ライオン事務器のカタログ

2014年10月30日(木) 15時53分
先週の土曜日、東中野にあるライオン事務器の本社ビルに行ってきました。

江戸の中期から営業を行っている、ライオン事務器さんは

既に220年の歴史を誇る企業さんです。

今回、本社ビルのオフィス家具のショールームがリニュアルしたそうで

オープン前にお招きにあがりました。



お土産にもらった物が3種類の手ぬぐいと小さなカタログ

手ぬぐいは基本の型は一緒ですが、3色に分かれたもの

その型には椅子や机などのオフィス家具からナンバリングやパンチなどの事務用品まで

取扱いの商品が分かるようになっいています。



写真の小さなカタログは、現在のカタログと同じデザインですが

中身は、メモ帳でした。

また、本社ショールームで面白い物を見せてもらいました



昭和27年のカタログだそうです。

おそらく日本最古の事務用品カタログじゃないかな?

中身を見ると





ホッチキスやパンチなど

一ページに数点しか掲載していないながら

モノクロの充実した内容でした。

昔はこんな感じだったんだよな!

門前の小僧だったので

うっすらとモノクロカタログを覚えており

懐かしさでいっぱいになりました。


秋深まり充実しまくり

2014年10月28日(火) 15時00分
秋も深まってまいりました

ここのところ、なかなか更新できなかった本ブログですが

決してネタがなかった訳でなく

すさまじきスケジュールに追われていただけでした

木曜日目いっぱい移動と会議の連続

金曜日、朝5時出発、日帰りで栃木まで。深夜12時に帰宅(すべて車)

土曜日朝からイベント準備!同時進行で社内のリニュアル

日曜日朝8時前から公園掃除、駅前清掃活動、青年会廃品回収、同時進行で社内リニュアル工事

そんな、土曜日は商店街毎月恒例のドット来い



スタッフが居ないながえら大盛況

イベントの秋ですが

最近は関わっている、あまりにイベント数が多く

実際に体力を使うことなく、若い方々にお任せし

頭だけ使っているせいか?

食欲の秋のせいか?(笑)

順調にぶくぶくと太って来ています。

スポーツの秋でもありますので、また痩せなきゃ!

土曜日は、ハロウィンと鶴見区の旧東海道食べ歩きウォークが重なり





こんな感じでした!

さあ、次の移動の時間です。

これから東京に行ってまいります。

PS 本日で45歳になりました
   皆様からのご祝福、誠に有難うございました。


お控えなすって

2014年10月20日(月) 14時59分
本日は、ずっと車での移動

朝一番で目的地の確認で机の奥を探すと

だいぶ昔の写真が出てきた。



お控えなすって!

ってコスプレしながら、神奈川区の東海道イベントに参戦した時の様子

大ちゃん、菜摘ちゃん懐かしいでしょ!

大ちゃんの息子さんは、今いくつだろうか?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:八木幹雄
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1969年
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。
本社所在地は、神奈川県横浜市鶴見区の鶴見銀座商店街(ベルロード鶴見)にあり
普段は地域のイベント活動などに貢献して、地域密着の企業活動を行っている。
将来歴史研究家になる事を夢見ている。
好きな事は、グウタラな生活と豪語しているが
なかなかそうも行かないのが悩みの種!

文具・事務用品潟}ルハチ
http://www.bmaru8.co.jp/
最新コメント
アイコン画像ココ
» ココさんへ ご先祖様を探す手立て (2016年09月12日)
アイコン画像ココ
» 八木家の歴史その1 (2016年09月08日)
アイコン画像八木幹雄
» 納得いかない (2016年05月12日)
アイコン画像ひろの
» 納得いかない (2016年05月11日)
アイコン画像ひろの
» 無くなる前に・・・・お寿司メモ (2015年12月10日)
アイコン画像二宮
» 売り出し最終日に、僕ドラえもん!(笑) (2015年11月27日)
アイコン画像チャッピーママ
» セール2日目は雨模様ながら そして お弁当 (2015年11月26日)
アイコン画像ひろの
» 親父の形見 (2015年10月15日)
アイコン画像ひろの
» 月末の銀行 (2015年09月03日)
アイコン画像ひろの
» いつもと違う夏祭り (2015年07月28日)
2014年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/bmaru8/index1_0.rdf