三条大橋

June 03 [Sun], 2007, 18:30
を渡り、



近くのオジサンに、これが『東海道』の終着点だと聞く。


最後の最後まで、迷ったと思ったけど、



偶然、昔の人が歩いた道を通れた事が凄い嬉しかった。



今思えば、


旅立つ時は、本当に何も考えずに『歩いて京都に行こう』



って思い立って、とりあえず旅に出た。



旅に出て、すぐに地図を逆さまに見て、


東京方面に逆走して、


そのお陰で一人のおじいちゃんと出会えて、



京都までの行き方を教えてくれた。



その次の日、東海道を下調べしていた、おじいちゃん達に会って、



旅の楽しみ方を教えて貰った。



そしてその次の日に、『凄い凄い人』と出会って、



凄い力を貰った。



その、『凄い人』を大好きな、沢山の人達に応援されて、



くじけそうな時に元気を貰った。



1番不安だった箱根を越えて行く時に、



K島さんに出会えて、一緒に登ってくれた。




本当に沢山の出会いがあって、書いたらキリが無いけど、


『出会いは必然』
本当そうだと何度も心から思った。



『都会の人は冷たい』とか『田舎の人は優しい』とか言うけど、


誰が言った言葉なんだろ。


少なくても、俺が出会った人に『冷たい人』なんていなかった。


困っていたら、みんな同じ様に接してくれた。


都会でも、田舎でも皆『凄い優しい人』だった。



一人で変な所歩いていたら、車止めて乗せてくれようとした。


「必要なものある?」ってコトバ何度も聞いた。


『人ってイイもんだ!』


本気で思う。


いつからか、
朝歩いていたら、
『おはようございます』

って言うようにした。



昼間だったら
『こんにちは』

位言うようにした。


言ってみたら、意外と気持ち良かった。



上手く言えないけど、自転車や、自動車では感じる事が出来ない空間が確かにそこにあった。




世の中が便利になって、


色々楽になって、


余分な動作が省略されていって、


人として大切なモノも省略されてしまったと感じた。


旅に出て本当に良かったと思う。



日本の大きさを知って、



自分の小ささを知った。



本当に沢山の人と話した。



本当に何度も道に迷った。



本当に永い間自分と向き合えた。



最初は『鳴き砂』で、「俺は男だ!」って叫ぼうって思ってたけど、


きっと今『鳴き砂』に行っても、着いた時は雨が降って鳴かなそうだし、


何より男って叫べる程の事をしてはいないと気付いた、



だから、本当に自分に満足した時、


叫ぶのはその時にとっておこうと思います。




・・・って少し調子にのってカッコイイ事言ってみたけど(笑)



これで超ブンちゃんの徒歩の旅は終わりです。


本当にビックリする位沢山の人が応援してくれて、凄い励みになりました。


ありがとうございました!!



帰る時の事はまだ考えて無いけど、


間違っても歩いて帰ったりはしません(笑)



残された時間で、帰りに寄る所が出来たので、顔出しにでも行こうと思います。


本当によく歩いた。


何人と話しただろう


何回、道に迷っただろう


『あの人』の歌を聞いて何回元気になっただろう。


何回、歩くの辞めようと思っただろ。


でも、自分を信じて最後まで歩いて良かった!



この歩いた『2週間』の全てが俺の人生の宝だ




マジで遠かった!!




『京都駅』




無事着いたーーー!!!!!



ハッハッハッ〜!!!!!





いよいよ

June 03 [Sun], 2007, 14:04




入った。




後少しだ。




いろんな事があった。



色々な人に出会った。





本当にあと少し。







大津

June 03 [Sun], 2007, 12:36


にも入り、


旧道を見失った為、1号線をずーっと歩いていると、


お店の写真を撮ってるお兄さんが、



旅をしている話しをすると、


お店の中に招待してくれて、コーヒーをごちそうしてくれた。


入ると、そこは服屋さんで、


とてもスタイリッシュ。


将来的には家具や、ハーレーとかも店の中に置くらしい!


・・・カッコイイ!


聞くと、調度一ヶ月前にOPENしたばかりだと。


凄く優しい男前なお兄さんで、


つい最近まで『公務員』をしていた様には全く見えなかった(笑)


旅の最後まで
『必然的』な出会いに力と温かさを貰える。



「あと2〜3時間位だろう」ってお兄さんは言っていた。


その言葉を聞いて、


頭の中で『歩いてきた道のり』が駆け巡り始めてくる。


京都まであと、11km。



草津市

June 03 [Sun], 2007, 8:44


入ったどー!!



やばい・・・本当に近づいてきた。



もしかしたら、もう一日かかるかと思ったけど・・・


今日、多分辿り着きます!!



14日目

June 03 [Sun], 2007, 6:25

6月3日(日)曇り


おはようございます。


旅に出てから調度2週間。

完全に『早起き』に目覚めました。


朝5時前には自然と目が覚めます(笑)


『早起きは3文の得』っていうけど、


俺の中では『2里の得』。

少しだけ、ことわざの意味も身に染みてきました。



さて、どうやって駐車すればこうなるのか・・・


車横目に今日も歩き出します!!!!!

く・・・

June 02 [Sat], 2007, 20:45
草津遠ッ!!



完全に侮った。



昨日綺麗なオバサンから、『亀山』〜『草津』まで54kmっていう情報を小耳にはさんだ為、


今日ちょっと頑張れば、草津でゆっくり出来ると思ってた。


・・・信じたオバサンの言ってた道は



完全に車道だった。


あわよくば、バイパスだった。


・・・っう



嘘つきめっ★


だから、旧道をゆっくり歩いた。


まぁお陰様で、町に癒され、人に癒され、



結果、完全に草津には着かない事を確信できた。


にしても、滋賀県入る前から薄々感じていたけど、


『タヌキ』が多い。



・・・非常に多い!


たしか、浜松を出た時に『タヌキ』の楽園を見たけど、



確実に出張してきている。


見ている限り、一家に一匹というレベルだ。


どういう意味なんだろう・・・?


人が通ったら訳を聞こう!



としたけど、


尿意に襲われて『トイレ』を聞いてしまった。



残念。



気を取り直して歩き出し(スッキリして全て忘れました)


『京都』一歩でも近付こうと、ひたすら歩く、


『草津』までは行け無くても、『栗東』位は行ってやろうと思った。



・・・が、旅はやはり上手くは行かないモノ


『湖南』で足が限界を迎えた。


でも、頑張って『甲西駅』まで行き、ここでストップしようと思った。


そして最後、駅の写真を撮ってると、


バスの運転手のオッチャンが話しかけてきた、


オ「あそこの中国から来た女の子らの送迎しとるんやけど、何いうてるかさっぱりわからんでな、ハッハッ」



・・・な、


・・・・なんつー絡み方や!!(笑)



でも、面白かったから、

ブン「俺、中国語話せるんすよ〜」

って言ったら、


通訳させられ、旅の事を話し、何故か横にいた外人取り巻き仲良くなった(笑)

女の子達は仕事で日本に3ヶ月だけ来ているらしい。


そして、オッチャンは
「スーパーの横にバスを回さなきゃ」


って言って、女の子と去って行く。


俺も、外人と別れを告げ泊まる所探そうと駅から離れたら、



目の前に、さっきのバスが・・・


オッチャンがめっちゃ呼んでる・・・・


「おいお前!バス上がって『俺東京からヒッチハイクで旅してるんや』って言ったれ!おもろいやろ!」




・・・おもろないわッ!!

そもそも『歩き』や!!


・・・関西のオッチャンは適当だ(笑)


そして、
「絶対ウケるから!なっ!なっ!!」


って言われるも、カタクナに拒否した。


そもそも、オッチャン自体胡散臭すぎて、女の人達が、



不潔そうなモノを見ている『目』になっている。



これはウケる理由が見当たらない。


そして乗れって言ってた割りには、人が全員乗り込んだら


「ほな、元気でな!」


って早々に去って行った。



・・・あぁ



関西楽しいわ♪



なんて、最後一波乱あったけど、今日も無事に終わりそう。


実は、『京都』に行くのは人生で初めて。
何があるんだろ♪ワクワクします♪
でも、到着しちゃうのは少し寂しい気も少しある。



昨日見た明日の予報は『雨』だったけど、
今見た『曇り』に変わってた!


晴れろと祈りつつ
今日も早めに寝るとします!!

おやすみなさい☆







大自然!

June 02 [Sat], 2007, 11:02


山って意外と気持ちイイ!


景色がイイ。
空気がイイ!
気分もイイ!!


Viva山。


んで、うきうきしながら歩いていると、


!Σ( ̄□ ̄;



・・・っし




鹿や!!!!!


出会ってしまった。







可愛い!!



写真を撮ろうと携帯を取り出したら、


そそくさと逃げてしまった・・・


ふっ(-_-)


フラれた。


でも、俺は、見つめ合ったあの10秒間を忘れません。



そして、旧道に折れる所を見失う(笑)


結果、



滋賀県入ります〜〜〜!!





関宿

June 02 [Sat], 2007, 9:32
なんか、凄い心が休まる。


昔の家がこれほど並ぶと、


町自体が凄いイイ匂いがする。


朝早かったためお店やさんはまだやっていなかったけど、



遊びに来ても面白そうだった。



さて、


関宿のおじさんに
『おにぎり』も貰って


「旧道は迷い安いから、1号線を行ったらええ」


って言われたけど、


入口辺りに歩道無ぇし(笑)


まぁ大丈夫!!


地図があるから!!


今回はK島のアニキがいなくて少し心細いけど、


今からこの山越えてやります!!!!!







13日目

June 02 [Sat], 2007, 7:44

6月2日(土)曇り


今日は鈴鹿峠を越えて行きます。


少し寝過ぎたのか、頭がボーっとするって思っていたが、


違う、コレ霧だ(笑)


山=雨ていう少し嫌なパターンが続いたから少し怖い、


ってうか、鈴鹿峠の入口がイマイチわからず、


朝からさ迷っている次第でございます(笑)


まぁイイ!!行くぞ!!

三重県

June 01 [Fri], 2007, 20:02


東海地方最後の砦


歩けば歩くほど、関西訛りの人が増えてきた。

「〜やろ」
「〜したらよろし」


聞いていると嬉しくなってくる♪


今日は『亀山』まで行こうと思っていた為、途中まで旧道をゆったり歩いていたが、


途中、迷いそうになる&時間が足りなくなる、


で・・・1号線を歩いたが、


この選択が孤独ロードへの突入のきっかけになる。


高速に歩道をつけた様な道。


トラックが容赦無くビュンビュン通り、
信号も無い。


・・・怖い!


そして、自販機が無い!!


水分を容赦無く奪われていくので、少し生命の危機感を感じるが、


ガソリンスタンドを発見したので、
迷わず飛び込み、中の休憩所で命の水を買う!!



・・・ナイススタンド!!


少し離れた所で、叫んどいた。



その後、歩道って言っていいのかって位草で生い茂ってる道を進み、


人が通らなすぎて(というよりも、人の通る道じゃない)寂しくなり、


何か起きないかな〜って思ってたら、


カラスの大群現る・・・


万一襲われた時、どう闘うかシュミレーションしてみたが、


・・・ダメだ。


気持ちですでに負けていた。


少し早足になって通り過ぎ、


すると、その先にコンビニが見えたので


中々気配を見せない『亀山駅』の居所を聞いてみた


・・したら!!


「歩いて30分位ですよ〜」


歩いて!?


・・・その言葉、長い間待ってました!!


三重県は違ぇ〜なぁ!


お陰で身体が軽く感じ、残り30分サクッと歩こう


って思ったのもつかの間、

道が複雑で少し迷う・・・


すると、犬を散歩させていたおじいちゃんがいたから、


道を聞くと、


「亀山駅なら、今調度旧道歩いているから、しばらく道なりに歩いて大きな交差点あったら、そこでまた道聞いたらよろし」
「まぁ兄ちゃん若いんやから、60分もあれば着くやろ」
「ガッハッハッハ」



ほうほぅ・・・真っ直ぐ行ってガッハッハッ



・・・あほか!!!


さっき30分って言ってたのに(┰_┰)


・・・三重県までもか。



まぁいいや!
今日は上を向いて歩いたし!
最後迷いそうになったけど、変なおじさんストーキングして辿り着けたし!


『亀山駅』


泊まる所も見つかって、少し疲れたけど、
今日は持ちこたえたから



え〜


え〜〜


え〜〜〜!


ええねん!!!!





P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:超ブン
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:9月22日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
 
中国で生まれ。
日本で育つ。
100%フレッシュ中国ジュース。
でもなんだか日本味。

人生は旅だと思う。
自分の足をつかって旅に出よう。
その日記をつけたいと思った。
振り返れるように。
旅日記をつけます。

世の中の
人は何とも言わば言え
我為す事は我のみぞ知る
最新コメント
アイコン画像ym
» 三条大橋 (2007年07月07日)
アイコン画像みどり
» 三条大橋 (2007年07月03日)
アイコン画像青木
» 三条大橋 (2007年06月11日)
アイコン画像さお
» 三条大橋 (2007年06月11日)
アイコン画像fujiko
» 三条大橋 (2007年06月10日)
アイコン画像さっちゃん
» 三条大橋 (2007年06月09日)
アイコン画像かえで
» 三条大橋 (2007年06月09日)
アイコン画像MOMOI
» 三条大橋 (2007年06月08日)
アイコン画像
» 三条大橋 (2007年06月07日)
アイコン画像みっきー。
» 三条大橋 (2007年06月06日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる