* 天使の町のBABY *

1歳9ヶ月 / 2007年08月08日(水)
数ヶ月の間、Mauiが体調不良のためお休みしていたブログですが
ようやく復活できました。

姫も1歳9ヶ月になり、最近ではお話も上手になって
寝ているとき以外はずーっとおしゃべりしています

Maui,Hulaのこともすっかり
「お父さん、お母さん」と言えるようになりました。

時々「No」「Ok」など英語がでますが
ほぼ100%日本語で話します。

最近はおままごとセットのコップに何かを入れて
箱に置き、「チーン」と言いながらボタンを押すまねをして
「まだ、あっちぃから。(まだ熱いから)さめとこ(冷ましておこう)」
と言ったり

しまじろうのぬいぐるみに
「しまじろうちゃん、オムツ替える?ん?」
等と言ってオムツをあてたりしています。

だいぶ大人とも話せるようになったので
MauiもHulaも毎日楽しいです。

以前は23時頃寝ていた姫ですが
ようやく22時前に寝るようになり一安心。

相変わらず良く食べる姫です。
つい先日、ハンバーガーを1個食べてしまったのには
驚きでした。
そして、今日、Mauiですらちょっとお酒の味が濃いと感じた
ティラミスをパクパク食べました。(あまりに食べるのが早いのでMauiが半分急いで食べました)
でも、まだチョコレートやスナック菓子、唐辛子系はお預けです。

歌も覚え、歌えるようになり
最近は《湘南乃風》の『純恋歌』が大好きで
一生懸命歌っています。 
「目を閉じ〜億千の星〜見たい(聞きたい)」と催促してきます。

 
   
Posted at 07:03 / 育児21ヶ月 / この記事のURL
コメント(0)
誕生日会 / 2007年05月17日(木)
先週の土曜日、姫のお友達Sちゃんの
2歳のお誕生日会に行ってきた。

場所はSちゃんのひいおじいちゃんの家。
この家のお庭がとーーーーっても広い
果樹は見ただけで レモン グレープフルーツ ざくろ 梅 オレンジ
きんかん ライムがあってレモン、グレープフルーツ、オレンジ、ライム、きんかん
はいっぱい実をつけていた。
プール、ジャグジーもあったよ〜

そのひろ〜いお庭に大きなジャンピングハウス
があって、姫は最初興味はあるけど入らなかった。
慣れたら何度も入っては滑り台で降りて、上ってを繰り返してた。
ハウスの中でキャッキャッ言ってジャンプして
「かぁちゃんも〜!」
「○っちゅんも〜!」
とMaui、Hulaを誘ってくる。


Sちゃんのパパは韓国系アメリカ人なので、
韓国&日本&アメリカの料理が並んでいた。
もちろん、BBQカルビもあったし、Sちゃんのママが作ったおいなりさんや
Sちゃんのおばあちゃんが作った韓国のピラフやキムチ、
他にもたーくさん

お昼を食べ終わる頃、大きなねずみがやって来た
ちびっ子たちは大喜びでねずみさんのまわりに行って
遊んでいたけど、姫は「○ッキー」とは言うものの
近づこうとはしなかった。いつも見るねずみさんよりかなり背が高いし
ちょっと怖かったのかも。


でも、ねずみさんが風船でいろいろな形を作って子供達
一人一人に配ってくれたので、姫も近づけることが出来た。
姫は風船で犬を作ってもらったよ

最後に大きなバースデーケーキがカットされ
いただいたけど、これが美味しい
アメリカのケーキは甘いだけで一口も食べられないけど
このケーキはハワイアンケーキらしく
甘さも控えめ。
グァバケーキらしいが、味はストロベリー
また食べたいな〜。

今日は、親子で大満足の日でした


 
   
Posted at 09:01 / 育児18ヶ月 / この記事のURL
コメント(0)
週末 / 2007年05月06日(日)
すっかりさぼり気味のブログです・・・

姫も1歳半になり、歩くのも上手になり
最近は小走りしたり、少し高いところからジャンプしたりするようになった。

お話も単語だけどいろいろ話せるようになって楽しい。
こちらの話も理解できてる。

昨日も「掃除機かけようかな〜」と言ったら
「ウィ〜ン」と言っていた。

今日は土曜日で大きな公園に家族3人で行ってきた。
公園友達のHちゃん家族も来ていて
姫と4ヶ月違いのHちゃんと姫は手をつないで滑り台のほうへ
行ったり、すこしずつ一緒に遊べるようになって
見ていて微笑ましい

子供たちは食べることよりも遊ぶ方が良くて
13時半に引き上げる時も大泣きして体をひねらせ抵抗。

帰りの車の中ですっかり夢の中の姫でした


 
   
Posted at 09:36 / 育児18ヶ月 / この記事のURL
コメント(0)
1歳4ヶ月 / 2007年02月21日(水)
姫は18日で1歳4ヶ月になりました

最近感じることは、姫はもう赤ちゃんではなく幼児になったんだ
ということ。

だんだん単語も話し出したし、人が言っている意味が
だんだんわかってきているみたい。

自我も出てきて、やりたいことがあると何でも自分でやる!と主張する。

日々の成長も見られる。
昨日までは言わなかったのに、今日初めて「ねんね」と言って
MauiやHulaをベッドに連れて行った。
しかも、お気に入りの絵本を持って。
こうした成長を見られるのは嬉しいな

昨日は姫の健診に行ってきました。

身長81cm
体重10.6kg
頭囲47cm

大きくなったな〜。特に身長は3ヶ月で6cmも伸びたよ
最近抱っこしても重く感じるし。

姫は病室に入ったとたん泣き出し、
ずーっと泣きじゃくっていた。
注射は水疱瘡と3種混合の2本。

歩く検査ではおむつ一丁のまま床に立たされ
泣きながら
「かぁー、かぁー(お母さん)」と言ってMauiの方へ歩いてきた。
カワイイ






 
   
Posted at 15:09 / 育児16ヶ月 / この記事のURL
コメント(0)
親子の絆 / 2007年02月10日(土)
ここ数日、Mauiも姫も体調を崩して一日のスケジュールがくるってしまったり
眠不足だったりで姫はぐずることが多く、
Mauiも姫をしかってばかりいた。

先日も夜中2時半頃姫が大泣きした。
目はつぶっているけれど泣いている。
背中をトントンとやさしくたたいたり、なでたり
歌を歌ってあげたりしたけどひたすら泣き続けている。
最後に「大丈夫だよ。怖くないよ。お母さんがいるからね・・・
お母さんは姫ちゃんが大好きだよ。また一緒に遊ぼうね・・・」と
話しかけていたらスースー寝息をたて寝てしまった。
最近、しかってばかりいるからきっと怒られている夢でも見ちゃったのかな・・・
と落ち込んだ。

そんな悪循環からかMauiも気が滅入って
とうとうヘルプのメールをある人に出してみた。

最近、姫をしかってばかりいて、時には怒鳴ってしまって自己嫌悪だよ…と。

そしたら今朝、こんな返事が来た。

「ま、もちろん叱ることは大事!
 しつけとか、叱りかたとかって正解はわからないし、迷ってしまうけど『愛情』がはいってるならそれは全部『正解』だと思うなぁ! 姫ちゃんもいっぱい可愛いがられて、元気いっぱい育ってほしいね。」

これを読んで涙が出てきた。
そして、張り詰めていた気持ちが一気に解けて行って
気持ちが落ち着けた。

そして今日は不思議とぐずったりせず、ニコニコ笑顔の姫が
私の前に戻ってきました。

きっと私の気持ちの変化に気づいたんだね。
親子ってそういう不思議な絆でつながっているから

 
   
Posted at 07:57 / 育児15ヶ月 / この記事のURL
コメント(0)
韓国語 / 2007年01月08日(月)
明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

昨日はMauiの韓国人の友達の家に遊びに行ってきた。
家にお邪魔する前、ランチを一緒にすることになっていたので
韓国レストランで待ち合わせ。
友達がMauiのリクエストでサンゲタンのある店をチョイスしてくれた。

サンゲタンとは鶏肉が丸ごと煮込まれたスープで
高麗にんじんやにんにくが入っていてとても体に良いそう。
お好みで塩を入れたり、塩にこしょうも入れて肉をちょんちょんと
つけて食べても良いらしい。
高麗にんじんは初めて食べたけど、味も食感もごぼうみたいだった。
スープに入れてあるので出汁にでているらしく、ごぼうみたいな食感になるらしい。
Mauiはサンゲタンを初めて食べたけど、美味しかった〜
姫にもスープを飲ませてあげたら気に入ったみたい。

Mauiがこの友達と会うのは3年ぶり。
なので、もちろん友達と姫が会うのも初めて。
友達は姫を見てとても喜んでくれた
友達もご主人、息子さんを連れて来て
こちらも家族3人で会った。

そうそう、友達の息子さんは16歳なんだけど、
HulaのいとこのSちゃんに雰囲気が似ていてとても親近感がわいた。
姫もこのくらいの年の男の子とはあまり縁がないので
興味深げだった。
息子さんは姫を気に入ってくれたみたいで
携帯電話で写真を撮っていた。

食事の後、友達の家にお邪魔すると姫もだいぶ慣れたようすで
いつもの姫らしい振る舞いを見せてくれた。

姫が最近言い出した
「あぶち」
「あっぱ」
も披露。

これが友達に大うけ
なぜなら、「あぶちは」韓国語で『お父さん』と言う意味で
「あっぱ」は韓国語で『パパ』と言う意味なんだって。

つい1~2週間前から誰も教えていないのに突然言い出したのよね。
それが韓国語だったなんて

友達が姫に「Are you Korean?(あなたは韓国人ですか?)」
なんて冗談を言っていた

ちなみに『あぶち』はよくわからないけど
『あっぱ』は『アンパンマン』のことらしい
 
   
Posted at 10:33 / 育児14ヶ月 / この記事のURL
コメント(0)
クリスマス☆ / 2006年12月29日(金)
今年は姫にとって2度目のクリスマス

姫はサンタさんから一人乗りスクールバスをもらったよ
自分で押したり、クラクションを鳴らしたり、音楽を鳴らしたり
自分で乗ったり出来て楽しそう



クリスマス前にはイルミネーションで有名な某所へ。
去年は車の中で寝てしまっていた姫だけど、
今年は車の中からスノーマンやサンタクロースを見つけては
「あっ
「んー
など、大はしゃぎ。

クリスマスイブはHula弟の家でパーティ
姫は11着も洋服をいただきました。


そして、クリスマス。
Hula、Maui、姫は特別なことをしました。
でも、それは3人だけの秘密です
 
   
Posted at 10:54 / 育児14ヶ月 / この記事のURL
コメント(0)
バイバイ / 2006年12月21日(木)
今日のランチはHulaママ、Hula弟、Maui、姫の4人で
おそば屋さんへ。

昨日からHulaは泊まりの出張中

HulaママとHula弟は仕事があるので一足先に帰った。
帰るとき、「姫ちゃん、バイバイ」と言ったら
姫がした。
その後、隣に座っていたお客さんが帰る時
姫の前を通る時「バイバイ」と言ってくれたら
また姫が
そして、Mauiと姫がお店を出るときも
店員さんに

バイバイは前から出来てたけど、いつもタイミングが遅くて
人がいなくなってからしてたのでみんな見てなかったのよね。
今日はやっとタイムリーにバイバイが出来た

なんかバイバイされている人が喜んでくれたけど
Mauiも嬉しかった
 
   
Posted at 09:08 / 育児14ヶ月 / この記事のURL
コメント(0)
1歳2ヶ月 / 2006年12月19日(火)
今日で姫は1歳2ヶ月になった

あいにく、先週の月曜日から姫とMauiは風邪をひいている。
Hulaが一足先に風邪をひいて治ってきた頃に
姫たちにうつったみたい。

姫もMauiも熱が出て、鼻水、咳も出る。
風邪初日、Mauiは頭が痛くて寝たいけど姫はなぜか寝なかった。
子供って体力があるのねー。
こういう時、健康のありがたみがわかるわ。

姫は体温計にものすごく拒否反応を起こして大泣き
たぶん、病院で健診の時に必ず計られるから
体温計病院注射を連想してしまうのかも。
大泣きしたからか、熱は38℃5分。
念の為家でゆっくりして、夜だけ薬を飲ませた。

熱は2,3日でひいたけど、相変わらず鼻水と咳が出る。
風邪、2日目3日目はお昼寝の後、30分間一人で泣き続けた。
抱っこしようとしても大泣きして嫌がり
何か食べる?と聞いても大泣き
なのでほうっておくしかなかった。
30分過ぎると機嫌が戻ってきていつもの笑顔が見られたんだけどね。
やっぱり、具合が悪いから機嫌も悪かったんだね。

最近の姫

「プチャプチャプチャ」となにやら唱えている・・・

Hulaの真似をして寝てるHulaを見ながら「コーコー」(いびき)と言う

投げキッスをチュッパとしてくれる

「How old are you?」 と聞くと「One」と答えられるようになった

相変わらず、ぶどうが大好き!みかん、キューイフルーツ、柿も大好き
りんご、バナナも食べる

食事は少し味があるものの方が良くなってきたみたい。
汁物が好きで、スープ、味噌汁を良く飲む。
ブロッコリーは芯のほうが好きみたい。
大根大好き。
枝豆大好き。
トマトも美味しい物なら好き。

夜寝る時間が22時かそれ以降でちょっと遅くなってしまっている。
朝も8時から9時に起きてる。
 
   
Posted at 15:07 / 育児14ヶ月 / この記事のURL
コメント(0)
最初の言葉 / 2006年12月07日(木)
最近ようやく、「お母さんどこ?」と聞くと
Mauiを指差すようになって嬉しい

姫の背ものびてきて、テーブルの上のマグを取ったり
ドアノブに手が届くようになってきた。
背伸びをしたり、下に置いてある物の上に乗って
高いところに置いてある物を取ろうとしたり
だんだん知恵が付いて来た。
届かないだろうと思って置いてある物にも手が届いてしまうので
もっと届かないところに置かないと。
でも、置き場所が無いよ〜

姫、最初の言葉は
なんと、「んめぇ〜」でした。。。
何か一口食べると「んめぇ〜
良い時でも「んまーぃ」と聞こえる。
まぁ、どっちにしても「おいしい」ではなかったことに
間違いはありません・・・

母としては「おいちぃ」とか言ってほしかったんだけどなぁ
 
   
Posted at 08:51 / 育児13ヶ月 / この記事のURL
コメント(0)
P R
About Us
Los Angeles(天使の町)に住む
Hula(夫)、Maui(妻)がお届けする
可愛い可愛い娘に関する育児ブログ。
2007年08月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
MESSAGE
アイコン画像Maui
Made in ... (2006年11月13日)
アイコン画像Temple
Made in ... (2006年11月10日)
アイコン画像Maui
言葉って。。。 (2006年11月08日)
アイコン画像ゆりこ
言葉って。。。 (2006年11月07日)
アイコン画像Maui
真夜中の怖い出来事 (2006年10月19日)
アイコン画像Temple
真夜中の怖い出来事 (2006年10月19日)
アイコン画像Maui
キティちゃん (2006年05月15日)
アイコン画像Maui
出産2 (2006年01月05日)
アイコン画像Temple
出産2 (2005年12月19日)
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.