天国へ 

2005年10月24日(月) 13時50分

ジョンがとうとう天国へ旅立ちました。今日の未明、4時ごろのことだったようです。
この写真は昨日の朝。いつものぽかぽかと暖かい日差しの当たるお気に入りの場所で午前中を過ごし、午後からは木陰へ。そして午後早い時間には小屋に入ってしまいました。もう体も機敏に動けないので、昨日の夜から寝る場所を母屋の中に移動したばかりの出来事でした。夜中から未明にかけて3回ほど吼えたそう。その最後が4時ごろだったのではないかということでした。今思うと、朦朧とした意識の中で、確かに何かの鳴き声が聞こえました。多分、最後のジョンの鳴き声だったのだと思います。

ジョンは今朝、区役所に引き取られていきました。犬猫合同で埋葬するそうです。だからお骨は残りません。形見として首輪を手元に残しておきました。

ジョン、安らかに眠ってね。今までどうもありがとう。何も出来ずにごめんね。最後まで、一緒に過ごせて楽しかったよ。

移動 

2005年10月21日(金) 23時43分
朝、私が会社に行く前のジョン。母屋の斜め前の草の茂ったところに寝ていました。ちょっと元気がなく、ひっそりとした目立たない場所。丸まってました。しかもちょっと暗い場所だったから、朝早かったからか、顔色?毛色?が悪い。むむ。


今日は固定資産芸の家屋調査で夫が午前中立会いを。11時ごろ家を出るときのジョン。やはり、我が家の前の日の当たるベストポジションへ移動。どてーっと寝てました。いい色してますね。こんがり狐色。すっかり寝ていることが多くなりました。ジョンのためにも、日中はぽかぽかとお天気の良い毎日であってほしいな。

3月27日のジョン 

2005年10月20日(木) 23時25分
今朝家を出るとき、ジョンはベストポジションで日向ぼっこしていました。私が寄せ上した鉢の前。建築中の写真を懐かしく見ていたら、ジョンの写真がちらほら出てきました。あの頃は元気だったなあ。何で急に年を取ってしまったんだろう。この半年で人間で言うと、5年分くらい年を取ってしまったよう。歩き方もヨタヨタ・・・。本によると、犬も年を取ると全身関節痛らしい。後ろ足や前足で以前はぼりぼりぼりってかいていたのに、今は足を持ち上げることも出来なくなってしまいました。私が代わりに首輪の周りをかいてあげると、気持ち良さそうに目を細めている。しっぽだって、上に上がらなくなっちゃった。低い位置で、けなげにしっぽを振っている。この写真を撮ったとき、ジョンは夫が縁側でケーキを食べているのを、わんわん吼えながらせがんでいた。今思えば、このときは本当にまだ元気だったね。この頃に戻りたいよ。

ベストポジション 

2005年10月19日(水) 23時31分
ジョンは暑い夏には家中で一番涼しい場所を知っている。寒い冬には一番暖かい場所を知っている。これは今朝の写真。最近、寒くなってきたので、朝、東側からの太陽光が当たる、この位置が一番暖かったのでしょう。先週木曜の昼間も、この辺りにいました。

今朝は寝ているときに、お腹がどくどく動いていました。呼吸がちょっと荒い感じ。ガレージの方にはちょっと吐いたような後がありました。
多分ジョンだと思います。
ももママさんに教えて頂いたこと。犬は自分で自分の命を諦めた時が最期らしいんだそう。ジョンはきっと、この前の肺に水がたまったと診断されたとき、みんなに大事にされて、まだまだ死ねない、もっとみんなと一緒にいたい、って思ってくれたのかな。あきらめちゃだめだよ、ジョン。


左>

気になる 

2005年10月16日(日) 21時20分
ジョンはいつも実家の部屋の中が気になるみたい。物音がする度に覗き込んでいます。元気があった頃は縁側に前足を乗せて、もっと本格的に覗き込んでいましたが・・・。

今日は母がキッチンの換気扇を外で掃除していたのを、じーっと見ていたジョン。
母が昼寝をしだすと、自分まで小屋に入って静かにお昼寝してました。

気になる? 

2005年10月15日(土) 22時54分
今日はサイトを通じてお友達になった方々をお招きしたので、朝から大掃除モード。夫が玄関掃除をしようとガサガサしていたら、ジョンが音を聞きつけて、やってきました。「なんだよ、どしたの〜、がたがたしちゃって?」って気になったの?ジョン。こうやって反応してきてくれるの、嬉しいよ。


えさ食べました 

2005年10月11日(火) 22時49分

ジョンはどんどんと元気になってきました。庭に行けば、ジョンがすたすたと歩く姿が自然に見られるようになりました。今日も朝はささみを食べた、のかな。帰宅後、母に聞いたら、今日はドッグフード(缶)をちょっと食べたそう。病院に行って、このまま何もしないと、余命1〜2週間・・・、という宣告からちょうど2週間。回復の方向に向って良かった良かった!
もう忙しさのあまり、放っておいたり、絶対しないからね。写真撮れない日もあるかもしれないし、なでてあげられない日もあるかもしれないけど、ジョンのこと、いつも心配しています。
かわいいお顔、これからもずっと見せてね☆

朝、吼えました 

2005年10月10日(月) 22時34分
今朝も朝から雨。憂鬱な天気。今日はランチに友人夫妻が来るので、朝から準備に追われて、ジョンの様子を見る時間はあまりありませんでした。でも、嬉しいことに、久しぶりに朝、吼えたそうです。この朝吼えというのは、以前から夕方5時くらいから朝までの間はジョンはつながれているのですが、朝、「離して!」という合図で吼えるのが日課になっていました。夏だと5時前から吼えます。でも、このところ具合が悪かったので、吼えることもなかったのですが、今朝は朝早くから吼えたそうです。一日一日と、回復に向っての兆しが見られます。


食事も前日同様のものを食べたそうです。
☆今日食べた物☆
ささみ、パン、ハム、はんぺん

元気になったね 

2005年10月09日(日) 22時46分
今日のメニュー。蒸しパン、鶏のささみ、はんぺん、かぼちゃ、ハム。随分と食べるようになり、今日もオンオンと吼え、庭をのろのろと散歩していました。相変わらず薬は飲みません。ただ、何となく様子を見ていて母と話した結論としては、もしかしたら肺に水がたまったのは一時的なもので、薬によって回復したのではないかということ。もともと具合が悪くなったのは、雨が降っているのに、小屋に入らずに外にそのまま寝ていて、体が濡れて冷えたのが原因ではないか?その直後から衰弱し、呼吸が苦しくなってしまい、病院に行った結果、肺に水が溜まっているという診断をされた。人間と同じで、風邪をこじらせて肺炎になっていたのが、薬によって治ったということでは?薬を混ぜなければ食も進むし、食べたいものも、だんだんわかってきたので、このまま何とか持ちこたえられると良いのですが!

私の手に持っているマリーゴールドはジョンが一昨日、折ってしまったもの。これくらいのやんちゃ振り、以前ならこらーって怒られるところですが、今は元気な証拠と嬉しい事件です。そう、今日は玄関に入ったりと、具合が悪くなる以前のジョンの行動が見られました。元気になって嬉しいわぁ〜

食べ物が難しい・・・02 

2005年10月08日(土) 23時59分
食後、ジョンの様子を見つつ、庭で草むしりをしていました。そうこうしているうちに、両親も帰宅。ジョンも起きてきたので、今朝食べなかったご飯を再度与えるけど、匂いだけ嗅いで食べません。その後はシャケそのものを与えましたが、「匂いだけ嗅いでいーらないっ」とプイ。でも、何だか食べたそうにしています。母の手元を見たり、うろうろしたり。そしてオンオンと吼えました。久しぶり、声が出たのは。今度はなしをむいたのや、お煎餅などを持ってきました。なしは匂いを嗅いだだけ、以前は好きでしゃりしゃりと食べていたのに。お煎餅はかろうじて、食べました。そして今度はハム。ハムを高い位置で手に持つと、何とお座りして、鼻を上に上げ、食いつこうとします。それです、ジョン!そのハングリーさ!久々にジョンらしい姿を見ました。そして一枚分くらい与えた後、残りはパックに入れたまま縁側に置いておきました。そして母が買い物へ近くのスーパーへ。私はまた草むしり。ジョンは相変わらず、うろうろとしています。カタカタっと音がしたので見ると、何とジョンが立ち上がって、縁側の上に置いてあった、ハムをむしゃむしゃと食べているではないですか!立つ姿なんて暫く見ていなかったので、驚いたと共に、食欲があることに感動!!心の中では歓声をあげつつ、何も見なかったように、草むしりを続けました。そして帰宅した母にも即報告。そして蒸しパンを買ってきたので、それをあげると、半分ほど食べました。ちょっとバターが多目のパンなのですが、やっぱりちょっとこってりしたものが好きみたいです。

今日は随分と食べました。好みが難しくて、母も何なら食べるかと、頭を抱えているようです。そして薬は今日は飲みませんでした。薬を事前に混ぜたものはもう食べず、目の前で箱や袋から出したものしか、食べないようです。本当はまた病院に連れて行くつもりだったのですが、連れて行ったとしても、薬はもう飲まない。薬を混ぜるとご飯も食べない。だから、もう病院には連れて行かずに、薬はあきらめて、ジョンの好きなものだけを食べさせることにしました。何も食べずに、衰えていくジョンを見るのはあまりにも辛すぎます。今日みたいに、吼えたり、食べる意志を見せたり、歩き回ったり、そんなジョンを見ていたいのです。
P R
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bobomaison
読者になる
Yapme!一覧
読者になる