歯医者奮闘記3−抜歯−

July 20 [Sat], 2013, 11:54
こんにちは、ボブコです
いよいよ今回は抜歯についてです。



7月18日(3日目)

この日のスケジュールはこんなカンジ
7:00 絶飲
8:00 眠剤投入
9:10 手術開始

眠剤を飲むとかなりボーッとするから、
着替えとトイレを済ませてベッドでスタンバイ。
初日に担当してくれた優しい看護師さんが来て、
おちょこ1杯分のお水で薬を飲みます。

その後すぐに母が来てくれました。
30分くらいは全然眠くなくて落ち着かなかったですが、
それ以降はもうあんまり覚えていません。

8:45頃に、意味不明のツイートをしていたので
この時はもう意識がどこかにいきかけていたみたいです。



ここから覚えていることは、
搬送用のベッドに移ったこと、
搬送中にエレベータに乗ったこと、降りたこと、
手術用のベッドに移ったこと、
体温計を耳につけたこと、
左の手の甲に注射をさしますよーって言われたこと。
これらを本当にぼんやりとだけ覚えています。



1時間半ほどの手術は無事成功。
麻酔科の先生が「終わりましたよー」と声をかけてくださったらしいです。
あまりの痛みのなさに、「まだ歯が抜けてないんじゃないか」と
意味のわからないことを言って泣いたそうです。
大変ご迷惑をおかけしました・・・
本当に覚えてない・・・



意識が戻ったときには、病室で酸素マスクをつけられてる状態でした。
「トイレに行きたい」って言ったんですけど、
今はまだ動けないからここですることになるよと言われ我慢を決めてまた寝ました。



はっきりと意識が戻ったのはこのあと、看護師さんが酸素マスクをはずしにきてくれたときです。
手術着からパジャマに着替えて、点滴つるすやつ(名前わからん)を支えにしながら
念願のトイレにいきました。
この時はかなりふらふらしていて、歩くときには支えがないとダメでした。



この時点で14時を回っていたので、6時間以上ほぼ寝ていたことになります。
不安にしていた鼻のチューブも知らないうちにはずされていたので良かったです。
鼻にティッシュさしたら、鼻血の乾いたみたいなのがついてましたが・・・



手術当日はお風呂はもちろんダメです。
血行が良くなって、血が止まりにくくなりますからね。
でも前回と違って全然痛くないし、血も大してでませんでした。
1月に抜歯したときは、当日は何度かティッシュを噛んで止血したんですけど
今回は一度もそういうことはせずにすみました。



普通に話したり笑ったりしても痛くないって、すごいことです。
前回はそれができませんでした。
少し笑うだけでもあごが痛い、口が痛い。
これができるのは本当にありがたかったです。

その代わりと言っては何ですが、
のどに違和感が残りました。
これはチューブのせいですね。
痰がつねに絡んだカンジがしていて、
水なんかを飲むときうまく飲めずに気管に入ってしまいます。
ほんで盛大に咳き込む、水を飲む、咳き込むの繰り返し。
2日経った今でも、まだ違和感があります。



そしてお楽しみの食事。
夕飯から食事をとれたのですが、出てきたものを見てびっくりしました。
主食はもちろんおかゆだったんですけど、
それ以外のおかずはごく普通のものでした・・・

刻み食ちゃうん・・・?

食べていいってことなのでしょうけど、
両奥歯を使わずに噛むというのはとても困難で、
おかゆとみそしるのスープだけを飲みました。
舌ですりつぶす作戦も今回は適用できず。



看護師さんにごはん食べられなかった旨をつたえ、
翌日から刻み食に変えてもらいました。







7月19日(4日目)

あまり眠れないまま朝を迎えました。
前日とはうって変わって、超絶体調が良い!
痛み止めは酸素マスクとってもらった後に一度飲んだだけで、
それ以降は飲んでないけど痛くない!

消毒をしながら先生に傷口をみてもらいましたが、
全然腫れもないし、回復も順調、とのことでした。
外見も全然腫れてなくて、いつも通りの顔の大きさでした。

1月のときもほとんど腫れはなかったので、
これに関しては心配してなかったですが。



朝から尿検査、血液検査、レントゲン撮影をして、
無事を確認してもらいました。

予定より1日早く退院できることになって本当に良かったです。

母は、前日の術後のふらふらのイメージが強いらしく
1日早く退院するのには若干イヤそうでしたが、
至って好調ですし、電車に乗って帰ることにしました。






もうこの後は、食事と歯磨きに気を使いながら
普通どおりの生活です。
朝晩と点滴もされますが、各30分ほどで終わります。

本当に万事うまくいってよかったです。

上手に歯を抜いてくれた先生と、
何より前日に励ましてくれたベテランさんに
心から感謝をしています。



早く噛めるようになって、お肉食べたいなー!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:bobco
読者になる
2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
こんあいば
» 歯医者奮闘記3−抜歯− (2013年07月30日)
香月ポエム
» 夏バテ (2013年06月11日)
香月ポエム
» おやすみルー (2013年05月29日)
bobco
» ぐでーん (2013年05月13日)
こんあいば
» ぐでーん (2013年05月13日)
こんあいば
» ガジガジ (2013年05月07日)
bobco
» 温野菜でダイエット (2013年05月05日)
こんあいば
» 温野菜でダイエット (2013年05月04日)
こんあいば
» 温野菜でダイエット (2013年05月03日)
bobco
» なすとベーコンのトマトスープパスタ (2013年05月03日)
最新トラックバック
モンクレール ダウン (2013年12月13日)
コーチ アウトレット (2013年07月24日)
レイバン アビエイター (2013年07月24日)
UUHrDCkK (2013年07月24日)
フェラガモ 公式 サイト (2013年07月24日)
フェラガモ アウトレット (2013年07月24日)
Louis Vuitton Speedy 25 (2013年07月19日)
chanel outlet bags (2013年07月19日)
louis vuitton travel wallet (2013年07月19日)
http://yaplog.jp/bobco/index1_0.rdf
ヤプミー!一覧
読者になる