産後の家事は家の人に手伝ってもらうこと

January 26 [Sat], 2013, 7:48
臨月に入ったばかりの妊婦です。
退院した後実家に帰らないで我が家に帰ります。

まだ若いほうなので大丈夫であれば出産後、ムリしない程度に全部の家事をしたいのですが・・・。

水仕事は産後1ヶ月はよくないってよく聞きますが、お湯ですれば大丈夫ですか?
あと上の子の保育園の送り迎え程度であれば、産後一週間くらいから運転しても平気でしょうか?


出産家事って思った以上に楽じゃないですよ。
無理すると・・・

産後の体の負担はかなりひどかったようで、3か月を過ぎたあたりから微熱が下がらなくなり、半年で母乳を断念して薬を飲み始めましたが結局下がらず、総合病院で検査をしても解らなかったのですが、出産後一年で受けた婦人科の検診で腹水がたまっていることが分かりました。

結局、骨盤腹膜炎。

産後ゆっくり休んで体の回復に努めていれば問題なかったのですが、だましだまし動かしてきたツケがたまっていたようで、3か月の安静を言い渡されました。

その後、体のあちこちがガタガタになって入院や手術も何度かありますので、ここは声を大にして言わせてください。

頼れる場所があるなら思いっきり休みましょう。
健康あっての楽しい人生です。

乳飲み子を残しての入院や、2歳3歳の子どもを旦那様一人に預けての手術は気が気じゃありません。
子どもたちの手が離れたら死んでもいいから、今は自宅に帰らせてと医者に懇願することもあります。

どうしてもお帰りになるなら、御主人ときちんと分担を話し合って、出産後も十分に休める環境を整えてからの方がいいですよ。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bonbili
読者になる
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/body83372/index1_0.rdf