November 14 [Wed], 2007, 12:18
今日、昼少し前に、約2か月ぶりにイキナリ義母が訪ねて来ました。

毎度イキナリが多いのです。
わたくし、同居はしておりません。
しかし、イマドキの嫁とも少々違うだろうなぁ・・・
と思っておりました(過去形)。

義母とは同じ区に住んでおりますが、
距離も離れている所に住んでおりまして、
義父が数年前に他界するまでのわずかな期間ではありますが、
義父の父(義理のじい様)のお世話をさせて頂きました。

その翌年、義父の父(義理のじい様)が他界したのですが、
それまでの数年を含めて、義母の身近で、次々と病に倒れ、
入院だの手術だの決断だの・・・と続き、
落ち込み疲労する義母が元気になるならば・・・と
連夜夕飯をお誘いしたり、運んだり・・・
挙句には、お誘いしなくともアポなしで来られるようになったり、
義母宅で食事の用意でもしようものなら、
義姉一家がもれなく付いてきたり・・・
となかなか「嫁」させて頂いたような気が致します。

実際は、さほど落ち込んでなかったようで、
旅行やら温泉やら、わたくしには内緒だったらしいのですが
結構有意義に過ごされていたようで・・・。

危機感のない母子だわ、とはよく思いました。
義母と旦那の事を。

まだ幼い子も含めて3人の子がおりましたので、
時間的なやりくりもなかなか大変でした。

義母から急に病院へ呼ばれる事も多々ありましたし、
その頃は「全く自分の事しか考えてないのね、この人は」と
思ったものでした。
今もそう思ってますが。

そんな義母が久しぶりにアポなしできたのです。

が、わたくしにはもう玄関を開ける義務はないように思い、
居留守を使いました。

義母の息子=戸籍上まだわたくしの旦那は、
2ヶ月前に失業しました。
リストラです。
ふんぞり返っているのは得意でしょうが、
生産性が無いのはわたくしも存じておりましたので、
時間の問題だとは思っておりました。

自業自得だと思います。
家庭はただの世間体でしかなく、欲にまみれ、
度々両家の親にも間に入ってもらい話し合ってきましたが、
我が身を省みる事のできなかった人です。

旦那、お金があるうちは羽振りも良く、
ほとんど自宅にはおりませんでしたので、
わたくしも諦めて、旦那の言うところの
「食わせてやっている」「外で働くな」「文句があるなら出て行け」
などなど、一応守っている振りをして、
子たちが成人するまでは・・・と心に決めておりました。

しかし、職を失い、手の平を返したかのように近寄って来られても
もはやわたくしは自分の意志とは別のところで
「心が拒絶」しているのです。

義母にはこの事を話してあります。
なのに、今更なぜ来るのでしょう?
わたくししかいないと分り切っている時間帯に・・・。

真実 

November 13 [Tue], 2007, 14:03
ある日、小学生の息子の眼鏡が学校にて消えました。

息子は眼鏡を常時かけっぱなしです。
外すのは部活動の着替えの時と、練習開始と同時にスポーツ用の眼鏡にかけ替えている間だけです。

部活中、普段はスポーツバッグのサイドポケットに、ハードケースに入れてからしまっています。
しかし、その日は急いでいた為、ファスナー付きのサイドポケットにそのまま入れたそうです。

部活が終わり、スポーツ用眼鏡からいつもの眼鏡にかけ替えようとしたところ、
眼鏡がなくなっている事に気付いたようで。

顧問の先生も、先輩後輩がた、みな探してくれたそうですが、見つかりません。
早退者にも電話で問い合わせて頂いたり、翌日も学校内を探して頂いたようですが、
結局見つかりませんでした。

何らかの事故なのか・・・
故意なのか・・・

いえね、息子がしっかりとハードケースに収納していれば起こらなかった事かもしれない、
そう思い、今後気を付けるようしっかり指導はしましたよ。

バッグに入れたつもりが、実は外に出てしまっていて、
そうとは知らずに踏んでしまったなどの事故で、とても心を痛めているお子さんがいるかもしれない、
とも思いましたよ。

しかし、影も形も欠片さえも見つからないとは・・・

仮にケースにしまってあっても起った事だったのだろうか・・・

顧問の先生方は平謝りでした。
なぜ?
先生方が悪い訳でもないのに、なぜそんなに謝るのですか?
息子が思い違いをしている可能性だって否定できないのに・・・ま、ありえませんが。
なんて斜め下から見てしまいそうになる気持も確かにありましたよ。

いえいえ、かえって申し訳ないくらいで御座います。
これ以上は、犯人捜しになってしまうと思い、何も言わず、速やかに新しい眼鏡も作ってましたし。

ただ、「本当の事」はやはり知りたいです。

今の学校では「本当の事」はなかなか知らされなくなりましたね。


何年ぶりかの日記です 

November 05 [Mon], 2007, 22:02
2年以上になるかしら・・・ネットから遠ざかって・・・。
子供が高学年になってきたここ2〜3年の間に体験した様々な困った親どものこと、子どもたちの現状など、外では話すことのできないことなどを書き連ねていきたいと一念発起した次第です

わたくし、小学生と中学生の母で御座いますが、昨今の小・中学生の崩壊具合に連日おクチあんぐり状態でして

我が子はのんびりのほほんとしてまして、イマドキのおませな悩みとはまた違った悩みはありますが、今のところ崩壊はしていない様子。

しかし、そんなところにもモンスターペアレンツは目を付け、とにかくイチャモンの多いこと。

・・・と、やる気満々で打ち始めましたが、キーボードが調子悪い・・・続きはまた後日
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:グロ薔薇
読者になる
小・中学生の親です。
わたくしが体験した、おどろおどろしい実話を書き連ねたいと思います。
決して忘れない為にも・・・。

2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
»  (2008年10月18日)
アイコン画像ヨシオ
»  (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
»  (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
»  (2008年10月10日)
アイコン画像きりひと
»  (2008年10月03日)
アイコン画像ハム太郎
»  (2008年09月28日)
アイコン画像ゆりり
»  (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
»  (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
»  (2008年09月18日)
アイコン画像佳奈美
»  (2008年02月20日)
Yapme!一覧
読者になる