節電の夏

June 23 [Sat], 2012, 14:21
この夏、節電しようと思いつきました。
で、おとーさんに相談したら、流れている電流のアンペア数をはかる機械を貸してくれました。
とりあえず、家電の待機電力をチェック。
我が家で大きかったのは1位炊飯器10W2位ガスオーブンレンジ8W3位小型のブラウン管T未だに現役6W使用時はなんと600W4位温水洗浄便座55W5位CDプレーヤー38W6位エアコン小3Wエアコン大は既に抜いてあるでした。
炊飯器は、保温ボタンを切っても微妙に暖かいので怪しいhttp://www.highscoolgirls-site.infoと前々から思ってたんだよねー。
どこかショートしてる蓋が取り外し式じゃないのに無理に外して水洗いしてるし他にもあるけど、いろんな理由で夫が不機嫌になるとか夫が不機嫌になるとかコンセントを抜くのが不可。
上に挙げたものの中にも抜くのが難しいものあり。
一番気になる冷蔵庫はコンセントが壁と本体の隙間で手が入らないため測定不能。
しょーがないので、数時間留守にするときに家中のコンセントをほぼ全部抜いて、玄関外の電力メーターの数値をメモって時間当たりで割ってみました。
で、その数値を年間の消費電力にして電気代を計算したら、27000年。
月2千円超え。
最新型の冷蔵庫ってカタログ値で年間の電気代5000円もしない。
えー5分の1ちまちま待機電力カットするのが馬鹿らしくなっちゃいました。
買い換える気はないけど今の冷蔵庫のままで節電できないカナ。
まずは、ブラウン管Tなんとかして
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bn2ae6105l
読者になる
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/bn2ae6105l/index1_0.rdf