安産祈願 

2006年01月18日(水) 21時26分
今日は安産祈願に行きました。
近くの有名な不洗観音寺というところへ。
前もって買っておいた腹帯を持って行き、ハンコを押した紙を貼ってもらい、
お札、御符、五色糸、お守りをもらいました。

○お札は家の中の粗末にならないところにおまつりする
○御符(3つの字が書いてある)は一文字をきりとり、水に浮かべて飲む
  (観音様がおなかの中に入るらしい)残りの2字は臨月に飲むこと
○五色糸は五つの知恵が授かるといわれているので、
  腹帯の中に入れること

赤いちゃんちゃんこみたいなのを着て、
拝んでいただきました。

何人もきてたけど、安産でお参りにきてたのは私だけだった。
みんな戌の日にくるのかなぁ?
私は前もって拝んでもらって、
戌の日は腹帯をつける日にするつもりだからな。


カフェで 

2006年01月12日(木) 12時40分
本日で5ヶ月目に突入

しかーし
私、風邪をひいてしまいまして
幸い、熱とかは出てないんだけど、
鼻、のどがつらいです・・・
妊娠中は風邪には気をつけるようにって
みんなから言われ続けてきたのに、
私のちょっとした油断から、やってしまった・・・
やっぱり、手洗いうがいは大切ですぅ

一番つらいのは、夜眠れないこと・・・
今までこんなことはなかったんだけど、とにかく息苦しくて、
咳もでるし、昨晩は一睡もできませんでした。
昼とかはぜんぜんつらくないのになぁ・・・

おかげで、ここ最近はうちで大人しくしております・・・


しかし、昨日は旦那も休みだったんで、
久しぶりにドライブがてらカフェに出かけてしまいました




旦那のこと 

2005年12月16日(金) 23時13分
今日から旦那は夜勤
寒いのに、いつもご苦労様です・・・。
ありがとう
私はさみしーい夜をすごしています。

安定期に入る2月ごろに旦那と温泉
行こうと計画中です。
妊娠してなければ、どこの温泉でもいいし、
少々遠くてもって思うけど、
やっぱり近場で、旦那と一緒に入れる
貸切風呂ができるところということで、
今、島根県の海潮温泉というところが第一候補。
旦那が雪見ができる温泉がいいっていうので、
これももしかしたら期待できるかも・・・。
今日は図書館に行って、かなり悩みました。


今日はちょっと旦那のことを考えてみます。
妊娠しているせいもあるかもしれないけど、
旦那に対してちょっとおろそかになっているところが
あります。
結婚して1年半が経つわけだけど、
思えば、結婚初日から(いやそれ以前からかも)
旦那の前で平気でオナラをしたり
へんな格好をしたり、裸でうろついたりしょっちゅう。
でも、旦那はそんな私が好きみたいで、
旦那も同じような感じで楽に接してくれてます

が、度を超すとこんな私を
ときどきはうっとおしく思うらしく、
かるーく無視されることもあります。

たまにマジ喧嘩をするのですが、
キレると旦那は物にあたります。
私に対する暴力はないのですが・・・。
今日細木数子が言ってたけど、
旦那をおだてろ、だそうです。
それを聞いてて思ったけど、
キレる相手にキレても効果はないだろうな。
特に、うちの旦那みたいなタイプだと・・・。
決して自分から引かないからなー。
本当に頭のいいオンナは
旦那をどうやってうまく操るか知ってるよねー。
私もうまく旦那を操れるようになりたいわ。

最近の私はまったくだらしない主婦。
自分でも情けない・・・
身の回りのこととかが特にむちゃくちゃになりつつあります。
仕事してきてくれてる旦那に
もっと心地いい環境をつくってあげなければいけないのに。
今、ちょっと反省しております・・・。







母子手帳 

2005年12月12日(月) 14時37分
8日の木曜日にやっと11週になり、
妊婦検診に行ってきました。
順調に育ってます。まだ、11週になったばっかりだけど、
11週5日くらいの大きさみたい。
ちゃんと足の裏まで見えたよ

で、待望の母子手帳交付
他のところはもう少し早くもらうみたいですが、
うちの病院は遅いのかな?
でも、なんか、あぁ私もお母さんになるんだなーって、実感

昨日は友達の結婚式があったんだけど、
食べすぎちゃったのか、帰ってから
調子がよくない・・・。
今日もイマイチかな
昼ごはんは食べれたけど、
胃のあたりがムカムカしてます。
早く治まってくれないかなぁ。


9w1dでーす 

2005年11月24日(木) 15時33分
久々にブログ更新
スキンも気分一新で変えてみましたー。

つわりの方はそれほどひどくはないんだけど、
食欲不振が続きます。
でも、おなかすいたら気持ち悪くなる・・・。
バナナやみかんをよく食べてます。
なんか、精神的に不安になったり落ち着かなくて、
だるくて、だらだらした生活を送っておりました。

今日は病院の日でした。
赤ちゃんは2.2センチほどになってて、
頭と胴体とって分かれてるのが
はっきりわかった
心臓も元気に動いてるみたいだし。
とりあえず安心。

2週間前に感染症や風疹抗体とかを調べる血液検査を
していたんだけど、
今日は結果が返ってきました。
特に問題なしでした
けど、風疹抗体をもう一回調べるのに、
再度採血をしました。
ついでにトキソプラズマの抗体も見てもらうことにしました。
家で猫をずーっと飼ってたので、
(今は飼ってないけど)
たぶん大丈夫だと思うんだけど、念のためということで
お願いしちゃいました。

それから今日は助産師さんからの指導がありました。
妊娠カレンダーとかくれました。
予定日は6月29日です。

次からは念願の産科外来です
うちの病院は大きいのできっちり分かれてるんです。
今までは不妊外来でずーっと診てもらってたんだけどね。
やっと卒業かぁ・・・。
次からは尿検査、血圧、体重を測るみたいね。
これからも順調に育っておくれよ




眠い・・・ 

2005年11月02日(水) 18時02分
いわゆるつわりの症状の一つなのか、
眠いです
普段は寝つきのいいほうではなかったんだけど、
すぐ眠れます。
暇さえあれば寝てるし・・・。
やばい、なんか太りそうです。
心なしか、最近買ったジーンズがきつくなってきたような・・・。
怖くて体重はかれませーん
よくある吐き気をともなうつわりってやつは
くるのでしょうか?
たまに気持ち悪いかなーって思うときもあるけど、
吐き気まではこないし。
ま、つわりって人それぞれらしいしなー。

何事もなく、無事に育ってほしい。
ただ、それだけです・・・。
母ちゃんはがんばるでー!

5wだった 

2005年10月31日(月) 18時50分
久々のブログです。
検査薬で陽性が出てから10日が過ぎ、
そろそろへ行ってみました。
5wめだそうです。
超音波の写真もらったけど、
黒い12.5ミリの丸があって、その中にすこーし何かあるみたい。
こんなのでホントに赤ちゃんになるんかなーって。
心拍の確認はまだなので、
また来週もです。

先生からおめでとうって言われたけど、
なんかまだ不安なことが多くて、
心底喜べないっていうかねー。
冷静な私でした。
けど、あんまり不安なことばっかり
考えないほうがいいよね。
ネットとかでいろいろなのを見たりしてたから
余計に不安がつのっちゃったのかもしれません。

フライング検査でなんと! 

2005年10月20日(木) 7時08分
<周期30日目 【37.16】℃>

最近、いつもの高温期より基礎体温が高くて、
寒くなってきたのに毎日記録更新していました。
おかしいなーって思ってて、
ちょうど生理予定日だったんで、
思い切って妊娠検査薬をさっき使ってみました。
だめもとで。

そしたら・・・なんと

陽性がでました

まだ高温期に入って12日目だったし、でないかなーって思ったけど、
尿量が足りてるかのサインよりも少し薄いくらいのが
出ました

旦那は夜勤なのでまだ帰ってないけど、
びっくりするかなー
ワタシ、なんかうれしいっていうかびっくりって方の
気持ちの方が強いです。

まだ病院に行ったわけじゃないので、
はっきりわかんないけど、
こんなの初めてで、どうしていいか・・・。

ちょっと震えてきました。

生チョコロールケーキ 

2005年10月17日(月) 18時07分
今日、おいしすぎるケーキを見つけました。
それは高島屋で催されている大北海道展で、
小樽のルタオってところの生チョコロールケーキ
以前からコマーシャルでやっていたので、
旦那がずっと気になってたんです。
大のチョコ好きの旦那。
普段はあんまり言わないのに、
あれはぜひ食べたいというので、行ってきました。

高島屋の催し物会場に行くと、生チョコロールケーキは
朝の10時と15時販売で、ワタシたちが行ったときは
ちょうど14時半くらいだったから、15時販売に間に合った
もうすでに20人近くが並んでいたけど、
がんばって並んでみた。
すると列はみるみる長くなり、そのうち整理券を配られ、
すぐに品切れ状態になりました。
一人1本限定。1260円也〜。

やっとゲットして帰って旦那と食べました。
めちゃおいしいっす
チョコ好きにはたまらないと思うなー。
旦那もめちゃ喜んでました
で、さっそくルタオのHP調べてみたけど、
生チョコロールケーキはオンラインショッピング
できないみたいで、
ホントにレア物なんだなって思っちゃった。

絶対また買うぞぉ〜。

怖かったー 

2005年10月17日(月) 0時31分
今日、旦那と買い物した帰り、うちの近くで
もう少しで事故にあうところでした

ワタシが助手席で、旦那が運転して普通に走行してました。
信号のない交差点で左から相手が一時停止無視でつっこんできました。
間一髪、旦那が回避して衝突は免れたのだけど、
キレた旦那は相手に怒鳴りに行きました
「おどりゃー、あぶねぇじゃねえかー」って
そしたら、近くで見たチャリのおじちゃんが
「そんな大きな声で怒るなー」って旦那に言った。
「おめーは関係ねえじゃろーがだまっとれー
ってさらに旦那がキレた。
一時停止無視のおじさんはびびって
「あやまりにいこうと思ってたんじゃ」
って自分の非を認めたので、旦那も
それだけで戻ってきました。

けど、怖かったー
だって、そのまま絶対ぶつかると思ったし、
ぶつかったら、ワタシが絶対怪我する感じで。
怖かったのは、キレた旦那のことも
普段はめちゃくちゃ温厚そうに見られるし、
優しい人なんだけど、
怒ったら手がつけられないんです。
今までもなんども怒鳴り込みなんかもしてるよ。
ホントきれたら怖い
今日なんかも聞いたことないくらい大きな声で
怒鳴ってた・・・。

でも、あんまり度が過ぎると、相手に刺されたりする
世の中なので、
十分気をつけて、って釘をさしたんだけどね。
「俺だって相手をみて対処するんだ」
だって。

まぁ、こんなことは二度とあってはいけないな。
気をつけなきゃ。
うちの近くだったんで。
けど、この交差点はしょっちゅう一時停止無視をする
車を見かけるので、
パトカーがよくうちのコーポに潜んでるんだ。
今度いたら行ってやろうと思います
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■PROFILE■
■ちゃ〜■
■趣味は写真、カフェ巡り、雑貨屋さん物色、旅行、温泉■
■ダンナと二人でのほほ〜んと暮らしてる■
最新コメント
アイコン画像cocona
» 眠い・・・ (2005年11月22日)
アイコン画像りん
» 5wだった (2005年11月01日)
アイコン画像ちゃ〜
» 5wだった (2005年11月01日)
アイコン画像りん
» 5wだった (2005年11月01日)
アイコン画像りん
» 5wだった (2005年10月31日)
アイコン画像りん
» 5wだった (2005年10月31日)
アイコン画像りん
» 5wだった (2005年10月31日)
アイコン画像ちゃ〜
» フライング検査でなんと! (2005年10月21日)
アイコン画像りん
» フライング検査でなんと! (2005年10月21日)
アイコン画像ちゃ〜
» 生チョコロールケーキ (2005年10月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bobbicamera-na
読者になる
Yapme!一覧
読者になる