功成丸 イサキ釣り

June 28 [Wed], 2017, 22:44
今回からシリーズタイトル変更

ブログアップしなかったけど大アジ釣りにもう一回行って15匹の釣果
う〜〜〜んイマイチだった


今年は遅れに遅れてましたが、ようやくイサキが釣れ始めました

今回は午後便で出航。
クジは・・・・・9/12  ミヨシ3
まあコマセ撒き係でがんばりますわ〜

水深50m棚は45〜40m

高活性なら落としてすぐに喰ってくるけどこの日は喰い始めが遅い
でも上がれば35cmクラスばかりの良型

水深が深いのと追い食いが続かず思ったより数は伸びなかったが
終わってみればお約束のクラ満

ミヨシも艫もみんな良釣果だったみたいです

掛かり釣りだと潮の加減でどうしても釣座で釣果に差が出るのが普通ですが


以下、功成丸HPより引用

>今年は同じポイントで釣れる時間が長くなく潮下は長いこと釣れてるが潮上は同じポイントでは
>食いが悪くなるので少しでも多く釣ってもらおうとポイント移動します。
>皆さん又ポイントを変えるのかと思ってる方もいると思いますが
>皆さんに釣ってもらいたいのでその辺を理解してください。

他の船に乗れません

友達居ないので・・・Part30

May 31 [Wed], 2017, 22:31
有り難い事に、5月も何やかんやで忙しかった



それでも日程をこじ開けて行ってきました


今回の狙いは大アジ

午後便はウタセ真鯛なので朝便
前日夜から鳥羽入りして車中泊です

朝5時出船


結構アタリも有って喰いも良し

でもこの日はバラシ病に罹ってしまってバラすバラす

大げさに数えると釣った数と同じくらいバラした感触ですわい


ドラグを緩めて慎重に、巻きがゆっくり過ぎてもバレるので程々に


で、結果はアジ40〜45センチ 27匹

全部放卵&白子持ちで脂ノリノリの極上アジでした
おすそ分け先でも大好評

病み上がりの師匠ん所にもお届けしたら、あの無口で無愛想な爺さんが
今まで見たこと無いくらい喜んでた





このサイズになると身が締まりすぎてるので(硬いの嫌いだから感じるのかも?)
我が家のキープ分13匹を2日寝かせて刺し身
更に2日寝かせてアジ丼&塩焼き

しっかりと体脂肪蓄えさせて頂きました



そして最後に
誰も褒めてくれないので自画自賛
アジの3枚卸しかなり上達したかも〜〜〜

友達居ないので・・・Part29 

April 30 [Sun], 2017, 22:03
怒涛の年度末&後処理が終わり、ようやく一段落

今回は「年間5匹釣れるか?どうか?」のヤツを狙いにいつもの国崎は功成丸さん

午後便にラスイチ席にすべり込んでの釣行

好調とは聞いていたけど、さてどうなる事やら?




仕掛けはうたせ真鯛と同じ































一発目でいきなりトリプル



その後も好調に釣れ続け

ぶっ飛び潮の地合いに魚〆タイムを挟んで夕方のサービスタイムも釣れて

















































456センチ〜50センチ

カンパチ  の子供シオ



数えて無いけど30匹超え


調子こいて釣り過ぎやっちまったで処分に困った・・・・・・・・



なんて心配は全く無くて

グルメな皆様の元に旅立ちました


春の青物なんてパサパサで不味いでしょ?
なんて大いに余計な知ったかぶりな心配する方もお見えになられるかもしれませんが

腹身にはしっかりとサシの入ったデブチンカンパチでした

半分は翌日頂いて、残りの半分は3〜5日熟成期間をおいて頂きます

食べたい人は我が家まで来て下さいね。








友達居ないので・・・Part28

February 17 [Fri], 2017, 23:02
年度末を前に忙しくて休む間もない

と思っていたら前工程の業者がケツ割りや〜がって現場がストップ


さて時間が空いた、この時期には珍しく快晴美風の予報


行くっきゃないでしょ〜〜〜


で、行ってきました
















ブリ2本


無理やりクーラーに押し込んだので体が反ってしまい見かけの尺が変ですが
95センチと87センチ




大きさもすごいけど、この体高
ほぼ丸太ん棒ですわ







お腹の中は美味しそうなイワシがたっぷり
そら太るわな





釣り上げた時の高揚感&武者震い
癖になりそう

友達居ないので・・・Part27

October 29 [Sat], 2016, 22:10


今年のハマチは良型で太っちょ




ワラサは更に太っちょで70センチ超え
ほぼブリ




何度か仕掛け飛ばされたけど、豪快なやり取りやめられまへんな〜


釣り過ぎ注意






この方は歩道橋の上から入れ食いでした



知多半島アジハゲ調査 2016 ロスト&ゲット

September 26 [Mon], 2016, 22:37

約一年ぶりに知多半島アジハゲ調査に出かけました

今回は若夫婦艇にお邪魔しまして、先っぽまで遠征

狙いはカワハギなんですが〜
どうにもパッとせず良いポイントに入っても風で振られてふ〜らふら

アジも群れは小さくてイマイチ


何度かポイント移動しましたが、結局最後は常滑沖へ行こうとしたら

若葉さんがサプライズ黒鯛GET(大きかったね〜)


その後常滑沖へ移動
漁礁に付けて一投目からアジからの返答
2投目からは底に付く前にアジが喰って大忙しです

アジを釣りながらカワハギの様子を見ようと竿を置いて準備してると
置き竿がガタン鳴って海へ
手を伸ばすもスローモーションのように海底へと沈んで行きました

掛かったアジに何か大物が食らいついて持っていったのかなぁ〜〜〜

犠牲になったのは この方 と この方


気を取り直してアジ釣り再開

暫くすると物凄いトルクの引き
途中までは意外と軽かったけど水面近くで締め込む様に引き込まれます
慌ててドラグを緩めて慎重に巻き上げてタモイン成功



50センチのヒラメでした〜




スケールが浮き上がって尺がおかしいですが体長50センチです


釣果 
アジ 〜16センチ いっぱい
カワハギ       5匹
ヒラメ         1匹

windws10にアップグレードしてみたら・・・・

July 24 [Sun], 2016, 23:18


NETでは悪評プンプンだけど





普通に使えるじゃん




意外と動作軽いし、最近ヤップログがやたら重かったのも解消したし
もっと早くアップグレードしときゃ良かった




久しぶり2馬力艇知多半島でタコ48

July 17 [Sun], 2016, 21:05
いったい何年ぶりなんだろうか?
2馬力艇で知多半島東海岸です

先日、知多半島の牢名主こと吉田組長よりタコ情報

なんせエゲツナイくらい釣れるみたいで連日ボートが集まってるらしい

今回は 心強いパートナー若だんな氏

沖に出て先ずは組長にご挨拶&様子伺い
すると
「今日は全くあか〜〜ん」
「先週までとは全然違う」

えええ〜〜〜???

でも、転んでもただでは起きない我ら根こそぎ隊
やってやろうじゃないかとポイントへ

最初の2匹はいとも簡単に釣れて幸先良いスタート


でもね〜続かないんですよ・・・・

その後は我慢の釣り

しかしここで威力を発揮したのはまさかのアノ仕掛け

若だんな氏はその仕掛けで怒涛の連チャン

途中エンジントラブルで手漕ぎでの帰途を覚悟しましたが
なんとか事無きを得ました

潮止まりを挟んで粘りましたが当方の釣果は


タコ48



足の数だけどね


サイズは小さめの握りこぶし〜大人の握りこぶし大

在庫のタコと合わせて冷凍庫がいっぱいになったので今シーズンのタコはおしまい



ひさしぶりの2馬力&東海岸
懐かしい加藤科学の香り、魚太郎から山田テトラにラブホの風景

ボート釣り始めた頃の初心に帰った様な気分でした
機会が有ったらまた行ってみたいなぁ〜


友達居ないので・・・Part26

July 12 [Tue], 2016, 23:04
友だち居ないので独りぼっちで行ってきました
功成丸さんで今シーズン4回目のイサキ釣り

本当は前回で止めようかと思ってましたが舟に忘れ物しちゃって(わざとじゃないよ)
引取に行きがてらの釣行です

最初のうちは小さいのが多かったけどポイント移動でサイズアップして
お土産は確保

最初の方に釣れた小さいイサキは隣で釣ってたオジサンに全部あげました
サバも特大一匹を除いて全部あげました
数にしてイサキ20匹以上は有ったなか?


この他に20リットルクーラーに少々
チダイ35センチ含む


絶頂期のイサキを知ってるのでサイズ、味わい共にBESTとは言いがたかったけど
素敵な海の幸に感謝です


今シーズンのイサキはコレで終わり

次は何を釣ろうかな

今更ミニボート引っ張りだすのも億劫だけど
東海岸のタコじゅうたん清掃でも行ってくるか

4サイクル5馬力船外機 譲ります

July 09 [Sat], 2016, 12:14





誰か買い取って下さい


suzuki DF-5

検水出てます


アイドリング安定してます

オルタネーター出力有ります






















手渡し限定

外見以外の事は当方素人なので判りません

現物見てから決めて下さいね

あと、お決まりの
「ノークレーム・ノーリターン、ノーキャンセル」で

更に「神経質な方、クレーマー」お断りで
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あっちゃん
読者になる
ファイットー    っぜっお   っぜっお  っぜっお                    借金整理