
 
   
Posted at 22:18 / bogimaru / この記事のURL
コメント(5)
凝ってる事@ / 2006年03月03日(金)
私は凝り性のB型です。
一度好きって思ったら、飽きるまで続ける事が良くあります。

最近のお気に入りのものを紹介します。まず第1弾はこれ。

セイセイセイ〜〜フォォ〜〜〜〜ざんす。

ちょっと大きめのスーパーなら手に入ると思う。ベトナムのフォーのインスタントのスープの素。これはフォーガー。いわゆる「チキン」味です。

本場の味を作るにはいろいろ大変なんだろうけど、あたしはまるっきり勝手に自己流。

とりあえずスープは鍋にお湯を沸かしてこの固形スープを溶かしレモン汁とナンプラーを適量入れる。
麺は本当はベトナムのお米で出来た麺(フォー)を使うのですか、そんなもん普通の家庭にあるか?ないざんしょ。あたしは適当にその時にある乾麺(うどんだったり、そうめんだったり)を使います。お勧めは稲庭うどんです。

具はスープを作る時に鶏肉があれば一緒に煮れば、とってもグ〜〜ざんす。

あとはトッピングを用意。

私がいつも入れるのはまず、もやし。一番重要なのは歯ごたえでござる。決して煮てはいけません!!
生はちょっと・・・という方は、お湯を沸かしておいて(乾麺をゆでた時のゆで汁を使えば楽ちんですね!)ザルなどでさっとお湯をかけるだけにしましょう!
あとはお好みの香味野菜を刻んでおいてのっけるだけでございます。

あたしはおおかたの日本人が嫌いとおっしゃる香草(パクチー)も全然苦手ではありません。が、意外と日本のスーパーではお高かったりするのです。ってな訳でわざわざは買いません。

あたしが良くトッピングするのは、ネギ、大葉、みょうが、みつば、などです。

麺がゆであがったらお湯を切って丼にもり、トッピングの野菜をのせて上からあつあつのスープをかけて出来上がり!!

あ、レモン汁は本当はライムなのかもしれない。
しかしあたしは、ポッカ100レモンとかが冷蔵庫にあるのでもっぱらこれを使っています。

よ〜〜するに、ベトナム風うどんってことで(笑)

勝手にアレンジしてんじゃん。
いったい、どこが凝り性なんだか!?
日替わりボギー

なんか、最近のオラってば寝顔ばっかりじゃない?
 
   
Posted at 21:15 / bogimaru / この記事のURL
コメント(3)
  | 前へ  
 
Global Media Online INC.