★★宗教戦争★★ 

June 11 [Fri], 2010, 6:04
宗教戦争ってば「根本」はもうどーでもよくなってやしない!?
「お前達から攻撃してきたんだろ!」
「そっちこそ、俺ら組織のメンバーを3人も殺しやがって!」
とか何とか
いがみあってきた「時間の長さ」がまんま解決のアシカセになっとるよーな
「根本」が「経過」にすり替わっとるよーな

B面だってさ
ひきこもる「原因」はゴマンとあるけんど
最初のキッカケよりも
外出できなんだ期間のぶんだけ
「1歩ふみだすこと」に恐れをなしちゃうんよねぁぁ……

こともなげに「毎日をエンジョイしとる」天然サウザーの醸しだす生活臭はまさに「威嚇」そのもの
それわそれわ
「楽しいわけ?」「友達いないの?」「働かなくても養ってもらえるなんざぁ『贅沢な悩み』だこと」
などなど
世間様から白い目で見られとるよーな「生き方すべて」を否定されとるよーな
そんな不安を覚えるし(B面ってば「意識さー」なもんでw)

天然サウザーとB面
両者の「生活力の差」が……世間と自分との「現実的な距離感」つ〜か

★★元いじめられっ子★★ 

June 11 [Fri], 2010, 5:01
元いじめられっ子が
「私も中学生の頃にいじめられてました」とか告白してたりするさぁね
それ
文字にすりゃぁぁ過去の「短い期間」のよーだけんど
毎日の1分1秒が
「逃げちゃダメだ、耐えるんだ」と緊張の連続だでさ

そんな学校生活なんざぁ生きた心地しないやぃ……
「午前中は乗りきったぞ」「残るはあと1校時だ」
「職員室へ用事があるフリをして、教室を出たら一目散に帰ろう」
とか何とか
カウントダウンしとったりね
帰りの学活のときなんぞはもう少しで開放される「嬉しさ」からニヤニヤしとったりねw

自己懲戒@ 

June 10 [Thu], 2010, 2:28
いじめられとるわけでも、無視されとるわけでもないけんど
遠足のバスの席順を決めるときに
「一緒に座ろーよ」とか声かけてくれる友達はいないぜぃ

過保護、ネグレクト、親がアダルトチルドレン……などなど
とにもかくにも
家庭環境が災いしまくりんこ
「転んでも立ち直る」経験がないまま学校へあがりんこ
積極的な同級生との「バイタリティの差」に臆しまくりんこ
そーゆー毎日を積み重ねねね、思春期になっちゃられりら

学校生活を「気軽にエンジョイできとる」クラスメイトや
レゲエダンス教室に通うよーな「社交性全開」な同級生から
「中身からっぽ」な心の内を見透かされるのが怖インダス

ひとと関われば、どーせ「ネクラ」扱いされるだけだろーし
そーゆー「経験至上主義」な世間様は億劫だし
あの、その……
サブカル知識が「アイデンティティの寄りどころ」とゆ〜ヲタ系に染まるのも何だかなぁ
結局それも
「どれだけアニメのこと知っとるか」とゆ〜ね「経験至上主義」が横たわっとる世界じゅぁぁん!!
とか何とか
……たんに、自分に自信がないだけw

自己懲戒A 

June 10 [Thu], 2010, 2:26
何をするにも理由がいるし、あれば安心するし
「何となく」「素直に」「自然体で」
そーゆーコミュニケーション能力ないもんで
「意思」よりも先に「言い訳」が必要とゆ〜か
そーゆーB面のことなんざぁ
誰も「気にしちゃいない」のはわかっとるけんど
まわりを意識しすぎる性格だし
自身の行動から「波風が立つ」のも面倒いし
「授業」よりも「休み時間」のほうが
自由を持て余しまくりんこ、窮屈しごくっ!!

読むともない本を広げてわ「読書好き」ブリッコ演じつつ
友達とか、一緒にランチする同僚とかいないのごまかさなくっちゃぁぁ
間が持たなんだ……てな思惑までさ
実は、とっくにまわりから見透かされまくりんこ
「素直じゃないから付き合いづらいし、こっちから声かける義理もねーし」てね
誰からも相手にされなんだスクールデイズ(or 会社ライフ)w

自己懲戒B 

June 10 [Thu], 2010, 2:25
そんな「学校生活」だけでもしんどいのにさ
家でも、親から「そんな目」で見られちゃぁぁたまらなんだからこそ
家族に相談なんざぁできるわけないやぃ!!
( けして「報復が怖いから」ぢゃないんですよぁぁw)
足踏みしとる間にも「同級生との差」はガシガシ開いてって
取り返しのつかなんだ「背伸日和」を過ごししし
世間へ顔むけできなんだ「背徳感」が
いつしか「疎外感&嫌悪感」へと変わりんこ

社会との接触を拒まざるをえ……その延長線で
ドロップアウトしたってさ、不登校なったってさ
いずれは「自分のペースでいいから」
とか何とか
社会復帰しなくっちゃぁぁいけなんざんしょ?

一度「ぬるま湯」を覚えた後から
しこたま「エネルギー」とか要りそーな「社会復帰」なんざぁできるわけないし
「カウンセリング」つ〜のも、そこへ足を運ぶこと自体「あぁ、尋常じゃないんだな」と
我が身の「現実」を突きつけられりんこ、不安はつのるばかり
病名でも付けられちったら、だから「友達いなくて当然か」「不登校も当然か」と
タガが外れてくのは目に見えとるし……じゃあ、そのストレスの矛先は
内なる「自傷行為」でラクになるか
外への「殺傷事件」でオオゲサにかまってもらうか
どっちもできないよ「そんな元気ないから」とはいえ
このまま「吹き溜まり人生」に、いつまで耐えれるのやら……

自己懲戒C 

June 10 [Thu], 2010, 2:24
だから、ふてくされとるのに
素直にふてくされとるのに
それが、世間様にゃぁぁ「SOS」とは受信されずに
「自立しろ」「社交性を磨け」「もう少し大人になれ」
とか何とか
叱咤ばっかされる始末
ところが、不登校になった途端に「もう頑張らなくてもいいんだよ」と
手のひらを返すかのよーになだめられる「その境界線」てば
何じゃらほいジャガラホイ?

ひととの接し方が不慣れなもんで「SOSの出し方」すらわからなんだ
「いじめはダメ」と思っとる大人の大半が
自分に都合のいい電波を受け取るためのアンテナしか
張っちゃいないんだよねぁぁ!!

自己懲戒D 

June 10 [Thu], 2010, 2:22
「うんうん、わかる、それ凄いわかる」と、うなづいとる皆さんだってさ
まわりにいるはずの……独りぼっちなB面へ
「一緒にランチ食べよーよ」とか声かけたりしとらんだしょ?
きっと傍観者の類だしょ?

「アホでもいいから、ひとの痛みのわかる人間に成長して欲しい」
「思いやりのある子供に育って欲しい」とか言っとる皆さんだってさ
コールセンターへ電話した際に
「5分待たされた」「私、客なんですけど」てな大義名分ひっさげてわ
懸命に対応しとるオペレーターへ
「モラルの欠片」もない罵声を浴びせとるんだしょ?
質問へ早口で答えたり
そっけない口調で返事したり
「大人のマナー」が微塵も感じられなんだ態度かましとるんだしょ?

けどけど
街角インタビューとかで「いじめをどう思いますか?」と聴かれりゃぁぁ
「傍観者も同罪DEATH」「思いやりのある子供に育って欲しい」
とか何とか
平気なツラして答えるんだしょ?
そーゆー大人の背中に横たわる「無自覚に露呈させとる矛盾」を見ながら子供は成長するんですよーだ
大人がそれじゃ「相手に配慮できる子供」なんざぁ育つわけないやぃ!!

そんな大人達が「一般人」としてね、マイノリティよろしこ「社会の主体」を担っとる世の中ってば
「パラレルワールド」以外の何物でもないし
……と、挑発的な暴言も交えつつw

自己懲戒E 

June 10 [Thu], 2010, 2:12
そんなパラレルな世間様からドロップアウトしちまった「B面」のほうが
デキソコナイ扱いされれれ
「もう頑張らなくてもいいよ」と不登校な状態を後押しされつつ
いずれは「自分のペースでいいからね」
とか何とか
社会復帰をうながされるとゆ〜さ
素直にふてくされとる「B面」のほうが「天邪鬼」扱いされるよーな

いやいや「なぜに、ウチがふてくれされとると思っとるんよ!?」と
世間様へ問いたいくらいだけんど
まぁ、そんなね
正直者がバカをみーるーブタのケーツーな毎日が息苦すぃ……
と、感じる貴方はたぶん「B面」かも知れなんだし
誰の心にも「B面っぽさ」はあるのかも知れなんだし
カテゴリアーカイブ
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる