右肩上がり?

2009年07月31日(金) 20時20分
本日7回目の更新です。

私がブログをはじめた訳は、8月25日にブログに改めて書こうと思いますが

もう直ぐ一年が経ちます。(昨年8月25日より毎日書いてます。)

目的が目的なのであまりアクセス数にはこだわっていないのですが

年間のアクセス分析を見てみて思わずニッコリ


右肩上がりです。

会社の経営でもそうですが、右肩上がりって喜ばしい事です。

私の尊敬する「徳川家康」の遺訓にも

「人の一生は、重荷を負うて、遠き道を行くが如し、急ぐべからず」

と有ります。

一歩一歩着実に上がっていく事は、とても良い事と思います。

急激な成長は企業でもそうですが、基盤が固まっていなく

砂の城の様に、簡単に崩れ去る事もありますから!


話は変わりますが

右肩上がりと言いますが、それは向かって見ている自分本位に考えた言い方ですよね!

画面の中に人がいて、こっちを見ているとしたら

その人の上がっている肩は左なんじゃないかな?

そんな事考えます。(私はおかしいかな?)


今回の記事のカテゴリを「ご挨拶」にしたのにはちょっと訳があります。

最近、多くのコメントを頂き、励まされ、元気付けられてます。

本当に皆さんに感謝してますが、

多忙な事も合って「コメ返し」という行為がなかなか出来てません。

本当に失礼している事を、ここで深く陳謝したいと思います。

出来うる限りしていきたいと思いますが、

今後、このペースでアクセス数が伸びると、皆さんに平等にコメントするのが困難になってきます。

今後も、コメントは大歓迎ですが、私の失礼の段はご容赦ください。

宜しくお願い申し上げます。


皆さんのコメントにいつも深く感謝してます。



それから、明日の予告ですが

私のブログでは、ポジティブ!をモットーとしてます。

なぜそうなったのか?

私の「みんなの笑顔の為に」の原点をご紹介します。

密かにフルーチェ

2009年07月31日(金) 18時04分
本日6回目の更新です。

昨日の深夜の事です。

yapmeの あこさん の記事を見て深夜思い立ちました。

フルーチェが無性に食べたい!

実は、私フルーチェが大好きでして

それも、こだわりの食べ方があります。

それは、家族が寝静まった頃、1人で4人前を平らげる事です。

子どもたちが3人もいると、結局私の分はなくなります。

そこで、皆が寝静まった深夜に作るのです。

先日、何故か?私の枕元にフルーチェがありました。

きっと一番下の子が、箱で遊んでいたのでしょう。

昨晩は、「この家には絶対フルーチェのもとがある」と信じ

皆が寝静まっていたので、物色しました所


見つけました!「フルーチェ イチゴ味」です。

早速、ボールを出し、フルーチェのもとを入れ

冷蔵庫から冷えた牛乳200㎖をしっかり測り混ぜ合わせます。

過去に、たくさん食べたい衝動にかられ、牛乳の入れすぎで失敗したりしてますので

しっかり軽量しての混ぜ合わせです。

この時は、絶対スプーンで混ぜます。

泡だて器などでは、カスをなめられません。

そしてここから、直ぐ食べたい衝動を押さえ


冷凍庫にて、約30分寝かせます。

その間に45度の風呂に入り、ここで筋力トレーニングしながら

汗を出し、体重を2キロほど落とします。

最後に、冷たい冷水シャワーでクールダウンし

体を整えた所で、ジャーン!


冷たいボールに入った、ひんやりフルーチェを大人食いです。

それもボールごと独り占めです。

そして、冷えていると写真の様に、一箇所をほじっても

全体が崩れないのがとてもおいしい状態!

1人電気を消して食べていると、幼稚園の長女が何か声をかけてきました。

「ヤバイ!」と振り向くと、すやすや寝てました。

寝言です。

一瞬ヒヤッとしました。

さあばれるといけないので、本日同じ物を買って帰らないと・・・・・・・・・

私の密かな楽しみ告白でした。





結構これやってるんですよ   ウッシッシ・・・・・

古紙の回収業者、國光

2009年07月31日(金) 16時00分
本日5回目の更新です。

昨日夕方に古紙の回収業者の國光さんに歩いていってきました。

毎月、第四日曜日に中町会の青年会で廃品回収を行なっていて

この受け入れ先となっています。

そして、毎月のように横浜市に出す補助金申請の為、この会社に手続きに行ってます。

今回は、長男の夏休みの自由研究も兼ね歩いていってきました。


皆さんも、あまり回収の現場とかは知らないのではないかと思いますので書きます。

町内の廃品回収の際に

「ダンボールだけ持っていったけど、新聞はまだだよ!」

などとご指摘を受けますが

なぜ、品種ごとに持ち込んでいるかがわかるはずです。

今回所長が息子の為に、わざわざパッカード車を使ってくれたのですが

普段は、マルハチ営業車6台がこの役割をしてます。



まず、ダンボールを満載した車が、事務所前のはかりの上に乗ります。

「ちーん」となると計測終了の合図です。

すると、車はダンボールの捨て場に向かいます。



そして中のダンボールをすべて出します。

その後、空になった車は、もう一度事務所前のはかりの上で重量計測をします。



満載時が2000sだとして空荷時が1200sだったら

800sのダンボールを降ろした事になります。

息子も自分の体重が測れるか試しに乗ってみました。



「あれ?3キロ少なく出るよ!」との事

この重量計は10キロごとに表示され、ほとんど四捨五入なのです。


そして、先ほど降ろされたダンボールはと言うと


フォークリフトの爪の先にコンテナをつけた車でベルトコンベアに押し込みます。

その後は、


機械でプレスされ

こんな塊になるのです。

新聞紙や、雑誌も同様の処理を受けます。

最後は、この塊ごとに


10トントレーラーで、再生工場に送られるのです。

長男の自由研究にご協力頂いた、株式会社國光の方々

本当にありがとうございました。

本人も大変感謝してました。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:八木幹雄
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1969年
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。
本社所在地は、神奈川県横浜市鶴見区の鶴見銀座商店街(ベルロード鶴見)にあり
普段は地域のイベント活動などに貢献して、地域密着の企業活動を行っている。
将来歴史研究家になる事を夢見ている。
好きな事は、グウタラな生活と豪語しているが
なかなかそうも行かないのが悩みの種!

文具・事務用品潟}ルハチ
http://www.bmaru8.co.jp/
最新コメント
アイコン画像ココ
» ココさんへ ご先祖様を探す手立て (2016年09月12日)
アイコン画像ココ
» 八木家の歴史その1 (2016年09月08日)
アイコン画像八木幹雄
» 納得いかない (2016年05月12日)
アイコン画像ひろの
» 納得いかない (2016年05月11日)
アイコン画像ひろの
» 無くなる前に・・・・お寿司メモ (2015年12月10日)
アイコン画像二宮
» 売り出し最終日に、僕ドラえもん!(笑) (2015年11月27日)
アイコン画像チャッピーママ
» セール2日目は雨模様ながら そして お弁当 (2015年11月26日)
アイコン画像ひろの
» 親父の形見 (2015年10月15日)
アイコン画像ひろの
» 月末の銀行 (2015年09月03日)
アイコン画像ひろの
» いつもと違う夏祭り (2015年07月28日)
2009年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/bmaru8/index1_0.rdf