日常生活の中でストレッチを行うようにしていま

April 07 [Fri], 2017, 22:40
以前、ギックリ腰になり、デスクワーク中心であまりスポーツする機会もなく、運動不足で筋肉も弱っていたので、少しずつ鍛える必要があるな?と実感するようになり、日常生活の中でストレッチを健康維持のために取り入れることにしました。

無理しない程度でストレッチは行えるので、1日5分間でも良いですし、自分で負担に感じない程度にストレッチを行うようにしました。

特に普段から肩こりや腰痛などは感じていたので、手を上に上げてグーっと伸びたり、腰回し運動などストレッチを少しずつ取り入れるようになってから肩こりなど改善されてきました。

ストレッチを行った初日は、特に変化したことは感じませんでしたが、翌日は筋肉痛になったので普段使用していない筋肉を使ったことで鍛えられたことを実感しました。

肩は前後に回すことで、使っていない筋肉を柔らかくすることができますし、体が軽くなるのを数日後には体感できたのでその後も継続するようにしています。

平日は寝る前に5〜10分程度で無理せず行っています。特に足のむくみが気になる場合は、手足をぶらぶらさせるストレッチを行うなど、血行をよくするような動きを取り入れるようにしました。

体が硬くなったままの状態が続くと怪我しやすくなったり、疲労で眠りが浅くなり、朝までぐっすり練れないなど体が緊張した状態が継続することになります。

なかなか体質改善しようと思っても特別なことをやると継続するのが難しくなるため、手軽にできることが何より重要だと感じているのでストレッチは負担に感じない程度に取り入れるようにしています。

充実は朝晩と2回に分けて行っているので、朝スッキリとした後に1日を過ごした後、夜は疲れを取るためにストレッチを軽く行うことで体の緊張感がほぐれて快適に過ごせるようになります。

ストレッチするよになり、腰痛も改善されギックリ腰をすることもなく、穏やかに過ごせるようになったので快適な毎日になったのを実感しています。

P R
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