恒例のお仕事

2010年11月30日(火) 16時39分
本日2回目の更新です。

このブログを毎回見ていらっしゃる方はご存知かと思いますが

明日からの当社本店のセールの準備で、お店は3時で閉店です。

店のシャッターを閉めると、一斉に明日のセールの為の作業が始まりました。



店内の雰囲気作りの為のセールポスター張り







値札付けが始まります。

そして私も、店長たちに依頼される前に

毎年恒例の作業をしました。



レジ前のお客様の整列用のラインテープひきです。





今年も綺麗に引けているでしょう。(笑)


毎年、セール期間中はレジに多くのお客様が並んでいただいてますので

わかり易い様にしてます。

まことに勝手ながら

今年も整列にご協力ください。

よろしくお願いいたします。

本日は3時で閉店です。

2010年11月30日(火) 14時16分
先週の土曜日のちびっこ王国の報告もあまりできてませんが

昨日は、商工会議所の会合及び忘年会、

そして、本日は月末!

明日から3日間は、当社の本店大感謝セールです。

この後も、土日と、会議や地元のコミュニティハウスの開所

町会の餅つきと、当分休めません!

矢継ぎ早に行事が詰まってますね(笑)



店内では、チーフが今回の商品の配置図を見ながら、最終チェックをしてました。

そして本日は、売り出し準備の為

3時に本店は閉店です。


ちびっこ王国2010報告1(準備編)

2010年11月29日(月) 13時45分
本日2回目の更新です。

やっと、落ち着きまして

次の会議までの間の時間を利用し

土曜日の「ベルロードちびっこ王国2010」の報告を書いておきます。



まずは、朝は7:30より通行止め等の作業をして、テントなどを張ります。

そして、9時には中学生が集合するのですが

本保要員はできるだけ早めに来てね!とお願いしていた為か

8:30頃には中学生の実行委員長が早々と来て、私の手伝いをしてくれました。

こんな事は、今までで初めてでした。

9時には、中学生39名が集合し、商店街のメンバーと一緒に記念撮影です。

スタッフだけでこの人数ですが

この人数でも、ピーク時は足りない状況でした。


さて、中学生とはイベント前に3回ほど打ち合わせをしましたが

今年のメンバーは、すごくまじめ、というか・・・・純情というか

私が言う「目的!」をしっかり理解して行動してくれました。


予め中学生の中で実行委員長1名、副実行委員長2名を決め

その他各リーダーを決めて、準備をしてまして

当日は、それほどの混乱なく各部署の準備が始まりました。



ペットボトルボーリングのグループは

段ボールで、ボーリングレーンを作り始めたり



ストラックアウトのグループは、ボールがよそへ飛ばない様に

テントの周りに囲いを貼ったり

この様な、アトラクションブースが6つほどあり

その他に、全体の放送担当と



ミニ動物園の列の整理の係や

本部要員です。



このイベントは、過去14年やってますが

第一回目から一貫して、この本部が一番重要です。

何と言っても、数千人の集客で、しかもそれが子供が主体なので

迷子や、落し物、トラブルは必ずつきものです。

これらを統括して、各アトラクションの維持をしていくのが本部の仕事です。



↑これが、今年の本部の面々!

女性の実行委員長を中心にしっかりまとまってました。

今年の実行委員長は、中学一年の時から3年間連続で

このちびっこ王国のスタッフをしてくれてます。

そして、小学生の時は、このちびっこ王国に遊びに来ていたそうで

彼女曰く、中学生のスタッフに憧れていたそうです。

小さい子からは、まさにヒーロー、ヒロインに見えるんですよね

そんな彼女には、様々なメディアの取材依頼が来ます。



地元ケーブルテレビのYOUテレビの取材も受けてもらってますが

いつの間にか・・・・・その後ろの方に



本部要員の男性スタッフが映ってまして



後ろが気になる実行委員長が振り返ると、彼らの動きが止まります。(笑)

そして、彼女が何やら振付をはじめますと

後ろの男性陣が、不思議な事に、同じ振り付けで踊り始めます。(笑)



あまりに面白い光景なので

撮影スタッフに、おもわず

「彼らは、実行委員長のファンクラブの様なものなので写してやってください。」

とお願いしちゃいました。



で結局、こんな感じに・・・・・・(笑)


でも、この幕僚連中は、結構働いてましたよ!



本部内では、迷子の情報や落し物情報、そして次のスケジュールなどを

ホワイトボードに書き出し、全体の調整に走り回ってくれました。

本部内では結構真剣に働いてましたよ!

こう、けじめのつけられる中学生は、将来有望ですよね!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:八木幹雄
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1969年
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。
本社所在地は、神奈川県横浜市鶴見区の鶴見銀座商店街(ベルロード鶴見)にあり
普段は地域のイベント活動などに貢献して、地域密着の企業活動を行っている。
将来歴史研究家になる事を夢見ている。
好きな事は、グウタラな生活と豪語しているが
なかなかそうも行かないのが悩みの種!

文具・事務用品潟}ルハチ
http://www.bmaru8.co.jp/
最新コメント
アイコン画像ココ
» ココさんへ ご先祖様を探す手立て (2016年09月12日)
アイコン画像ココ
» 八木家の歴史その1 (2016年09月08日)
アイコン画像八木幹雄
» 納得いかない (2016年05月12日)
アイコン画像ひろの
» 納得いかない (2016年05月11日)
アイコン画像ひろの
» 無くなる前に・・・・お寿司メモ (2015年12月10日)
アイコン画像二宮
» 売り出し最終日に、僕ドラえもん!(笑) (2015年11月27日)
アイコン画像チャッピーママ
» セール2日目は雨模様ながら そして お弁当 (2015年11月26日)
アイコン画像ひろの
» 親父の形見 (2015年10月15日)
アイコン画像ひろの
» 月末の銀行 (2015年09月03日)
アイコン画像ひろの
» いつもと違う夏祭り (2015年07月28日)
2010年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/bmaru8/index1_0.rdf