ブラジル人は危険か?

May 22 [Tue], 2012, 0:26
数年前に財布を無くして渋谷ハチ公口にある渋谷駅前交番に行ったときのこと。
夜も遅いのに交番の中は大盛況の大混雑。
おいおい渋谷だいじょうぶかと思いながらも財布がないことを警官に話すことに。
財布を無くしたのは人生初。
本当にショックでがっかりしてたんです。
ちょっと待っててくださいって言って警官は奥の部屋へ。
その間にやることもなくひまなので周りの人を見て時間をつぶす。
泣きながら何かを話す若い女性でも危ない目に遭ったわけではなさそう。
彼氏にふられたのか何なのか大したことではなさそう。
なぜ交番に来たんだ。
道を尋ねに来る人も多い。
あしらうように手慣れた感じで立花樹里亜応対する警官。
尋ね人のポスター。
10代の若い女性。
確かその後この人は腐った死体で発見された。
ひまだった。
やることがない。
待ち時間が長い。
そこに勢いよくドタドタと男がふたり駆け込んできた。
ひとりは渋谷がよく似合う若い男性。
もうひとりは外国人。
その男は交番に入った瞬間に警官にこう言い始めたんです。
ちょっとこいつ何とかしてくださいよはいはい、どうしましたと警官が応対するとほぼ同時に男が話を続ける。
うちの店にこいつが入ろうとしたんすけどね、うちドレスコードあるからメって、その恰好じゃ入れませんよ、って言ったんすよ。
で、こいつブラジル人か何かで日本語通じないっぽいんすけど、そんときはわかったって言って普通に帰ったんすよ。
したらすぐ戻ってきて何かオイルみたいの俺とか店の入り口らへんにかけてきて、で、ライターに火ぃつけてたからこいつマジ冗談じゃねぇって思って来たんすよおいおい渋谷だいじょうぶかと思ってるうちに男らは奥の部屋へ。
外国人も何かを訴える。
その言葉の感じからして確かにブラジル人らしかった。
おまわりさんこいつ駅まで連れてって電車乗るとこまで確認してくださいよ。
じゃねぇと、こっ、ちょっ、ほんっと危なくて仕事戻れねぇっすから男は必死に警官にお願いしてたけど、まだまだ取り調べがありそうな感じ。
っていうか帰していいのか。
逮捕しろとか言わないんだ。
この男寛大だな。
そのうちに警官が書類を手に戻ってきたのでこの話はここで終わり。
夜の渋谷が恐ろしいのか、ブラジル人が恐ろしいのか。
ブラジルは治安が悪いとよく聞きますね。
警官が腹いせにスラム街の少年を意味もなく射殺するだとか、車で移動すると信号待ちの間に強盗に遭うから金持ちの移動手段はヘリだとか、電波少年のスタッフがヒッチハイクの途中にビーチでリンチされただとか、まぁそんな国らしい話はよく聞きますよね。
今回のしょうもない事件の犯人は日系人。
ブラジルでは日系人は信頼の証。
忍耐強く約束を守ることが理由だそうな。
ビジネスをするなら日系人と組めと言われるぐらいらしい。
もちろん、そう言われるだけの貢献を過去にしてきている。
ブラジル人の野菜消費量を増加させたのは日本人のおかげだという。
日系移民が未開の地で多くの苦労や犠牲を払いながらも土地を耕して、品質のいい野菜や果物を市場に出せるようになったからだと。
日系人のブラジル社会への貢献は相当なものだったようで、それが現在のブラジルでの日系人への信頼につながっているのだとか。
その日系人が日本にカムバックしてこの有様。
やっぱり日本人の血が入ってるからだから優秀というわけではなさそうですね。
結局は血統じゃなくて環境なわけです。
環境が人を決める。
外国人が犯罪を犯したらそこの国出身の人すべての排斥を叫ぶ。
外国人はいらないと、日本には日本人だけがいればいいと叫ぶ人もいる。
そういう主張の何と愚かしいことですか。
何と情けないことですか。
ブラジル人だからメだとかそうじゃないでしょう。
外国人にもいろんな人がいるわけです。
高校のとき同じクラスに色白の大変おとなしい女子がいました。
自分はこの子と話したことが多分ない。
記憶にない。
2年生の夏休み明けに担任がいきなり言ったんです。
その子がブラジルに帰りましたと。
日系人だとか聞いてもないよ。
初めて知ったよ。
あとで機会があって引っ越し先の町を世界地図で調べたところ、絶対普通の日本人が行かないような草原しかないような奥地の田舎の町でした。
何だっけマトグロッソドスルとかいう州だったかな、確か。
てっきりブラジル人って言うと派手で活発な印象があるけど、必ずしもそうじゃない。
おとなしい人だって当然いるわけです。
当たり前の話。
外国人だからって全部が全部キチガイの犯罪者かって言ったら、そうじゃない。
未来が先細りの日本で十把一絡げに外人メって言ってどうすんですか。
国によって犯罪率の高さには違いがあるでしょう。
危ない国もあります。
日本人にはわからない理屈でまくしたてて押し通そうとする奴もいるでしょう。
それが外国人排斥を叫んでいい理由にはならないわけです。
そもそも何もしなかったら有能な外国人は日本には来ません。
現に何もしてない。
働くには魅力がないからです。
選ぶ理由がない。
本当に来てほしい有能な外国人が日本を選ぶなんて普通あり得ない。
もっと条件も待遇もいい国なんかいっぱいあるわけですよ。
近場だとシンガポールとかマレーシアとか中国とか。
ちゃんと受け入れようという姿勢と環境を作らないのがまずいわけで。
こういう人にこそ来てほしいんですって姿勢が日本には見えない。
何もしないからただ高賃金に惹かれた低俗な外国人ばっかが集まる。
そんな外国人を日本人社会が受け入れるわけもなく、彼らは集団になる。
その結果の治安悪化でしょう。
事件そのものはブラジル人の男が悪い。
これは当然。
いい歳こいてハンバーガー代をパパに出してもらおうとすんなよ。
ただ、こうなった構造上の欠陥のようなものが社会にあるわけで、これを数十年かけて新たなものにしていく必要があると思うんです。
ちなみに自分は外国人参政権には反対ですよ。
それとは別に外国人と共生していく社会というのが求められているわけです。
日本ほどの大国が外国との関わりを持たずに成り立っていくなんて無理な話。
鎖国して日本人だけで生きようとするには今の日本は経済的に成功しすぎている。
かつてと違って世界の結びつきがより緊密になっているこの時代。
日本人が日本国内で日本人だけで繁栄しようというのは難しい。
外国人受け入れに反対なら反対なりに何かしら受け入れないと。
例えばブラックとか給料安いとか言わないで嫌がらずに工場で働くとか。
製造業の海外移転を売国だの恩知らずだの言わないとか。
低賃金メ、海外移転メ、外人メ、でもお前日本人だろ何とかしろって。
筋が通らないにもほどがありますよ。
原発メ、値上げメ、でも電気よこせって言うのと何が違うんですか。
ニュース日記見てると思うんですよ。
本当に日本人これでいいのかって。
このままでいいのかって。
嫌だ嫌だとこねて本質的な議ェ何一つ、全く進まない。
これのどこが未来の日本人に対する責任ある態度ですか。
こういう人らに選ばれたら、そりゃ政治も堕落しますよ。
どうしようもないくそったれの売国政府かもしれませんけど、あれは正しいんです。
おそらく今の日本があの程度で、それを忠実に反映してるに過ぎない。
些細な文言と利権の分配で足を引っ張り合って議ェ進まない国会。
日本社会そのものじゃないですか。
何も決められない日本。
ギリシャと何が違うのかさっぱりわかんない。
ほとんど同じようなもん。
日本ってそんなに優れてますか。
そろそろ考え直したほうがいいと思うんです。
例えばーベル賞取ったアメリカの教授だとか、何か誇れる業績を取った人がいて、そういう話があると日本人が受賞だとか何とかって話になるじゃないですか。
パラオの元大統領が日系だとか、どこぞの国の閣僚が日系だとか。
さも誇らしげに日本人がみたいな話になるじゃないですか。
そんで日系人が犯罪犯したら外国人がって、おかしくないですか。
今回の事件だって犯人の名前ホジェリコ以外は日本名ですよね。
この人日系人でしょう。
誇らしい仕事したら同胞で、何かやらかしたら外人扱い。
このおかしさにどうして誰も気づきませんか。
目を覚ましましょうよ。
誇れる奴は在日認定して犯罪者を日本人にする韓国人と何が違うんですか。
こんな国のこんな国民がどうして韓国人の民度が低いとバカにできますか。
愛国無罪の中国人をどうしてバカにできますか。
何も違わないでしょう。
いい加減気づきましょうよ。
本当に大事なことを誰かのせいにするんじゃなくて。
人のふり見てわがふり直す美しい日本人の心はどこに行ったんですか。
ニュース日記見てると本当にそう思うんです。
自分の愛する美しい祖国日本はもうないのかもしれない、って。
このままでは日本は衰退するでしょうね。
ガラパゴスなんて自意識過剰も甚だしい。
日本の行く末はアジアのハイチですよ。
地震が多くて民度が低くて貧しくてほぼ無政府状態。
これを読んだ人が何かしら考えてくれるきっかけになればいいなと。
そう思ってます。
日本の未来を思うと本当に悲しい。
ハンバーガーが買えず店壊すmediaid4
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bnl9pihn23
読者になる
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/bnl9pihn23/index1_0.rdf