Louie 8ヶ月

September 20 [Thu], 2012, 20:51


ルイくん、8ヶ月半になりました。
どんどん大きくなる! 
他の赤ちゃんよりもやっぱりデカイ。 
tripの赤ちゃんの頃の写真を見ると、同じような体系。
将来ダディーと同じように背も高くなってくれるのならいいんだけど。

8ヶ月の記録
・座ってる状態から前のめりになって、もうすぐハイハイしそう
・ダダダ、バババなどの声が出るようになった
・前の下のは2本がさらに伸びて笑うと見えるようになった
・ブランコが好き
・タミータイム(うつぶせ)も嫌がらず長い間続くようになった
・離乳食も順調、だいたいなんでもよく食べる
・ぬいぐるみにも興味が増えてきた、一緒に遊ぶ

他の人たちから、ルイはdeep thinkerに見えるとよく言われます。
じーーーっと何かを考えてるような顔してることが多いみたい。
確かにいろいろ観察するのが好きな感じはする。
マミーに似たかな。





来週はもう日本!
ルイがどんな反応するかも楽しみ。
そして何より、ルイが日本のおじいちゃん、おばあちゃん、おじちゃんに会えるのが
一番楽しみ!!!

Louie 7ヶ月

August 23 [Thu], 2012, 17:37


気がつけばもう8月も下旬!!
ルイは7ヶ月半になっています。

7ヶ月の記録
・自分でお座りがちゃんとできるようになった
・歯が生えてきた!! 下の歯2本
・歯のせいか、夜中起きることが出てきた。。。
・座った姿勢で一人でちょっとの間遊べるようになった
・右手と左手に一つずつおもちゃを持って
 カチカチとぶつけて音を出すのが好き
・髪の毛が少しずつ伸び増えてきてもいる
・寝返りまであと一歩!
 (という状態がここ2ヶ月ほど続いたまま・・・)
・うつ伏せから仰向けには寝返りできるようになった
・他の赤ちゃんとおもちゃを取り合うようになった
・何でも口に入れたがる
体重;8.2キロ(2週間前の体重)

離乳食も順調、やっぱり食べキャラみたい。
また違う日に離乳食についてはアップします。


最近ルイのお気に入りエクササイズ、
ジョリージャンパー

バネと鎖がつながったものが上にかかっていて、
この状態でピョーンピョーンと跳ねるもの。
いつもキャッキャと言いながら跳ねてます。


モンスター泣きは今でも健在





最近これもお得意 牛さんみたいなヘンな顔

あ、ここでもお知らせしておきます。
今年の日本への帰省決定!
9月25日から10月13日まで
tripとルイと3人で帰ります。
ルイもAUSのパスポートをゲットしたし、
もう今から楽しみでワクワクです!


Louie 6ヶ月&離乳食開始!

July 09 [Mon], 2012, 23:05


気がつけば前回のアップからもう1ヶ月。。。
と、相変わらずのブログ無精が続いておりまして。
ルイ、6ヶ月になりました
あっという間にもう半年!!

6ヶ月の記録
・抜けて生え変わってきた髪の毛が少し伸びてきた
・支えがあると自分で座れる
・支えなしでは30秒くらいは座れる
・両手を使って物をつかむ
・マラカスみたいなおもちゃを振って音を出すのがお気に入り
・歯ぐきがかゆいのか、歯固めをガジガジとかじる
・bobbyとjudyを見てはにた〜と笑いだす
・キャッキャと声を上げて笑う回数が多くなった
・昼寝をあんまりしなくなった  

6ヶ月になったから、離乳食も開始しました

ハイチェアーに座るとなんだかぐんと大きくなったように見える


日本の離乳食の進め方に習って、10倍がゆからスタート。
思ったとおり食いつきもよく、興味深深のご様子でよかった!
この後どんどん食品を増やしていくのが楽しみです。

自分でスプーンを持ちたいよ〜


お座りももうすぐできそう!
(まだ寝返りはできないんだけどね・・・)


最近、笑うときのビッグスマイルがかわいくって大好きです。



あっという間だった半年。
病気も怪我もなく健康にハッピーに育ってくれていて感謝感謝

Louie 5ヶ月

June 06 [Wed], 2012, 10:04


ブログアップしなくっちゃと思っていたらさらに1ヶ月が過ぎ・・・
ルイはもう5ヶ月に!

5ヶ月の記録
・昼寝の回数が減って時間がぐんと短くなった
・あとほんの少しでゴロンと寝返りできそう
・じっと座っていられない。じりじりと動く
・バウンサーに座らせると自分で動いて落ちる。ベルトが必ず必要
・コットの中にたてに置いて寝せたはずが起きたら横になってることもしばしば
・コットにつけてある音楽のなるおもちゃをさわってスタートさせられる
・目の前にあるものをしっかりつかめるようになった
・おもちゃを近くに見せると手を伸ばして取ろうとする
・髪の毛が抜けて(3ヶ月ごろから抜け始めたかな)新しい毛が増えてきた
・首がかなり安定してきてだっこするのも楽に
・マミーやダディーが見えないと大きな声を出して呼ぶ→泣く

相変わらず夜はよく寝てくれるから助かってます
一時期と思うとぐーーんと大きくなった感はないけど、
それでもやっぱり顔つきとかはだんだんさらにはっきりしてきてるよね。
生まれたての頃の写真と比べると時間の流れを感じます。


生後3週間で初めてのったバウンサー


今ではもう腕をのばしたらはみでちゃう!


鏡も大好き


これでごろんと寝返りができるようになったらハイハイが始まり、
どんどん動き回るようになるんだよね。
今のところまだうつ伏せのタミータイムは好きじゃなくて、
長くはうつ伏せでいられない。 
でもがんばってタミータイムしてるよ!!


6ヶ月に入る頃から離乳食を始めようかなと考え中。
作るのとか大変そうだなとも思うけど、ひそかに楽しみだったりもする。
あぁ。子どもはすぐに大きくなるとみんなが言うけど、
本当にアッと言う間だね

Louie 4ヶ月

May 10 [Thu], 2012, 11:00


先週の日曜日で4ヶ月になったルイ
3ヶ月を超えたころからいろんな変化があった。
顔つきもまたまた変わってきた気がするしね。

4ヶ月の記録
・首がかなりしっかりしてきた
・声がするほうに自由自在に首を動かせるようになった
 (大きな頭が重いようでなかなかできなかったんだよね)
・目の前にあるものをぎゅーっとつかんではなさない
・手ににぎれたものは口の中にいれようとする
・おもちゃに興味が出てきた
・bobbyとjudyを見て喜んで笑うようになった
・キャッキャとかゲラゲラと声を出して笑う
・うつぶせで嫌がらずにちょっとの間いられるようになった
・本読みの時間、今までよりもっとちゃんと本の絵を見てる
・左の方向にもうすぐ転がれそうな感じまで動ける
・うんちの回数がぐっと激減
・大きな声(音)を出す(時々寄生に近いかも ははは)

来週の水曜日に4ヶ月検診があるから、
そのときに身長・体重が判明。
もうずっしり重いから、また体重が増えてるんだろうな。
相変わらずぶくぶくぽちゃぽちゃのチャビーベイビーです。
でも、変わらず夜はぐっすり寝てくれるし、
昼ねもある程度してくれるから助かるわ。

今のところ問題なく順調に育ってくれてます


立ってるポーズがけっこうお気に入り


しがみついて転がってたり


こっちが大笑いするくらいゲラゲラ笑ったり


おもちゃをなんとか口の中に入れようと必死



2つのマザーズグループに参加してます
みんな年の近い赤ちゃんばかりだから、
お互いの赤ちゃんの成長をみんなで一緒に喜んだり、
ママ同士お互いに情報交換したり。
ルイも他の赤ちゃんたちと一緒に転がって、
お互い興味津々に見詰め合ってます。
赤ちゃんたちがみんな一緒に遊べるようになるのも楽しみ。
ルイにも私にもいい時間

そして隔週で日本語のプレイグループにも参加。
日本の童謡、日本語での遊び方などを教えてくれたり、
日本語の本の読み聞かせなどをしてくれて、
今後ルイの日本語をキープするためにもいい時間になりそう。


どんどんカワイさが増して
毎日楽しく育児ができてることに感謝

Louie 初節句

May 08 [Tue], 2012, 10:32


2012年5月5日 ルイの初節句
今後大きな兜とか鯉のぼりは多分飾らないと思うから買ってもらわず、
形(気持ち?)だけでもとミニ飾りで。





ルイが健康で大きく丈夫、
強くて心優しい子に育ちますように!

初めての冬支度?

April 26 [Thu], 2012, 10:31

初めて着たよ!冬用パーカー

昨日は今年初めて日中から寒い!と感じる日。
まだ当分冬服は出番がないと思ってたけど、
いきなりの寒さにびっくり。
曇ってたから余計に寒く感じたのかな。
ルイのフリースのパーカー、用意しててよかったわ
長袖長ズボンを着ると、
なんだかベイビーではなくもう男の子って感じに見えた。

ANZAC DAYで祝日。いつもは祝日は休みじゃないtripも、
珍しく日曜出勤の代休でお休み。
ルイもうれしそうにたっぷりダディーと一緒にあそんでた。

ちょっとずつそろえてるつもりのルイの冬服。
もうちょっと買い足さないと


Louie 100日! お食い初め 

April 15 [Sun], 2012, 20:44

:形だけ・・・お食い初め膳!

4月14日でルイは生後100日を迎えました
日本のおじいちゃん、おばあちゃんのために、
お食い初めの記念撮影をすることに。

2月に母が来た時に持ってきてくれた
あんぱんマンのお皿セットを使った。

お食い初めの献立とかいろいろネットで見たけれど、
おかしら付きの鯛もお赤飯も用意するのは大変だから、
無理なく準備できる、たまたま作ったおかずで
形だけでもと記念撮影
梅干と、小石の代わりにラピスラズリの石。
(ルイの漢字の一部『瑠』=ラピスラズリ!)
これはtripの提案。


このままパクっといきそうだね


先週、日本の母から届いた荷物の中に、
ルイの初めてのお箸が入ってました。
小さくてかわいいの!!
『るい』と名前入り。


最近いろいろな物をしっかりつかめるようになって、
お箸を持って嬉しそうにしてたよ。


ルイが、一生食べ物に困ることなく、
好き嫌いなく何でも食べれるようになりますように。
そして丈夫な歯が生えますように

Louie 3ヶ月

April 09 [Mon], 2012, 15:03


もう4月!
日本の実家の周辺では桜が満開と聞きました
お花見の季節か。 いいなぁ。

ルイは金曜日で3ヶ月になりました
少しずつできることが増えていき、変化があって
毎日何か新しい発見があります。

3ヶ月の記録
・物をしっかりにぎれるようになった
・おしゃべり(声を出す)が多くなった
・親指のおしゃぶりが頻繁に
・人や物をじーーーっと見つめる
・首が少ししっかりしてきた
・笑い声がはっきりしてきた
・体重:6.1キロ、身長:58センチ (3月28日の検診時生後11週目)


おしゃぶりおしゃぶり


リングのおもちゃをにぎれるようになったよ!


ダディーが本を読んでくれるよ!
(これは赤ちゃんのための絵本!)

夜は9時半ごろから朝7時か8時まで寝てくれるから助かる。
外に出かけるときも、乳母車で寝るかハッピーにしているかが多い。
お友達のお家におじゃまするときもだいたいおりこうさんにしてくれるし。
今のところとっても親孝行な?!ベイビーちゃんです



前回の日記からいろいろあった。
3月20日 trip姉のエマに男の子が無事誕生!
アレックス(アレキサンダー)くん
ルイと同い年のいとこちゃんができてうれしいです。
会えるのが楽しみ。

そして3月31日。脳卒中を起こし3週間の入院後、
tripのおばあちゃんが88歳で亡くなりました
4月3日がお葬式でした。
紫が好きだったおばあちゃんのために、パープルを着て出席しました。
他にもパープルの服や髪飾り、ネクタイなどをしてる人がたくさん。
おばあちゃんの人柄を表すような、ほんわかしたいいお葬式でした。
いつもすごく優しくて、自分のことよりとにかく周りに気配りを忘れないおばあちゃん。
私にもとてもよくしてくれました。
ルイはおばあちゃんにとって7人目のひ孫。
ルイが生まれてからもtripパパと一緒に何度も会いに来てくれました。
tripの子どもをだっこしてもらうことができて本当によかった。
3年前におじいちゃんが亡くなってから淋しくしていたおばあちゃん。
天国でおじいちゃんとまた一緒に仲良く暮らせてるといいな。



Louie 2ヶ月

March 17 [Sat], 2012, 15:22


ルイ、先週で生後2ヶ月を過ぎました
きのうで生後10週目。 
やっぱりもう新生児の頃とは違って、赤ちゃんって感じ。

2ヶ月の記録
・夜しっかり寝れるように。だいたい8時間か9時間は寝る
・親指を発見した様子、全部の指をしゃぶっていたのが親指しゃぶりに変化
・笑顔が増えた、『ぐぐぐ』とか『けけけ』とか声を出して笑うことも
・声をたくさん出すようになった
・うんちの回数がぐぐっと減少
・昼間起きている時間が長くなった
・物をちょっとの間つかめるようになった
・体重;5.9キロ (3月16日)


水曜日、今更ながらだけど図書館のメンバー登録をしました
これで本が借りられる!!
早速絵本を7冊借りてみました。
毎晩1冊づず、ルイが寝る前にtripが読んでくれます。
本好きな子になってほしいしね。
私も少しずつ日本語の絵本を集め中。 


ルイと2人の平日、なかなか順調で楽しく過ごしています。
週の半分くらいはお友達の家に行ったり、
ショッピングセンターにお買い物に行ったりと、
ルイとお出かけする時間を少しずつ増やしています。
領事館に行かなければいけないから、
来週はバスに乗ってcityまで行ってみようかと計画中


初めてのブーティー履いて大あくび

それと今日はtripのお姉ちゃん、エマの3人目の子の出産予定日。
今のところまだ兆候なしとのこと。
ルイの年の近いいとこだから、報告を楽しみに待っています。
母子とも無事に生まれるといいな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Ally
  • アイコン画像 誕生日:7月16日
読者になる
ブリスベン出身のダンナTrip、2012年1月生まれの息子Louie(ルイ)、愛犬Bobby(キャトルドッグと何かのミックス)、Judy(キャトルドッグとジャックラッセルのミックス)の5人?暮らし。

2005年1月にAUSに移住してきました。
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像Ally
» Louie 7ヶ月 (2012年09月06日)
アイコン画像あしまゆ
» Louie 7ヶ月 (2012年09月05日)
アイコン画像CHIKA
» Louie 7ヶ月 (2012年08月25日)
アイコン画像Ally
» Louie 6ヶ月&離乳食開始! (2012年08月23日)
アイコン画像あしまゆ
» Louie 6ヶ月&離乳食開始! (2012年07月10日)
アイコン画像Ally
» Louie 5ヶ月 (2012年07月09日)
アイコン画像Ally
» Louie 初節句 (2012年07月09日)
アイコン画像Ally
» Louie 4ヶ月 (2012年07月09日)
アイコン画像Chiaki
» Louie 5ヶ月 (2012年06月15日)
アイコン画像norip
» Louie 初節句 (2012年05月15日)
http://yaplog.jp/bobbylin/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
P R