箱根へ 

October 15 [Thu], 2009, 12:17



先日、友人と箱根へ行ってきました。

もちろん自転車で。

だってチャリブログだもん。

いや、チャリブログやもん。






自宅を出たのは 08:30

わかりやすく、ひたすら国道1号線を西へ。

昼食をとった箱根湯本駅に着いたのが13時くらいだったかな。

サイクルコンピュータが示した数字は…、誤って消去してしまいました…、はぁ。

たしか、

走行時間
3時間5分くらい
走行距離
62.77km
平均時速
20km/h
最高時速
47.5km/h

でした。


この時点で結構な達成感を味わっていました。

休日で賑わう箱根湯元で名物のそばを食べ、いい感じだったのです。





問題はここからでした。

東京の日本橋から京都まで延びる国道1号線における、
最高地点(874m)を超えた先にある芦ノ湖が我々の目的地だったのです。






結果から書きましょう。

箱根湯元駅から芦ノ湖(元箱根)まで、2時間かかりました…。

サイコンを記録する余裕もなかったのでデータは残っていませんが、
何せ2時間坂道を登りつづけたのです。

時速は10km/hを常に下回っていました。

延々と続く坂道は休日であったため車が多くて走りにくいし、

変化のない景色は精神的にきつさが増し、実につらかったぁ。






恐るべし、箱根の山。

完全になめてました。

1人だったら完全に途中で諦めてたな。

「昼過ぎには着くだろう」という思惑は大きく外れ、16時を回った芦ノ湖にはもう既に日が沈もうとしていました。

「日が暮れるころには帰ろうね」なんて言っていたのに、もうすでに夕暮れムード。

ボクは1泊しようと連れに提案したのですが、

「金がねぇ」

ということで、即帰路に。

ろくに芦ノ湖を眺めもしないまま、Uターンしたのでした。





帰りは下りだから楽だろう、と思いきや、

我々同様帰路についた車で箱根は大渋滞。

幸い自転車は車の脇をすり抜けることができたけれど、
サイドミラーにぶつかりやしないか、ひやひや。

気づけば日は沈み、危険な夜間走行を余儀なくされました。

あぁ、今頃は打ち上げで焼肉タイムだったのに。

そんなことを思ってもまだ横浜まで50km。

きつかったぁ…。








やっとの思いで打ち上げ場所の焼肉屋についたのが23時。

ところが、

「今日お客さんが少なくて早めに閉めちゃったんですよ〜」ってさっ。

仕方なく焼き鳥にターゲットを変え、くたくたの身体に栄養を補給しました。






思い出しただけで疲れます。

あの日からもう4日経ちますが、

右足の違和感がまだ消えません。

情けない身体になってしまったものです。







ま、ともあれ自身最高走行距離は更新しました。

158.4km

松山から高松くらいかなぁ?

こりゃ実家にチャリで帰省するのは、えらいことになるな。

なんか強くなれたような気がする、自身3度目の箱根旅行でした。

 

August 23 [Sun], 2009, 4:47
保育所のとき以来だろうか。

流しそうめんをした。

500円で食べ放題。

ネギ、大葉、わさびなどの薬味もそこそこ充実。

あと海苔があれば言うことなかったな。

山の中腹で涼しくって。

なかなかよろしゅうございました。





あ、「そうめん流し」じゃなくて「流しそうめん」ですよね??

前者だと「流すこと」がメインになっちゃってる感じがするもんなぁ。





『白線流し』に引っ張られてるだけかなぁ……、うーん。

pizza 

August 20 [Thu], 2009, 0:52
pizzaうまい。

生地までうまい。

マルゲリータ万歳。

ひとまず 

August 18 [Tue], 2009, 8:43
田舎に帰ってきました。

宣言 

August 18 [Tue], 2009, 0:37
近いうちに更新します〜。またやる気になってきたので。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bob23
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・自動車-素人(ESCAPE R3 '09モデル 乗り)
    ・映画-専ら邦画
    ・読書-歴史小説を読んでいこうと思う
読者になる
横浜市在住の学生による、自転車日記。
自転車を中心としたあれこれ。
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像六兵衛
» 箱根へ (2010年06月06日)
アイコン画像麿
» 箱根へ (2009年10月16日)
アイコン画像しょーいち
» 箱根へ (2009年10月16日)
アイコン画像yu
» 箱根へ (2009年10月15日)
アイコン画像Aishi
»  (2009年10月05日)
アイコン画像麿
»  (2009年09月20日)
アイコン画像ゆかさん
» ひとまず (2009年09月02日)
アイコン画像bob
»  (2009年04月19日)
アイコン画像bob
»  (2009年04月19日)
アイコン画像麿
»  (2009年04月07日)
Yapme!一覧
読者になる