月末のお稲荷さん

2009年01月31日(土) 17時31分
本日2回目の更新です。か?

いつもは1日、15日に行うマルハチ稲荷への参拝ですが、

明日が日曜日、久々に休みたいので

本日、屋上に昇ってお参りしてきました。

本日は、お供物を中心に写真をパチリ



まずは、毎月お供えしている↑お揚げ

お稲荷さんはオキツネさんですので

お揚げが大好物なのです。

いつもこれのみは、神体に向かってパッケージの印刷が見える様に気を使ってます。

そして今回、前のトミヤスーパーでお揚げを買っているいると

オキツネさんの声が聞こえました。

「チョコが食べたい・・・・・それもホワイトチョコ・・・・」

ということで、本日は特別バージョン↓追加です。



また、お榊を花屋の海戸園さんで買った後に、

携帯に着電が!

昨年、東海道ウォークラリーで当社横を休憩所にした

品川の城南中学の方々が、今年も3月にお世話になりたいとのことで

ご挨拶に来ているとの事

お榊やらお揚げを持ちながら、立ち話しました。

今年もよろしくとの事でおせんべいいただきました。

これも何かの縁です。

いっしょにお供えしました↓


本日は、お供え物のオンパレードです。

塩、米、お水の替えをしてお供え物に気が行ってしまい。

つい、肝心なお参りを忘れるとこでした。

何の為に来たのやら!

月末の仕事が溜まっており、時間に追われると、ついつい・・・・・


さて、恒例の駅前再開発地区工事状況ですが



天高くそびえる、クレーンが一本増えて3本に!

クレーン群が増殖中です。

鶴見区の白書

2009年01月31日(土) 9時20分
昨日、鶴見区役所から平成20年度版つるみ区の白書が届きました。

あ! このブログ初めての方もいるかもしれませんので、説明しますと

神奈川県横浜市の植民地、鶴見区です。



毎年作られているこの白書!

今年の白書によると、

人口は、横浜市内18区のうち4位の269,593人

去年まで3位だったはずなのに、戸塚区に僅差で負けてしまいました。

外国人の人数は、中区についで2位!

中区は、中華街があるんでダントツの15000人ですが

鶴見区は、9500人と三位の以下から群を抜いてます。

事業所数は、中区、港北区につぎ第三位の9152事業所

しかし、製品出荷額では2位以下にダブルスコアの第一位です。

つまり、横浜市の工業の大部分を担っていて、人口も多い

横浜市の中では優遇されてもよいはずなのですが・・・・・・


でも、横浜の中央部の方々からは、

「鶴見って川崎市じゃなかったっけ?」とか

「横浜でも川崎でもない、辺境の植民地」とか言われてます。

今年は横浜開港150周年なのですが、

横浜市長の中田さんがラジオで開港マップがある事を言ってました

このマップは市内各所で配られているそうです。

私の友人が鶴見区役所にとりに行ったところ、鶴見にはないそうです。

配達途中に他の港北区、神奈川区の区役所を回るとあるそうです。

その友人いわく

「あのマップは鶴見区を馬鹿にしている」との事

マップ上の鶴見区の地図の上には「羽田空港からのアクセス」と言うものが上にかぶっていて

鶴見区は、消されているそうです。

この事を聞くと

開港150周年ののぼり旗を商店街中に立てているのが馬鹿らしくもなります。

鶴見区は現在「横浜の副都心」として駅前再開発を行っていますが

副都心と言われたのは、ほんの一時

当初の予算が翌年には半分、またその翌年にはまた半分と

当初予算の1/4になっての再開発です。

たぶんその予算が、150周年イベントやみなとみらいへのニッサン本社誘致費用になったんですね!

最近の横浜市の鶴見区へ対する仕打ちはひどいものがあります!

白書によると、鶴見区の犯罪件数は5年連続減少傾向にあります。

これは、我々地元の防犯パトロールによるものです。

横浜市に頼らず、地元の住民、企業のパワーで

今後も、鶴見区は頑張っていきます。

いつか鶴見帝国を作るまで・・・・・・(冗談です)

今年最後の賀詞交換会

2009年01月30日(金) 14時51分
本日2回目の更新です。

雨模様は気持ちがどんよりしますが

一つ前のブログでも読んですっきりしてください。

1月も明日で終わりですね!

実は、本日の夜が今年最後の賀詞交換会です。

地域、業界など色々な団体やお付き合いがあると

新年の顔合わせ「賀詞交換会」が続きます。

「あけましておめでとうございます」と言える日にちでは既にないですが

地域では、各団体の会が重ならないように、微妙にずらして開催されます。

今年は、代表取締役社長に就任し、例年より多くの賀詞交換会に参加してますが

これでも、会長、専務と分担すいなければならない状態!

でも、本日でやっと終わりを迎えます。

本日のは、地域の学校三校の合同賀詞交換会です。

ボランティアで各学校からイベントなどに出てもらっている為

顔は毎年出さねば!

地域で商売する者は

地域に貢献しなければならないのです。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:八木幹雄
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1969年
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。
本社所在地は、神奈川県横浜市鶴見区の鶴見銀座商店街(ベルロード鶴見)にあり
普段は地域のイベント活動などに貢献して、地域密着の企業活動を行っている。
将来歴史研究家になる事を夢見ている。
好きな事は、グウタラな生活と豪語しているが
なかなかそうも行かないのが悩みの種!

文具・事務用品潟}ルハチ
http://www.bmaru8.co.jp/
最新コメント
アイコン画像ココ
» ココさんへ ご先祖様を探す手立て (2016年09月12日)
アイコン画像ココ
» 八木家の歴史その1 (2016年09月08日)
アイコン画像八木幹雄
» 納得いかない (2016年05月12日)
アイコン画像ひろの
» 納得いかない (2016年05月11日)
アイコン画像ひろの
» 無くなる前に・・・・お寿司メモ (2015年12月10日)
アイコン画像二宮
» 売り出し最終日に、僕ドラえもん!(笑) (2015年11月27日)
アイコン画像チャッピーママ
» セール2日目は雨模様ながら そして お弁当 (2015年11月26日)
アイコン画像ひろの
» 親父の形見 (2015年10月15日)
アイコン画像ひろの
» 月末の銀行 (2015年09月03日)
アイコン画像ひろの
» いつもと違う夏祭り (2015年07月28日)
2009年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/bmaru8/index1_0.rdf