子供の日の大人の一日 

2007年05月05日(土) 23時46分
折角のゴールデンウィークだというのに
木曜日も金曜日も仕事でぐったり。
やっと週末を迎えられるので、昨夜は久々にビール飲んで寝ました。
いや〜、ホントに寝ました。
目が覚めたら11時半だもんね。

今日は『子供の日』だけど、週休2日の大人にはただの土曜日。
だらだらだらだら過ごした、フツーの土曜日でした。
明日もきっとフツーの日曜日。
朝から雨みたい(しかも雷付きの予報)なので
ごろごろごろごろ過ごすことでしょう。

選挙が終わったので 

2007年04月27日(金) 7時32分
京都市の選挙は4月8日。
桜真っ盛りの頃でした。
あちこちにあった選挙ポスターの掲示板を
きっと沢山の観光客も見たことでしょう。

東大路通であるカップルとすれ違った時、女の子が
「キャハハ!」って笑いながら男の子の手を引っ張って
「この人、似てる〜〜〜!!」って教えてました。


ここで問題です。
彼女はこのポスターを見て、一体誰に似てると言ったのでしょーか?
・・・・・・
ハイ、正解!

恐らく、このポスターを見た100人中120人が思ったことでしょう。
似てるよね〜、ハリセンボン。

歩いて烏丸五条まで 

2007年04月25日(水) 23時35分
先週、やっと『TSUTAYA』の会員になりました。
1年以上振りにiPodがアップデート出来て、ご機嫌です。
返却は当日(翌朝10時の開店まで)なので、
烏丸五条までタクシーに乗って、帰りは朝マックでい!
返却ポストにCDを入れ、五条通を東に向かってテクテク、テクテク。
河原町通まで歩いてみると、
『マック』があるはずの場所になぜか『なか卯』が…。
あれれれれ?
京都の通りは碁盤の目状なので、
超方向音痴の私でも迷う事なく歩けていたのに
それなのに場所を間違えてしまうなんて。
方向音痴に加えて、地図を見るのも苦手なことは認識してましたが
実際の道路を把握することも下手だということに気づかされた早朝でした。

で、今日こそはリベンジ!
昨日借りたCDを返却するため、朝7時に家を出発して
片道30分をのんびり、のんびり。


見納めの八重桜をカメラにおさめたりしながら、TSUTAYAに到着。
五条通をはさんで向かい側のマックで朝食をとって
学生さんみたいに英語の勉強なんかしちゃったりして。
あぁ、今日は充実した一日になりそう…と思ったら
雨が降り出したのでした。
朝の五条は油断大敵 for me。

こぶ平とみのもんた 

2007年04月17日(火) 7時40分
今、『朝ズバ』観てました。
みの好きなわけではありません。
うちのテレビ、4chしか映らないので仕方なくです。

今朝のニュースでは、林家正蔵の所得隠しを扱ってました。
「父の代から、芸人はお金にこだわるなって教えられてきた」とか言っちゃってね。
コムデギャルソン好きでそんなこと言うこぶ平、センス悪〜い!

で、そのニュースに対するみのさんの自慢コメント。


「僕なんか、お車代もちゃんと帳簿につけてますよ。
 例え一万円しか入ってなくても書いてるからね。」

一万円、しか〜?!
さすが。
ダテに黒光りしてないです、みのもんた。

というわけで、朝はやっぱりKyoto FM聞くことにします。

また揺れた〜 

2007年04月15日(日) 12時22分

呑気に『横丁へよ〜こちょ!』観てたら、ガラスがガタガタ鳴り始めて。
地震です。
さすがにボブ彦も目を覚ましました。

東山で火災発生 

2007年04月12日(木) 23時09分
今日の早朝6時頃、高台寺の近くにある料亭『高月』で火災が発生しました。

今朝といえば、いつになく早めに目が覚めたので
洗濯したり玄関前を掃いたりして、のんびり過ごしておりましたが
火事のことなど全然知りませんでした。
9時前に家を出た時に、家庭ゴミが回収されてなかったのが不思議だったけど
それは、もしかしたら火事の影響だったのかも。
現場検証とかで通行止めになってたらしいし。


『高月』があるのは、このお地蔵さんのすぐ裏です。
この辺りは料理屋さんが立ち並んでる通りだし、石塀小路もあるし
2軒先には東京のA元さんが好きな『鍵善良房』もあるんだよ!
何よりもすぐ近くに高台寺山門があって
風向き次第で、その山門も被害にあってたかも知れなかったそうです。

最小限の被害におさえられたのが不幸中の幸いでした。

帰ってきた日常 

2007年04月11日(水) 21時10分
昨日で、清水寺の夜間拝観が終わりました。
まぁ今年も賑やかだったこと!
夜10時頃まで、清水界隈は人通りが絶えませんでした。

この期間中の憂鬱は、ボブ彦の散歩が深夜になってしまうこと。
出掛けたくてソワソワするボブ彦が不憫でなりませんが
ゆったりと散歩を楽しむためには仕方のないことなので
人々が祇園あたりに消えていくまで、ひたすら待機です。



あまりに待たされるために、オーラが澱んでいるボブ彦です。
破れた障子が虚しさを倍増させております。
そして遂に、モスラまでやって来てしまいました。(右上)
なんともおどろおどろしい光景でございます。

余談ですが、今日から画像のサイズを少し大きくしてみました。
2年目だし。

コアラにチョコレート 

2007年04月10日(火) 6時57分
バイト先でオーストラリア土産のチョコをいただきました。
お、コアラ!
外国産らしい味で、なかなかの噛み応え。
多分、このコアラの形を維持するためなんでしょうね。
ちなみに、コアラだと分からずに「ビリケンさん?」って言う人も。
うろ覚えも甚だしいであります!

折角なので、マウスバッドに置いて記念撮影。(何記念だか?)
野性味たっぷりのコアラとそのチョコです。



頑張れ、オーストラリア!

花まつりは花見日和 

2007年04月09日(月) 7時11分

昨日はお釈迦様の誕生日。
そして朝からいい天気!
午後の用事に合わせて、お花見がてら『花まつり』に参加してきました。

まずは昨年同様に寳徳寺にお詣り。
ここのお釈迦様は15cmくらいで可愛いんです♪

そして、次は清水寺。
どこでやってるのかなーなんて探す必要はありません。
檀家の方々がお盆に甘茶を乗せて、
来る人、来る人に振る舞いながら案内してくれるんです!
寳徳寺はセルフサービスだったのにね。
お釈迦様も大きくて肉付きが良いし、お供え物も立派。
さすが世界遺産。
『花まつり』を知らないで訪れた人は、毎日がこんな感じって思うかも。
かく言う私も、京都に住んで初めて知ったんだけどね。

それにしてもお釈迦様っていい季節に誕生したんだな〜。
昨年も今年も、桜のピークだもん

何はともあれ、お誕生日おめでとうございました( ̄个 ̄)

鞄の中身〜手帖編 

2007年04月08日(日) 7時50分

いつも携帯している手帖2冊です。
そう、私の今年のテーマは「書く」。
日々のことを何でも書き留めています。

右は無印良品のリングノート。
これにリリーさんのステッカー貼ってハッピー感を演出しました。
こっちには、思いついたアイデアなどを。

そして左は4月始まりの『ほぼ日手帖』です。
『元禄舞図』のクリアファイルで私流カスタマイズ。
スケジュール帖なんだけど、1日分のスペースがまるまる1ページ!
そんなに書く事ないよぉo(ToT)o
と、断念したのが昨年でした。
その証拠に、カバーが2006年バージョン…テヘ。
でも今年は、とにかく何でも記すようにしています。
振り込み先の口座番号、買ったものリスト、ボブ彦の散歩コースなどなど。
今んところは順調、順調。

心掛けているのは「殴り書き禁止」!
後で読み返した時にブルーになってしまうからね。
なので、筆記具は0.3mmのペン&シャーペン。
細〜い線でちまちま書いてニヤニヤしている、不気味なワシなんです。