習い事

August 11 [Sun], 2013, 18:16
子供の頃、習い事をしていたという人は多いと思います。 私もいくつかしていました。 でも、途中でやめてしまった習い事も結構あります。 好きなことなら続くのですが、苦手意識を持っていたり、途中から飽きてしまったりすると、どうしても続かないんですね。

友人の子も習い事をたくさんしていました。 ピアノにスイミングスクールに、英語に学習塾と、予定がいっぱいでした。 最近の子はこれくらいが普通なんだそうです。 友人の子は素直で優秀な子で、問題なく通っていたのですが、ある日、急に体調を崩してしまったそうなんです。

習い事に行こうとすると顔色が悪くなり、気持ちが悪いとうずくまってしまうんだそうです。 でもいつもと言うわけじゃなく、ピアノに行く時だけなるのです。 それでよくよく聞いてみたら、他の習い事は皆好きだけど、ピアノだけは好きになれないと答えたそうです。 それでも、ピアノを弾いていると親が喜ぶからと、今まで我慢していたのだそうです。

なんとも健気ですね。 その後、ピアノをやめさせたら、すっかり身体の調子もよくなったそうです。 やっぱり習い事は、好きなものだけにさせてあげたいですね。

ネット依存

August 11 [Sun], 2013, 18:15
先日、テレビのニュースで中高生のネット依存の問題が放映されていました。
推計50万人ほどの病的な依存症の人達がいるそうです。
それでは、ある女子校生のネットの利用を紹介していました。
それは自宅に帰るのが、5時だとして、風呂以外は食事をしないで、夜中の2時3時までインターネットを行っているそうです。
それが毎日ですから、私は問題だと思いました。そして、そのような子供が、50万人くらいいるとなると恐ろしい感じもしたのです。
確かにネットでは普段体験できないような、ゲームやおもしろい動画、人と繋がれるサイトなど気を引かれるものがあります。
私もインターネットを始めた時は面白くて朝方まで続けたなどと言うこともありました。
ですがその当時はまだ、ゲームやコミニケーションサイトなどは普及していなかったので、やがて時間を決めてやれるようになっていきました。
しかし、現在は先に述べたようにいろいろな気を引かれるものがあるので、熱中しやすいのもわかります。
ですがやり過ぎは健康的に悪いので、自分で時間を区切るか、家族が制限するか他に相談して依存から脱するべきです。

信用が無い

December 31 [Mon], 2012, 17:57


クレジットカードって資産や貯蓄が沢山あっても作るのが難しいときがあるようです。
逆にアルバイトやパートの人でも定期的に収入がきちんとある人はクレジットカードが作れるそうです。
http://coblog8.corich.jp/detail.php?type=MB&id=222289
資産や貯蓄が沢山ある無職の人はクレジットカード会社的には信用が無いようです。
ちょっと不思議ですね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:にじでこ
読者になる
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/bnbfgdskl/index1_0.rdf