世イ査の限界

December 03 [Mon], 2012, 18:18
ここのところ、マスコミ各社の世イ査の話がよくでます。
支持政党などの調査ですが、電話でするのが一般的なそう。
コンピューターで無作為につくった番号にかけて話をきくそうですが、これが昨今大変らしい。
特に若い人がつかまらない。
固定電話をもたない。
訳のレズサイトわからない番号にでない。
などの理由で若い層の動向をつかみにくいそうだ。
無党派層には若い人がおおく、その動向を掴みたいのだけど、肝心なその連中がつかまらない。
一方、5060代以上の人は在宅率もたかく、比較的電話にもキチンと出てくれる。
これくらいの年代になると支持政党もある程度決まっていたりするわけです。
最近の世イ査でいわゆる第三極の支持率がマスコミによってかなり数字にばらつきがあるのはなんでかなーなんて思っていましたが、こうした理由もひとつにはあるそうです。
面白いですね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bnyiwtxba7
読者になる
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/bnyiwtxba7/index1_0.rdf