アサリが獲れたよ。 

June 27 [Sun], 2010, 19:33
  びっくりです。
 アサリがいました。ハマグリも。
 しかもデカイです。
 アサリで6pはデカすぎます。
 自然に感謝をして、おいしくいただきます。
 生物の力強さを改めて感じる今日この頃・・・。

       
       

お彼岸。 

March 19 [Fri], 2010, 19:32
 先日、お墓参りにいきました。
何年かぶりです。
千葉県松戸市にあります「八柱霊園」です。
正式名称は 「東京都立八柱霊園」 となります。
正式名称を知ったのはつい先日のこと。
幼少のころは電車に揺られて一日仕事の一大出来事であり、
石屋さんでのお茶とお菓子が唯一の楽しみだった思い出です。
 名称に「東京都立」と付いているところがとても気になりいろいろと調べてみました。
主な理由には、東京都の人口過密による墓地不足を解消するための政策であった。
当初の目的は東京都民のための墓地であったため、都民以外は
今までは、ココ千葉県松戸市にあることをそれほど意識したことはなく、
当たり前のように年の行事として受け止めておりましたが、
先日知った「東京都立」という事実、
少し複雑な思いがありました。
時代の背景には

ビックサイト 

March 10 [Wed], 2010, 22:42
 有明ビックサイトはでかい。
見上げると、どうしてこんな形にしたのかと何度も思う。
私の頭の中からは湧いてこない カタチ だ。
先日は、3月というのに ユキ が降り、とても冷たい一日となっていた。
 ぽっかり空いた ココロ の中にはまだ春はこないようだ。
 
 ハ〜ルヨ コイ  

金属 

December 03 [Thu], 2009, 13:46
 金属の価格が高騰しております。
先日、とある用事で「ねじ」屋さんにいきました。
月々の支払いもあることから直接いって支払いを済ませました。
と、来たからには何か買って帰りたくなり、特殊な真鍮ねじを注文いたしました。
と、対応してくれたのが会社の会長さんでした。
特殊なねじだけに値段もそこそこ高く、
B:「たかいな〜!1本100円!?」と会長さんに値切り作戦!
会:「よっしゃ!72円にしたる!」
こりゃまたラッキー!
B:「ついでにナイロンワッシャーも・・・。」
B:「1枚おいくら?10枚だけですけど〜。」
会:「あげるよ。そのくらいではお金取れないよ。」と会長さん。
確かに、ひとつ何銭の世界で商売をしているねじ屋さん、
小さなワッシャー10枚ではいくら何でも商売にならない。
申し訳ない事をしてしまった気持ちにもなった。

と、会長さん・・・。
会:「金属が高騰していて全ての値段が上がっているからね〜」
会:「うちの商売はさぁ、全てが金属だからさぁ、そのあたりでさぁ、金額が全て上がっちゃうんだよ〜。」
会:「すまいないねぇ。」
B:「そうですよねぇ、中国の景気が良いですものねぇ。」
B:「銅相場なんかすごいことになってますものね!!!」
会:「いやいや中国というよりも、パソコンとにらめっこしている人たちがねぇ」
会:「机に座っているだけで笑いが止まらなくらいを稼いじゃう世の中だからねぇ。」
会:「こうやってねじ1本から売っている我々の仕事から比べると良い商売だよねぇ。」
会:「でもリスクも多い商売だって聞くけどね・・・。」
会:「最近はさ、プ・ラ・チ・ナにはまっていてねぇ、今年の初めに売っちゃってさぁー!」
会:「今じゃ、倍になってたよ。」
会:「でもまた買ってもっているけどねぇ、はぁはぁはぁ〜。」
 流石会長・・・、永いこと生きていることだけはある。
 と、しばらく会長の相場話に付き合うこととなる。

 B:値切り金額 = 会:相場話

 来る人来る人みながつかまっているようであった。
社員の人たちはせっせと仕事を続けていた・・・。

いい事をした一日であった・・・。(笑)?

 BOB・・・

久々。 

November 19 [Thu], 2009, 3:18
 久しぶりのインターネット。

便利だと思いついつい時間を忘れてしまいます。

ニュースにはじまり、興味趣味の世界を検索検索・・・。

世の中には色々な人がいるものです。

すこし便利を利用してみます。

ありがたや。

  BOB・・・

さ、寒い 

December 01 [Mon], 2008, 1:47
 ふ〜。

12月です。

寒いです。

心にしみる風が吹いております。

心の中にぽっかり穴があいております。

ぽっかりあいた穴は、いろいろなものを通してくれます。

通してくれるけど、一向にたまる気配がありません。

もう少し、暖かくならないと無理みたいです。

今は、しんしんとふりつづく天からの贈り物を

ぽっかりあいた穴に埋めております。

 いくらたっても冷たいままですが

春になったら土へと変わるでしょう。

もう少しぽっかり穴は続きそうです。

 ぽっかり...


bob...

猪苗代2 

September 04 [Thu], 2008, 0:29
 あら、9月だ。

 夏は?

 でもことしの夏は、「夏」を感じてしまった。

 思い切り、太陽に浴びて、

 思い切り、海とたわむれてしまった。

 おかげさまで、老化した心と皮膚を脱皮しました。

 今は毎日、戦場の様な日々を過ごしておりますが、

 心は渇ききっている毎日。

 そんな乾きを「海」がぬぐってくれそうな夢を見ながら

 早く休みがこないかとどきどきしている毎日。

 今週末も休みは訪れそうもない。

 はやく乾きを満たしたい今日この頃。

 乾きとな別なものを求めている「心」
 
 その「心」の乾きは

 満たされた「海」と重なっている。

 満たされた「心」といっしょに「海」とたわむれたい。

 いっしょに・・・。

 「心」は渇ききっていた。

 「海」は満たされている。

 「心」は満たされた。

 「海」は満たされている。

 「心」は満たされている。

 「海」は満たされた。

 いっしょに・・・。
 

猪苗代 

June 08 [Sun], 2008, 21:39
 ふとしたことから、福島県猪苗代町で生活することになりました。
こちらはとても静かです。
 夜、あたりの田んぼでは「ケロケロ」の大合唱です。
東京では感じることのできない風とニオイと鳴き声です。

 これから2ヵ月はここでの生活が毎日のリズムとなります。
 
夜型だった東京生活とはおさらばになりそうですが、
仕事の多さで夜は遅いもよう。
朝はAM8時からラジオ体操です。

朝からラジオ体操といえば、建築現場の名物でしょう。
新鮮な空気と大きな空に囲まれたラジオ体操は、いつもの現場の体操とはひと味違う気がします。
そうです、建築現場の現場事務所に缶詰となりました。

この2ヵ月間、建築現場からの日記は頻繁にかけそうな気がします。

 続きは、また今度。

 次回は写真なども載せてみます。

 それではカエルの鳴き声を聞きながら宿に戻ります。


  BOB...

春かな 

February 20 [Wed], 2008, 2:16
 少しずつ春の足跡が見えてきました。
私自身にも、春が訪れたようです。

 いろいろな意味で、出発となる3月です。
人生もう一回やり直しです。
 
 一緒に笑えるってすばらしいな。

 BOB...

2008年 

January 04 [Fri], 2008, 5:33
2000+8年です。
 きましたね、新年が。
年あける前が一楽しみだが、あけてしまうと、もう4日。は〜。
早い。
 最近は、仕事に押されての毎日に疲れ果て、
はたまた、貴重な休みはほんのわずか。とほほ。
 休息をくださ〜い。
やはり、週休2日制というのはすばらしいシステムである。
一昔前までは土曜日も働いていた気がする。

 あ〜、仕事がはじまる〜。
3月くらいまでは休む事ができないであろう。

 新たな旅路には、苦労もたくさんついてきますな。

 さてとねますか。

 といっても、もう起きて会社にいかなくては。
まいった。

ねむい。遅刻しそう。

 氷のハル今日このごろ。いざ出勤!

 BOB...
P R
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 猪苗代2 (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 猪苗代2 (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» 猪苗代2 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 猪苗代2 (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 猪苗代2 (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 猪苗代2 (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 猪苗代2 (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 猪苗代2 (2008年09月24日)
アイコン画像火星の後継者
» 猪苗代2 (2008年09月19日)
アイコン画像MASA
» 猪苗代2 (2008年09月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bobs_works
  • アイコン画像 趣味:
    ・モーターサイクル
    ・サーフィン
読者になる
Yapme!一覧
読者になる